作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 00:34 UTC 版)
主題は、評伝(『花埋み』『女優』『遠き落日』など)、医療(『白い宴』『無影燈』『麻酔』など)、恋愛(『化身』『失楽園』『愛の流刑地』など)の三つに大別されるが、各ジャンルを融合したものも少なくない。初期においては医療をテーマとした社会派的な作品が多い。伝記は時期を問わず書き続けられている他、医療や身体から恋愛論、身辺雑記にいたるまで、幅広いテーマでエッセイも多く手がけている。その中でも、日本経済新聞朝刊に連載された、『化身』『失楽園』『愛の流刑地』の三作は爆発的なヒットとなり、映画化、テレビドラマ化され、大胆な性的なシーンも多かった。1997年の「新語・流行語大賞」には『失楽園』が選出されている。経済記事が主体の日本経済新聞に、毎日少しずつ連載されたロマンス小説が爆発的ヒットとなったこと自体も話題となり、連載の最終回の掲載された日の朝刊は、異様な売り上げを記録した。 これらの作品では、「いま一つさえない中年男が、魅惑的な女性と出会い、その女性にのめりこみ、二人で深みにはまっていく」というパターンで、いわば、「中年版ボーイミーツガール」といったストーリーが多い。そして、これらの小説では、おおむね、渡辺自身が投影されている中年男の一人称の目線でストーリーが展開する。特に、『愛の流刑地』では、相手の女性の内面描写や背景描写はあまりなく、ほとんど一人称で進行するのが特徴的であった。また新聞掲載で読者をひきつけたことでわかるように、一見、漫然と話が進んでいるようであっても、「このあとどうなるのだ!?」という、サスペンス性があった。 2013年1月には、日本経済新聞文化面の私の履歴書を著している。この連載、また、「告白的恋愛論」などでは、自身の経歴(特に恋愛遍歴)を、かなり大胆に綴っており、どの小説のモデルはどの人、といったことにも、遠慮がちに触れている。 『失楽園』の読売テレビ・日本テレビ系ドラマ版の主題歌を歌った、ZARD『永遠』のシングルCDジャケットの題字は、渡辺が毛筆による直筆で記したものである。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 02:03 UTC 版)
父・保全と同様、茶碗から香合、平皿など様々な作品を手掛けている。赤絵、交趾焼、仁清などの写しに優れた技量を示しているのも父と共通するところである。義弟・宗三郎など工房の人材にも恵まれ、その卓越した陶技を十分に発揮して幅広い作風の作品を残した。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 00:21 UTC 版)
近年の目立った作品には、ブログに連載していた漫画『無防備マンが行く!』がある。 クラウンレコードから笑福亭学光とのデュエット曲である「東京らんでぶう」をリリースした。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 16:51 UTC 版)
サッポーは何十もの異なる韻律によって詩を書いたが、スタンザ形式になっているものが多く、とくに1つのスタンザが4行からなる四行詩が多い。11音節の詩行が3行と5音節の1行からなる形式はサッポー詩体として知られる。 サッポーの詩は大部分が滅び、他の作品の中に引用されるなどして断片が残るのみである。19世紀末以降に彼女の詩の断片を記したパピルスが発見され、現在でも新たに発見されることがある。2004年にはケルン・パピルスから老いに関するサッポーの詩の新たな断片 (Tithonus poem) が発見され、2014年にも兄弟について記した新しい詩の断片が発見された。 彼女の詩の中でほぼ完全な形で残っているのは「アプロディーテー讃歌」 (Ode to Aphrodite) で、ハリカルナッソスのディオニュシオスによる引用によって生き残った。サッポー詩体による7つのスタンザから構成される。もう1つ、やはり引用によってほぼ完全な形で生き残ったのが『レスボス詩人断片集』のサッポー31番 (Sappho 31) (沓掛訳では「恋の衝撃」という題になっている)で、伝ロンギヌス「崇高について」 (On the Sublime) に引用されている。 『レスボス詩人断片集』(PLF)ではサッポーの詩に1番(アプロディーテー讃歌)から213番までの番号を付しているが、その大部分は非常に小さな断片である。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 15:51 UTC 版)
「バーナード・スティーヴンス」の記事における「作品・作風」の解説
作品にはオペラ、2つの交響曲、多数の管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、連作歌曲、歌曲、カンタータ、モテット、映画音楽などがある。作風は調性と十二音技法を結びつけたものである。 典拠管理 BNF: cb14071325k (データ) GND: 13479656X ISNI: 0000 0001 1077 135X LCCN: n83172148 MBA: 68180464-28ed-4ebf-9c08-dd5c8ef231b0 NLP: A31689693 NTA: 263629066 SNAC: w6428z9d VIAF: 49428825 WorldCat Identities: lccn-n83172148 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。 この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/06 14:42 UTC 版)
「アレハンドロ・ガルシア・カトゥーラ」の記事における「作品・作風」の解説
作品には「3つのキューバ舞曲」、「キューバ序曲」、映画『失われた都市』の中で使用された「田園的子守歌」などがある。 アフリカ系キューバ人のリズムに魅了され、作品の中に影響が色濃く見られる。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/27 04:18 UTC 版)
土風炉は素焼きの土器に黒漆を重ねがけした伝統的な手法で製作した。一方で、晩年になってから交趾焼、瀬戸焼などの写しを歴代の善五郎の中で初めて本格的に行なった。また樂了入(九代・樂吉左衛門)と親交があり、同じ町内に移り住むほど影響を受けた。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 18:26 UTC 版)
画歴から、ヨーロッパ留学前後の「碑」シリーズから抽象的な空間構築性をもつ「グラスボックス」シリーズ、抽象性と具象性が混合した「ポートレート」シリーズ、さらに自身の原風景「回帰」シリーズの4つに分類される。 白と青を基調にした画風で、半抽象の空間構築(画面構成)を基本に一貫して人間の喜びと悲しみを追求。 思索的で透明な表情の作品で、無駄な感情を削り落とし抑制したフォルムから思想性を引き出そうとする。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/21 08:56 UTC 版)
土風炉師・善五郎として代々制作した土風炉の他、茶碗、向付や蓋物など様々な作品がある。交趾焼、安南焼、法花、金襴手など陶器・磁器の双方を手掛けており、オリジナル、写し(コピー、本歌取り)ともに優品が多い。特に写しの作品は京焼としてアレンジし、洗練された高い完成度が見られる。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 16:26 UTC 版)
作品は表面的な美学よりも、哲学・思想の現れとして、既存のデザイン論に囚われない強烈な色と緻密な構成を持つ。若い頃に、渋谷西武に自作の詩集を置いていたこともあり、デザインの際にも、「言葉」や「イデオロギー」を出発点にしている。一方で美術の数学的要素(論理)も重視している。(詩人の立原道造を愛読するのは、建築も手掛ける故に、詩の中に数字要素を持っているからである)
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/14 07:13 UTC 版)
元々は大人女子向けの漫画を描いていたが、芳文社刊「本当にあったマル生ここだけの話」シリーズで読者投稿4コマを描き始める。その後、レディースコミックやティーンズラブ作品を描きながら自身のエッセイ4コマ漫画を同誌に描くようになる。当時はまだ世間一般に浸透していなかった「女装子」をいち早く漫画に登場させた(作品名は「危険な女装フェチ」だが、本人の希望タイトルは「秘密のじょそこダーリン」)。この頃、パートナーである漫画家との事実婚が破綻し、そのスキャンダラスな一部始終を竹書房刊「本当にあった愉快な話」誌上で「婚約破棄物語」として連載。反響が大きく、連載回数が当初の予定を上回った。
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作品・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 09:56 UTC 版)
服飾制作の基本はきちんと型を取って裁縫するという、昔ながらの服作りを大事にするやり方であった。それまで着物の延長だった日本の洋服に立体裁断の技術を導入した。その結果、オーガンディ(薄い綿布)を張って膨らませたスカートが日本中に広まった。踊り子をモデルに日本で初めてのファッション・ショーを開く。オートクチュールの技術を日本に紹介した。
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