セダン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/14 00:42 UTC 版)
車種一例(現行車種)
現行車種
- 2023年11月現在。法人向け車種、およびリムジン、教習車を含む。
- ◎印が付与された車種は国内専売車種。
- ★印が付与された車種は国内メーカー海外生産車種。
- ☆印が付与された車種は国内メーカー海外市場向け専売車種。
- ■印が付与された車種は海外メーカー日本市場未投入車種。
- トヨタ
- レクサス
- 日産
- インフィニティ
- ダットサン
- ホンダ
- アキュラ
- マツダ
- スズキ
- SUBARU
- 三菱
- ダイハツ工業
- アルティス◎(トヨタ・カムリのOEM車)
- 光岡
- リューギEX◎(ベースはトヨタ・カローラアクシオEX)
- フォルクスワーゲン
- メルセデス・ベンツ
- アウディ
- BMW
- BMWアルピナ
- ポルシェ
- オペル
- アルファロメオ
- マセラティ
- フィアット
- クロノス■
- ティーポ■
- シボレー
- キャデラック
- ビュイック
- フォード
- クライスラー
- 300■
- ダッジ
- テスラ
- ルノー
- ロガン■(2代目ダチア・ロガンのOEM車)
- シンボル■(2代目ダチア・ロガンのOEM車)
- タリアント■(3代目ダチア・ロガンのOEM車)
- メガーヌグランクーペ■
- タリスマン■
- ロガン■(2代目ダチア・ロガンのOEM車)
- プジョー
- シトロエン
- C-エリーゼ■
- C3L■
- DSオートモビルズ
- DS9■
- ボルボ
- ジャガー
- ベントレー
- ロールス・ロイス
- ヒョンデ
- ジェネシス
- キア
- ルノーサムスン
- SM6■
- プロトン
- プロドゥア
- ベザ■
- ラーダ
- シュコダ
- ダチア
- ロガン■
- タタ
- ティゴール■
過去の販売車種
注釈
- ^ 日産・セドリック/グロリアやトヨタ・クラウンなど。
- ^ パーク24株式会社の集計では、セダン、ミニバン、ワンボックスといったレベルに軽自動車が含まれる[1]。
- ^ ちなみに日本国内向けにおける最後の純粋な2ドアセダンは1979年3月から1983年5月まで販売されていたE70型(4代目)トヨタ・カローラ2ドアセダン「1300STD」だった。
- ^ 高級車にステーションワゴンがラインナップされていない理由の1つでもある。
- ^ これまで世界戦略車と言われてきたモデルはほとんどが大衆車であり、2ボックスの3ドア車を基本とすることが多かったが、2000年代以降はピックアップトラック、マルチパーパスビークル、CUVまで世界戦略車と位置づけるメーカーもある。
- ^ また、過去の事例ではダイハツ・コンパーノ、および初代マツダ・ファミリアのように商用バン(ライトバン)をベースにセダンを作る例もあった。
- ^ 車型としてのハードトップの登場以来しばらくは2ドアが主流であったが、Bピラーの省略が難しくなっている現代では、2ドアハードトップはクーペとして分類されることがほとんどである。
- ^ メーカーが独自の呼称を用いる場合もある。トヨタではかつて「5ドアリフトバック」と呼んでいたが、2代目以降のプリウスではセダンとして販売されている。一方、マツダ・ファミリアアスティナやランティス、サーブ・900の5ドアモデルも外観上はハッチバックセダンに見えるが、商標上はクーペとして販売されていた。
- ^ ホンダではハッチバックに分類。なお、初代モデルは2シーターの3ドアハッチバッククーペ。
- ^ 軽自動車規格内で室内空間を大きくできることと、軽ボンネットバンとボディを共用できることから。
- ^ ホンダ・ライフ(初代)とスバル・レックス(初代)のハッチバックはトランクを持つセダンと区別するため、乗用モデルは「ワゴン」として分類していた。
- ^ フィアットは当時選手権3連覇中だった競技特化型MRクーペのランチア・ストラトスを引っ込めてでも、市販車の販促効果を重視して131を投入した
- ^ 車幅を拡張できるようになり、小型車でも安定性を確保できるようになった
- ^ 初代は上記の2代目ヴィオスの姉妹車であり、日本で発売された。現行型は後述するスズキ・シアズ/アリビオのOEMであり、新興国専売となっている。
- ^ 日本や欧州で販売されているヤリスとは異なるモデルであり、ヴィオスの姉妹車である。インド向けの名称。
- ^ ラテンアメリカ向けの名称。
- ^ 広汽トヨタ向けの名称。
- ^ タイ向けの名称。
- ^ コスタリカ向けの名称。
- ^ 旧・カローラアクシオ。先代モデルとなるE140型(ナローボディ版)は完全な国内専売車種だったが、現行モデルとなるE160型は2013年2月から2019年7月まで香港、およびマカオの各中華圏特別行政区へ無印のカローラ名義としてそれぞれ輸出されていた。2023年11月現在では法人向けに特化された「EX」、「HYBRID EX」のみが販売されている。
- ^ 既存の2代目カローラアクシオの同型車種。
- ^ 日本国内向けはシリーズ10代目・11代目のみ小型普通車規格(5ナンバーサイズ)を継続した独自車種のカローラアクシオ → カローラアクシオEXとして独立。
- ^ 台湾・東南アジア向けの名称。
- ^ 欧州向けの名称。
- ^ イギリス向けの名称。
- ^ ドイツ向けの名称。
- ^ 広汽トヨタ向けの名称。
- ^ 広汽トヨタ向けロングホイールベースモデルの名称。
- ^ 一汽トヨタ向けロングホイールベースモデルの名称。
- ^ 北米向けの名称。
- ^ 中東・ミャンマー向けの名称。ミャンマー向けは先代モデルを継続販売。
- ^ ラテンアメリカ向けの名称。先代モデルを継続販売。
- ^ 先代モデルは日本でグレイスの名称で販売されていた。
- ^ 南アフリカ向けの名称。
- ^ 中国市場専売車種。広汽ホンダ向けの名称。
- ^ 中国市場専売車種。東風ホンダ向けの名称。
- ^ a b c 中国向けの名称。
- ^ 北米向けはアキュラブランドで販売。
- ^ 新興国、および北米・南米専売。
- ^ インド市場専売車種。なお、2代目モデルまではスイフトディザイアという車名だった。
- ^ 先代モデルは日本でレガシィB4の名称で販売されていた。
- ^ 6代目ミラージュのノッチバックセダン版にあたる。
- ^ 米国・メキシコ・フィリピン向けの名称。
- ^ 台湾市場専売車種。
- ^ ロシア市場専売車種。
- ^ a b c d 上汽VW専売車種。
- ^ 一汽VW専売車種。
- ^ a b 一汽VW向けロングホイールベースモデルの名称。
- ^ 一汽VW向けの名称。
- ^ a b c d e f 4ドアクーペとして販売されている。
- ^ 中国・メキシコ市場専売車種。
- ^ ブラジル向けの名称。
- ^ メキシコ・中米向けの名称。
- ^ インド・メキシコ向けの名称。
- ^ インド市場専売車種。
- ^ インド以外での名称。
- ^ a b c d 中国市場専売車種。
- ^ 中南米向けの名称。
- ^ ブラジル市場専売車種。
- ^ 中国・インド向けの名称。
- ^ ロシア向けの名称。
- ^ 韓国・シンガポール向けの名称。
- ^ オーストラリア向けの名称。
- ^ 東南アジア・南米向けの名称。
- ^ a b 韓国・中国向けの名称。
- ^ オーストラリア・ロシア・ブラジル向けの名称。
- ^ a b 韓国向けの名称。
- ^ 北米向けの名称。
出典
- ^ “Car Design Glossary - Part 2: One-Box (Monospace or Monovolume)”. Car Design News. 2013年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月9日閲覧。 “The principal volumes of the traditional sedan can be split into separate compartments or boxes: the hood/bonnet is the first box; the passenger compartment the second, and the trunk/boot the third - i.e. it's a 'three-box' car.”
- ^ “Where Does the Word "Sedan" Come From?”. thenewswheel.com (2017年1月10日). 2018年11月25日閲覧。
- ^ “Definition of sedan in English by Oxford Dictionaries”. oxforddictionaries.com. 2018年11月25日閲覧。
- ^ Duffy, James (2008). Auto Body Repair Technology (Fifth ed.). Cengage Learning. pp. 27–28. ISBN 9781418073541 2015年9月9日閲覧。
- ^ a b Haajanen, Lennart W. (2007). Illustrated Dictionary of Automobile Body Styles. McFarland. ISBN 9780786437375 2015年9月9日閲覧。
- ^ Morello, Lorenzo (2011). The automotive body - Volume I, Components design. Springer. p. 184. ISBN 9789400705128 2015年9月9日閲覧。
- ^ “Starting Out: Car Design Glossary - Part 2”. cardesignnews.com. 2013年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。 Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “What is the difference between coupe and sedan?”. chicagotribune.com. 2018年11月25日閲覧。
- ^ “Club Coupes”. hemmings.com. 2018年12月7日閲覧。
- ^ “Coupe vs. Sedan: What's the Difference and Definitions of the Body Styles?”. automoblog.net (2009年2月12日). 2018年12月7日閲覧。
- ^ “A Sedan or a Coupe? What's the difference?” (英語). middletownhonda.com (2013年7月31日). 2018年11月25日閲覧。
- ^ Morello, L.; Rossini, Lorenzo Rosti; Pia, Giuseppe; Tonoli, Andrea (2011) (英語). The Automotive Body: Volume I: Components Design. Springer Science & Business Media. pp. 184. ISBN 9789400705135
- ^ “Coupe vs. Sedan: What's the Difference and Definitions of the Body Styles?”. automoblog.net. 2018年11月25日閲覧。
- ^ “Range Rover's $295K Coupe SUV Proves No Niche Is Too Small”. wired.com. 2018年11月25日閲覧。
- ^ “1962 Rambler Brochure”. oldcarbrochures.com. pp. 6–7. 2015年9月9日閲覧。
- ^ “Definition of sedan”. oxforddictionaries.com. 2022年4月10日閲覧。
- ^ a b c Stevenson, Lindberg, ed. New Oxford American Dictionary, Oxford University Press, 2011 ISBN 9780199891535
- ^ 板倉聖宣『日本史再発見 - 理系の視点から』(朝日選書477)朝日新聞社、1993年、第一部第10話、ISBN 4-02-259577-9
- ^ The Motor World, November 14, 1912, p. 18. Motor World Publishing Company, New York
- ^ “Renault Voiturette Type B (1899)”. speeddoctor.net. 2018年11月18日閲覧。
- ^ “Renault's first ever car attends Paris Motor Show”. autoclassics.com. 2019年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月10日閲覧。
- ^ Georgano, G.N (1985). Cars: Early and Vintage, 1886-1930. London: Grange-Universal
- ^ ASALE, RAE-. “sedán | Diccionario de la lengua española” (スペイン語). «Diccionario de la lengua española» - Edición del Tricentenario. 2021年4月24日閲覧。
- ^ “saloon” (英語). Cambridge Dictionary. 2021年4月24日閲覧。
- ^ Haajanen, Lennart W. (2007). Illustrated Dictionary of Automobile Body Styles. McFarland. ISBN 9780786437375
- ^ 日経Automotive Technology 2007年冬号『トヨタ自動車「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」-新開発のエンジンとCVT、バックモニタを標準装備 ワゴンから(先行)開発-』(2009年3月6日閲覧)
- ^ 懐かしさ満載! 80年代トヨタを彩ったクルマたちを振り返る GAZOO.com 2017.07.31 10:00
- ^ あのとき売れてた車は?人気乗用車販売台数ランキングソニー損保公式サイト
- ^ 【スカイラインは存続も】あっても売れない国産セダン かつての「主役」なぜ危機?AUTOCAR JAPAN 2021年6月24日閲覧
- ^ アコード近々復活!? でも今はセダンのラインナップ無し……ホンダが失った名セダンたちベストカーweb(講談社ビーシー) 2023年9月6日閲覧
- ^ Global demand of sedans and hatchbacks drops in 2019JOTA 2021年5月8日閲覧
- ^ Global car market remains stable during 2018, as continuous demand for SUVs offsets decline in sales of Compact cars and MPVsJATO 2019年2月21日
- ^ 【1位は日本車】2019年に世界で最も売れたクルマ20選 半数以上を日本車が占める carview! 2020年5月22日
- ^ [2]
- ^ 25 Best-Selling Cars, Trucks, and SUVs of 2020CAR and DRIVER 2021年5月16日閲覧
- ^ フォード、北米でセダン廃止へ…SUVやピックアップトラックにシフト 2018年4月26日(木) 16時30分
- ^ 中国市場動向…SUVが大人気、現地の人に理由を聞いてみたResponse.jp 2021年5月8日
- ^ 自分でも買える市販車ベースだから爆発的に盛り上がった! レーシングドライバーが語る日本のツーリングカーレースの歴史と提案 (1/3ページ)WEB CARTOP 2021年9月20日閲覧
- ^ ニュルブルクリンク24時間、スーパー耐久、GTワールドチャレンジアメリカなど。
- ^ シビックやアルテッツァ、カローラアクシオなど
- ^ ポルシェ・カレラカップ、86/BRZレース、Zチャレンジなど
- ^ ネッツカップ・ヴィッツレース→ヤリスカップ
- ^ N-ONEオーナーズカップ
- ^ ■特集:2003年新レギュレーションについてGT INSIDE REPORT 2021年11月14日閲覧
- ^ カローラにレガシィにプリウスまで! スーパーGTに参戦した「4ドア」ベースのマシン6台 (2/2ページ)WEB CARTOP 2021年9月20日閲覧
- ^ 1982 : The Marreau brothers (1/40)
- ^ Correr el Dakar con el coche presidencial chino y terminarlo: tres Hongqi CA770 de 1959 saltando por el desierto
セダンと同じ種類の言葉
- セダンのページへのリンク