主な収蔵作品
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開館以来、積極的に作品を購入して所蔵品を増やした。特に、絵画の価格が高騰したバブル期以降は、比較的安値な現代美術の若手の作品を中心に収集が行われている。結果的に評価が定まらない作品も多いが、草間弥生やフランチェスコ・クレメンテなど、購入後に評価を高めた芸術家の作品もある。375万円で購入したバスキアの『消防士』は、2019年現在100億円前後の値が付くものと考えられている。 歌川広重 『玉屋内しら菊』 大判 錦絵 歌川芳虎 『東京日本橋風景』 大判3枚続 錦絵 クロード・モネ 『睡蓮、柳の反影』(1916年 - 1919年) ピエール=オーギュスト・ルノワール 『麦わら帽子を被った女』(1880年) エドガー・ドガ 『マネとマネ夫人像』(1868年 - 1869年) 岸田劉生 『自画像』(1913年) 萬鉄五郎 『ねて居る人』(1923年) 海老原喜之助 『船を造る人』(1954年) ジャン=ミシェル・バスキア 『消防士』(1983年) フランク・ステラ 『八幡ワークス』(1993年) 川俣正 『ルーズベルト島プラン─24』(1993年) など。
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主な収蔵作品
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岸田劉生 「毛糸肩掛せる麗子肖像」(1920年) フィンセント・ファン・ゴッホ 「農婦」(1884-85年) オランダ・ニューネン在住時に描かれた作品で習作の一つとされる。1950年代に2度の修復が行われ頭部のゴツゴツした筆致が損なわれた部分がある。当作品は、1979年のロンドンでのオークション以来行方不明となっていた。しかし、2003年2月日本で開催されたオークションに洋画家中川一政のコレクションが出品され、その内の1点だった当作品がゴッホ美術館の鑑定により真筆と鑑定された。オークションにかかる前までゴッホ作とは判明していなかったため、落札予想価格が1万円としていたものが、6600万円で落札され話題となった。ただ、中川はゴッホの真筆と信じて愛蔵していたという。 ルノワール 「花かごを持つ女」と「婦人習作」(一対の作品)(1895年) 伝周文 紙本墨画淡彩四季山水図(六曲屏風一双)(重要文化財、毛利家伝来) 伝周文 四季山水図(重要文化財)
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主な収蔵作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 22:13 UTC 版)
栗原信の水彩画約20点、約3か月水内小学校に逗留し新町の風景画を多数残した横井弘三の絵画約80点、日本水彩画会創立委員の赤城泰舒の水彩画約450点、版画家の小泉癸巳男の版画と版木約100組200点青山杉雨の書画多数など、水内ダムの風景を愛した作家達および篤志家からの寄贈作品の他、地元の篤志家の寄付による円山応挙、頼山陽、佐久間象山、向井潤吉、長井雲坪の書画など、約2300点を収蔵・展示し、常設展示や年数回の企画展を実施している。
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主な収蔵作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 15:17 UTC 版)
主な絵画作品は以下のとおり。また立体作品は美術館周囲の公園内「彫刻の森」などに展示されている。 クロード・モネ 「ジヴェルニーの積みわら、夕日」 油彩・カンヴァス 1888-89年 - 2年後に描かれる「積みわら」の連作に先駆けとなった作品。 奥原晴湖 「仙境群鶴図」絹本着色 双幅 1905年(明治38年) ジュール・パスキン「眠る裸女」 キャンバス 油彩 1928年 吉川霊華 「羅浮僊女」 紙本墨画淡彩、軸 1928年(昭和3年) カミーユ・ピサロ 「エラニーの牛を追う娘」 油彩・カンヴァス 1884年 ピエール・オーギュスト・ルノワール 「三人の浴女」 油彩・カンヴァス 1917年 モーリス・ユトリロ 「旗で飾られたモンマルトルのサクレ=クール寺院」 油彩・カンヴァス 1919年 モーリス・ドニ 「シャグマユリの聖母子」 油彩・カンヴァス 1925年 アンドレ・ドラン 「浴女」 油彩・カンヴァス 1925年 藤田嗣治 「横たわる裸婦と猫」 油彩・カンヴァス 1931年 モイズ・キスリング 「リタ・ヴァン・リアの肖像」 油彩・カンヴァス 1927年 モデルはオランダ人画商の妻とされる。「赤いテーブルの上の果実」 油彩・カンヴァス1944年 パブロ・ピカソ 「静物」 油彩・カンヴァス 1944年 ポール・シニャック 「アニエールの河岸」 油彩・カンヴァス 1885年 奥原晴湖 「秋景山水」1878年、「仙境群鶴」1905年 橋本雅邦 「長江晴楼図」 絹本墨画淡彩 1幅 1895年(埼玉県指定有形文化財) 斎藤豊作 「フランス風景II」1910年頃 武内鶴之助 「アラシの夕」1912年 下村観山 「巌に島」 絹本著色 六曲一双 1915-16年 森田恒友 「会津風景」 油彩・カンヴァス 1916年、「緑野」1926年頃 林倭衛 「西洋婦人」1923年、「別所沼」 小村雪岱 「青柳」 絹本著色 1924年頃 田中保 「裸婦」 油彩・カンヴァス 1924年 佐伯祐三 「門」 油彩・カンヴァス 1925年 高田誠 「浦和風景」1929年 菊沢武江 「群鶏」1929年 小茂田青樹 「春の夜」1930年(埼玉県指定有形文化財) 跡見泰 「石川島」1930年 倉田白羊 「山ふところ」 油彩・カンヴァス 1933年 斎藤与里「暁の金剛山」1938年 渡辺武夫「老図書館長Tさんの像」1941年 小村雪岱「おせん」1941年頃 山路真護 「水の幻想」1947年 四方田草炎「裸婦」1949年 寺内萬治郎 「裸婦」 油彩・カンヴァス 1954年 瑛九 「曇」 油彩・カンヴァス 1959年 須田剋太 「私の曼陀羅a」 油彩・カンヴァス 1964年 瓦井開一 「リスボン郊外」1966年 里見明正 「鏡の前」 1968年 奥瀬英三 「雲と甲斐駒」1970年 川村親光 「土手の春」1973年 金子徳衛「卓上B」1982年 田中実 「遥」1984年 寺井力三郎「赤いソファー」1984年 上田薫 「ジェリーにスプーンC」 油彩・カンヴァス 1990年 加藤勝重 「響」1986年 小川游「砂丘・平砂浦」1992年
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主な収蔵作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 09:16 UTC 版)
「絵本美術館 森のおうち」の記事における「主な収蔵作品」の解説
宮沢賢治の絵本作りをライフワークとする小林敏也の「雨ニモマケズ」や高野玲子の「どんぐりと山猫」、イギリスの現代絵本作家バーナデット・デット・ワッツの「マッチ売りの少女」、「くつやのマルチン」、フランスのファッションイラストレーターであるデリア・カンセラの「不思議の国のアリス」などの原画を収蔵し、年5〜6回企画を変えて展示している。
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主な収蔵作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 05:42 UTC 版)
「国立西洋美術館の収蔵作品一覧」も参照 収蔵作品数は2019年3月末現在で6429点。内訳は絵画504点、素描400点、版画4153点、彫刻105点、写真104点、工芸824点、書籍72点、その他参考品267点である。作品数の大半を占めている版画作品のうち、約1700点は東武美術館閉館の際に譲渡されたドーミエの版画である。 14世紀シエナ派 『聖ミカエルと竜』14世紀 クリヴェッリ 『聖アウグスティヌス』1487年頃(旧松方コレクション) ヴェロネーゼ 『聖カタリナの神秘の結婚』1547年頃 ティントレット 『ダヴィデを装った若い男の肖像』1555 - 1560年頃 ヴァザーリ 『ゲッセマネの祈り』1570年頃 ヤン・ブリューゲル(父) 『アブラハムとイサクのいる森林風景』1599年 ラ・トゥール 『聖トマス』1624年頃 レーニ 『ルクレティア』1636 - 1638年頃 ドルチ 『悲しみの聖母』1650年頃 リベーラ 『哲学者クラテース』1636年 ルーベンス 『豊穣』1630年頃 カペ 『自画像』1783年頃 ドラクロワ 『墓に運ばれるキリスト』1859年 コロー 『ナポリの浜の想い出』1870 - 72年 ミレー 『春(ダフニスとクロエ)』1865年(松方コレクション) モロー 『牢獄のサロメ』1873 - 76年頃(松方コレクション) クールベ 『物思うジプシー女』1869年(松方コレクション) ピサロ 『立ち話』1881年頃(松方コレクション) モネ 『舟遊び』1887年(松方コレクション) モネ 『睡蓮』1916年(松方コレクション) ルノワール 『アルジェリア風のパリの女たち』1872年(松方コレクション) ゴーギャン 『海辺に立つブルターニュの少女たち』1889年(松方コレクション) ロセッティ 『愛の杯』1867年(旧松方コレクション) ドニ 『踊る女たち』1905年(松方コレクション) ロダン 『青銅時代』『洗礼者ヨハネ』『考える人』『カレーの市民』『地獄の門』など(松方コレクション) クラナッハ『ゲッセマネの祈り』1518年頃 ルーベンス『豊穣』1630年頃 カルロ・ドルチ『哀しみの聖母』1650年頃 フェルメール(に帰属)『聖プラクセディス』1665年頃(寄託作品) コロー『ナポリの浜の想い出』1870 - 72年 クールベ『物思うジプシー女』1869年 ゴーギャン『海辺に立つブルターニュの少女たち』1889年 モネ『陽を浴びるポプラ並木』1891年 ロセッティ『愛の杯』1867年 西洋美術館には、1959年にフランス政府から寄贈返還された作品以外にも、旧松方コレクションに由来する作品がある。ドーミエ『観劇』、マネ『ブラン氏の肖像』、ピサロ『収穫』は、松方家の那須の別荘に保管されていたもので、長らくブリヂストン美術館に寄託されていたが、1984年に松方家から西洋美術館に寄贈された。カルロ・クリヴェッリ『聖アウグスティヌス』、ロセッティ『愛の杯』、ジョン・エヴァレット・ミレイ『あひるの子』、セガンティーニ『羊の剪毛』などは、散逸した旧松方コレクションの作品を購入または寄贈によって入手したものである。
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