航空産業の取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:23 UTC 版)
「持続可能な航空燃料」の記事における「航空産業の取り組み」の解説
国際民間航空機関(ICAO)とその加盟国は、気候変動がもたらす課題に対処するための明確な目標を設定している。 第39回総会において、ICAOは国際航空部門が目指す環境目標に対する世界的なコミットメントを改めて表明した。燃料効率の向上に関連して、年率2 %の運航・効率改善、2020年以降のカーボンニュートラルな航空交通の成長を維持し、業界のカーボンフットプリントを年率2 %削減することを約束した。 国際航空の世界的な目的を達成するために、実施のための行動が特定された一連の措置が計画された。すなわち、航空機による消費量を削減するための航空メーカーによる革新的な技術の開発、代替の持続可能な燃料の開発への投資、航空交通管制の改善、「国際民間航空のためのカーボン・オフセット及び削減スキーム(英語版)」(CORSIA)と呼ばれる世界的な排出市場の創設による経済的措置である。 これらすべての措置は、カーボンニュートラルな成長に貢献することに加えて、国連の持続可能な開発目標(SDG)に関連する社会的および経済的発展を促進する 。 日本においては、全日本空輸(ANA)がSAFを用いた定期便運航を2020年10月に開始し、日本航空(JAL)も翌2021年2月に古着25万着の綿から製造した国産バイオジェット燃料で羽田-福岡便を運航するなど、環境負荷の少ないジェット燃料の導入を進めている。2021年6月17日には、国産SAFを使用した定期便フライトがJALとANAによって行われた。両社は同年10月8日に共同レポート『2050年航空輸送におけるCO2排出実質ゼロへ向けて』の策定を発表し、SAFは収集・生産から燃焼までのライフサイクルでCO2排出量を従来の燃料より約80%削減することができるとしている。 2021年1月、ボーイングは2030年までに販売するすべての商用機をSAF100%航空燃料での飛行を可能にして認証を取得することをコミットした。
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