ランチア・フェラーリ D50
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/14 05:53 UTC 版)
「ランチア・D50」の記事における「ランチア・フェラーリ D50」の解説
フェラーリに渡ったD50は改修を施され、1956年シーズンの主力マシンとして使用された。名称は「ランチア・フェラーリ D50(またはフェラーリ D50)」と呼ばれた。 エンジンはショートストローク化され、D50の特徴であった外部燃料タンクは操縦席後方に戻された。サイドポンツーンはメインボディと一体化されたが、内部は空洞である。フランスGP予選では空気抵抗を減らすストリームラインボディも試された。初戦アルゼンチンGPには旧車555F1の車体にD50エンジンを搭載したバージョンも持ち込まれた。 チームには前年のル・マン24時間レースの大事故でレース活動を止めたメルセデス・ベンツからチャンピオンのファン・マヌエル・ファンジオが移籍してきた。フェラーリ勢は若手のルイジ・ムッソが1勝、ピーター・コリンズが2勝、ベテランのファンジオが3勝し、コリンズとファンジオがチャンピオン候補となった。最終戦イタリアGPでファンジオはステアリング故障のためピットに戻るが、ピットインしたコリンズからマシンを譲られレースに復帰し、4度目のドライバーズタイトルを獲得した。
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