シュコダ・スペルブ
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スペルブ (SUPERB)は、シュコダが製造・販売している自動車である。
初代 (1934年 - 1943年、1946年 - 1949年)
シュコダ・スペルブ (初代) | |
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概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1934年 – 1943年 1946年 – 1949年 |
ボディ | |
ボディタイプ | 4ドアセダン 2ドアカブリオレ |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 後輪駆動 全輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | 2.5/2.7/2.9/3.1L I6 4.0L I8 |
変速機 | 3/4速MT |
シュコダとしては最大クラスの乗用車で、初代は1934年から1942年まで、社会主義国化される前の旧チェコスロバキアで生産された。
2代目 B5系 (2001年 - 2008年)
シュコダ・スペルブ (2代目) B5系 |
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概要 | |
別名 | フォルクスワーゲン・パサート (4代目) アウディ・A4(2代目) |
製造国 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
販売期間 | 2001年 – 2008年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
駆動方式 | 前輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | 1.8/1.9/2.0L I4 2.5/2.8L V6 |
変速機 | 5/6速MT 5AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,803mm |
全長 | 4,789mm |
全幅 | 1,765mm |
全高 | 1,490mm |
2001年に往年の高級車の名前を冠して59年ぶりに復活したが、中国市場向けに生産されていた親会社のフォルクスワーゲン・パサートのロングホイールベース版・Passat Lingyuに、シュコダのフロントデザインを与え、ヨーロッパ市場に投入したものである。
エンジンは1.9ターボディーゼル74KW(104馬力)、2.0ガソリン85KW(116馬力)、1.8ガソリンターボ119KW(162馬力)、2.5ターボディーゼル120KW(163馬力)、2.8V6142KW(193馬力)が選択可能であった。2006年には外観が小変更された。
3代目 B6系 (2008年 - 2015年)
シュコダ・スペルブ (3代目) B6系 |
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前期型
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後期型
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概要 | |
別名 | フォルクスワーゲン・パサート (5代目) |
製造国 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
販売期間 | 2008年 – 2015年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン 5ドアワゴン |
駆動方式 | 前輪駆動 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | 1.4/1.6/1.8/1.9/2.0L I4 3.6L VR6 |
変速機 | 5/6速MT 6/7速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,760mm |
全長 | 4,840mm |
全幅 | 1,815mm |
全高 | 1,460mm |
2008年のジュネーヴ・ショーで発表された。パサートのロングホイールベース版という成り立ちは変わらないが、通常のトランクリッドにもテールゲートにもなるユニークな「Twin-Door」を持つ。エンジンは最新のフォルクスワーゲン各車同様、ガソリン車にはターボチャージャーを用いて小排気量化したTSIエンジンが採用され、125馬力(92kW)の「1.4TFSI」、160馬力(118kW)の「1.8TFSI」、3600ccV6・四輪駆動・6速DSG ギアボックスの「3.6FSI」があり、ディーゼル版は「2.0TDI」(140/170馬力・103/168kW)と低燃費型の「1.9TDIグリーンライン」が用意されている。
5ドアワゴン版は2009年6月に発表され、9月にはフランクフルト・ショーで公開、発売された。
4代目 B8系 (2015年 - 2023年)
シュコダ・スペルブ (4代目) B8系 |
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セダン
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ワゴン
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概要 | |
別名 | フォルクスワーゲン・パサート (6代目) |
製造国 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
販売期間 | 2015年 - 2023年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン 5ドアワゴン |
駆動方式 | 前輪駆動 全輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | ガソリン: 1.4/1.8/2.0L I4 ディーゼル: 1.6/2.0L I4 |
変速機 | 6速MT 6/7速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,840mm |
全長 | 4,860mm |
全幅 | 1,865mm |
全高 | 1,470mm |
2015年のジュネーヴ・ショーで発表され、年内に量産開始された。
5代目 B9系 (2024年 - )
シュコダ・スペルブ (5代目) B9系 |
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セダン
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ワゴン
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概要 | |
別名 | フォルクスワーゲン・パサート (7代目) |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2024年 - |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン 5ドアワゴン |
駆動方式 | 前輪駆動 全輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | ガソリン: 1.5/2.0L I4 ディーゼル: 2.0L I4 |
変速機 | 6/7速DCT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,841 mm |
全長 | 4,904 mm (セダン) 4,901 mm (ワゴン) |
全幅 | 1,849 mm |
全高 | 1,480 mm (セダン) 1,473 mm (ワゴン) |
関連項目
固有名詞の分類
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