飛行機代議士としてとは? わかりやすく解説

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飛行機代議士として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:06 UTC 版)

永田良吉」の記事における「飛行機代議士として」の解説

村議会議員時代1917年鹿児島市天保山にて鹿児島新聞南日本新聞前身)により開催され飛行会を観覧する。このときに「これから戦争飛行機勝敗決める」と直感したことが、後に飛行機代議士ヒコーキ代議士)と呼ばれるきっかけとなった1922年8月鹿屋町の笠野原民営飛行場完成。しかし、最初に飛行機飛来したのはそれから3年後1925年2月17日であった衆議院議員となった後も航空隊誘致運動継続し1936年4月鹿屋海軍航空隊開隊に至った1931年には航空問題について当時濱口雄幸首相討論している。このときに永田は「これから戦争飛行機中心今のうちに航空力整備して制空権獲得しておくべき」と主張したが、当時首脳陣軍部からは全く相手にされなかった。1930年代当時日本において、同様の主張極めて少数派(他には山本五十六がいる)であり、アメリカ圧倒的な航空力屈した戦後になって、ようやく受け入れられることとなる。

※この「飛行機代議士として」の解説は、「永田良吉」の解説の一部です。
「飛行機代議士として」を含む「永田良吉」の記事については、「永田良吉」の概要を参照ください。

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