主な反則行為
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:28 UTC 版)
第1周回終了時、並び順通りにスプリンターレーンを走行していない場合故意に並びから外れた選手は失格。並ぼうとしている選手を並ばせないよう妨害した場合は妨害した選手が失格。 敢闘義務違反スパートしたがその後遅れ、先頭から5秒以上遅れてフィニッシュした場合失格。 スパートした選手を牽制し追わず著しく離れ、追走が勝機を逸した場合失格。 ペーサーがいる時点で過度の牽制をし、ペーサー又は前の選手より6車身以上離れた場合失格。 ペーサーの早期追い抜き禁止ペーサーが退避する3周目終了のパシュートラインまでに、ペーサーを追い抜いた場合 スプリンターレーン外進出の禁止・内側差し込みの禁止・進入の禁止5周目の残100mライン到達までは、スプリンターレーン内の選手がレーン外に出た・スプリンターレーン外の選手がレーン内に入ったことにより、他の選手をふらつかせ・または進路を変更させ後退させた場合失格 5周目の残100mライン到達以後は、スプリンターレーン内の選手がレーン外に出た・スプリンターレーン外の選手がレーン内に入ったことにより、他の選手をふらつかせ・または進路を変更させた場合失格(すなわち被害車を後退させなくても失格) ブルーバンド走行の禁止コース内側のブルーバンドを走行し、外側の選手を追い抜いた場合失格。ただしスタート直後の正規の並びに付くためのフォーメーション時に発生しても反則は取られていない 押圧・押し上げ・押し合いの禁止身体や自転車の一部・全部を用いて、スプリンターレーンの規定のような事象が発生した場合、押し合いの場合は互いに後退した場合失格。
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主な反則行為
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 02:50 UTC 版)
ダブル・コンタクト(ドリブル) 同じプレーヤーが連続してボールに触れた場合。ブロックとレシーブ(チームの最初のヒット)は除く。ブロックタッチ後のレシーブも最初のヒットとして扱われる。通称ドリ。 キャッチ(ホールディング) ボールをつかむ、または投げること。静止することではない。通称ホール。 ボール・アウト ボールがコート外に落ちたり、サイドマーカー(通称アンテナ、ネット付近でのコートの内外を示すネットに取り付ける棒)に触れたりその外側を通過して相手側コートに返ったりした場合。 タッチ・ネット ボールをプレーする動作中の選手による両アンテナ間のネットへの接触(ユニフォームなども含む)は反則である。通称ネッチ。 オーバーネット 相手側のコート(フリープレー空間)にあるボールに触れた場合。ブロックでは相手のプレーを妨害しない限りネットを越えてボールに触れることができる。アタックヒットを自チームのフリープレー空間で行った後に、その手がネットを越え、相手空間入っても良い。1964年の東京オリンピックでは、相手(ソ連)のオーバーネットによって日本の金メダルが決まった。当時、相手ブロックのオーバーネットを誘うのが日本の戦術であった。東京五輪後、ルール変更によりブロックのオーバーネットは許容された。 フォア・ヒット(オーバータイムス) 自コートから相手コートに返球する間に4回以上ボールに触れた場合。ブロックは1回には数えない。 インターフェア 相手のアタックヒットの前、または最中に相手側のコートにあるボールに意図的に触れた場合や、相手選手のプレーを妨害した場合。 ペネトレーション・フォールト(パッシング・ザ・センターライン) プレーヤーの両足(足首より下)がセンターラインを越して相手側のコートに入った場合。片足の一部でもセンターラインに触れているか、センターライン真上の空間にあれば反則にならない。 ポジショナル・フォールト(アウト・オブ・ポジション、ローテーションミス) サーブを打つ瞬間にプレーヤーが規定のポジションについていない場合。リベロ・プレーヤーの交代が正当でない場合にも適用される。 アタック・ヒットの反則 バック・プレーヤーがフロント・ゾーン(アタックラインの延長線上よりネットに近い区域も含む)から跳び上がって、ネット上端より完全に高い位置のボールを相手コートへ返球した場合。 相手チームのサービスしたボールがネット上端より完全に高くフロントゾーンにあるときに、選手がアタックヒットを完了したとき。 アシステッド・ヒット プレーヤーが味方の他プレーヤーや外部の構造物などの助けを借りてボールをプレイした場合。 サーブに関する反則 1.主審がサーブの許可を出したあと、8秒以内にサーブを打たなかった場合(ディレイ・イン・サービス、いわゆる8秒ルール違反)。 2.サーブ順を間違えた場合。 3.サーブエリア外またはエンドラインを踏み越してサーブした場合。 4.味方プレーヤーがネット際でスクリーンを形成して、そのブラインドにサーブを打った場合。 ブロックに関する反則 相手チームのサービスをブロックすること。バックプレーヤーがブロックに加わり、それが完了したとき。アンテナの外側から相手空間内のボールをブロックしたとき。リベロがブロックを試みたとき。
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主な反則行為
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:00 UTC 版)
ボールを前に投げる(スローフォワード)。 ボールを前に落とす(ノックオン)。 体への接触(コンタクト)行為。ボール保持者へのタックルやホールド等。(チャージング)。 ルーズボール(フィールドに転がるボール)へのダイビング。 ボールを蹴る。 ハンドオフ(タグを手で払う事)。 ディフェンダーへの故意のチャージング(わざとぶつかる)。 コートから出る事(タッチ)。 スパイクシューズの着用。 選手、コーチ等の試合運営妨害行為(暴言、品のない言動等も含まれる)。悪質な者はレフリーにより退場を申し渡されるときがある。 以上に挙げたルールは初心者でもプレイ出来る一般的なもので、上達の度合いによって本格的ラグビーのルールに近付けていく事が出来る(キックやモールの導入など)。 また、最近オーストラリアでは、このゲームからよりラグビーに近いオージータグフットボールが派生した。
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