航空機搭載爆弾
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航空機搭載爆弾(こうくうきとうさいばくだん)は、通常、航空機から想定した軌道を描いて空中から投下されるよう設計された爆弾である。航空爆弾とも表記する。これらは多種多様、複雑な設計の爆弾を含み、遠隔操作や設定に従って自動誘導する誘導爆弾(スマート爆弾)、単に投下されるだけの無誘導爆弾(ダム・ボム)などがある。これらを用いた攻撃は、爆撃や空爆と呼ばれる。
歴史
1849年に、オーストリア帝国が無人気球に爆弾を搭載してベニスを攻撃したのが最初の航空機を用いた爆撃であるが、1911年11月1日にイタリア軍のジュリオ・ガヴォット中尉が、リビアのオスマン帝国軍へ手榴弾を投下したのが動力を持つ航空機によってなされた最初の爆撃である[1]。
第2の爆撃は、メキシコ革命中のマサトランで起こった。ベヌスティアーノ・カランサ将軍は、マサトランを奪取することに気を取られ、複葉機に急ごしらえの爆弾を搭載し、都市のダウンタウンに隣接した丘を攻撃するよう命令したが、爆弾は都市の通りに着弾し、市民の命を奪った。
気球から爆弾を投下することは、1899年のハーグ平和会議によって非合法化されたが、イタリアは航空機におよばないと主張した(空襲も参照)。
爆撃機への搭載
爆撃機への搭載は、垂直に吊るす方法と水平に吊るす方法がある。落下は止めを外すだけであるが、飛行速度があることから、水平方向に連れ去られることになり、弾道はほぼ放物線をなす。
関連項目
脚注
- ^ Grant pp. 59
参考文献
- Grant, R.G. (2004). Flight - 100 Years of Aviation. Dorling-Kindersley Limited. ISBN 1-4053-0575-4.
航空爆弾
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「大日本帝国海軍航空爆弾一覧」の記事における「航空爆弾」の解説
生産された爆弾を一部記載。開発・試作兵器など、敗戦時の資料の焼却処分、破棄により概要がつかめないものも多数存在する。 制式名称型式全長重量(炸薬重量)炸薬種類 材質、構造懸吊様式信管説明六番陸用爆弾陸用爆弾 - 63.5kg(38kg) 下瀬火薬、後期には九八式爆薬(改一) 鋳鋼 - 九七式二号弾頭発火装置二型 戦争中に旧式化した。弾体は九九式六番二号爆弾と同様である。1942年(昭和17年)1月に製造中止の記載がある。 九七式六番陸用爆弾陸用爆弾 1025mm 60.4kg(23.6kg) 下瀬火薬または九八式爆薬 頭部は鋳鋼、弾体は約6.3mm厚の継ぎ目無し鋼管を溶接または鋲接、尾部は鋼板製、約200mm長 水平、海軍形式 弾頭に信管装着。九七式陸用爆弾信管甲、九七式二号弾頭発火装置 1937年(昭和12年)採用。成形した下瀬火薬を小袋に分けて填実。九八式爆薬を鋳込む鋳填型式の物が九七式六番陸用爆弾改一となった。200mmの鉄筋コンクリートを貫通できる。最も多用された60kg級爆弾。 九九式六番陸用爆弾陸用爆弾 - - - - - - 1939年(昭和14年)完成。九七式よりも強度が向上している。コストが高く大量生産に至らず。 三式六番陸用爆弾一型改一陸用爆弾 - 66.4kg(23.5kg) - 弾頭及び弾体を一体成形 - - 民間工場で生産された。強度は九九式と同じ。大量生産に至らず。 二式六番陸用爆弾五型陸用爆弾 約1066.8mm 56.5kg(23.5kg) 5発の7kg高性能爆弾を内蔵、推薬により放出 約1.6mmの鋼製薄殻弾体、ねじれ尾翼つき。尾部412.75mm長 水平、海軍形式 九七式二号弾頭発火装置、一式弾頭発火装置二型 尾翼の作用で自転し、毎分1,000回転に達すると推薬が爆発し弾子を放出。実戦投入されたものの効果は僅少だった。 二五番陸用爆弾陸用爆弾 1828.8mm 262kg(149kg) 九八式爆薬 鋳鋼製弾頭、弾体は約6.3mm厚で直径357mm。尾部長さ約927.1mm、溶接または鋲接で組立 水平、海軍形式 九七式二号弾頭発火装置、一式弾頭発火装置二型,、九九式特殊弾頭発火装置 1942年(昭和17年)製造中止。1938年設計、大戦初期に製造中止となったとする資料もある。 九八式二五番陸用爆弾陸用爆弾 約1828.8mm 242.2kg(96.6kg) 下瀬火薬または九八式爆薬 弾頭は鋳鋼。弾体は継ぎ目無し鋼管を鋲接または溶接、約12.7mm厚鋼製。尾部長さ825.5mm、鋼板製 水平、海軍形式 弾頭と弾底に信管装着。九七式陸用爆弾信管甲・乙、九七式二号弾頭発火装置、一式弾頭発火装置二型、九九式特殊弾頭発火装置 ハワイ攻撃から終戦まで使用。1937年設計、1938年採用。400mmの鉄筋コンクリートを貫通する性能がある。イギリス空母ハーミズ攻撃の際に対空攻撃制圧のため投入、効果は非常に大きかった。 三式二五番陸用爆弾一型陸用爆弾 - 239.4kg(95.0kg) - 弾頭と弾体を一体成形 - 弾頭と弾底に信管装着 1944年(昭和19年)採用。民間の通常爆弾生産工場に陸用爆弾を生産委託したもの。強度は九八式と同様。大量生産には移行しなかった。 八〇番陸用爆弾陸用爆弾 約2870mm 805.015kg(384.0kg) 九八式爆薬、下瀬火薬、九一式爆薬 鋲接または溶接組立。弾頭は鋳鋼。弾体は約12.7mm厚鋼製。尾部1041.4mm長、約3.2mm厚鋼製 水平、2基の支持柱および爆弾固定バンド 弾頭と弾底に信管装着。九二式陸用爆弾信管、九六式陸用爆弾信管、九七式陸用爆弾信管甲・乙、一五式弾底発火装置一型、九七式二号弾頭発火装置 日本海軍によりミッドウェー海戦時、ミッドウェー島攻撃に投入された。1937年設計、1938年制式化。鉄筋コンクリート400mmを貫通可能と推測される。ただし試製品の実験は1939年(昭和14年)9月から1941年(昭和16年)5月まで続けられた。1942年(昭和17年)3月には改一から改四まで整備された。 三番通常爆弾二型通常爆弾 約838.2mm 約31.5kg(15kg) 下瀬火薬 鍛鋼による一体成形。尾部長さ336.55mm 水平、弾体両側面に支持柱 九六式爆弾信管、九七式二号弾頭発火装置 涙滴形状。戦争初期段階で旧式化した。1942年(昭和17年)には製造中止、後継兵器なし。 六番通常爆弾二型通常爆弾 約1079.5mm 63.298kg(29.960kg) 下瀬火薬 鍛鋼による一体成形。尾部長さ約431.8mm 水平、弾体両側面に支持柱 弾頭に信管。九七式二号弾頭発火装置 涙滴形状。量産が1940年または1941年に中止されたが、使用は継続された。25mm鋼板を貫通可能。1924年(大正13年)には運用されていた旧型である。量産性がなく強度も不足していた。 九九式六番通常爆弾一型通常爆弾 1130mm 62.841kg(30.0kg) 下瀬火薬 頭部は流線型、尾部は円錐状。弾体直径226mm。 - 弾頭に信管装着 量産性を追求して設計された。1936年(昭和11年)12月開発開始、1939年(昭和14年)5月15日実験終了。 二五番通常爆弾通常爆弾 - 257.5kg(111kg) 下瀬火薬と推測される - - 二式弾頭発火装置、九七式弾頭発火装置、一五式弾底発火装置、九七式甲信管、九七式乙信管、九九式甲爆弾信管、九九式丙爆弾信管 無年式の採用時期不明。50mm鋼板の貫通ができず、新型通常爆弾の開発が急がれる原因となった。1942年(昭和17年)頃まで使用したと推測される。 二五番通常爆弾二型通常爆弾 約1816.1mm 258.4kg(109.7kg) 下瀬火薬 約15.87mm厚の鍛鋼、一体成形。尾部長さ約685.8mm 水平、海軍形式 九七式二号弾頭発火装置、一五式弾底発火装置二型 涙滴形状。ミッドウェー海戦で日本海軍が使用。改一では弾体と尾部との接続を強化している。いずれも50mm鋼板を貫通することができなかった。 九九式二五番通常爆弾通常爆弾 約1727.2mm 251.1kg(56.5kgから60.5kg) 九一式爆薬 鍛鋼による一体成形、厚さ19mm。尾部711.2mm長、約1.6mm厚鋼製 水平、海軍形式 九七式二号弾頭発火装置、一式弾頭発火装置二型、九九式二五番通常爆弾信管 1938年設計開始、1939年採用。50mm鋼板を貫通。従来の無年式二五番通常爆弾が装甲貫通能力に欠ける点を改善したもの。 五〇番通常爆弾二型通常爆弾 約2286mm 507.3kg(221.0kg) 下瀬火薬 101.6mmから12.7mm厚の鍛鋼製、一体成形。尾部長さ約838.2mm 水平、2基の支持柱及び爆弾固定バンド 九七式二号弾頭発火装置、一五式弾底発火装置二型 涙滴形状。1930年代に開発。二型改一では爆薬を九八式爆薬に変更。70mm装甲板を貫通できない。特攻時の標準爆装。 二式五〇番通常爆弾一型通常爆弾 約1981.2mm 491.0kg(56.3kg) 九一式爆薬 弾頭と弾体は一体成形、約190.5mmから25.4mm厚の鍛鋼で製造。尾部長さ1003.3mm、鋼板製 水平、2基の支持柱及び爆弾固定バンド 弾頭及び弾底に信管装着。二式五〇番通常爆弾信管一型、九九式二五番通常爆弾信管 弾頭肩部から後方へとテーパーをつける形状。1942年(昭和17年)末に完成。100mm鋼板に直撃しても弾体が破壊されないが、炸薬量が少ない欠点があった。簡易自爆防止装置を持つ。 八〇番通常爆弾一型通常爆弾 2832.1mm 796kg(393kg) 下瀬火薬。ブロック状に鋳込み填実 約19mm厚の鍛鋼、一体成形。尾部長さ1244.6mm、約4mm厚の鋼板製 水平、2基の支持柱および爆弾固定バンド 九七式二号弾頭発火装置、同一型、九九式通常爆弾信管丙、一五式弾底発火装置 一型改一では九八式爆薬を成形小袋で充填した。改二は下瀬火薬、改三は九一式爆薬、改四は九八式爆薬を鋳填。 九九式六番二号爆弾対潜爆弾 1070mm 65.9kg(37.8kg) 九八式爆薬 鋳鋼製弾頭、約4.76mm厚鋼管製弾体を溶接。尾部長さ約533.4mm 水平、2基の支持柱および爆弾固定バンド 弾頭信管、九七式二号弾頭発火装置 量産された二号爆弾改一では、頭部に跳弾防止の整流環をスポット溶接し、弾頭に平頭形状を与えている。1938年(昭和13年)3月に策定、1940年(昭和15年)1月研究開始、1941年(昭和16年)末に実験の終了が予定された。1942年(昭和17年)、水圧感応信管の不調から火薬燃焼式信管に換装。潜水艦に対する有効距離は5m以内。 一式二五番二号爆弾一型対潜爆弾 約1828.8mm 260kg(144kg) 九八式爆薬、鋳填 鋳鋼製弾頭、約6.35mm厚鋼管製弾体を溶接。長さ約546.1mmの尾翼に約381mm長の木製尾翼を接続 水平、2基の支持柱及び爆弾固定バンド 弾頭と弾底に信管装着。一五式通常爆弾信管(1.5秒延期)、一式二号爆弾信管甲改一(遅動3.5-5秒)、乙改一(遅動8-10秒) 二五番陸用爆弾の尾部を強化。4mm厚の尾翼を8枚として小型化、強度を増強、木製尾翼で延長。一型改一は跳弾防止用の整流環を弾頭にスポット溶接し、平頭形状を与えている。有効半径10m。 九九式八〇番五号爆弾徹甲爆弾 約2425.7mm 796.8kg(22.8kg) 九一式爆薬、小袋に充填したものを弾体に填実 鍛鋼による一体成形弾頭、弾頭部の厚さ約101.6mm、弾底部の厚さ約50.8mm。尾部長さ約1101.7mm 2基の支持柱及び爆弾固定バンド 弾底信管2個、九九式五号発火装置、零式五号爆弾信管 涙滴形状の爆弾。弾頭周囲に風防を装着する8箇所のくぼみがある。1941年採用。四〇糎九一式徹甲弾を基に改造したもので、150mm鋼板を貫通可能。対戦艦用の徹甲爆弾である。ハワイ作戦時の水平爆撃に投入。 二式八〇番五号爆弾徹甲爆弾 - 811.2kg(34.4kg) 九一式爆薬 鍛鋼による一体成形 - 弾底信管2個。弾頭及び弾底とする資料もある九九式五号発火装置。 九九式八〇番の後継を狙い設計された。大規模な生産には至らず。1939年設計、1942年制式制定。高高度から投下し、均衡撃速を得て戦艦の上部装甲を貫通するよう設計されている。空母、巡洋艦に対しては艦底まで貫通し効果は薄い。4,000mの高度から150mm鋼板を貫通する性能を持つ。運用方法、炸薬の不足から特攻には使用されなかった。 三式一五〇番五号爆弾徹甲爆弾 - 1498.6kg(496.2kg) 九一式爆薬 鍛鋼による一体成形 - 弾底信管2個、九九式五号発火装置 九九式八〇番五号爆弾の後継を企図していたが、大量生産には移行しなかった。1942年に設計開始、1944年に試験。試作が大戦末期に行われた。弾体が250m/sまでの衝撃に耐えたが、300m/s以上になると破壊され、この欠点を除去できなかった。1943年(昭和18年)に制式化されたものの、1944年(昭和19年)に試験を略了し開発中止となったと推測される。 三式二五番八号爆弾一型反跳爆弾 約1701.8mm 280kg(120kg) 九七式爆薬 弾頭は鋳鋼製、弾体は約12.7mm厚の鋼管を溶接。尾部は約781mm長 水平、海軍形式 九七式二号弾頭発火装置 反跳爆撃用。 三式六番二三号爆弾一型飛行場使用阻止 約1035mm 62.5kg(23.6kg) 下瀬火薬、九八式爆薬 弾頭は鋳鋼製で跳弾防止構造。弾体は約6.3mm厚の鋼管、溶接または鋲接組立。尾部は約470mm長 通常の海軍型式 弾頭信管。九九式特殊発火装置一型、二型、三型と九二式爆弾信管、改二、改三、改四を組み合わせた 高度4,000mから使用すると地面に埋没し、長延期信管により数時間ほど経過した後に爆発する。抵抗板を取り付けて落下速度を150m/sに制限したともされる。 四式二五番二九号空対空爆弾 - 250kg(37kg) 鋼製弾子内部に黄燐充填 頭部は鋼製で内部に木製ブロックを詰めている。 - 三式電気爆弾信管二型 爆撃機編隊に使用するため大戦末期に開発が行われた。二五番三号爆弾を代替する予定であり、炸薬はより多量で、焼夷性の弾子は少なくなっている。弾子は1,100個、黄燐総重量50kg。炸裂すると弾子が全周囲に初速450m/sで射出される。試験中に終戦を迎えた。 三式二五番三一号一型空中炸裂 約1574.8mm 190kg(77kg) 九八式爆薬 12.7mm厚の鋼管、頭部がフランジ付き蛋形状。尾部は約812.8mm長 通常の海軍型式 三式電気発火装置 三式電気発火装置は電気光学式センサーを使用しており、高度3mから15mで爆弾を起爆させる。三式電気発火装置は1943年(昭和18年)11月、浅田常三郎により発案、1944年(昭和19年)7月に実験終了した。1945年(昭和20年)3月から部隊配備された。原理は可視光を600または1,000サイクルで点滅させ、この反射光を光電管で検知し、感度が所定の強度に達すると起爆する。昼夜に関わらず作動率は90%程度であった。欠点は、安全解除後に正面から探照灯の光を浴びると誘爆することである。弾頭には2箇所に直径9cmの発光部と感光部が設けられた。光は弾頭部のフィンにより毎秒15-16回ほど遮光される。1944年(昭和19年)末、戦闘812での使用例では雲の反射光を感知して誤爆につながったとの戦闘例がある。芙蓉部隊の実戦運用では、兵器整備員が小型バッテリーを常時充電状態に保つことに苦労を重ねた。 三式八〇番三一号爆弾一型空中炸裂 約2870mm 676.05kg(392kg) 九八式爆薬、ブロック状に鋳込成型 弾頭はフランジつきの蛋形状。弾体は約14.3mm厚の鋼管製。尾部は1041.4mm長 2基の支持柱及び爆弾固定用バンド 三式電気発火装置、三式電気爆弾信管 地面から反射する光線を受けて高度7mで三式信管が爆弾を起爆させた。 五式二五番三三号爆弾空中炸裂 - 320kg(110kg) 炸薬および層状に破片生成用の鋼製筒を収容。弾子1,100個とも 弾頭部は蛋形、垂下信管ホルダーを収容 - 電気式垂下信管、予備として一五式弾底発火装置二型 1944年(昭和19年)末、三式電気発火装置の量産が困難なために計画された。この爆弾は落下速度を遅くするため、気圧発火装置で開く4基の落速制限板を用いる。これは高度1,000mで作動する。また銅メッキされた絹糸を使用し、爆弾本体から弾頭信管部分が放出され、20m離れて先行垂下する。垂下信管が地面に触れると爆弾が起爆する。試験では作動率60%とする資料、または強度、安全性、作動ともに不良とする資料もある。
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