飛行機の衝突
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「40ウォールストリート」の記事における「飛行機の衝突」の解説
1946年5月20日、霧による視界不良のためアメリカ陸軍航空軍のC-45 Beechcraft航空機がこのビルの北側に突っ込んだ。この機はPM8:10頃に58階へ衝突し、6×3mほどの穴をビルに空け乗組員が5人死亡した。通行人とビル内の人たちに怪我はなかった。 ニューヨーク市では航空機のビルへの衝突は、同じく視界不良によるB-25のエンパイアステートビル78階への衝突に続き、これが二件目であった(B-25のエンパイアステートビルへの衝突 (en) 参照)。 この後三件目の衝突が、2006年10月11日に起こった。ニューヨークヤンキースのピッチャーコリー・ライドルを乗せた小型機がアッパーイーストサイドの50階建てマンションに衝突した(2006年ニューヨーク小型機衝突事故参照)。
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飛行機の衝突
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:04 UTC 版)
衝突の予防設備として、航空障害灯の設置がある。日本の場合、航空法で地上面から60m以上の建物には航空障害灯の設置が義務づけられており、さらに鉄塔のような骨組み構造の構造物に関しては、点滅するランプ等による昼間障害標識の設置も必要となる。 エンパイア・ステート・ビルディング エンパイア・ステート・ビルディングは、1945年7月28日にアメリカ空軍の中型爆撃機 B-25 が79階に衝突する事故が発生した。原因は、濃霧による視界不良であった。B-25は目的地のニューアーク空港に向かっている途中で残りの燃料が少なかったこともあり、建物への被害が少なかった。エンパイア・ステート・ビルディングが完成したのは1930年であり、航空機の衝突は設計上まったく想定されていなかった。この事故を教訓に、高層建築物は航空機の衝突も想定した設計がなされるようになった。 ワールドトレードセンター・ビル 2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件で、2機のボーイング767がワールドトレードセンター・ビルの南棟と北棟に相次いで突入した。このビルは設計上、航空機の衝突を考慮されていたため、突入直後にはビルの倒壊は無かった。しかし、突入時の構造的ダメージに加え、衝突したボーイング767の残存ジェット燃料による火災で構造部材の強度が著しく低下したことにより、およそ1時間ののちに2棟とも倒壊した。
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飛行機の衝突
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「40 ウォール・ストリート」の記事における「飛行機の衝突」の解説
1946年5月20日、霧による視界不良のためアメリカ陸軍航空軍のC-45 Beechcraft航空機がこのビルの北側に突っ込んだ。この機はPM8:10頃に58階へ衝突し、6×3mほどの穴をビルに空け乗組員が5人死亡した。通行人とビル内の人たちに怪我はなかった。 ニューヨーク市では航空機のビルへの衝突は、同じく視界不良によるB-25のエンパイアステートビル78階への衝突に続き、これが二件目であった(B-25のエンパイアステートビルへの衝突 (en) 参照)。 この後三件目の衝突が、2006年10月11日に起こった。ニューヨークヤンキースのピッチャーコリー・ライドルを乗せた小型機がアッパーイーストサイドの50階建てマンションに衝突した(2006年ニューヨーク小型機衝突事故参照)。
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