B6 & B7とは? わかりやすく解説

B6 & B7(2005 - 2014年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:05 UTC 版)

フォルクスワーゲン・パサート」の記事における「B6 & B7(2005 - 2014年)」の解説

再び、アウディA4との姉妹関係解消してフォルクスワーゲン・ゴルフ(5代目)シャーシ共通化横置きエンジン改められたが、ボディは更に大型化された。パワーユニットゴルフ共用、W8エンジンモデル廃止され日本市場には直列4気筒及びV型6気筒投入ワゴンの名称はヴァリアント戻された。ハイパフォーマンスモデルであるR36は日本ではヴァリアントのみが導入された。 中国ではB5までは上海VW製造・販売していたが、B6一汽VWからマゴタン(Magotan )の車名製造・販売されている。一方上海VWシュコダ・スペルブB5ベースにパサート領馭(Lingyu )という中国専用車開発して販売している。 2008年1月にはデトロイト・ショーで、4ドアクーペ(クーペフォルムを持つ4ドアセダン)のパサートCCCC)が派生車種として発表された。 2010年2月ヴァリアントTSIコンフォートラインをベースとした特別仕様車「プライムエディション」が発売外観には専用のフロント・リアスポイラーなどを採用しトランスミッション従来6速ATから7速DSG変更足回りには専用のアルミニウムホイールとモビリティタイヤを特別装備された。また、R36は2009年モデル最後に販売終了となった2010年モンディアル・ド・ロトモビルにてB7発表ドイツ本国では同年よりデリバリー開始された。ワルテル・デ・シルヴァによるVW車の統一デザインアイディンティティが導入された。 B7北米地域には投入されず、代わりに後述NMS導入された。 2011年7月5日には一汽VWから中国仕様車が新型マゴタンとして発表された。ホイールベースB7から100mm延長されて2,812mmとなっており、後部座席居住性向上されている。

※この「B6 & B7(2005 - 2014年)」の解説は、「フォルクスワーゲン・パサート」の解説の一部です。
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