デビュー前後
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「ジョン・レイフィールド」の記事における「デビュー前後」の解説
大学時代はアメリカンフットボールの選手として活躍。ダラスでブラック・バートの指導を受け、1992年にカウボーイ・ギミックのジョン・ホークの名でデビュー。テキサス州ダラスのGWFにてボビー・ダンカン・ジュニアとの大型カウボーイ・コンビ、ザ・テキサス・ムスタングスで活動し、日本へは1993年にNOWに初来日。WARにも、ジ・アンダーテイカーに影響を受けた怪奇派カウボーイのデスマスクとして来日している。 1996年、アンクル・ゼベカイアをマネージャーに、ジャスティン "ホーク" ブラッドショーの名でWWFに入団。その後、ブラックジャック・ランザとブラックジャック・マリガンのザ・ブラックジャックスにあやかり、マリガンの息子バリー・ウインダムとニュー・ブラックジャックスを結成してブラックジャック・ブラッドショーに改名。1997年には全日本プロレスの世界最強タッグ決定リーグ戦に参戦するも、1998年にタッグを解散。シングルプレイヤーに戻ってベイダーらと抗争した。
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デビュー前後
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幼少の頃はサッカー選手に憧れていたが、挫折し12歳で自転車競技をはじめる。1992年にベビー・ジロ(アマチュア版ジロ・デ・イタリア)に優勝して同年8月にカレラ・タッソーニでプロデビューを果たす。 当初はなかなか勝てず、1993年のジロ・デ・イタリアでも腱炎でリタイアといった苦戦が続く。だが翌年のジロ第14・15ステージで連勝し、ミゲル・インドゥラインを抑えて総合で2位。同年のツール・ド・フランスでも個人総合3位に入り、最優秀若手選手賞(マイヨ・ブラン)を獲得。一躍トップ選手の仲間入りを果たした。
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デビュー前後(2011年 - 2016年)
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「カネコアヤノ」の記事における「デビュー前後(2011年 - 2016年)」の解説
和光大学進学後、ライブハウス通いをしていたころは途絶えていたギターの練習を本格的に再開。同学の友人で後にカネコのサポート・ギタリストも務める濱野夏椰に「はっぴいえんどを聴かせておくれよ(仮)」を聴かせたことをきっかけに、濱野の父で後にカネコのサポート・ドラマーとレコーディング・エンジニア(伊豆スタジオ)も務める濱野泰政も交え同曲の宅録(英語版)音源を作成。その後濱野泰政にマネージャーを紹介され、大学2年時の2012年5月にミニアルバム『印税生活』を自主制作で発表することになる。同作録音時点のカネコはライブ活動をまだ開始しておらず、高良 (2014) によるインタビューにおいてカネコは、ライヴ活動を通して自分は“ワー!”って歌う人であることに気付いた後と比べてみると発声が弱いと同作を振り返っている。同年6月、同作を聴いたSCANDALの東京公演(Zepp Tokyo)でオープニング・アクトを務め、ライブ・デビューを果たす。 その後翌年のライブをきっかけに本村拓磨(Gateballers、ゆうらん船)がバックバンドのベーシストして加入。2013年2月には舞台『ソラオの世界』(西田シャトナー原作)で主人公の幼少時を演じ、俳優としてもデビューした。またこのころ、SCANDALも所属するキティエンターテインメントと契約している。 2014年5月にアルバム『来世はアイドル』を「今、一番生まれる時代を間違えた女」のキャッチコピーとともに発表。この作品は〈昭和のフォーク音源?〉とも思わせるディープな音像と評された。同年には映画『恋文X』の主演も務め、音楽×映画の祭典『MOOSIC LAB 2014』においてベストミュージシャン賞を受賞した。大学卒業後の2015年11月にはアルバム『恋する惑星』を発表。この作品はバックバンドは前作と同じだが、編曲者が新たに参加しており、そのアレンジのおかげでフォークとは異なる音楽性になっていると澤本嘉光は述べており、またaokinoko (2015) は新たなポップセンスが開花したと評した。
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デビュー前後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 05:06 UTC 版)
幼少時よりプロレス好きで、プロレスラーになれずともプロレスに関わる仕事をしたいという夢を抱いていた。 城西大学時代は、アメリカンフットボールの選手として活躍する。アニマル浜口ジムで身体を鍛えた後、全日本プロレスに入団する。端正な顔立ちで、かつ恵まれた体格をしていたが、入門後はなかなか芽が出ず人の良すぎる性格もあり伸び悩み、苦しい日々が続いた。 一時は、秋山準とのタッグでアジアタッグ王座を獲得(防衛回数歴代2位)、スタン・ハンセンからパートナーとして指名されるなど、徐々に力を付けていった。馬場がビンス・マクマホンから選手貸し出しの依頼を受けた際に大森が指名され、1996年のWWF(後のWWE)でのロイヤルランブルにてランブル戦に参戦したこともあった。登場順は11人目。
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デビュー前後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:20 UTC 版)
高校卒業後、福岡市内の日本デザイナー学院ファッションデザイン科に入学し、服飾デザインを学ぶ。漫画の投稿は全部で10作ほど行い、そのうちの1作『ミニレディが恋をしたら』(ペンネームは「萩尾望東」)で『別冊マーガレット』(集英社)1968年5月号の「少女まんがスクール」にて金賞を受賞するが、入賞作は掲載されなかった。続く『青空と王子さま』は7月号で銀賞に落ちてしまい、萩尾は学校の冬休みに上京して出版社を訪問する計画をたてる。 休暇で上京した際に手塚プロのアシスタントをしていた原田千代子を訪問し、そこで初めて手塚治虫と出会う。また原田と岡田史子を訪ねた。同郷の漫画家、平田真貴子のつてで講談社の『なかよし』編集部に持ち込みをした。そこで「何か短い作品を」と言われ、忘れられないうちにと2週間で20数枚の作品を仕上げ提出。その作品『ルルとミミ』が『なかよし』夏休み増刊号に掲載されてデビューした。 専門学校の卒業を控えた頃、講談社の編集者に頼まれ、東京にいた竹宮惠子のアシスタントに一晩だけ赴き、上京して一緒に住まないかと誘われる。その後『なかよし』編集部からの『ビアンカ』(掲載は別誌)以外のボツが続くが、次の『ケーキ ケーキ ケーキ』で自分のスタンスの描きたいものを描く方針を決める。竹宮惠子より小学館の編集者を紹介すると言われ、ボツになった5、6作の原稿を竹宮に送る。1970年10月頃上京し、練馬区大泉で2年間の共同生活に入る(大泉サロン)。竹宮惠子と共同アパートで生活し、後に24年組と呼ばれることとなる漫画家たちと切磋琢磨(せっさたくま)の日々を送るが、このときに増山法恵から様々な文化的な知識を吸収する。その後、描きたいSFをテーマにした作品が採用されない時期が2年ほど続くが、竹宮に伴われ小学館へネームを持ち込んだ際に『少女コミック』編集者の山本順也に可能性を認められ、「自由にわがままに思い切り描かせたい」という方針のもと、本領を発揮するようになる。
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デビュー前後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 16:28 UTC 版)
鋼鉄男の異名を持った元WWA世界ヘビー級王者 "アイアン" マイク・デビアスを父に持つが、母(女子プロレスラーのヘレン・ヒルド)の連れ子であるため血縁関係はない。15歳の時に心臓発作で父を亡くし、その後はアリゾナ州の祖父母のもとに預けられる。高校卒業後はテキサス州のウエスト・テキサス州立大学に進学してアメリカンフットボール部に所属しつつ(同期にティト・サンタナ、タリー・ブランチャード)、ザ・ファンクスのもとでトレーニングを受け、大学中退後の1974年にプロレスラーとしてデビュー。 以降、ザ・ファンクスが主宰するアマリロ地区(継父のマイクも主戦場としていたNWAウエスタン・ステーツ・スポーツ)を皮切りに、セントラル・ステーツ地区やミッドサウス地区などで技巧派のベビーフェイスとして活躍。ミッドサウスのNWAトライステート(後のMSWA)では、1976年4月28日にディック・マードックと組んでボブ・スローター&バック・ロブレイからUSタッグ王座を奪取、12月にはザ・ブルートを破り同地区認定の北米ヘビー級王座を獲得した。セントラル・ステーツ地区では、1977年5月19日にスローター、1978年1月7日にボブ・スウィータンを下し、セントラル・ステーツ・ヘビー級王座を2度獲得している。その実力で早くから注目され、1978年2月12日にディック・スレーター、1980年11月21日にケン・パテラを破り、NWA世界ヘビー級王座の登竜門といわれたミズーリ・ヘビー級王座を2度獲得。一時期はリック・フレアーと並び、次期NWA世界ヘビー級王者の最有力候補とされていた。 1979年2月からは、北米ヘビー級王者としてニューヨークのWWFに参戦。同王座は6月にパット・パターソンに奪われているが、これがインターコンチネンタル・ヘビー級王座と改名され現在に至っている(北米ヘビー級王座は同年11月にパターソンを破った坂口征二が第3代の王者となり、以降は新日本プロレスが管理)。このWWF参戦時は、当時のWWFヘビー級王者ボブ・バックランドに次ぐベビーフェイス陣営の2番手となり、バックランドの抗争相手だったパターソンやヒールの新鋭として売り出されていたハルク・ホーガンの引き立て役を務めた(1979年12月17日、ホーガンのMSGデビュー戦に敗れた後、WWFを離れている)。
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デビュー前後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 18:46 UTC 版)
ヤマハ音楽振興会主催のバンドコンテストである「EastWest」(1981年)にて、最優秀グランプリを受賞した『爆風銃』(バップガン)のメンバーであったファンキー末吉と江川ほーじん、優秀グループ賞を受賞した『スーパースランプ』のサンプラザ中野とパッパラー河合の4人により結成される。 当初、ライブで客席に向け消火器を放射、スイカを投げる、畳や戸板などを投げその上で演奏、履いていた靴や火の付いた噴出花火を口に銜える、燃料を染み込ませた綿を頭の上に乗せ火を点ける、等の過激パフォーマンス、放送禁止用語交じりの過激かつユニークな歌詞、歌詞に合わせた着ぐるみを着る、等から“コミックバンド”という見方をされた。そのため、デビュー当時は同じソニー系列のレコード会社に所属していた聖飢魔II(FITZBEATレーベル)、米米CLUB(CBS・ソニー)と合わせ「ソニー三大色物バンド」と呼ばれたこともあった。特に爆風スランプと聖飢魔IIはソニーのオーディション部門「Sound Development」(SDマークが冠する)の出身。 デビュー当時の所属事務所は、オフィスすいか。 1985年6月「夜のヒットスタジオDELUXE」に初出演するが、前述の火を使うパフォーマンス(後に消防署からクレームが入る)、スタジオ内を歩き回り出演者やオーケストラ演奏者と握手するなど大暴れ。その後も同番組に出演した際は、THE ALFEEのセットを壊す、テレビカメラの上に乗る等、暴れ続ける。この数日後に「ザ・ベストテン」にスポット・ライトで出演の際もスタジオ内を暴れまわる。 1985年12月13日、日本武道館で初ライブを果たす。1984年に九段会館でライブを行った後、中野がトイレの窓から武道館を見て、「あそこでライブをやりたいなー」と思った後に、レコード会社から「来年武道館を予約しておきました」と言われ、武道館でのライブが行われることになった逸話がある。中野は、自分たちが武道館を満席にできるわけがないと思っていた。そこから発想して「武道館に空席があるのは、ペンフレンドの女の子を誘ったが来てくれなかったから」という言い訳ソングが作られ、後に彼らの代表作の一つとして評価される「大きな玉ねぎの下で」(「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」も参照)である。1986年以降は強力なリズム・セクションを擁した実力派バンドとして徐々に認められていく。
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デビュー前後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 02:40 UTC 版)
高校時には授業中にペン入れをするなどして漫画に没頭する。そして1980年(昭和55年)の高校卒業間際にフレッシュジャンプ賞に投稿した作品が選外ながらも編集者・鳥嶋和彦の目に止まり、また同時期に手塚賞に応募していた「ツバサ」が佳作に入選する。 高校時代には『電子戦隊デンジマン』をきっかけとし東映の特撮テレビドラマにのめり込む(詳細は趣味の節で後述)。こうした特撮ヒーロー物のファン故、そのトレースしただけの様なSF作品ばかりを描いていたが、担当となった鳥嶋にラブコメディ作品を描く様に薦められ「転校生はヘンソウセイ!?」を執筆する。同作は初めてのラブコメであったにも関わらず手塚賞準入選に入賞して『週刊少年ジャンプ』 (以下『WJ』)に掲載され、専門学校在籍中に漫画家としてのデビューを果たす。 その後『WJ』で『ウイングマン』の連載を開始し多忙となったこと、そして3年への進級に失敗したことから専門学校を中退。同作は自身の好きなヒーロー物にラブコメディ要素を取り入れたことによりヒットし、アニメ化もされた。
※この「デビュー前後」の解説は、「桂正和」の解説の一部です。
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