主な反則行為とは? わかりやすく解説

主な反則行為

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:28 UTC 版)

PIST6」の記事における「主な反則行為」の解説

第1周回終了時並び順通りにスプリンターレーンを走行してない場合故意並びから外れた選手失格並ぼうとしている選手を並ばせないよう妨害した場合妨害した選手失格敢闘義務違反スパートしたがその後遅れ、先頭から5秒以上遅れてフィニッシュした場合失格スパートし選手牽制し追わず著しく離れ追走勝機逸した場合失格ペーサーがいる時点過度牽制をし、ペーサー又は前の選手より6車身以上離れた場合失格ペーサー早期追い抜き禁止ペーサー退避する3周目終了のパシュートラインまでに、ペーサー追い抜いた場合 スプリンターレーン外進出禁止内側差し込み禁止進入禁止5周目の残100mライン到達までは、スプリンターレーン内の選手レーン外に出た・スプリンターレーン外の選手レーン内に入ったことにより、他の選手をふらつかせ・または進路変更させ後退させた場合失格 5周目の残100mライン到達以後は、スプリンターレーン内の選手レーン外に出た・スプリンターレーン外の選手レーン内に入ったことにより、他の選手をふらつかせ・または進路変更させた場合失格(すなわち被害車を後退させなくても失格ブルーバンド走行禁止コース内側ブルーバンド走行し外側選手追い抜いた場合失格。ただしスタート直後正規並びに付くためのフォーメーション時に発生して反則取られていない 押圧押し上げ押し合い禁止身体自転車一部全部用いて、スプリンターレーンの規定のような事象発生した場合押し合い場合互いに後退した場合失格

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主な反則行為

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 02:50 UTC 版)

バレーボール」の記事における「主な反則行為」の解説

ダブル・コンタクトドリブル) 同じプレーヤー連続してボール触れた場合ブロックレシーブチーム最初ヒット)は除く。ブロックタッチ後のレシーブ最初ヒットとして扱われる通称ドリキャッチホールディングボールをつかむ、または投げること。静止することではない。通称ホールボール・アウト ボールコート外落ちたり、サイドマーカー(通称アンテナネット付近でのコート内外を示すネット取り付ける棒)に触れたりその外側通過して相手コート返ったりした場合タッチ・ネット ボールプレーする動作中の選手による両アンテナ間のネットへの接触ユニフォームなども含む)は反則である。通称ネッチオーバーネット 相手側のコート(フリープレー空間)にあるボール触れた場合ブロックでは相手プレー妨害しない限りネット越えてボール触れることができる。アタックヒットを自チームのフリープレー空間行った後に、その手ネット越え相手空間入って良い1964年の東京オリンピックでは、相手ソ連)のオーバーネットによって日本金メダル決まった当時相手ブロックオーバーネットを誘うのが日本戦術であった東京五輪後、ルール変更によりブロックオーバーネット許容された。 フォア・ヒットオーバータイムス) 自コートから相手コート返球する間に4回以上ボール触れた場合ブロック1回には数えないインターフェア 相手アタックヒットの前、または最中相手側のコートにあるボール意図的に触れた場合や、相手選手プレー妨害した場合ペネトレーション・フォールトパッシング・ザ・センターラインプレーヤー両足足首より下)がセンターライン越して相手側のコート入った場合片足一部でもセンターライン触れているか、センターライン真上空間にあれば反則ならないポジショナル・フォールトアウト・オブ・ポジション、ローテーションミス) サーブを打つ瞬間プレーヤー規定ポジションについていな場合リベロ・プレーヤー交代正当でない場合にも適用されるアタック・ヒットの反則 バック・プレーヤーがフロント・ゾーンアタックライン延長線上よりネットに近い区域も含む)から跳び上がってネット上端より完全に高い位置ボール相手コート返球した場合相手チームサービスしボールネット上端より完全に高くフロントゾーンにあるときに、選手アタックヒット完了したとき。 アシステッド・ヒット プレーヤー味方の他プレーヤー外部構造物などの助け借りてボールプレイした場合サーブに関する反則 1.主審サーブ許可出したあと、8秒以内サーブを打たなかった場合ディレイ・イン・サービスいわゆる8秒ルール違反)。 2.サーブ順を間違えた場合。 3.サーブエリア外またエンドライン踏み越しサーブした場合。 4.味方プレーヤーネット際でスクリーン形成して、そのブラインドサーブ打った場合ブロックに関する反則 相手チームサービスブロックすること。バックプレーヤーがブロック加わり、それが完了したとき。アンテナ外側か相手空間内のボールブロックしたとき。リベロブロック試みたとき。

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主な反則行為

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:00 UTC 版)

タグラグビー」の記事における「主な反則行為」の解説

ボール前に投げる(スローフォワード)。 ボール前に落とす(ノックオン)。 体への接触コンタクト行為ボール保持者へのタックルホールド等。(チャージング)。 ルーズボールフィールドに転がるボール)へのダイビングボールを蹴る。 ハンドオフタグを手で払う事)。 ディフェンダーへの故意チャージング(わざとぶつかる)。 コートから出る事(タッチ)。 スパイクシューズ着用選手コーチ等の試合運営妨害行為暴言、品のない言動等も含まれる)。悪質な者はレフリーにより退場申し渡されるときがある以上に挙げたルール初心者でもプレイ出来一般的なもので、上達度合いによって本格的ラグビールール近付けていく事が出来る(キックモール導入など)。 また、最近オーストラリアでは、このゲームからよりラグビーに近いオージータグフットボール派生した

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