航空特攻検討時における議論とは? わかりやすく解説

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航空特攻検討時における議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:16 UTC 版)

特別攻撃隊」の記事における「航空特攻検討時における議論」の解説

特攻威力については、航空特攻開始検討前に激論交わされている。主に特攻開始反対派航空機体当たり程度では艦船撃沈させる威力はないと主張しており、陸軍特攻反対派であった鉾田陸軍飛行学校校長藤塚止戈夫中将当時)と教導飛行研究部福島尚道大尉らは以下の主張行って航空特攻開始反対している。 急降下爆撃場合は、敵戦闘機防御砲火による損害多く接敵占位するまでに困難が多い。しかし、一旦目標とらえて急降下にはいれば、爆撃目的達する率が多い 体当たり攻撃のばあいは、武装戦闘行動劣り結果として不利である 体当たり攻撃最大の欠点は落速の不足にある。爆弾の落速に比較すれば飛行機はその二分の一程度であるから装甲板貫通することができない。従って体当たり攻撃では、一般として撃沈可能性はない 軽量飛行機重量軍艦突入すれば、それによるエネルギーは、軍艦貫通するより先に飛行機自体破壊してしまうことは明らかである 体当たりでは船は沈まない、卵をコンクリートたたきつけるようなものである 逆に特攻推進派からは対策次第では十分な威力があるとの分析出されている。陸軍特攻兵器研究担当していた第3陸軍航空技術研究所所長正木博少将は、各界研究者分析要請しているが、中でも東京帝国大学建築科浜田稔教授は「甲板ぶつかってこわれてしまう陸用爆弾でも、飛行機爆弾をつけたまま体当たりすれば、爆弾自体爆発力弱くとも、飛行機自体自重三層甲板を貫くことは可能」とする理論公表している。 正木は、1944年7月11日これまでの研究成果集約し捨て身戦法依る艦船攻撃考案」として対艦船特攻6つ方法提案した。その6つ方法のなかで5番目にあげられた「1トン爆弾胴体下に装備し上甲板又は舷側激突するか、水中爆発期する方法この方法は弱艦船撃沈でき、強艦船に対してかなりの効果期待できる」という提案即刻対応可能ということになり、陸軍の破甲爆弾では重量は1トンであっても貫通力不足が懸念されたため、海軍から800kg通常爆弾支給受けて、「九九式双発軽爆撃機」に同爆弾を1発装備して特攻機とすることとした。同時に四式重爆撃機飛龍」も特攻機にすることに決定し、800kg爆弾2発を搭載することとし、のちに両機種装備した陸軍初の航空特攻隊「万朶隊」と「富嶽隊」が編成された。 その後海軍による神風特別攻撃隊攻撃成功によって「体当たりでは船は沈まない」などとする主張根拠を失うこととなった特攻威力否定的な意見出していた鉾田陸軍飛行学校校長藤塚は、のちの沖縄戦では第6航空軍参謀長として特攻作戦指揮し、「万朶隊」に同情的だった教導飛行研究部福島特攻容認転じて同僚倉澤清忠少佐協同で「敵艦撃沈する手法として「跳飛爆撃訓練徹底的に行わせることによって、特攻隊攻撃転用できるのではないか。1,000mの高度から、跳飛爆撃と同じ角度突っ込み、その勢いをかって直接体当たりすれば成功する」という特攻訓練方法参謀本部提案している。

※この「航空特攻検討時における議論」の解説は、「特別攻撃隊」の解説の一部です。
「航空特攻検討時における議論」を含む「特別攻撃隊」の記事については、「特別攻撃隊」の概要を参照ください。

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