【A-50】(えーごじゅう)
- Beriev A-50
早期警戒機Tu-126の後継機として開発されたロシアの早期警戒管制機。
NATOコードは「メインステイ」。
原型機にIL-76輸送機を使用し、胴体上にロートドームを取り付けている。
電子機器の小型化が遅れており、西側の同種機体に比べ大型で重いこともあってか、燃料満載状態では離陸出来ない。
空中給油プローブも一応備えられているが、扱いが難しいため、経験の多いパイロットにしか使用を認めていないという。
当機に搭載されている「シュメーリ」レーダー・コンプレックスの索敵能力はアメリカ軍のE-3「セントリー」と比べると、レーダーでの索敵距離が220km~240km、複数目標の追跡能力は50~60個と劣っているが、逆に地上の物体と目標との識別と低空飛行している航空機の識別能力は高いと言われる。
データの送受信は航空機や地上の管制所・潜水艦等あらゆるものと可能である。
キャビン内には戦闘機を管制する大型スクリーンが1、地上・空中の戦闘状況をモニターする小型スクリーンが複数設置されおり、いずれもデジタル化されたカラーCRTディスプレイである。
しかし、軍事的な性能とは裏腹に騒音レベルが高い、休憩用ベッドが無い等、搭乗員の居住環境は良くないそうである。
現在はロシア軍で約25機が使用されており、詳しい配置場所については分かってないが、北極圏方面やバルト海方面に配備されている言う噂もある。
実戦では余り知られてないが、湾岸戦争中に当時ソ連軍所属だった本機が黒海やカスピ海周辺に展開し、24時間体制でイラク周辺の上空を監視し続けていたという。
イラク軍も少数ながら本機(本機とは別タイプのIL-76改良型早期警戒機の説もあり)を実戦に使用した模様だが、1機が破壊され2機がイランに亡命した。
そのイランは、現在でも亡命した2機を使用しているという。
【スペックデータ】
乗員 3~4名+操作員10名程度 全長 46.59m 全高 14.76m 全幅 50.50m 主翼面積 300.0㎡ 機体重量
(自重/全備)105,000kg/195,000kg 最大離陸重量 190,000kg 飛行速度 700km/h(巡航) エンジン ソロビヨフ設計局(現アビアドビゲーテル)製 D-30KPターボファン(推力117.6kN)×4基 実用上昇限度 13,000m 航続距離 3,940nm 最大探知距離 119nm 方位角 0~360°
【派生型】
・A-50:
標準型。
・A-50U:
レーダーを「シュメーリM」に改良した型。
・A-50M:
コンピューターを改良した型。
・A-50E:
インド向け輸出型。
装備品はダウングレードされている。
・A-50EI:
イスラエルのIAIが開発し、インドに売り込んだ型。
非回転式となったアンテナが特徴。
・A-50I:
イスラエル製レーダーを搭載した中国向け輸出型。
アメリカの外交圧力によりキャンセル。
・アドナン1/アドナン2:
イラク向けにIl-76MDをもとに開発された機体。「バグダード1」とも呼ばれる。
トムソンCSFタイガーG(Thompson-CSF Tiger G)レーダーを搭載。
アドナン2はアドナン1の派生型で戦闘機の管制と誘導を行う機体として設計された。「バグダード2」とも呼ばれる。
・空警2000:
中国が独自にIl-76をAWACS化した兄弟機。詳しくは項を参照。
- KAI/Lockheed Martin A-50(F/A-50) "Golden Eagle"
大韓民国の航空機メーカー「韓国航空宇宙工業(KAI)」と米国ロッキード・マーチン社が共同開発した攻撃機。
T/A-50やF/A-50とも呼ばれる。
A-37やF-5の後継として開発したT-50練習機をベースに開発された。
「世界の軍用機市場に進出する」ための国策事業として1997年に開発プロジェクトが開始され、2003年から量産がスタートした。
分担比率はKAIが44%、ロッキード・マーチン社が55%、その他1%となっており、KAIが固めた基本仕様をもととして、全ての電子機器、ソフトウェアと主翼の開発をロッキード・マーチンが担当した。
本機は「F-16に匹敵する能力を安価で得られる機体」として、主に発展途上国向けに200~300機の輸出が予定されている。
【スペックデータ】
乗員 2名 全長 13.14m 全高 4.94m 全幅 9.45m 重量 6,441kg 最大離陸重量 12t 最高速度 Mach1.5 エンジン GE F404-GE-102ターボファン(推力17,700lbs)×1基 実用上昇高度 14,630m 航続距離 2500km 武装 M61A1 20mmバルカン砲×1門、AIM-9X、パイソン5、AGM-65G、各種爆弾(JDAM、Spice1000)
等2,725kgまでの兵装を搭載可能。
A-50 (航空機)
(A50 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/25 04:15 UTC 版)
A-50(ロシア語: А-50 アー・ピジシャート)は、ソ連及びロシア連邦の早期警戒管制機(Самолет ДРЛО、AWACS)である。
- ^ a b Berjev (Iljušin) A-50M
- ^ a b Iljušin A-50M (‘Mainstay B’)
- ^ a b Berjev (Iljušin) A-50U
- ^ Авиационный комплекс дальнего радиолокационного обнаружения и управления (АК ДРЛОиУ) A-50
- ^ А-50Э Самолет дальнего радиолокационного обнаружения
- ^ 『軍事研究』2004年8月号 ※記事名不明※
- ^ Russia operates 'Mainstay' AEW&Cs over Syria
- ^ “韓国防空識別圏にロシア・中国が侵入 韓国F15とF16がロシア機へ360発射撃 ”. ニューズウィーク. (2019年7月23日) 2019年7月28日閲覧。
- ^ “ロシア国防省「ロシアと中国軍機 共同の警戒監視活動実施」”. NHK. (2019年7月23日) 2019年7月28日閲覧。
- ^ “В Минобороны рассказали, что самолеты РФ и КНР впервые провели совместное патрулирование”. TASS. (2019年7月23日) 2019年7月28日閲覧。
- ^ “ロシア軍機による領空侵犯、合同演習実施の中国も否定”. AFPBB. (2019年7月24日) 2019年7月23日閲覧。
- ^ “ロシア機撃墜、味方の誤射の可能性 ロシア独立メディア「暗黒の日」”. 朝日新聞DIGITAL (2024年1月15日). 2024年1月15日閲覧。
- ^ “Again? Again! The Ukrainian Air Force destroyed another enemy A-50 long-range radar detection and control aircraft, worth $330 million. Great job by Ukrainian warriors!”. 2024年2月24日閲覧。
- ^ “ウクライナ、ロシアの早期警戒機を撃墜と 先月に続き”. BBC. (2024年2月24日) 2024年3月11日閲覧。
- ^ 希少機体「A50」 露、早期警戒機の被撃墜認める『産経新聞』2024年6月19日(国際面)2024年6月25日閲覧
- ^ Авиационный комплекс дальнего радиолокационного обнаружения и управления (АК ДРЛОиУ) А-50У
- ^ Third A-50U delivered to RusAF
- ^ Beriev delivers first upgraded A-50U Mainstay". Air Forces Monthly (286): 28. January 2012.
- ^ Уголок неба. 2004 (Страница: "Бериев А-50" Дата модификации: 06-06-2006)
- ^ 『軍事研究』2009年3月号 p.90
- ^ a b India approves funding for two more Il-76 AEW aircraft
- ^ Russian Air Force received the fourth modernized aircraft A-50U - News - Russian Aviation - RUAVIATION.COM
- ^ ВВС России получили третий модернизированный самолет А-50У
- ^ Минобороны получит два модернизированных самолета А-50У - РИА Новости, 30.08.2018
- ^ 『軍事研究』2009年3月号 p.89
- ^ Ministry of defence clears military projects worth over Rs 12,000 crore
- ^ РФ поставит Индии самолет дальнего радиолокационного обнаружения
- 1 A-50 (航空機)とは
- 2 A-50 (航空機)の概要
- 3 概要
- 4 派生型
- 5 運用国
- 6 関連項目
A50(8320)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/24 10:13 UTC 版)
「ThinkCentre」の記事における「A50(8320)」の解説
ThinkCentre A50はNetVista A30の後継モデルとして登場。発売日は2003年6月3日。新デザインの筐体は、ツールフリー筺体と呼ばれ工具なしで内部のパーツ交換等ができるほか、オフィスで対面席の人に排気が当たらないよう上方排気とされている。Serial ATAインターフェイスも装備しているが、搭載されるHDDは全モデルUltra ATA/100。初期導入OSはWindows XP ProfessionalまたはWindows 2000。インターフェイスはUSB 2.0×8、RS-232C×1、パラレルポート×1、PS/2ポート×2、Ethernetはオンボード、セキュリティチップを搭載しない。CPU、光学ドライブ、OSなどの違いにより19モデルが用意される。IBMダイレクト価格は119,000円から。 最上位モデル:8320-17J最下位モデル:8320-A3JプロセッサIntel Pentium4 2.40GHz (FSB533MHz) Intel Celeron 2.00GHz (FSB 400MHz) チップセットIntel 845G セキュリティチップなし 二次キャッシュ512KB (CPUに内蔵) 128KB (CPUに内蔵) 主記憶(RAM)容量PC-2700 DDR SDRAM 256MB 最大主記憶(RAM)容量2GB 主記憶(RAM)スロット数(空き数)2(1) HDD3.5インチ 40GB (Ultra ATA/100、S.M.A.R.T.対応 7,200rpm) FDD3.5型 3モード(1.44MB/1.2MB/720KB) 光学式ドライブCD-RW (CD-ROM:最大48速、CD-R:最大48倍速、CD-RW:最大24倍速) CD-ROM(最大48倍速) ビデオサブシステムチップセットに内蔵(Direct AGP対応) ビデオメモリ最大64MB(メインメモリと共有、DVMT) Ethernet100Base-TX (10Base-Tにも対応、Wake on LAN対応)オンボード 初期導入オペレーティング・システムWindows 2000 Professional SP3 日本語版 Windows XP Professional SP1日本語版 稼動確認オペレーティング・システムWindows NT Workstation 4.0 日本語版(SP6)Windows 98 Second Edition 日本語版Windows 2000 Professional SP3 日本語版Windows XP Professional / Home Edition(SP1) 日本語版 本体寸法(幅×奥行×高さ), 重量85×359×309, 重量:8.3kg 消費電力標準 約46.6W、最大 約139.7W以下、電源OFF時 約1.3W、サスペンド時 約2.4W
※この「A50(8320)」の解説は、「ThinkCentre」の解説の一部です。
「A50(8320)」を含む「ThinkCentre」の記事については、「ThinkCentre」の概要を参照ください。
A-50
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 03:51 UTC 版)
「A-50 (航空機)」の記事における「A-50」の解説
※この「A-50」の解説は、「A-50 (航空機)」の解説の一部です。
「A-50」を含む「A-50 (航空機)」の記事については、「A-50 (航空機)」の概要を参照ください。
A-50
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 02:28 UTC 版)
「Il-76 (航空機)」の記事における「A-50」の解説
早期警戒管制機型(NATOコードネーム:Mainstay(メインステイ))。
※この「A-50」の解説は、「Il-76 (航空機)」の解説の一部です。
「A-50」を含む「Il-76 (航空機)」の記事については、「Il-76 (航空機)」の概要を参照ください。
「A50」の例文・使い方・用例・文例
「A50」に関係したコラム
-
FX(外国為替証拠金取引)の両建て(りょうだて)とは、1つの通貨ペアについて、売りポジションと買いポジションの両方のポジションを保有することです。両建ては、今後の為替レートが安くなるか高くなるかの予想...
-
FX(外国為替証拠金取引)のナンピンとは、為替レートが予想した方向へ値動きしなかった場合に、再度、同じポジションを所有することです。▼買いポジションのナンピン例えば、USD/JPYの買いポジションを7...
-
FXやCFDのシャンデモメンタムとは、相場の売られ過ぎや買われ過ぎを判断するためのテクニカル指標のことです。シャンデモメンタムは、0を中心に-100から100までの値で推移します。シャンデモメンタムで...
-
CFDで取り扱われるコモディティや株価指数、株式、債券では、レバレッジを効かせた取引が可能です。日本国内のCFD業者の場合、コモディティでは商品先物取引法が適用され、株価指数、株式、債券では金融商品取...
-
株価の呼値とは、株式市場に対して株式を注文する際の値段の刻みのことです。呼値は、1株の値段によって異なります。例えば、2831円という株価は存在しますが、3831円という株価は存在しません。これは、1...
-
FX(外国為替証拠金取引)のQQEとは、通貨ペアの売られすぎ、買われすぎを調べるためのテクニカル指標です。QQEは、正式名をQuantitative Qualitative Estimationといい...
- A50のページへのリンク