特筆すべきフレームアウトに関する事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/01 00:14 UTC 版)
「フレームアウト」の記事における「特筆すべきフレームアウトに関する事故」の解説
ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故 1982年、ブリティッシュ・エアウェイズ9便がガルングン山の火砕流上空で火山灰を吸い込み、エンジン4基が全て停止した。パイロット達は全てのエンジンの再始動に成功し、(うち1基は再び停止した)無事に着陸した。 タカ航空110便緊急着陸事故 1988年、タカ航空110便の両エンジンが雹を吸い込み停止。一度はAPUで再始動できたもののオーバーヒートし、再び推力を失い、滑空状態に陥った後にNASA敷地の堤防に不時着した。 ガルーダ・インドネシア航空421便不時着事故 2002年、ガルーダ・インドネシア航空421便は激しい雷雨に遭遇。両エンジンが停止し、再始動を試みるも失敗。APUを始動させようとしたところ非常用電源も全て喪失。グライダー状態に陥りながらもソロ川に不時着水した。 ピナクル航空3701便墜落事故 2004年、ピナクル航空3701便は最大高度で過度に低速で飛んだために2基しかないエンジンの両方が停止した。パイロット達は再始動しようとしたが失敗し、ミズーリ州ジェファーソン付近に墜落した。 USエアウェイズ1549便不時着水事故 2009年、USエアウェイズ1549便がバードストライクにより全エンジンが同時にフレームアウト。飛行高度の維持が出来なくなり、近くを流れるハドソン川に不時着水した。離陸直後であったため低空を飛行しており、異常発生から着水まで3分程度の時間しなかった。 この項目は、航空に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 航空 / プロジェクト 航空)。
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