特筆すべきレースとは? わかりやすく解説

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特筆すべきレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 14:23 UTC 版)

トルコグランプリ」の記事における「特筆すべきレース」の解説

2005年 ルノーフェルナンド・アロンソとのチャンピオンシップポイント差を26ビハインド迎えたマクラーレンキミ・ライコネンポールポジションからスタートするも、ルノージャンカルロ・フィジケラスタート直後交わされた。しかし1周目12コーナー手前フィジケラをで追い越すとそのまま独走態勢入り中盤以降チームメイトファン・パブロ・モントーヤ1-2体制築いた。しかし、レース終盤モントーヤジョーダンティアゴ・モンテイロ接触した影響からコースアウトする間に、アロンソ2位奪い返しチャンピオンシップ争いの「失点」を最小限食い止めることに成功したまた、予選においてはB・A・Rジェンソン・バトン佐藤琢磨が8コーナーでのコースアウトにより大きくタイムロスフェラーリミハエル・シューマッハザウバージャック・ヴィルヌーヴスピン喫するなどの波乱見られた。 2006年 - 2008年 2006年から2008年までフェラーリフェリペ・マッサ3連覇マッサの得意のポール・トゥ・ウィンできめた。マッサが得意としてるサーキットと言えるマッサ3連覇達成した際のインタビューでは『これで永住権をもらえるかね。』と笑顔ジョーク語った2020年 中行われた予選は、ランス・ストロールレーシング・ポイント)が自身初のポールポジション獲得した一方この年圧倒的な差を見せていたメルセデス勢がルイス・ハミルトン6番手バルテリ・ボッタス9番手沈んだ決勝開始前降雨によりウエットレース行われ前半ストロールセルジオ・ペレスレーシング・ポイント勢がリードするが、ハミルトン抜群タイヤマネージメントによって首位立ってからは独走レース制し4年連続7回目ドライバーズチャンピオン決定させた。

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特筆すべきレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 15:22 UTC 版)

オランダグランプリ」の記事における「特筆すべきレース」の解説

1961年 - 決勝出走した15台が途中1台もリタイアすることなく全車完走した。『出走全車完走』はF1史上初のことであり、20世紀では唯一である。また、ピットストップ1回もなかった史上唯一のレースでもある。 1967年 - フォード・コスワース・DFVエンジン搭載したロータス・49デビューし同車走らせるジム・クラーク優勝。のちに通算155勝を挙げるDFVエンジン最初勝利であった1970年 - ウィリアムズデ・トマソ駆るピアス・カレッジ事故死1973年 - マーチロジャー・ウィリアムソン事故死

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特筆すべきレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:17 UTC 版)

イタリアグランプリ」の記事における「特筆すべきレース」の解説

1956年イタリアGP最終戦開催となった優勝したのはマセラティ・250Fのスターリング・モスだが、自分の車を壊したあとピーター・コリンズから車を譲り受けたランチア・フェラーリ・D50ファン・マヌエル・ファンジオ2位入りファンジオ3年連続選手権王者手中にしている。当時レース中にマシン乗り換え許されており、1台の車に複数ドライバー交代乗って入賞しポイント獲得した場合獲得ポイント人数割って配分されるルールであった。この時点唯一ファンジオ以外に王者可能性を残すコリンズが、すでに車を降りているファンジオ対し交代申し出たことで実現した当時は3台以上、ときには5台以上の車を出走させるコンストラクター1人エース勝たせるというスタイル一般的であったため、現在のチームオーダー批判のような議論起きていない。 1961年にはF1が前年から排気量減り1.5リットルエンジンで実施されたが、このイタリアグランプリ最終戦実施された。前年2.5リットルエンジンで開催された際には、当時使用されていたモンツァ・サーキットバンク区間車体過大な負荷をかけるとして一部ボイコットするという騒動になったが、この年開始前そのようなトラブルは起こらなかった。このレースでは混乱避けるために当時まだ珍しかった2列縦隊スタート導入されたが、この時点選手権ランキングトップで予選でも1位のヴォルフガング・フォン・トリップスフェラーリ)がスタート失敗大混乱となった。2周目にはフォン・トリップスがジム・クラークロータス)を抜こうとして接触、この事故でフォン・トリップスは死亡する。このレース制したのはフォン・トリップスと同じフェラーリ乗るフィル・ヒルで、この年チャンピオンをも獲得したこの年以降F1でバンク使用されることはなく、その後閉鎖された。 1966年フェラーリルドヴィコ・スカルフィオッティ優勝し1952年アルベルト・アスカリ以来2人目の「フェラーリイタリアGP制したイタリア人ドライバーとなった。この偉業達成したのはアスカリとスカルフィオッティのみであり、この年最後にイタリアGP制したイタリア人ドライバーもいない。かつフェラーリ1-2フィニッシュ果たしたこの年から排気量が3リッターとなり、その対応が遅れていたホンダはこのレースからRA273を投入したが、リッチー・ギンサータイヤバーストしてクラッシュするアクシデント見舞われた。ギンサーは無事だったが、マシン大破したジャック・ブラバムリタイア終わったものの3度目チャンピオン獲得し、かつ自身チームブラバム)でチャンピオン獲得した最初の(そして唯一のドライバーとなった1967年イタリアGPでは、スタート手順不手際があり大変混乱したレースとなった。この混乱で一番割を食った形の、予選1位であったジム・クラーク大きく出遅れたうえに13周目に右後輪パンクにも見舞われたにもかかわらず一時首位を走る活躍見せたが、結局ガス欠3位終わっている。レースは前戦カナダGP欠場してまで新車RA300を作って持ち込んだホンダジョン・サーティースが、ジャック・ブラバムをわずか0.2秒差で振り切って優勝した1970年年間13戦で争われ選手権第10戦として行われ、前戦までに5勝して選手権リードしていたヨッヘン・リントロータス)がここで勝てば年間総合優勝が決まるはずであった最終予選走行中、マシントラブルのためコースアウトしたリントマシーンガードレール支柱激突しミラノ市内の病院搬送される救急車の中でリント息を引き取ったその後リント得点上回る者がいなかったため、チャンピオンリントのものとなった以降そういった事例起きておらず、リント死後チャンピオンになった唯一のドライバーである。 1971年にはBRMピーター・ゲシン優勝飾っているが、2位との差はわずか0.01秒、4位までが0.18秒、5位までが0.61秒の集団状態のままゴールするという激しレースで、ラップリーダー延べ26入れ替わる展開であったゲシン優勝したのはこのレースただ1回であるが、このときゲシン記録した優勝平均速度242.616km/hは、2003年イタリアGPミハエル・シューマッハが破るまで32年間も守られた。 1978年イタリアGPでは、残り3戦でともにロータスマリオ・アンドレッティロニー・ピーターソン2人のみが選手権王者可能性を残す状態で開催されたが、スタート直後多重衝突事故赤旗中断ドライバーら自らがピーターソンヴィットリオ・ブランビラ救出あたったが、翌日未明ピーターソン死亡結局ブラバムニキ・ラウダ優勝したが、アンドレッティこの年選手権王者獲得した1979年は、フェラーリの2台が1-2フィニッシュ果たしドライバーズチャンピオンジョディー・シェクター)とコンストラクターズチャンピオンダブル制覇決めたシェクター同僚ジル・ヴィルヌーヴチャンピオン可能性残していたが、チームプレー徹してシェクター抜こうとせず、優勝したシェクターに次ぐ2位フィニッシュした。 1987年イタリアGPでは、油圧スプリング用いた簡易アクティブサスペンション装備した新車持ち込んだウィリアムズネルソン・ピケと、年頭からアクティブサスペンション使用しつづけていたロータスアイルトン・セナトップ争い展開された。ピケ従来通り中盤タイヤ交換をし、セナはアクティブサスと持ち前技術活かしタイヤ交換優勝狙ったが、セナトップ走行中で残り7周の43周目に周回遅れ抜こうとして失敗スピンしてしまう。結局そのスピンの間にピケセナ抜きそのままセナ追走振り切って優勝したまた、このレース開催間中に、ホンダ翌年からマクラーレンエンジン供給開始することと、ウィリアムズへのエンジン供給打ち切ることを発表しちょっとした騒動になった1988年には、それまで開幕11連勝圧倒的な強さ発揮していたマクラーレン・ホンダがシーズン唯一の敗北喫することとなったレース終盤アイルトン・セナが、周回遅れ走行していたウィリアムズジャン=ルイ・シュレッサー(病欠ナイジェル・マンセル代役としてこのレースのみ出場)と接触してしまったことによるもので、これによりフェラーリゲルハルト・ベルガートップに立ち、チームメイトミケーレ・アルボレート1-2体制フィニッシュ果たした。この勝利はマクラーレン・ホンダを倒したことに加えグランプリ直前死去したフェラーリ総帥エンツォ・フェラーリ捧げる勝利として、ティフォシたちを喜ばせることとなった1991年は、前戦のベルギーGPデビューしたミハエル・シューマッハ電撃的ベネトン移籍し、5位に入賞しキャリアポイント記録したそれまでベネトン在籍していたロベルト・モレノは、シューマッハトレードとなる形でジョーダン移籍した1994年は、フェラーリジャン・アレジがF1キャリア初のポールポジション獲得し2位には同僚ゲルハルト・ベルガーフェラーリ勢がフロントロー独占したレースは、初優勝を狙うアレジトップ快走をしていたが、マシントラブルでリタイアした。代わってベルガートップとなったが、ピットストップトラブル生じ優勝争いから陥落したその後ウィリアムズデイモン・ヒルデビッド・クルサード1-2体制となったが、ファイナルラップのパラボリカ前でクルサードマシントラブル生じリタイア(6位完走扱いとなったレースは、ヒルが勝ち、チャンピオン争いリードしている(当GPから2戦出場停止中の)ミハエル・シューマッハとのポイント差を縮めた1995年は、チャンピオン争いをしていたベネトン・ルノーのミハエル・シューマッハとウィリアムズ・ルノーのデイモン・ヒルレース中盤アクシデントよりともリタイアした。これにより、地元フェラーリ勢のジャン・アレジゲルハルト・ベルガーによるワンツー走行となったが、ベルガーアレジ車から落下した車載カメラ直撃する珍しいアクシデントリタイアし、その数周後にはアレジもマシントラブルでリタイアしたレースは、シューマッハチームメイトジョニー・ハーバート自身F1での2勝目を飾ることとなった1999年は、マクラーレン・メルセデスミカ・ハッキネンチャンピオン向けてレースリードしていたが、レース中盤ギアボックストラブルによりスピンし、そのままリタイアマシン降りたハッキネンひざまずいて涙するシーンテレビ中継された。ジョーダン・無限のハインツ=ハラルド・フレンツェンシーズン2勝目飾った2000年は、レース1周目に、フェラーリルーベンス・バリチェロマクラーレン・メルセデスデビッド・クルサードら7台が絡む事故発生したが、この事故によりコースマーシャルの1人犠牲になるという痛ましい事態になった。この事故を受け、レーストラックだけでなく、コース外の安全性にも一層の配慮がされることになったレースは、ミハエル・シューマッハ制してアイルトン・セナと並ぶ41勝目挙げたレース後の記者会見ではミハエルへの最初の質問で「これで勝ち星セナ並びましたね。今日勝利あなたにとって大きな意味を持つものですか」に、「そうだね。この勝利は僕にとってすごく大きな意味を持つものなんだ。ごめん……」とミハエル泣き崩れた為、インタビュアー2位ミカ・ハッキネン3位ラルフ・シューマッハ先にインタビューするハプニング起きたテレビ中継後の会見で再び同じ質問出されると「そんなの言わなくたってわかるだろ。ここはイタリアだよ。そして僕はここ数戦ずっといい結果残せていなかった。でも、今日やっと復活したんだ。この41勝には多く人々支えがあったんだ。だから、1998年優勝したときよりもすごくうれしいんだ」と答えた2001年は、レース直前発生したニューヨークでアメリカ同時多発テロ事件犠牲者悼みフェラーリノーズ部分黒くペイントし、一切のスポンサーロゴを外すなど、各チーム追悼ムード包まれた。レースではウィリアムズ・BMWファン・パブロ・モントーヤ自身F1初優勝を果たすが、恒例シャンパンファイト行われなかった。 2003年、前戦ハンガリーGPフェルナンド・アロンソ周回遅れにされるなどして不振極めていたミハエル・シューマッハだったが、第8戦以来となる優勝果たしこのままこの年王座に輝くことになる。またこのレースで、32年ぶりに優勝スピード更新され、247.585km/hを記録した2005年には、出走した20台がすべて完走したが、これは1961年オランダGP(この時は15出走以来、実に44年ぶりの「大記録であったまた、キミ・ライコネン最高速370km/hオーバー記録した2006年は、2位スタートミハエル・シューマッハポールポジションからスタートしたキミ・ライコネン破ってフェラーリ地元逆転優勝果たしレース後の公式記者会見2006年シーズン限りでの彼自身F1ドライバー引退を表明した(その後2010年復帰後任ドライバーレース直後会見2位獲得し彼の隣に座っていたライコネン)。 2008年は、フリー走行からが続くこととなり、予選も各チーム翻弄されこの年優勝記録していたドライバー予選失敗する結果となるなか、それを尻目にトロ・ロッソセバスチャン・ベッテル好走し最年少ポールポジション21歳72日)の記録更新予選同様の雨中決戦となった決勝も、タイヤ交換時以外は首位最後まで守り切りポールトゥーウィン。F1史上最年少表彰台最年少優勝21歳73日)を記録したフェラーリ以外のイタリア国チーム優勝したのは1957年ドイツGPマセラティ以来のことで、イタリア系チームとしては半世紀振り(ただし、これは基本的にイギリス本拠地置いていたが、一時期イタリア国籍のチームとして参戦していたベネトン1997年ドイツGP優勝除外した場合となったまた、フェラーリカスタマーエンジン搭載したチーム初優勝(=フェラーリエンジンがフェラーリ以外のチーム挙げた初優勝となった2010年は、週末通して好調だったフェラーリフェルナンド・アロンソポールポジション獲得決勝ではフロントローにつけたマクラーレンジェンソン・バトンスタート先行を許すもピットストップ逆転その後ファステストラップ刻みながら他を寄せ付けない走り優勝果たしたフェラーリ移籍初年度お膝元であるモンツァ勝利したドライバー1996年ミハエル・シューマッハ以来14年ぶり、ハットトリック決めたドライバーとして1950年からフェラーリがF1に参戦してから史上初となる歴史的快挙である。フェラーリ母国凱旋でのハットトリックこの年タイトル争い踏みとどまる勝利となった2019年は、この年フェラーリ加入したシャルル・ルクレールメルセデス勢の追撃から守りきってポール・トゥ・ウィン達成し2010年アロンソ以来9年ぶりにフェラーリ母国グランプリ制した2020年は、スタート後からルイス・ハミルトンメルセデス)が首位独走していたが、19周目にケビン・マグヌッセンハース)がピットレーン入口付近にマシン止めてリタイア。これを受け、セーフティカー出動したが、ほぼ同時にマグヌッセンマシン撤去するためにピットレーン閉鎖ピットイン一時禁止)が宣言された。ところが、ハミルトン(とチーム)はそれを見落としピットインしてしまい審議対象となったセーフティカー終了からまもなくルクレールクラッシュによって赤旗中断となり、ハミルトン中断中に10秒のストップ&ゴーペナルティが科され優勝争いから脱落したレース再開後、首位立ったのはピエール・ガスリーアルファタウリ)で、カルロス・サインツマクラーレン)の猛追に耐えて初優勝果たしたこの年トロ・ロッソから名称を変更したアルファタウリにとっては2008年ベッテル以来12年ぶり、フランス人ドライバー勝利1996年モナコGPオリビエ・パニス以来24年ぶり、同チームパワーユニット供給するホンダにとっては1992年セナ以来28年ぶりのイタリアGP優勝となった2021年は、この年タイトルを争うマックス・フェルスタッペンハミルトン共倒れリタイアに終わるが、前年から復活の兆し見せていたマクラーレンの2台が快走スタートダッシュ首位浮上していたダニエル・リカルドマクラーレン)がそのまま独走し前述リタイアにより、ランド・ノリスマクラーレン)は2位浮上ノリスリカルドけん制するも追い抜くことはできず、そのままチェッカーとなった。この結果、マクラーレンチームとして、2012年ブラジルグランプリ以来となる9年ぶりの優勝2010年カナダグランプリ以来となる11年ぶりの1-2フィニッシュ二つ記録することとなった

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