その後の対策とは? わかりやすく解説

その後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 06:42 UTC 版)

ブースターケーブル」の記事における「その後の対策」の解説

救援受けた車はバッテリーへの充電のため、数十分~1時間程度エンジン停止させない停止する再始動出来ない)。また、すぐに走行に移らず、主要な電装品切ったままバッテリーへの充電促し走行中も主要な電装品条件が許す限り使用控えることが望ましい。 アイドリング状態では十分な充電量を得られない場合もあるが、エンジンの高回転は高い充電電圧招き急速充電となり損傷の原因となることもある。また、一度でもジャンピングスタートが必要なまでに弱ったバッテリー充電しても元の状態には戻らないため交換が望ましいと言われてきたが、2013年現在では高品質化しておりその限りでは無い[独自研究?]。 バッテリー上がり原因ライト消し忘れ長期間車両不使用など)が見当たらない場合車両側故障充電機能の不良など)も考えられる

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その後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:32 UTC 版)

富士川橋梁 (東海道本線)」の記事における「その後の対策」の解説

富士川橋倒壊流失事故は、主要幹線主要橋梁であったことから甚大な輸送障害となり、それまで橋梁安全管理保守管理それなりの技術基準整え投資行って自信抱いていた国鉄技術陣に大きな衝撃与えることになった実際のところは、トラス老朽化および橋脚根入れ不足などの理由で、下り線橋梁別線ルートによる新設計画検討されている状況で、維持補修に関して最小限費用抑制されていたという面もあった。しかしこの災害は、事前管理被災状況がよく把握されていたため、被災メカニズム詳細に研究することで今後洪水時の鉄道橋安全管理役立てられるということになり、研究進められた。 研究においては被災状況できるだけ忠実に再現する模型実験が行われた。それにより実際に発生した現象再現することができた。結論として、橋脚の健全度を正確に判定するためには洗掘度の正確な推定が必要で、そのための推定式が提案された。また橋脚水流与え抗力は、従来用いられていた推定式に比べて実際には約2倍になることがわかった。そして、橋脚付近根固め工は大きな役割果たしており、富士川橋においても被災前に経験していた毎秒1万立方メートル出水でも、根固め工がなければ被災可能性があったことがわかり、適切な根固め工の重要性が明らかとなった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化により富士川橋東海旅客鉄道JR東海)に承継されると、橋脚補強トラス補修が行われることになった1991年平成3年1月から1992年平成4年4月でかけて第3号橋脚から第5号橋脚にかけて、橋脚周辺洗掘防止場所打ち杭打設するとともに突き出しているを外巻する補強行ったまた、下り線橋梁の縦フランジ部の修繕1991年平成3年1月から7月にかけて実施された。特に腐食著しい1、3、6号トラス対象で、2時間線路閉鎖間合い交換工事施行した。 なお、富士川橋付近では、右岸側に明瞭な岩淵安山岩層があるのに対して左岸側では相当深いボーリングをしても岩盤発見できず、明らかに断層があるとされていた。しかも、安政地震記録から活断層であることは確実であるとされ、国鉄東海地震への対策もあって、活断層位置突き止める努力をしていた。今回復旧工事に際して、ベノトの1本を掘削している時に到達した岩盤からまさに活断層位置確認されそれまで何本ものボーリングで見つけることができなかった活断層を偶然発見することになった

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その後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/29 10:00 UTC 版)

阿久津流急戦矢倉」の記事における「その後の対策」の解説

基本形に至る前の変化で▲2六歩に替えて▲5七銀右とする指し手がある。△8五歩▲7七銀△5五歩▲同歩△同角には▲6五歩反発し6筋から盛り上がり菱矢倉模様組み替え、厚みを築いてから反発する狙いがある。それとは別に、△8五歩対し▲7七銀を上がらず▲2五歩として、お互いに飛車先交換する指し方もある。

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その後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 02:27 UTC 版)

ロンドンスモッグ」の記事における「その後の対策」の解説

この衝撃的な結末大気汚染を真剣に考え直す大きな契機になり、スモッグすぐそこにある深刻な問題であることを全世界知らしめた。イギリスでは多くのすすを出す燃料使用規制し工場などがすすを含んだ排煙を出すことを禁じ新し基準打ち出され1956年1968年の「大気浄化法 (Clean Air Act)」と、1954年の「ロンドン市法 (City of London (Various Powers) Act 1954)」の制定つながったまた、燃料石炭から天然ガス転換進んだことで、大気汚染問題徐々に改善見られた。結果的に後の液化技術によるLNG発展にも寄与することとなる。

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