HERITAGEとは? わかりやすく解説

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heritage

別表記:ヘリテージ

「heritage」とは、遺産伝統のことを意味する英語表現である。

「heritage」とは・「heritage」の意味

「heritage」は、継承物や遺産伝統意味する名詞だ。後世伝えるべき自然環境や、古代遺跡など、文化的歴史的に受け継がれるもの指している。例えば、「cultural heritage」で文化遺産という意味になる。

また、人が生まれながら受け継いだ地位立場品性などといった意味も持ち合わせている。親譲りのもの、天性運命などと訳すことができる。日本語混血意味するハーフ」は、英語の場合mixed heritage」や「dual heritage」などの表現を使う。「mixed」は混ざっている状態、「dual」は二つのという意味を持つ言葉である。つまり、「mixed heritage」や「dual heritage」で、異な人種経歴を持つ両親の間に誕生したことを表現しているのだ。また、法律分野において、「heritage」は世襲財産相続財産などの意味を持つ。なお、複数形場合は、「-s」を加えた「heritages」に変化する

関連語には、「inheritance」や「inherit」が挙げられる。「inheritance」は、相続財産相続することを意味する名詞だ。「inherit」は受け継ぐという意味の動詞である。また、legacy」も遺産という意味を持つ言葉で、類語として使われているが、「heritage」とは細かいニュアンス部分違いがあるため注意必要だ。「legacy」は、公共施設など金銭的な価値があるものや、古い世代のものを指している。現在の世代後の世代へ残すものとい意味合いがある。一方、「heritage」は、お金換算できない文化的歴史的なものを指しており、前の世代から受け継がれたものというニュアンス含んでいる。

「heritage」の発音・読み方

「heritage」の音節は「her・i・tage」である。発音記号は「héritidʒ」で、「ヘェリィティィヂュ」と読む。なお、アクセントは「ヘェ」の部分にくる。

「heritage」の語源・由来

ラテン語で「相続人継承者」を意味するラテン語「heres」と、「~こと」という意味を持つ「-tas」が組み合わさったのである。なお、「受け継ぐ」という意味の「inherit」も同じ語源からできた言葉だ。

「heritage」を含む英熟語・英語表現

「have dubious heritage」とは


dubious」は疑わしいという意味の副詞で、「have dubious heritage」は「出どころ怪しい」という意味合いになる。「This information has dubious heritage.(この情報は、出どころ怪しい。)」などのような使い方をする。

「heritage」に関連する用語の解説

「Heritage Site」とは


遺産遺産登録地という意味を持つ。

「Heritage Highway」とは


文化遺産の道」という意味。カナダナイアガラ地域からケベックへと続く、全長800キロ観光ルートのことである。史跡が多いルートのため、この読み方付けられた。なお、日本ではメープル街道という名称で知られている。

「world heritages」とは


世界遺産world heritage)の複数形である。

「heritage guitars」とは


1985年誕生したギターのブランド名。アメリカミシガン州にあるGibsonカラマズー工場閉鎖し、ジム・デュローを中心とした数人メンバー新たなブランド立ち上げた古き良き伝統受け継ぎ最先端技術取り入れたブランドとして知られている。

「heritage」の使い方・例文

「heritage」を使った例文は、下記の通りである。

・My hobby is to visit world heritage sites and take pictures.(私は、世界遺産をめぐり、写真を撮ることを趣味にしている。)
In order to stimulate your intellectual curiosity, it would be a good idea to experience heritage tourism from an early age.(知的好奇心くすぐるためにも、遺産観光は、子供の頃から体験しておくとよいだろう。)
A few questions arose that I could not answer, so I decided to ask a cultural heritage expert.(いくつか解決できない疑問生まれたので、文化遺産専門家問い合わせてみることにした。)
・The splendor of the world natural heritage cannot be explained in a few words.(世界自然遺産素晴らしさは、一言では説明しきれない。)
Classics can be said to be one of cultural heritage.(古典は、文化遺産のひとつと言える。)
・At today's meeting, various plans were made for the registration of the World Heritage Site.(今日会議で、世界遺産登録に向けて様々な計画立てられた。)
・The difference between Heritage and Legacy should be clearly distinguished.(ヘリテージレガシー違いは、しっかり区別しておくべきだ。)
・Which architectural heritage would you like to visit?(この中で、君が訪れたい建築遺産はどれだろうか
I want to explore various ways to leave this place as a heritage for future generations.(私は、この場所が遺産として後世残せるよう様々な方法模索したい。)

ヘリティッジ【heritage】

読み方:へりてぃっじ

ヘリテージ


ヘリテージ【heritage】

読み方:へりてーじ

《「ヘリティッジ」とも》遺産継承物。また、伝統伝承


アゾキシストロビン

分子式C22H17N3O5
その他の名称ICI-A-5504、α-[(E)-Methoxymethylene]-2-[6-(2-cyanophenoxy)-4-pyrimidinyloxy]benzeneacetic acid methyl ester、アゾキシストロビン、Azoxystrobin、アミスター、ヘリテージ、Heritage、(E)-2-[2-[6-(2-Cyanophenoxy)-4-pyrimidinyloxy]phenyl]-3-methoxyacrylic acid methyl ester、アミスター10メチル=(E)-2-[2-[6-(2-シアノフェノキシ)ピリミジン-4-イルオキシ]フェニル]-3-メトキシアクリラート、Methyl=(E)-2-[2-[6-(2-cyanophenoxy)pyrimidin-4-yloxy]phenyl]-3-methoxyacrylate
体系名:α-[(E)-メトキシメチレン]-2-[6-(2-シアノフェノキシ)-4-ピリミジニルオキシ]ベンゼン酢酸メチル(E)-2-[2-[6-(2-シアノフェノキシ)-4-ピリミジニルオキシ]フェニル]-3-メトキシアクリル酸メチル


ベトナム航空

(HERITAGE から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/26 08:16 UTC 版)

ベトナム航空
Hãng hàng không Quốc gia Việt Nam
Vietnam Airlines
IATA
VN
ICAO
HVN
コールサイン
VIETNAM AIRLINES
法人番号 3700150002557
設立 1956年 (ベトナム航空局創設から起算)
拠点空港 ノイバイ国際空港
タンソンニャット国際空港
ハブ空港 ダナン国際空港
マイレージサービス ロータスマイル(en)英語版
会員ラウンジ Lotus Lounge
航空連合 スカイチーム
親会社 Vietnam Airlines Corporation
保有機材数 96機
就航地 30(国際線)・21(国内線)
スローガン Reach Further(その先へ、ふれよう。)
本拠地  ベトナムハノイ市
代表者 Lê Hồng Hà(President & CEO)Đặng Ngọc Hoà(Chairman)
外部リンク https://www.vietnamairlines.com/
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ベトナム航空(ベトナムこうくう、 ベトナム語: Hãng hàng không Quốc gia Việt Nam, 英語: Vietnam Airlines)は、ベトナムナショナルフラッグ・キャリアである。

歴史

保有機材

保有機材

ベトナム航空はボーイングの顧客番号(カスタマーコード)は6Kが割り当てられていた。

ベトナム航空 保有機材(2025年7月現在)[11][12]
機種 運用数 発注数 席数 補足
C W Y
エアバスA320neo 3 - 4 - 180 184
エアバスA321-200 42 - 8 - 195 203
16 168 184
162 178
エアバスA321neo 20 - 8 - 195 203
エアバスA350-900 14 - 29 45 231 305
36 240
ボーイング737-8 MAX - 50[13] 未定
ボーイング787-9 11 - 28 - 283 311
35 211 274
ボーイング787-10 6 2[14] 24 - 343 367
貨物用機材
エアバスA321-200P2F - 2[15] 貨物 2023年以降導入予定
合計 96 54

退役機材

国家歴史的にかつては旧共産圏の旅客機を運航していたことがある。

就航都市

ベトナム航空 就航都市(2025年2月現在)
都市 空港 備考
東南アジア
 ベトナム ホーチミンシティ タンソンニャット国際空港 メインハブ空港
ハノイ ノイバイ国際空港 ハブ空港
ダナン ダナン国際空港
フエ フバイ国際空港 [16]
ニャチャン カムラン国際空港
クイニョン フーカット空港
カンボジア プノンペン プノンペン国際空港
シェムリアップ シェムリアップ・アンコール国際空港
インドネシア ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港
デンパサール ングラ・ライ国際空港
ラオス ヴィエンチャン ワットタイ国際空港
ルアンパバーン ルアンパバーン国際空港
マレーシア クアラルンプール クアラルンプール国際空港
ミャンマー ヤンゴン ヤンゴン国際空港
シンガポール シンガポール チャンギ国際空港
タイ バンコク スワンナプーム国際空港
フィリピン フィリピン ニノイ・アキノ国際空港
インド デリー インディラ・ガンディー国際空港
ムンバイ チャトラパティ・シヴァージー国際空港
ベンガルール ケンペコウダ国際空港
ハイデラバード ラジーヴ・ガンディー国際空港
東アジア
中国 北京 北京首都国際空港
上海 上海浦東国際空港
広州 広州白雲国際空港
昆明 昆明長水国際空港
成都 成都双流国際空港 [17]
香港 香港 香港国際空港
日本 東京 東京国際空港 第3ターミナル発着[18]
成田国際空港 第1ターミナル北ウイング発着
大阪 関西国際空港
名古屋 中部国際空港
福岡 福岡空港
韓国 ソウル 仁川国際空港
釜山 金海国際空港
大邱 大邱国際空港 季節運航便
清州 清州国際空港
台湾 台北 台湾桃園国際空港
高雄 高雄国際空港
ヨーロッパ
フランス パリ シャルル・ド・ゴール国際空港
イギリス ロンドン ロンドン・ヒースロー空港
ドイツ フランクフルト フランクフルト空港
ミュンヘン ミュンヘン空港
イタリア ミラノ ミラノ・マルペンサ空港
ロシア モスクワ シェレメーチエヴォ国際空港
 デンマーク コペンハーゲン コペンハーゲン空港 2025年12月15日より運航開始予定[19]
オセアニア
オーストラリア シドニー シドニー国際空港
メルボルン メルボルン空港
パース パース空港
北アメリカ
アメリカ合衆国 サンフランシスコ サンフランシスコ国際空港
休・廃止路線
アラブ首長国連邦 ドバイ ドバイ国際空港
アメリカ合衆国 ロサンゼルス ロサンゼルス国際空港
イギリス ロンドン ロンドン・ガトウィック空港 2015年3月31日から寄港地をヒースローに変更[20]
ドイツ ベルリン ベルリン・テーゲル空港


日本との関係

運航便

ベトナム航空 日本への運航路線(2025年3月現在)
便名 路線 機材 ※コード

シェア

備考
VN384/385 ハノイ 東京/羽田 DL、NH
VN334/335 大阪/関西 NH
VN310/311 東京/成田
VN348/349 中部
VN356/357 福岡
VN318/319 ダナン 東京/成田 NH
VN336/337 大阪/関西 NH
VN306/307 ホーチミン 東京/成田 NH
VN326/327 大阪/関西
VN342/343 中部
VN350/351 福岡

※コードシェア

日本との歴史

  • 1994年、大阪/関西-ホーチミン線を開設[21]
  • 2003年9月18日、福岡-ホーチミン線に就航。
  • 2005年7月より、中部-ホーチミン線に就航。
  • 2008月8月12日、中部-ハノイ線に就航。
  • 2009年10月10日、福岡-ハノイ線に就航[22]
  • 2010年、成田-ダナン線を冬期限定で就航するも、同年限りで休止。
  • 2014年7月1日より、東京/羽田-ハノイ線に週7便で就航を開始した[21][23]
  • 2014年7月2日より、成田-ダナン線を再就航。週4便で機材はエアバスA321型機[24]
  • 2018年10月28日より、関西-ダナン線を週7便で運行開始[25][21]
  • 2020年3月より、全便を運休。
  • 2021年4月1日より、東京/成田-ハノイ線の片道運航を再開した。週2便でハノイ発成田行きのVN310便の運航のみ再開。
  • 2022年1月より、東京/成田-ハノイ、ホーチミン線を再開した[26]
  • 2022年2月9日より、関西、中部-ハノイ線の運航を再開[27]
  • 2022年夏ダイヤで、中部-ホーチミン、福岡-ホーチミン、関西-ホーチミン、福岡-ハノイ、成田-ダナン、羽田-ハノイ線を再開した。
  • 2023年夏ダイヤでも大幅に増便し、2019年夏ダイヤ比で約90%の運航便数まで回復した。
  • 2024年12月30日と2025年1月3日、鹿児島-ハノイ線のチャーター便を運航した[28]

日本での提携相手

2014年11月14日に民営化株式公開に伴い、日本の全日本空輸(ANA)に株式の一部を売却するという報道がなされた[29]。その後2016年1月12日、ANAグループとベトナム航空の間で、業務・資本提携に関する基本合意書を締結したことが両社より発表された。これに伴い、ANAはベトナム航空株式の約8.8%を2兆4,310億ドン(約130億円)で取得し、ベトナム政府やベトナム国会などの承認が得られれば、同社に対して取締役を派遣し、さらに広範な業務提携を検討することとなる。コードシェア便ANAマイレージクラブの相互提携は2016年10月30日搭乗分から開始された。

なお、全日本空輸との提携に伴い、日本航空(JAL)とのコードシェア便の運航やJALマイレージバンクの提携終了するかについて、ファン・ゴック・ミンベトナム語版 (范 玉明)[要出典]社長は「ANAとの提携は包括的なものであり、10月を以ってJALとの提携は解消する」と公表した[30][31]。2016年7月1日に、同年10月29日搭乗分をもってJALとのコードシェア便が終了することがJALから公表された[32]

その他

  • 2008年07月30日、ボーイング777-200型が、成田国際空港に着陸し、B誘導路を走行中に、右エンジンの火災警報が作動した。同機は、当該エンジンを停止し、消火装置を作動させたところ、火災警報は停止した。その後、同機がランプインし乗客・乗員全員が降機後に、右エンジンから火災が発生し、機体は小破した。
  • 2022年1月5日、成田発ハノイ行きとして運航していたVN5311便に対して爆破を予告する脅迫電話があり、福岡空港に緊急着陸した[33]。 当該便は約2年振りに定期便として再開した同路線の再開初便だった。

サービス

座席サービスは、ビジネスクラスエコノミークラスの2クラス制。最新型のビジネスクラスシートは、プライバシーを確保したシェル型で、シートはほぼフラットにリクライニング可能。機内食も各クラスを問わず提供されており、ベトナム - 長距離国際線ではフォーブンボーフエなどのベトナム料理を、ベトナム - 韓国日本発着路線では、該当国に応じた伝統的料理を、ベトナム - 中国台湾を含む近距離国際線では、軽食が出される。

女性客室乗務員が着用する制服は、各個人の体型に合わせて、20箇所以上を採寸して作成されるアオザイであり、完全なオーダーメイドである。そのエキゾチックな雰囲気でも人気が高い。男性客室乗務員も搭乗しており、男性の制服は、白のワイシャツに青いネクタイ・黒のズボンである。

ハノイダラットなどの都市では、市内の自社オフィス前と空港ターミナルとの間でリムジンバスを運行している。

航空事故

不祥事

  • 2006年、機内において乗客が心肺停止状態となった際に、客室乗務員が救命活動を行った他の乗客に手を貸さず、野次馬からも守らず放置した[35][36]。航行中の航空機内で発生した急病人に航空会社側が意図的に何もしなかったのはオリンピック航空1998年に、喘息発作を起こした乗客を放置し死亡させたケース[37] につづいて2例目であると報告されている[35]。この結果、心肺停止患者は回復したが、救命活動を行った女性に外傷後ストレス障害が発症した[35]
  • ベトナム航空の33歳の男性副操縦士が、自らが乗務する航空機で、ベトナム人窃盗団が日本国内で盗んだ品物をベトナムへ持ち出そうとしたとして、盗品等関与罪で、2008年(平成20年)12月17日、山口県警下松警察署に逮捕された[38]。被告人は刑事裁判で「会社での給料が極めて低く、副業で盗品を運搬するのが常識だった」と供述、有罪判決が確定している[39]
  • ベトナム航空の25歳のベトナム国籍女性客室乗務員が、ユニクロのウルトラライトダウンや、資生堂の高級化粧品などをベトナム社会主義共和国に持ち出す「運び屋」として関西国際空港へ持ち出したとして、万引きのベトナム人実行者男女5人(窃盗罪で逮捕、起訴)と、30歳のベトナム人仲介役女性と共に[40]警視庁組織犯罪対策第一課が、2014年(平成26年)3月26日に盗品等関与罪で逮捕し、同時に東京都千代田区霞が関のベトナム航空日本支社を家宅捜索した[41]。在日ベトナム人窃盗団を仲介役を通じて、ベトナム航空の副操縦士や客室乗務員など計27人が、組織的に関与していると見られ、警視庁の捜査員の取り調べに対して「多くの乗務員が小遣い稼ぎで運び役をしていた。同僚に故買屋の女を紹介してもらった」と述べている一方で、同時に「盗品とは知らなかった」と、逮捕容疑については否認している[42]。その後、東京地方検察庁立川支部は、2014年(平成26年)4月23日、盗品等運搬容疑で逮捕された客室乗務員について、不起訴処分(嫌疑不十分)とした。同支部は「盗品の認識があったことを認めるのが困難と判断した」としている[43]
    • 客室乗務員の女性容疑者は「自分の月給は7万~10万円だが、一回のフライトで2万5000~3万円の副収入になる」と述べている。ベトナム航空本社の担当者は、東京新聞の記者からの取材に対して「個人の行為で、印象を貶められたのは残念だ。2008年の盗品関与事件後、客室乗務員や機長には、副業で盗品を運ばないように署名させている」と説明し、今回の事件後は、ベトナム航空は商品を運搬できないようにするため、客室乗務員らの荷物をハンドバッグと小さめの衣類用バッグに限るように決めた[44]、としていたが、現在はスーツケースで25キログラム分のCREW BAGGAGEを許可している。
    • 現在もベトナム航空は、乗務員に対して手荷物以外に、スーツケースで25キログラム分のCREW BAGGAGEを許可している。2013年(平成25年)に、万引き容疑で摘発された外国人の4割は、ベトナム人だった。警視庁幹部は「ベトナム航空ルートを断たなければ、ベトナム人による万引きは根絶できない」としている[45]

トピックス

IATA航空会社コードのVNとは、かつての南ベトナムベトナム共和国)に存在した航空会社のエア・ベトナムが使用していたコードである。

ちなみにエア・ベトナムは運航停止状態(1975年ベトナム戦争サイゴン陥落ごろ)になるまで東京大阪に乗り入れていた[46]

また3レターのHVNとは、かつて「ハンコン・ベトナム航空」と呼ばれていたため[要検証]

近年は機材も刷新され日本出発便はほぼ定時運航されているが、以前は共産圏航空機も多く整備状況も良くなかったためベトナム国内線では遅延するのが常態化していたため、ベトナム人からは「ベトナム航空は別名『シンロイ航空』という蔑称が付いている」と坂場三男・元在ベトナム日本国特命全権大使が述べている(『シンロイ』(Xin lỗi)とは、ベトナム語で「お詫びします」「申し訳ありません」の意味)[47]

イギリス・スカイトラックスによる航空会社の格付けで、「ザ・ワールド・4スター・エアラインズ(The World's 4-Star Airlines)」の認定を得ている。ベトナムのエアラインとしては史上初の獲得。

2023年「AirlineRatings.com」世界トップ20の航空会社と、2024年APEX(Airline Passenger Experience Association)により「5スター航空会社」に認定

脚注

  1. ^ 1994 | 1172 | Flight Archive”. www.flightglobal.com. 2025年7月26日閲覧。
  2. ^ Our Background | Vietnam Airlines country’s national flag carrier” (英語). www.vietnamairlines.com. 2025年7月26日閲覧。
  3. ^ https://archive.today/20130118111113/http://www.boeing.com/news/releases/2001/q4/nr_011210c.html
  4. ^ Vietnam Airlines finalizes deal for 787s | ATWOnline” (英語). atwonline.com. 2025年7月26日閲覧。
  5. ^ Press release | Airbus, a leading aircraft manufacturer” (英語). www.airbus.com. 2025年7月26日閲覧。
  6. ^ http://atwonline.com/international-aviation-regulation/news/cambodia-launches-new-airline-0727” (英語). atwonline.com. 2025年7月26日閲覧。
  7. ^ Vietnam Airlines takes delivery of first Airbus A350” (英語). atwonline.com. 2025年7月26日閲覧。
  8. ^ Reed Business Information Limited. “PICTURES: Vietnam Airlines receives first A350 - 6/30/2015 - Flight Global” (英語). www.flightglobal.com. 2025年7月26日閲覧。
  9. ^ Reed Business Information Limited. “Vietnam Airlines prepares to receive first A350 - 6/29/2015 - Flight Global” (英語). www.flightglobal.com. 2025年7月26日閲覧。
  10. ^ Vietnam Airlines begins new chapter with A350s, 787s. Are 777-8Xs and a strategic investor next? | CAPA - Centre for Aviation”. centreforaviation.com. 2025年7月26日閲覧。
  11. ^ Vietnam Airlines Current Fleet Details” (英語). Planespotters.net. 2024年3月26日閲覧。
  12. ^ 当社の機材”. Vietnam Airlines. 2024年3月26日閲覧。
  13. ^ ベトナム航空、ボーイング737-8型機を50機発注 - TRAICY”. TRAICY (2023年9月11日). 2025年7月22日閲覧。
  14. ^ ベトナム航空、787-10初受領 ALCからリース”. Aviation Wire (2019年8月16日). 2025年7月22日閲覧。
  15. ^ Vietnam Airlines to add two converted A321 freighters” (英語). ch-avation. 2024年3月26日閲覧。
  16. ^ “ベトナム航空、9月20日からフエ空港発着便の運航を再開”. FlyTeam. (2013年7月29日). http://flyteam.jp/news/article/25010 
  17. ^ “ベトナム航空、ホーチミン/成都線に新規就航 A321で週3便”. FlyTeam. (2017年1月30日). http://flyteam.jp/news/article/74819 
  18. ^ “エア・カナダ、2014年7月に羽田/トロント線を就航”. FlyTeam. (2013年12月7日). http://flyteam.jp/news/article/29622 
  19. ^ Vietnam Airlines Schedules Denmark mid-Dec 2025 Launch”. 2025年6月9日閲覧。
  20. ^ “ベトナム航空、ロンドンの乗入空港をガトウィックからヒースローに変更”. FlyTeam. (2015年1月13日). http://flyteam.jp/news/article/45080 
  21. ^ a b c https://jva-k.org/pdf/vairline.pdf
  22. ^ ベトナム航空、ハノイ〜福岡線に10月就航[観光]”. VIETJOベトナムニュース. 2025年3月22日閲覧。
  23. ^ 編集部 (2014年7月1日). “ベトナム航空、東京/羽田〜ハノイ線にきょうから就航”. TRAICY(トライシー). 2025年3月22日閲覧。
  24. ^ ベトナム航空、7月2日より成田〜ダナン線を再就航[観光]”. VIETJOベトナムニュース. 2025年3月22日閲覧。
  25. ^ https://www.vietnamairlines.com/~/media/Files/VNANew/VNJP%20files/19_0830_KIXDAD.pdf
  26. ^ sky-budget (2021年12月25日). “ベトナム航空、2022年1月より東京/成田~ハノイ・ホーチミン線の定期便の運航を再開 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年3月22日閲覧。
  27. ^ sky-budget (2022年1月26日). “ベトナム航空、2022年2月9日より大阪/関西・名古屋/中部~ハノイ線の運航を再開 成田線は増便 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年3月22日閲覧。
  28. ^ ベトナム航空が鹿児島に飛来!年末年始ツアーのチャーター便で | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年3月22日閲覧。
  29. ^ “ベトナム航空、ANAへの株式売却を示唆=現地紙”. ロイター. (2014年9月16日). https://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0HB09V20140916/ 
  30. ^ ベトナム航空と業務・資本提携に関する基本合意書を締結~ANAグループはベトナム航空への戦略的投資をおこないます~ (PDF) ANAホールディングス 2016年1月12日
  31. ^ “ANA、ベトナム航空に8.8%出資 コードシェアやマイル提携も”. Aviation Wire. (2016年5月28日). https://www.aviationwire.jp/archives/90929 
  32. ^ “ベトナム航空とのコードシェアの終了について”. https://www.jal.co.jp/info/inter/160701.html 
  33. ^ sky-budget (2022年1月6日). “ベトナム航空の成田発ハノイ行のVN5311便に爆破予告 福岡空港へ緊急着陸 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年3月22日閲覧。
  34. ^ ベトナム航空機墜落 悪天候のダナン『朝日新聞』1970年(昭和45年)10月1日朝刊 12版 3面
  35. ^ a b c 大塚祐司「航空機内での心肺蘇生の実施により心的外傷を負った1例」『宇宙航空環境医学』第44巻第3号、日本宇宙航空環境医学会、2007年9月1日、71-82頁、ISSN 0387-0723NAID 10024163146 
  36. ^ 機内での人命救助(心肺蘇生法の普及)に関する論議”. メーリングリストeml-nc (2006年9月). 2016年10月16日閲覧。
  37. ^ Fred Charatan (2004-03-06). “Supreme Court holds airline liable for doctor's death”. BMJ (U.K.: BMJ Publishing Group Ltd) 328 (7439): 544. doi:10.1136/bmj.328.7439.544-h. ISSN 0959-8138. PMID 15001500. 
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  43. ^ “ベトナム航空CA、嫌疑不十分で不起訴”. 産経新聞 (産経新聞社). (2014年4月23日). https://web.archive.org/web/20141101230109/http://www.sankei.com/affairs/news/140423/afr1404230010-n1.html 2014年11月1日閲覧。 
  44. ^ 北川成史、福田真悟 (2014年4月12日). “ベトナム航空 逮捕のCA「衣料品など7回運搬」”. 東京新聞 (中日新聞社). http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014041202000218.html 2014年4月14日閲覧。 
  45. ^ “持ち込み32キロ 甘い規定ベトナム航空CA密輸「副機長に誘われた」”. 産経新聞 (産経新聞社). (2014年4月23日). https://web.archive.org/web/20141101230111/http://www.sankei.com/affairs/news/140412/afr1404120004-n3.html 2014年11月1日閲覧。 
  46. ^ 賀集章『消えたエアライン』山海堂、2003年。 
  47. ^ 坂場三男 (2010年6月16日). “大使のよもやま話”. 在ベトナム日本国大使館. 2010年6月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年5月30日閲覧。

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