ヨーロッパ社会の死刑に対する見方の歴史とは? わかりやすく解説

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ヨーロッパ社会の死刑に対する見方の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:04 UTC 版)

死刑存廃問題」の記事における「ヨーロッパ社会の死刑に対する見方の歴史」の解説

完全な形で残っている、世界で2番目に古い法典であるハンムラビ法典は「目には目を、歯には歯をタリオの法)」があるため、応報刑採用されていたようである。ただし加害者身分被害者より下であれば厳罰処せられており、応報刑成立するのはあくまで対等な身分同士の者だけであった。また場合によっては罰金納付認められていた。そのため、基本的に何が犯罪行為であるかを明らかにして、その行為に対して刑罰加える」といった現代罪刑法定主義採用されいたものであり、復讐認め野蛮な規定典型ではなく倍返しのような過剰な報復禁じ同等懲罰とどめて報復合戦拡大を防ぐ」ものであった。 しかし、ユダヤ人キリスト教徒はこれらを宗教的教義反す政治思想司法制度として批判し続けたため、近代に至るまで罪刑法定主義的な処罰が行われることはなかった。そのため、近世になるまで現在から見ると釣り合い取れないほど軽い罪や反道徳的な行為が、死刑になる犯罪行為とされていた。このような不文律による処罰を罪刑壇断主義という。 ユダヤ教とキリスト教聖典であるモーゼの十戒日本語訳は古い訳では「汝殺すなかれ」となっており、仏教同じように不殺の戒が定められていると誤解されるが、実際には「殺人犯すなかれ」という意味あいであり、死刑執行に関する記述や、神の民であるユダヤ人起こす戦争肯定する記述ダビデによるゴリアテ殺害など)があるなど、あくまでも犯罪としての殺人禁じるものであり、死刑そのもの否定するものではない。しかし、キリスト教は罪に対す許し贖罪強調したため、教義において応報理由死刑正当化することができなかった。ローマ帝国の国教になる以前にもその正当性議論されていた。中世ヨーロッパ社会死刑制度肯定する思想として、スコラ哲学者でもあった神学者トマス・アクィナスは、刑罰応報的な性格があることを認めたが、その正当性否定する一方で「わずかの酸は麹の全体膨らます」(コリント前書5章16節)の文言根拠に、ある人が犯罪によって社会全体に危険を撒き散らし、しかも伝染的なものであるなら、公共の福祉を守るためにこれを殺すことは有益賞賛値するとし、死刑さらなる殺人対す予防論として肯定したまた、宗教改革指導者であるマルティン・ルターは、死刑執行する剣は神に対す奉仕意味し人間の手でなく神の手殺戮するのだ、として肯定すると共に国家為政者凶悪な人間死刑にするのは正当な行為であり罪でない、と主張していた。 さらに、近世において啓蒙主義がおこり、ジョン・ロックイマヌエル・カントなどが社会契約説などによって法の根拠を再定義したとき、応報論を死刑の正当理由として復活させたが、彼らの提示する応報論はあくまでも社会全体あるいは自然法対す侵害対す応報であり、被害者個人にたいする対価としての応報でない。現代において世俗主義に基づく欧米各国裁判所実際の刑の正当性論ず判例において、被害者立場回復するという意味での応報論をほとんど認めないのは、応報復讐=悪とみなす宗教的、さらに歴史的背景存在する指摘されている。応報論を刑罰根拠として認められない結果として死刑はその正当性予防論および効用論に頼るざるを得ない状況にあるが、予防論は近代においては刑務所出現によって完全にその有効性失っており、これによりカトリック教会それまで立場改め死刑反対の立場宣言している。また、死刑殺人発生を未然に防ぐとの効用論も社会統計上その根拠がほとんどなく、欧米社会においては死刑賛成派は非常に弱い立場にある。死刑実際に執行しているアメリカにおいても、最高裁判所判例応報論を根拠とする死刑正当性明確に否定されている。また、アメリカで死刑肯定派を担う保守あるいは右派応報論を展開しないのは、彼らが同時に保守的キリスト教徒であり、応報論はキリスト教教義あまりにも明確に矛盾することが挙げられる。これは、死刑根本的根拠応報論に置く日本など東洋社会や、殺人における裁判役割あくまでも加害者と被害者遺族)間の調停見なし加害者被害者遺族補償金などで納得させた場合裁判官死刑減刑することが許されているイスラム社会とは対照的である。 キリスト教国は報復論を否定する一方予防論によって死刑正当性位置づけたことで教義上の結論見たが、見せしめのために前述のような残虐な処刑方法が行われ、教会自体宗教裁判などによって異端者魔女であるとした者を大量に処刑した その根拠とされたのは、旧約聖書の『出エジプト記22章18律法呪術を使う女(ヘブライ語でメハシェファ)は生かしておいてはならない」という記述であるが、本来は意味不明であったものが、中世欧州社会では「魔術を行うもの」次にキリスト教教養持たない者」を社会秩序維持のために排除すべきとなり、集団ヒステリー産物としての魔女極刑横行したと言われている。 政治的権力者ないし宗教指導者への反逆悲惨な死に至る、というような「威嚇」を狙った目的もあり、歴史的には(異論もあるが)ローマ帝国およびユダヤ教対す反逆者とされ死刑執行されイエス・キリスト磔刑魔女狩りなど宗教異端者対す過酷な処刑イングランドウィリアム・ウォレス対す四つ裂きの刑などが有名である。これらの処刑はいずれ公開行われており、死刑執行公開することで犯罪予防しようとする目的 から、生きながら焼き殺す蒸し殺す、受刑者身体公共の場切り刻んだ引きちぎったりする、などといった極めて凄惨な公開処刑が行われた。しかし中世フランスなどにおける公開処刑実情見ても、それが必ずしも威嚇となっていたのかは疑問の残るところである。なお、公開処刑は現在も一部の国では行われている。

※この「ヨーロッパ社会の死刑に対する見方の歴史」の解説は、「死刑存廃問題」の解説の一部です。
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