ヨーロッパ留学
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1989年、大学を中退し、ロンドンのギルドホール音楽院に入学、4年間イフラ・ニーマンのクラスでヴァイオリンを学んだ。この間、1989年、ビシー国際音楽コンクールで第1位、1990年、シベリウス国際ヴァイオリン・コンクールで1位なしの第3位、1991年、第1回ハノーファー国際ヴァイオリン・コンクールで第6位を受賞した。1993年、ドイツのマンハイム音楽大学に移り、ワンダ・ウィウコミルスカに師事する。1996年、ヴィエニアフスキ国際ヴァイオリン・コンクールで1位なしの第3位、1998年、ミュンヘン国際音楽コンクール・デュオ部門(ピアノ:エフゲニー・シナイスキー)で第3位を受賞した。
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ヨーロッパ留学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/04/26 20:17 UTC 版)
1970年にチェコスロヴァキアへ留学し、マリエ・ホロニョヴァに師事した後、フランスにも留学、ミシェル・オークレールに師事した。オークレールの勧めでノルマンディ・カン室内合奏団に参加するとともに、ノルマンディー器楽合奏団を結成してノルマンディー各地で演奏会を開いた。
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ヨーロッパ留学
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2006年からウィーン国立音楽大学に留学し、ポストグラドゥアーレ課程を修了した。2010年からは助成金を受けて、単身ノルウェー国立音楽アカデミーに留学、デトレフ・ハーンのもとでさらなる研鑽を積み、ヴァイオリン芸術について多くを学ぶ。
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ヨーロッパ留学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:27 UTC 版)
1920年に理化学研究所の研究員補となると翌1921年には2年間のヨーロッパ留学が決まり、4月5日に神戸港を出て日本郵船の北野丸でマルセイユに渡った。最初にケンブリッジ大学キャヴェンディッシュ研究所に滞在し、翌1922年11月にゲッティンゲン大学に移った。ここでは「物理学は十分に成熟していて新たに取り組むべき問題はもはやない」と家族への手紙に書き、科学技術の底上げのために帰国後は玩具を本格的に研究する事を考え、ラジコンなどに興味を示した。11月12日に母・津禰が亡くなり、これが留学期間の延長を後押しする要因の一つとなった。 ニールス・ボーアの講演を聴いて物理学の新しい分野の研究に興味を持ち、1923年4月にコペンハーゲン大学のボーアの研究室に移った。ここでは研究員として5年半過ごし、1928年にはオスカル・クラインとともにコンプトン散乱の有効断面積を計算してクライン=仁科の公式を導いている。同年10月にコペンハーゲンを出港し12月25日に横浜港に到着、7年半ぶりに帰国した。 ニールス・ボーア研究所では、東京帝国大学の木村健二郎と一緒だった時期があり、共同で研究も行っていた。これが機縁となってのちに人工放射能に関する共同研究を行い、国際的に高い評価を得ることになった。 詳細は「木村健二郎#人工放射能に関する研究」を参照
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ヨーロッパ留学
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1922年(大正11年)、京都市から美学者の中井宗太郎、画家の入江波光とともにヨーロッパへの視察出張に派遣された。1年ほどに及んだ欧州滞在の間、フランス、イタリアを中心に各地を訪問、特にルネサンス期のフレスコ画や肖像画に深い感銘を受け、チマブーエやジョットのいくつもの作品を模写した。こうした経験によって古典的作品の偉大さや価値を再認識し、帰国後も仏教美術・大和絵・浮世絵の諸作を研究し、収集した。こうした行動の成果は1924年(大正13年)の『立女』や、翌年の『春風払絃』となって結実。前者では奈良時代の絵画からの影響、後者では浮世絵からのそれが、それぞれフレスコ画調の晴朗な色彩と融和している。こうした作風は1928年(昭和3年)の『南波照間』(はいはてろま)で到達点に達したとみなされている。この作品の完成には同年の沖縄旅行で受けた感銘も大きく関わっている。なおこの作品は1986年(昭和61年)4月に発行された「切手趣味週間」記念切手の図柄として採用されている。
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ヨーロッパ留学
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1966年、大学在学中に第1回日ソ文化交流の交換留学生としてモスクワ音楽院に留学し、レオニード・コーガンに師事した。1969年から1971年までガブリエル・ブイヨン、ジョゼフ・カルベに師事。
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ヨーロッパ留学
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1995年、キジアーナ音楽院において、ヴァイオリンをウート・ウーギ、室内楽をリッカルド・ブレンゴーラに学び、1997年にはイスラエルより奨学金を得てシュロモ・ミンツに学んだ。同年、14歳でリピンスキ・ヴィエニヤフスキ国際コンクール・ジュニア(17歳未満)部門で日本人として初めて優勝し、ルツェルン音楽祭にルドルフ・バウムガルトナー指揮ルツェルン音楽祭弦楽合奏団のソリストとして出演した。 また、リピンスキ・ヴィエニヤフスキ・コンクールで審査員を務めていたザハール・ブロンに声を掛けられ、1998年以降、ケルン音楽大学でブロンに師事する。また、同年、ルツェルン音楽祭弦楽合奏団とヨーロッパ演奏旅行を行い、ウィーン・ムジークフェラインザールでウィーン・デビューを果たした。 1999年、第46回パガニーニ国際ヴァイオリン・コンクールに同コンクール史上最年少、かつ日本人として初めて優勝した(同時にエンリコ・コスタ博士記念賞、マリオ・ルッミネッリ記念賞も受賞)。2004年、ケルン音楽大学を卒業し、翌年パリに移った。
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ヨーロッパ留学
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1927年(昭和2年)沖縄から帰京後の5月ヨーロッパ留学を命じられ、7月横浜港よりアメリカ合衆国・イギリス経由にてフランスに向かう。フランスでは主にパリ大学教授エマニュエル・ドゥ・マルトンヌ(Emmanuel de Martonne)に師事し、シャンパーニュ(Champagne)地方調査に参加した。1928年(昭和3年)にはロンドンで開かれた国際地理学会に日本代表として出席し、帰国後パレゾー(Palaiseau)地方調査・モワン(Moine )における河川争奪の研究・ボース(Beauce)地方の地形及び耕作状況調査・パリ盆地(Le Bassin parisien)周辺における地質/地形/湧泉観察作業に従事した。1929年(昭和4年)8月留学を終えマルセイユより乗船し、途中ジブチ(Djibouti)寄港時にエチオピアに入国しハイレ・セラシエ1世に拝謁した。
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ヨーロッパ留学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 06:26 UTC 版)
1898年には麻布区市浜衛町に転居。絵の道に自信を失って自殺も考えたが、静岡県安倍郡清水町に赴いて写生に打ち込むうちに意欲を取り戻した。1897年にオーストリア出身の東洋美術研究家アドルフ・フィッシャーが新婚旅行を兼ねて来日すると、1898年9月以降には黒田の紹介でフィッシャー夫妻の通訳となり、夫妻に付き添って約半年間かけて近畿・九州・北陸などを巡った。フィッシャーはウィーンのある財閥の息子で、イタリアで美術を学んだのち、世界旅行の途中で日本美術に深く魅了され、蒐集家として3度めの来日だった(生涯に計7回来日し、蒐集品をもとに1913年にケルン東洋美術館を設立した)。 1899年5月には、フィッシャーから日本美術の作品目録作成を依嘱され、夫妻に伴って神戸港から日本郵船の備後丸で夫妻が暮らすドイツに渡り、ベルリン公使の井上勝之助の邸宅に居候した。同年秋には文部省から西洋絵画研究のため3年間のフランス留学を命ぜられ、1900年3月に文部省留学生としてパリに留学。アカデミー・コラロッシではラファエル・コランに木炭画と油絵を、ウジェーヌ・グラッセに装飾美術を学んだ。同年のパリ万国博覧会には旧作『渡頭の夕暮』と『機織』を出品し、前者で選外佳作賞を受けた。 1901年10月から1902年3月まで、約半年間パリ郊外のグレ=シュル=ロワンに暮らし、浅井忠と共同生活を行った。この時期には絵画だけでなく図案・漫画・表紙絵・俳句などの創作も行っており、黒田、岡田三郎助、浅井、竹内栖鳳らとともに同人誌『パンテオン会雑誌』の編集にも携わっている。留学時代には充実した創作活動を行い、アカデミックな洋画描法を習得した。1903年1月から2月にはルーブル美術館に足しげく通い、ジャン=フランソワ・ミレーの『落穂拾い』を模写した。1903年には1か月半かけてフランスとイタリアを巡歴し、1903年7月に日本に帰国すると、東京美術学校教授に就任した。1903年には第5回内国勧業博覧会に「こだま」を出品して2等賞を得ている。
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