飛行機の飛行の原理とは? わかりやすく解説

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飛行機の飛行の原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:56 UTC 版)

飛行機」の記事における「飛行機の飛行の原理」の解説

揚力」および「航空力学」も参照 簡単に言えば飛行機は、ジェットエンジンプロペラ等を用いて前進することで、その翼に対して対気速度」を得て、それにより自身重量より大きな揚力を得ることで上昇する水平飛行の時は飛行機重さ揚力釣り合っている場合である。 飛行機支え揚力というのは、空気流れの(あるいは風の)力の一種である。 静止した物体にある速さの風が当たる場合と、ある物体が同じ速さ反対方向に進む場合では、風の力生じ方は変わらない例え静止した空気の中をジェット機が250m/sという速さ飛べば、250m/sという、ものすご速さで風が前方から機体当たってきている。風の力というのは風速2乗比例しており、台風風速50-60m/sの風ですら家屋破壊するような巨大な力を持っていることを思えばジェット機に働く風の力大きさ想像できるうになる。翼の揚力は、同じ迎え角であると、速度2乗比例して増加する、また同一速度であると、迎え角大きくなるほど揚力増加する飛行機は、ある高さを保って水平飛行続ける時は、揚力重力つりあい、かつ、推進装置推力飛行機全体に働く抗力がつりあうようにしなければならない。よって(水平に飛ぶ時は)、高速で飛ぶ時は迎え角小さくし、低速で飛ぶ時は迎え角大きくして、揚力重力がつりあうように調整して飛んでいる。 なお、上記説明だけだと、「翼の迎え角をどんどん大きくしてゆくと速度落として水平飛行可能」ということになるが、実際に迎え角がある限界達した段階失速という現象起きる。よって飛行機には安全に飛行できる最小速度というものがあり、それを「最小速度」や「失速速度」と呼んでいる。それは例えば、ジェット輸送機だと一般に200-250 km/h程度になる。つまりこの場合、(かつての)新幹線最高速度程度上の速度出さない安全に飛べないのである

※この「飛行機の飛行の原理」の解説は、「飛行機」の解説の一部です。
「飛行機の飛行の原理」を含む「飛行機」の記事については、「飛行機」の概要を参照ください。

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