メカニズムなどとは? わかりやすく解説

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メカニズムなど

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:40 UTC 版)

日産・スカイラインGT-R」の記事における「メカニズムなど」の解説

この代の一番のトピックは、プリンス・R380使用されていたGR8型エンジン設計叩き台として開発され日産・S20型エンジン搭載した事にある。詳細S20エンジンの項に譲るが、前任プリンス・スカイライン2000GTS54型)に搭載されていたG7型エンジンツーリングカーレースにおいて既に競争力失いつつあったため、S20エンジン開発搭載したのである排気系には3気筒ずつそれぞれ1本に纏められステンレス製等長エキゾーストマニホールド採用し消音器外殻共用する以外は大気開放されるテールパイプまで2本が完全に独立している。 ギアボックス日産自動車内製のFS5C71A型およびB型5速フロアシフトである。全段ポルシェ式サーボシンクロメッシュの常時噛合マニュアルトランスミッションで、競技用用意されている3種ギアレシオ中、1速が最もローギアードで2速以上をクロースレシオとしたもの標準装備として採用されており、他の2種類はスポーツオプションとされた。PGC10型からKPGC10型前期までが、クラッチハウジング、ギアケーシング、エクステンション三分割されたA型、KPGC10型後期はクラッチ・ギアケーシング、エクステンション二分割されたB型である。ディファレンシャルギアには多板クラッチ式LSDを装備していた。 サスペンション2000GT同一の前ストラット、後セミトレーリングアーム式サスペンションであるが、スプリングダンパーおよびフロントのみに装着されているスタビライザーそれぞれ強化されている。ブレーキ2000GT同一の前ディスク、後リーディング・トレーリングドラムであるが、ブレーキコントロールを容易にするため標準ではマスターバック装備されていないステアリング機構2000GT同一のリサーキュレーティングボール式であるが、ギア比高め速め)に変更されている。 1970年昭和45年10月から、S20エンジンブローバイガス還元装置取り付けられた。同時に無鉛レギュラーガソリン仕様設定されている。圧縮比0.5下げ点火時期進角穏やかにしたためハイオク仕様より5 PS低い155 PSとなっている。 内装関係で特筆すべきは、ドライバー運転する上で必要な装備充実しているのに対し不要なものはほとんどなにもない点である。ドライバーおよびナビゲーターシートはリクライニング機構持たない合皮張りバケット型であり、2ドアのKPGC10型では、前端下のヒンジ支点にして座席全体前に投げ出すようにして後席の乗降通路確保する運転席側には3点式シートベルトヘッドレストサンバイザー標準で備わるが、助手席側のそれらはオプション装備である。また、ヒーターラジオ時計もとより、ドアポケット、助手席および後席の2点式シートベルト、およびアシストグリップすらオプション装備である。イグニッションキーシリンダーは、アクセサリー (ACC) ポジションのみオフから反時計回り側の、本来ステアリングロックがあるべき位置隔離されオフから時計回りで、オンスタート並んでおり、競技使用時利便図られている。ステアリングロックは装備されない。 GT-R特徴であるエキゾーストマニホールドにより、コンプレッサー取り付ける空間確保できず、純正クーラーオプション設定もされていない競技用のスポーツオプションが非常に充実しているのも特徴で、アルミ鍛造高圧ピストン大径気化器オイルクーラーバッフルプレート付きアルミオイルパンなどのエンジン関連部品から、サスペンションブレーキ強化部品幅広スチールホイールなど一通り準備されており、中にはワイドルームミラーやレースレギュレーションで義務化されていた合わせガラスウィンドシールドなど、公道走行時においても極めて有用な部品もある。

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日産・スカイラインGT-R」の記事における「メカニズムなど」の解説

エンジン先代変更されていないが、燃料タンク100 Lから55 Lとほぼ半減している。足回りに関しては、リアスタビライザー装備されマスターバック付き4輪ディスクブレーキ付与されている。車体全長130 mm全幅30 mmホイールベース40 mm拡大されており、GT系と違いオーバーフェンダー付与されている。これらの装備足されたことでトータル45 kg重量となった。なお、後に現行型日産・GT-Rまで踏襲されている丸型4灯のテールランプはこの代から採用されている。 GT-R東京モーターショー出品車)

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日産・スカイラインGT-R」の記事における「メカニズムなど」の解説

BNR32最大特徴は、上述通り当時最新装備多数採用されたことである。特筆すべきは、PGC10型からKPGC110型まで自然吸気エンジンかつ後輪駆動であったGT-Rが、このBNR32型ではツインターボエンジンRB26DETT専用開発搭載され足回りも「ATTESA E-TS」、「Super HICAS」を搭載し後輪駆動 (FR) から四輪駆動 (4WD) となったことである。その中でRB26DETTエンジンは、S20型同様モータースポーツ参戦前提開発されいたものであったため、市販車平均的な水準はるかに上回るエンジン強度誇り出力280 PS/36 kgf·mを達成するなど非常に強力なエンジンとなっている。 しかし欠点として、RB26エンジンエンジンブロック丈夫さ引き換え鋳鉄製であり、これにより車重増加した。そしてフロントヘビー配分と、高度なATTESA E-TSなどのデバイス災いし標準装備ブレーキではハードな走行に耐え切れずN1レース参戦初期には強いアンダーステア悩まされ、ブレーキフェードによるリタイアもあった。その後の対策として、Vスペックではより大型ブレンボブレーキキャリパー採用されている。

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日産・スカイラインGT-R」の記事における「メカニズムなど」の解説

先代BNR32引き続きRB26DETT搭載しているが、旧型より増加した車両重量対応させるための高出力化が必要となった。そのために従来8ビットであったECU16ビット化、過給圧の上昇、バルブタイミングや吸排気系圧縮比フリクションロス見直しなどの改良により、出力280 PS/37.5 kgf·mとなる。また、BNR32ではVスペック系統のみ設定されていたブレンボブレーキキャリパー全車標準装備とし、Vスペック系統にはアクティブLSDを採用。このアクティブLSDとシンクロして動作するATTESA E-TS PRO搭載されている。車体特徴として、R32型から全長130 mmホイールベース105 mm拡大され全体的にワイドボディ化された。加えてボディ補強され剛性高まっている。また新たに角度調整機構リアスポイラー採用した内装基本的なレイアウトは、センターコンソールの3連メーターなどはBNR32型と同様であるものの、タコメーターGT-Rロゴ付いたこと、ハイビームサインが下部から上部移設されたことが特徴である。なお前期型ステアリングは、K11型マーチなど日産エアバッグ装着車共通のステアリングセンターパッド(握り部分専用)が採用されていたが、不評買ったため、中期型よりスポーティな形状のセンターパッドに変更されている。 その他、BCNR33型になり、バッテリートランクルーム奥に設置されるようになった前期では青基調内装だったが、後期型では内装内張りシート赤色基調変更されている。

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日産・スカイラインGT-R」の記事における「メカニズムなど」の解説

第二世代最後GT-Rとあり、この代でも先進的な技術採用されている。 Vスペック前方下部樹脂製、後方下部量産車初のオートクレーブ用いて焼成されたカーボンディフューザーや、可変2段リアウイングスポイラーのアドバンスドエアロシステムを採用。このディフューザー車体下部前後覆っており、走行風を取り込んで圧縮整流させボディ下面通りリヤ拡散させることでダウンフォース発生させる仕組みとなっている(標準車比べバンパー下部大きい)。さらにフロントバンパーの幅をタイヤハウジングより大きくしているが、これは空気をタイヤハウジングへ溜めさせ、負圧ブレーキ冷却させるためである。 タイヤホイール18インチ化された(サイズは245/40ZR18、18×9JBBS鍛造アルミホイール)ものの、1セットあたり1 kg軽量化ブレーキ先代同様引き続きブレンボ製を標準装備しているが、本体色の変更(黒から金)の他に取り付けボルトを太いもの(12 mmから14 mm)に変更し支持剛性を向上させている。トランスミッションはドイツゲトラグ社と共同開発した6速ミッションで、リバースギアにもシンクロ機構装備されている。サスペンションテンションロッド一体型アルミ鍛造のものに変更され耐久性向上と軽量化行っている。LSDは、R33型同様Vスペック系統アクティブLSDを採用しアクティブLSD準拠ATTESA E-TS PRO搭載している。 エンジン第2世代最後となるRB26DETT型を搭載カタログスペック最大出力280 PSそのままだが、ギャレット社製C100-GT25型ツインボールベアリングのセラミックタービンの採用最大過給圧アップで、最大トルク40.0 kgf·mを達成し低回転域トルク増加常用速度域における運転性(ドライバビリティー)が向上している。またエンジンヘッドカバーは赤メタリック塗装されSKYLINE GT-R NISSAN」の文字印刷されプレートものが使われていた(BNR32、BCNR33までは黒で「NISSAN TWINCAM 24VALVE」)。またNürにおいては金色カバー採用されている。 車内においては従来センターコンソール上部置かれていた3連メーター代わりマルチファンクションディスプレイ (MFD) と呼ばれる車両の状態を確認する5.8インチモニター搭載され水温過給圧などを表示することが出来ようになったVスペックノーマルでは多少表示項目異なる。また、このMFDVICSコンパスリンク搭載したカーナビ使用できた)。レブランプも搭載され設定値になると赤く光るようになっているスピードメーター当時日産車で例外的に左にタコメーター、右にスピードメーター配置となっており、Vスペック系統ではタコメーターの3,000 rpm以下の目盛り圧縮され2段スケール仕様となっている。 2000年平成12年10月30日マイナーチェンジでは、リアブレーキローター大型化300 mmからN1仕様同等322 mmへ)したほか、各種フットペダルをRの文字入った樹脂製からアルミ製のものへ変更シフトノブGT-Rロゴ入ったアルミ製ものに変更されている(細かい所では、ターンシグナルランプオレンジからクリアレンズになった点、センターコンソールイリジウム調化など)。同時にVスペックVスペック IIとなり、量産車初となるカーボンボンネット(東レ製の「トレカ」を使用。なおカーボンではなく塗装済)を採用、4kgの軽量化を図ると共にNACAダクト追加タービン付近温度低減図られている。

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