識別力とは? わかりやすく解説

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識別力

読み方:しきべつりょく

名詞識別」に、接尾辞「力」がついたもの
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識別力

1.嗅覚

イスラーム神秘主義聖者列伝「ラービア・アダヴィーヤ」 聖女ラービアが山に入り野生山羊羚羊が彼女の周囲集まった。そこへ聖者ハサン姿を現すと、動物たちは皆、彼を恐れて逃げ出したその日ハサンは、油の煮汁食べていたのだ。ラービアはハサン言った。「あなたは彼らの油を食べたのです。あなたを怖がらぬはずがありません」。

屍鬼二十五話ソーマデーヴァ第8話 バラモンの3兄弟が、プラセーナジット王に拝謁する。王はバラモン長兄白米の飯を勧めるが、長兄は「飯の中に死体を焼く煙の悪臭があるので、食べられないと言う。王が調べさせると、その飯は火葬場近くの畑に生じた米を炊いたのだった次に王はバラモン次兄美し遊女を送るが、次兄は「女の身体から山羊の臭いがする」と言う。王が調べさせると、彼女は幼少の頃山羊の乳で育てられたことがわかった

龍樹菩薩伝』 ナーガールジュナ龍樹菩薩)と親友3人が、隠身術を身につけたいと願う。師が4人に青薬を1丸ずつ与え、「これを砕いてに溶かし、瞼に塗れば汝ら身体隠れる」と教える。ナーガールジュナ砕きつつその香気をかぎ、原料種類分量を識(し)る。彼は師のもとへ戻り、「いただいたは、70種のものがまじっています」と指摘しその分量の多少正しく言い当てた

★2.触覚

春琴抄谷崎潤一郎冷え性の春琴のために、彼女の両足を、佐助自分の懐に抱いて温(ぬく)めた。ある夜、佐助齲歯(むしば)を病んで右頬が脹れ上がり歯痛堪え難かったので、火(ほ)照った頬を、春琴の冷たい蹠(あしのうら)へ当てた。すると、忽(たちま)ち春琴は佐助の頬を蹴り、「胸で温めよとは云うたが、顔で温めよとは云わなんだ。忠義らしく装いながら、主人の体をもって歯を冷やすとは、大それた横着者かな」と怒った

愛撫のしかたが違うので、夫ではないと気づく→〔にせ花婿〕1c。

*何重ねた布団の下の物を感知する→〔ふとん〕3。

*→〔手ざわり〕に関連記事

★3.聴覚

大菩薩峠中里介山)第27巻「鈴慕の巻」 盲目おしゃべり坊主・弁信は、異常に発達した聴官を有していた。冬の夜甲府有野村田舎家にいる弁信は、耳をすまして、「誰やら尺八吹いておりますね。あれは鈴慕の曲でございます」と、ひとりごとを言う。それが、百里離れた信濃白骨温泉から聞こえ音色であることも、彼にわかった〔*その時刻、白骨では、盲目机龍之助尺八吹いていた〕。

足音聞いて人数性別風体聞き分ける盲人→〔足音〕1の『西鶴諸国ばなし』(井原西鶴)巻1-5「不思議のあし音」。

*人の言葉聞いて、その意中察知する盲人→〔心〕5bの盤珪禅師故事

英草紙第3篇豊原兼秋音を聴きて国の盛衰を知る話」 元弘3年(1333)夏、豊原兼秋が隠岐後醍醐帝身の上思いつつ笙を吹くと、いつにない妙音出た。その音色から、「これは近々帝の御運が開けるのであろう」と兼秋は悟った

ピグマリオンショー夏の夜教会柱廊玄関に、大勢雨宿りする花売り娘イライザ下品な発音を、言語学者ヒギンズ音声記号手帳書き込む。彼は、人々発する言葉から、各人出身地言い当てて皆を驚かせる居合わせた1人紳士ピッカリング大佐)については、「チェルトナム出身中学ハロウ大学ケンブリッジインドにいた」と、すべて適中させた〔*ヒギンズピッカリング協力してイライザ言葉遣い矯正し、彼女を上流社会パーティに出す。『マイ・フェア・レディ』原作〕。

法華経法師功徳品」第19法華経』を読誦書写解説する善男子善女人は千2百の耳の功徳を得る。3千大千世界の、下は阿鼻地獄から上は有頂に至るまで、その内外に響きわたる象・馬・車・鐘・人・天龍・火水・風・仏など、あらゆるものの声を、清浄な耳で聞き識別するであろう

大勢声を聞き分ける→〔声〕9a9b

*→〔泣き声〕に記事

★4a.味覚

『大鏡』昔物語源公忠鷹狩り熱中し久世の雉と交野の雉の味わい違い区別できた。ある人が両方の雉を混ぜて料理し、公忠の味覚試したところ、少しも間違えずに「これは久世の雉、これは交野の雉」と味わい分けた

千一夜物語「女ぺてん師ダリラの物語」マルドリュス版第456夜 「水銀アリ」が、「女ぺてん師ダリラ」の所から40羽のを奪う。抗議に来たダリラに、アリ焼いた食べさせる。ダリラは肉の味を見て「うちのにはジャコウ入り穀類食わせていたから、肉にもその味と香り残っているはず。これは、私のではない」と見破る

★4b.聞き酒

『味』ダール主人が出すワインの産地年代を、客が言い当てるかどうか賭けが行なわれる主人は、取って置きワイン書斎から持って来てレッテル見せないようにして客のグラスワインをそそぐ。客はワイン味わった後に、産地年代ピタリと言い当てるその時メイド来て客に眼鏡渡し、「お忘れ物です。ご主人様書斎ありましたと言う。客は前もって主人書斎行きレッテル見ていたのだった

★5a.視覚わずかな差異見分ける

七賢人物語七賢人物語が始まる」 7人の賢人が、ディオクレティアーヌス王子7年ほどこした教育成果試そうと、王子の眠るベッド脚下に、木蔦1枚ずつ置く。王子目覚める驚いて天井見上げ、「部屋天井下がったか、床が高くなったか、どちらかだ」と言う

*唇の動き見て言葉読み取る→〔唇〕1a1b

*若い娘を見て処女か否か見抜く→〔処女5a

★5b.一目見るだけで、多く物の数がわかる。

絵本百物語36小豆洗」 越後の国の某寺に、たいそう利発な小僧がおり、特に物の数をよく知ることができた。和尚が1合の小豆計って豆粒の数を尋ねると、小僧はその数を答えた。1升の小豆計って尋ねても、すぐまた数を答えた実際に数えてみると、1粒も間違っていなかった→〔うちまき〕4b。

『マハーバーラタ』第3巻の巻」 リトゥパルナ王は、森の中でシクンシ一目見て、「このの幹を2本合わせてが5千万木の実は2095ある」と言った御者ヴァーフカ(=実はナラ王)がを伐り倒して数えると、リトゥパルナ王の言うとおりだった。

無花果いちじく)の木の実の数が、1万と1メディムノス→〔わざくらべ〕1cの『ギリシア神話』(アポロドロス摘要6章

計算によって、多く物の数を知る物語もある→〔さいころ〕3の『賽の目』(狂言)。

★5c.分子見分ける

手紙 三』宮沢賢治あらゆるものの分割終局たる分子大きさは、水素が0、00000016粍(ミリ)、砂糖一種が0、00000055粍なので、私共分子の形や構造はもちろん、その存在さえも見得ない。しかるにこのような、あるいはさらに小さな物を、誤らず明らかに見た人は、昔から少なくないこの人たちは、自分の心を修めたのだ。

★6.五官によらぬ識別

荘子養生主篇」第3 料理名手庖丁ほうてい)は、眼でなく精神で牛に相対した。牛本来の体のしくみにしたがい、皮と肉、肉と骨との間の大きな隙間識別して、そこに牛刀入れた。広い空洞に薄い刃を入れるのだから、刃先を動かすにもゆとりがあった。彼の牛刀19年使っていても、まったく刃こぼれがなかった。

半七捕物帳岡本綺堂)「春の雪解」 花魁おいらん)の誰袖たがそで)が、出養生入谷の寮に来ており、盲目按摩徳寿ひいきにする。しかし徳寿は、誰袖所へ行くと、何かが傍に黙って坐っているような気がして身体ぞっとするので、行くのをいやがる。半七がこのことを小耳はさんで誰袖身辺調べる。誰袖恋敵の娘を殺し死体を寮の床下埋めていた。

★7.一切識別しない達人一つの姿。

ボルヘス怪奇譚集』取り乱して猟師獲物追い出すため、火をつける。突然、1人道教徒が岩から出現して、火の中を歩く。猟師は「どうやって岩の中へ入ったのか。どうして火の中を歩けるのか」と不思議がる道教徒は「岩とは何か。火とは何か」と、反問する道教徒完璧な無為に到達しており、ものごと何の違い認めなかった(アンリ・ミショーアジアの一野蛮人』)。

名人伝中島敦弓術奥義きわめた名人紀昌は弓を捨て名声ただ中に、しだいに年老いて行った晩年の彼は、「すでに、我と彼との別、是と非との分を知らぬ。眼は耳のごとく、耳は鼻のごとく、鼻は口のごとく思われる」と述懐した→〔弓〕1b


「識別力」の例文・使い方・用例・文例

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