ロールス・ロイス・ゴースト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/23 16:49 UTC 版)
ロールス・ロイス・ゴースト | |
---|---|
![]()
フロント
|
|
![]()
リア
|
|
概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2021年 - |
ボディ | |
乗車定員 | 4 - 5名 |
ボディタイプ | 4ドア セダン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | V型12気筒DOHC 48バルブツインターボ |
最高出力 | 420 kw (571 PS)/5000 rpm(標準) 441 kw (600 ps)/5250-5750 rpm(Black Badge) |
最大トルク | 850 Nm/1600 rpm - 4250 rpm(標準) 900 Nm/ 1700-4000 rpm(Black Badge) |
変速機 | 8速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 3295 mm(SWB・Black Badge) 3465 mm(EWB) |
全長 | 5545 mm(SWB・Black Badge) 5716 mm(EWB) |
全幅 | 2000 mm |
全高 | 1570 mm |
車両重量 | 2540 kg(SWB) 2659 kg(EWB) 2490 kg(Black Badge) |
ゴースト(Ghost)は、ロールス・ロイス・モーター・カーズが製造する、高級セダン。
初代
ロールスロイス・ゴースト シリーズII ROLLS-ROYCE GHOST SERIES II |
|
---|---|
![]()
ゴーストシリーズII
|
|
概要 | |
販売期間 | 2010年 - |
ボディ | |
ボディタイプ | 観音開き4ドア セダン |
駆動方式 | FR |
パワートレイン | |
エンジン | 6,591ccV型12気筒DOHC直噴ツインターボ |
最高出力 | 570PS/5,250rpm |
最大トルク | 780Nm/1,500rpm |
変速機 | 8速AT |
サスペンション | |
前 | ダブルウィッシュボーンエアサスペンション |
後 | マルチリンクエアサスペンション |
車両寸法 | |
ホイールベース | 3,295mm 3,465mm(ロングホイールベース) |
全長 | 5,400mm 5,570mm(ロングホイールベース) |
全幅 | 1,950mm |
全高 | 1,550mm |
車両重量 | 2,480kg 2,580kg(ロングホイールベース) |
2009年3月のサロン・アンテルナショナル・ド・ロトで、コンセプトモデルの「ロールス・ロイス・200EX」が公開され、同年4月の上海モーターショーで「ゴースト」に改名した。開発当時の名称は「RR04」だった。同社のファントムを一回りほど小型化したサイズである。日本では2009年より販売が開始された。ドアはロールス・ロイスの例に漏れず観音開きである。
2014年に約5年ぶりにマイナーチェンジを行い、シリーズIIとなった。ヘッドライトの意匠変更のほか、ボンネット、フロントグリルがわずかに変更されている。ヘッドライトはステアリングの舵角によって向きを変える機能が搭載された。日本では同年10月31日に発売された[1]。
派生車種として、クーペ版のレイスが2013年に発売された。こちらはエンジン出力がより引き上げられている。
-
シリーズII、正面図
-
シリーズII、背面図
-
シリーズII、車内
2代目
ロールス・ロイス・ゴースト | |
---|---|
![]()
フロント
|
|
![]()
リア
|
|
概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2021年 - |
ボディ | |
乗車定員 | 4 - 5名 |
ボディタイプ | 4ドア セダン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | V型12気筒DOHC 48バルブツインターボ |
最高出力 | 420 kw (571 PS)/5000 rpm(標準) 441 kw (600 ps)/5250-5750 rpm(Black Badge) |
最大トルク | 850 Nm/1600 rpm - 4250 rpm(標準) 900 Nm/ 1700-4000 rpm(Black Badge) |
変速機 | 8速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 3295 mm(SWB・Black Badge) 3465 mm(EWB) |
全長 | 5545 mm(SWB・Black Badge) 5716 mm(EWB) |
全幅 | 2000 mm |
全高 | 1570 mm |
車両重量 | 2540 kg(SWB) 2659 kg(EWB) 2490 kg(Black Badge) |
2020年に11年ぶりにフルモデルチェンジされ、2代目ゴーストが発表された。Post opulence(ポストオピュレンス。「脱・贅沢」)をコンセプトとする。
プラットフォームは刷新され、先代と同一なのはマスコットとリアドアの傘入れのみで、その他は全て新開発された。前型と同じくショートボディと、ホイールベースと全長を延長しよりショーファーカーに適した。Extended Wheel Base(EWB。延長ホイールベース)がある。2021年にはより高出力のエンジンを搭載した、スポーティモデルのBlack Badgeが追加されている。
-
EWB
-
Black Badge
脚注
- ^ 「ロールス・ロイス・ゴースト シリーズII」発売Web CG
外部リンク
タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
基本モデル | シルヴァースピリット | シルヴァーセラフ | ゴースト | →II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | コーニッシュI | →II | →III | →IV | →V | レイス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
オープン | ドーン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高級モデル | シルヴァースパー | ゴーストEx.WB | →II | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高級クーペ | カマルグ | ファントムクーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高級オープン | ファントムドロップヘッドクーペ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
超高級モデル | ファントムVI | ツーリングリムジン/パークウォード | ファントムVII | →VIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | カリナン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
所有者 | ヴィッカース | BMW | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- ロールス・ロイス・ゴーストのページへのリンク