その他のテクニック
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それがそれ自体でパターンになるのを防ぐために、作品に興味の中心または焦点があるべきである 見る人の目がたどる方向は、絵の外に出る前に作品のすべての要素の周りに見る人の視線を導くはずである 被写体は画像の外側を向いてはいけません 画像スペースの正確な二等分は避けるべきである 小さくてコントラストの高い要素は、大きくて鈍い要素と同じぐらい効果がある 対称的または形式的な構図が望まれていない限り、目立つ主題は中心を外れていなければならず、より小さな衛星要素によってバランスをとることができる 地平線はアート作品を2等分するのではなく、空または地面を強調するように配置する。絵が雲、太陽が昇る、もしくは沈むものであれば、より多くの空を見せる。 詳細な領域と「休息」領域を使用すると、どこを見ればよいかを確認するのに役立つ。細部と細部の欠如の対比を作成することは重要である。 これらの原則は良い構成の手段になり得るが、別々に適用することはできない。しかし、良い構成を形成するために一緒に行動するべきである。 またアートワークでは、より面白いイメージを作成するために、オブジェクト間のスペースを同じにしないことを勧める。
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その他のテクニック
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「アイシールド21」の記事における「その他のテクニック」の解説
ハンドオフフェイク 使用者:蛭魔妖一(泥門)、熱海大介(夕陽)、クリフォード(アメリカ) RBにボールを渡す「ふりをする」基本的なフェイク。QBはそこからパスを投げたり、自ら走ったりするプレーにつなげる。作中ではヒル魔が得意とし、中継のカメラすら騙してみせた。 戦車バンプ 使用者:鎌車ケン(太陽) 鎌車ケンが使う突き飛ばすようなバンプ。古代の戦車を彷彿とさせる威力を持つが、西部の鉄馬には通用しなかった。 心臓バンプ 使用者:小早川瀬那、雷門太郎、黒木浩二、戸叶庄三、瀧夏彦(泥門)、桜庭(王城) レシーバーがパスコースに出られないよう、胸を突いてバランスを崩すバンプ。泥門が対西部用に特訓した技だが、肝心の鉄馬には通用しなかった。 水泳(スイム) 使用者:水町健悟(巨深)、上村直樹(王城) 主に長身のディフェンスが、泳ぎのように相手のブロックを脇下に押し込んでかわすテクニック。元競泳選手である水町は、セットの際飛び込みのような体勢から使用する。 リップ 使用者:小結大吉(泥門)、番場衛(太陽)、山本鬼兵(柱谷) スイムとは逆に、主に小柄なディフェンスが、オフェンスの腕を下からかち上げ、腋の下を通過するようにブロックをかわすテクニック。 デュアル・ホーン 使用者:バッファロー牛島(西部)ほか 上述のリップをラリアットのように両腕で相手に無理矢理叩き込む荒技。一撃目で相手の体勢を崩し、二撃目で相手を吹き飛ばす。 モビィディック・アンカー 使用者:筧駿(巨深) アニメオリジナルの筧の使う腕ディフェンス名。そのディフェンスリーチは長く、セナのデビルバットゴーストをことごとく止めていた。しかし、デビルバットハリケーンは止められなかった。 蜘蛛の毒(スパイダーズポイズン) 使用者:赤羽隼人(盤戸)、堺(盤戸)ほか ブロックなどの際、力を入れようとした相手の重心が下がる瞬間に、その力を利用してそのまま突き崩す技。柔道や合気道、相撲の崩しに近く、使いこなせばどんな体格・筋力の相手でも片手で弾き飛ばすことが可能。ただし力を入れてこない相手には効きづらく、技の特性を理解したヒル魔が重心のフェイクを掛けることで攻略して見せた。技の命名はコータロー。もともとは赤羽の技だが、彼の指導により他の盤戸選手や瀧も不完全ながら使用できる。 スパイダー・イリュージョン 使用者:赤羽隼人(盤戸) アニメオリジナルの赤羽の「蜘蛛の毒」。確実に重心移動のタイミングを見抜き、瞬時に相手をブロックし突き飛ばす。そのテクニックは栗田すら片手で吹き飛ばすほど。 バック走 使用者:細川一休(神龍寺)、井口広之(王城) CBの必須テクニック。レシーバーに正対し、QBを視野に入れながら後ろ向きに走る。 はじき 使用者:山伏権太夫(神龍寺) 相手を弾くような勢いでバンプを当てる技。格闘技並みの技のスピードのため、大田原等の大型のラインマンも反応できずに喰らってしまう。 粉砕ヒット(シバーヒット) 使用者:山伏権太夫(神龍寺) 力を一点集中し、その部分に強烈な肘打ちを当てる技。栗田をも吹き飛ばす威力を持つ。 栗ハンマー(泥門) 使用者:栗田良寛 栗田の体格を利用したボディプレス。飛びかかって押しつぶすことで相手を止めたり、陣形を崩す。命名は鈴音。 尻爆発 使用者:大田原誠(王城) 王城戦で見せた大田原の不可解なブロック技。「ヒップエクスプロージョン」のことと思われたが、単なる屁をこくための気張りを見せただけである。大田原はガス噴射で一気に超加速しようと考えていたようだが、結局不発に終わった。 デビルバックファイア 使用者:雷門太郎(泥門) 王城戦で見せたモン太のキャッチ技。通常なら高難易度の真後ろのバックキャッチを、全力疾走で相手に衝突しつつ成功させる極限技。当然、その分集中力とスタミナ消費も非常に激しい。帝黒戦、鷹に破られるがWCのアメリカ戦でキャッチしてすぐに胸に抱えこむデビルバックファイアネオに進化させた。 デビルスタンガン 使用者:小早川瀬那(泥門) ランの際に片腕を盾代わりにタックルを捌く技。セナが王城戦中に阿含の攻撃性をヒントに編み出した。しかしどぶろくが「突破力は2倍になるが、危険性は10倍になる」と評すように、ボールを一時的に片腕で抑えねばならないためその分ボールをこぼしやすくなる。 プテラクロー 使用者:如月ヒロミ(白秋) 相手選手の捕ったボールを、相手の腕を掻い潜って自分の腕で絡めとることでキャッチを妨害する技。腕力のない如月が柔軟な細腕を活かして編み出した。 スクリューバイト 使用者:円子令司(白秋)、雷門太郎(泥門) ボールの動きのみに集中し、回転してボールを掻き出すストリッピング。相手の持つボールに腕を差し込み、自身の体を回転させる力と速度で一瞬で奪い取る。円子曰く、モン太の方がキャッチ力がある分強力らしい。
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その他のテクニック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 06:19 UTC 版)
「ファンタシースターオンラインのテクニック一覧」の記事における「その他のテクニック」の解説
グランツ 光属性のテクニック。敵1体を複数の光の矢で串刺しにする。ロックオン範囲が非常に広くほぼ回避不能で、単体用テクニックとしては最強の威力を誇るが、発動から命中までに時間がかかるのと、消費TPの高さが欠点。ある程度以上のレベルだと対象に命中するよりも前に硬直が解けるという特徴があるため、一撃当てると隠れてしまう敵に2発同時に攻撃を叩き込んだりするコンボが可能。店売りはしていないので敵からしか入手できない。GC版以降はフォース専用テクニックとなった。 メギド 闇属性のテクニック。紫色の煙の塊のような球体を放ち、メギドのレベルに応じた即死率-メギドに触れた対象の闇耐性の確率で即死させる。そのため、メギドを使用するエネミーの居る場所へ行く場合は装備で闇耐性を引き上げておくといった対策をとるのが望ましい。HPや防御力が高く倒すのに手間取ってしまうアルティメットで活躍するテクニックであるが、効果が発動しなかった場合、ダメージを与えることも、のけぞりも発生せずただTPを消費しただけとなる為、かえって窮地に立たされる事も少なくない。レベルが上がるにつれ即死確率、詠唱速度、弾速が上がり、球のサイズが大きくなり、闇耐性の低い敵には強力な攻撃手段となる。グランツと同じく店頭に並ぶことはない。GC版以降は貫通性能が無くなり、メギドが得意テクニックとなったフォニュエールのみが敵を貫通するメギドを放てるが、他の職業でもデモニックフォーク等のレアを装備した状態で同等の効果を得る事が可能。GC版以降はフォース専用テクニックになった。 レスタ HP回復テクニック。Lv3以上は術者の周りにいる他プレイヤーのHPも同時に回復する。ドリームキャスト版当時は標準でかなりの効果範囲を持っていたが、ゲームキューブ版における調整で効果範囲が狭められ、位置取りを考えないと味方のHPを回復し損ねる可能性が生まれたが、フォマール・フォニュエールが使用した場合のみ、効果範囲が2倍になる。 アンティ 状態異常回復テクニック。ドリームキャスト版ではレベルに関係なく全ての状態異常を治療することが出来たが、ゲームキューブ版における調整でLvが7までになり、レベルを上げると治療できる状態異常が増えるようになった他、レスタと同じく、フォマール・フォニュエールが使うと効果範囲が2倍になる。 リバーサー 蘇生テクニック。戦闘不能になった他プレイヤーを復活させる。レベルが存在しない。GC版よりフォース専用テクニックとなった。 シフタ 攻撃力増強テクニック。レスタと同じくLv3以上で周りのプレイヤーにも効果を及ぼす。低Lvでは無いよりはマシ程度の効果しかなく持続時間も短い為、Lvが高くないとあまり意味がない。敵の防御力が段違いになるアルティメットに挑戦する際、平均レベルの低いパーティーでは必須テクニックの1つ。フォースはLv30まで覚えることができる。ただしプレイヤーが全体的に高レベルになってくるとオーバーパワー気味になり、ゲームとしてはつまらなくなるという指摘もある。 デバンド 防御力増強テクニック。レスタと同じくLv3以上で周りのプレイヤーにも効果を及ぼす。敵の攻撃はプレイヤーの操作によって回避することが可能なため、シフタより優先度は低い。一方、武器攻撃をしないフォースの一人旅においては、攻撃力を上げる必要性は無いためデバンドが優先的に使われる。 ジェルン 攻撃力低下テクニック。対象およびその周辺の敵の攻撃力と命中力を低下させる。シフタ・デバンドと同じくアルティメットで重要とされるテクニックの一つであるが、デバンドと同じ理由でザルアより優先度が低くなる。武器攻撃をしないフォースの一人旅においては、こちらもデバンドと同じ理由で優先される。 ザルア 防御力低下テクニック。対象およびその周辺の敵の防御力と回避力を低下させる。シフタ・デバンドと同じくアルティメットで重要とされるテクニックの一つである。また、ジェルン・ザルアはダメージを与えないが「攻撃した」事になり経験値獲得権が得られるため、レベル差のあるプレイヤーと組む時に無駄なく経験値を獲得するために便利である。 リューカー 転送テクニック。シティまでのゲートを開く。アイテム「テレパイプ」と同じ効果だが、テクニックであるが故のモーションがあるため、テレパイプのようにピンチの時にシティへ逃げ帰るといったような使い方は出来ない。 ボス部屋やボス部屋へのワープ装置の中では用いることができない。 レアエネミーが出やすいポイントで、ダンジョンとシティを行ったり来たりして無理やりレアエネミーを出現させる「リューカー法」という技がある。この方法はチートの類ではないが、システムの裏を突いたバグ利用の手法として嫌うプレイヤーもいる。補充に手間と金はかかるが、アイテムのテレパイプでも同じことが再現可能である。ディスクアクセスが頻発するために本体のピックアップ部にダメージを与え、過度の使用は故障の原因となりやすい。また、PSOBBでは利用できなくなっている。 表 話 編 歴 ファンタシースターシリーズゲーム 4部作 本編ファンタシースター II 還らざる時の終わりに III 時の継承者 IV 千年紀の終りに 外伝II テキストアドベンチャー アドベンチャー(フランス語版) 外伝(フランス語版) 移植・リメイクコレクション(英語版) generation:1&2(フランス語版) SEGA AGES ファンタシースター オンライン PSO 本編オンラインエピソード2(Plus) エピソード3 カードレボリューション エピソード4 ブルーバースト 外伝ZEROMini PSO2 本編オンライン2 オンライン2es 外伝ノヴァ イドラ ユニバース PSUユニバース イルミナスの野望 PSPポータブル ポータブル2 ポータブル2 インフィニティ メディア 映像化PSO2THE ANIMATION EPISODE ORACLE ぷそ煮コミ 漫画PSUアークガルドの幻影 舞台PSO2ON STAGE ネットテレビPSP2Fun!Fan! PSO2放送局 候補生 広報隊 アークスライブ! STATION! STATION!+ 商品とサービスオフラインイベント全国ファン感謝祭 - 感謝祭 - キャラバン - フェスティバル - アークスカフェ コンサート・ライブシンパシー - ファンタジック3Dライブ 用語 共通種族 クラス 技能 武器カテゴリ オンライン PSOキャラクタークリエイション エネミー アイテム テクニック 登場人物 ユニバースPSUの登場人物一覧 楽曲 サウンドトラックオリジナルサウンドトラックPSO PSO2 主題歌・挿入歌Phantasista/Dreamcasting 絶世スターゲイト ヨーコソ・アークス QUNA 関連項目 人物中裕司(PSOプロデューサー) 見吉隆夫(PSUプロデューサー) 酒井智史(PSO2プロデューサー) 小林秀聡(PSOシリーズサウンドディレクター) 会社セガゲームスソニックチーム アルファ・システム トライエース 作品バーニングレンジャー セガガガ
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