航空特攻開始後の分析とは? わかりやすく解説

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航空特攻開始後の分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:16 UTC 版)

特別攻撃隊」の記事における「航空特攻開始後の分析」の解説

日本海軍軍令部1945年3月2日海軍省に対して説明した特攻威力下記の通りであった特攻機威力 特攻機搭載爆弾桜花炸薬量1300kg)800kg爆弾搭載した特攻機500kg爆弾搭載した特攻機250kg爆弾搭載した特攻機威力5点 3点 2点 1点 撃沈要する威力 正規空母巡改(軽)空母護衛空母戦 艦巡洋艦所要弾薬 桜花1機と800kg特攻機1機 桜花1機と800kg特攻機1機 800kg特攻機1機 桜花2機 桜花1機 所要威力8点 8点 3点 10点 5点 ただこれは目安であって実戦でこの通りになるというわけではない。 護衛空母セント・ローは1機の250kg爆弾搭載零戦ビスマーク・シーは同2機の特攻撃沈されているし、排水量であれば重巡洋艦クラス艦隊随伴給油艦ポーキュパイン (艦隊給油艦)(英語版)(排水量14,245トン)や、駆逐艦アブナー・リードキャラハンも1機の特攻機撃沈され、ウィリアム・D・ポーター (駆逐艦)については特攻機1機が至近海中爆発した衝撃転覆して沈没した逆にそれぞれ5機の特攻受けて深刻な被害出たが沈まなかった駆逐艦ニューコムやラフェイのような例もあるし、対空砲火撃墜され特攻機1機の破片が、一旦海面バウンドしてから側面鋼板衝突して飛行機型の傷を残したイギリス軍重巡洋艦サセックスのような特攻威力がないとする例も出てくるので、撃沈至った特攻機命中機数で一概に特攻攻撃威力測ることはできないアメリカ軍統計によれば特攻による艦内部の破壊は、平均する通常の魚雷攻撃含んだ航空攻撃よりは軽く駆逐艦においては通常の魚雷攻撃含んだ航空攻撃での被害艦の沈没比率は28.9%であったに対して特攻による沈没率は13.7%と約半分であったが、これは、第二次世界大戦中アメリカ軍駆逐艦撃沈破艦の約半数が、わずか10か月間の特攻による損害であったという事実でも解るとおり、その攻撃有効性の高さも相まって多く特攻機多種多様な角度速度命中したことによるものであった日本陸軍特攻威力対す評価は、戦後米国戦略爆撃調査団事情聴取対し、第6航空軍の高級参謀が、「特攻通常攻撃より効果大きい、その理由爆弾衝撃飛行機の衝突によって増加され、また航空燃料による爆発火災が起こる、さらに適切な角度行えば通常の爆撃より速度速く命中率高くなる」と供述している。

※この「航空特攻開始後の分析」の解説は、「特別攻撃隊」の解説の一部です。
「航空特攻開始後の分析」を含む「特別攻撃隊」の記事については、「特別攻撃隊」の概要を参照ください。

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