灯火とは? わかりやすく解説

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とう‐か〔‐クワ〕【灯火】

読み方:とうか

ともしび。あかり。


ともしび


ともし‐び【灯火/灯/×燭】

読み方:ともしび

ともした火。あかり。とうか。ともし。「—がともる」「風前の—」「心の—」

平安時代大学寮学生に、勉学のための灯油代として与えた奨学金

[補説] 書名別項。→ともしび


灯火

読み方:アカシakashi

あかり


灯火

作者島崎藤村

収載図書島崎藤村短編集 第4巻 微風
出版社郷土出版社
刊行年月2003.4


燈火

読み方:とんほわ

  1. 夕暮窃盗犯。〔支那人隠語
  2. 夕暮窃盗犯を云ふ。

分類 支那人

隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

灯火

読み方:トウカ(touka)

作者 田中冬二

初出 昭和26年

ジャンル


灯火

読み方:トウカ(touka)

作者 津村信夫

初出 昭和14年

ジャンル 小説


照明

( 灯火 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/20 21:44 UTC 版)

照明(しょうめい、: lighting)とは、


  1. ^ 「怪獣アイテム豆辞典」『東宝編 日本特撮映画図鑑 BEST54』特別監修 川北紘一成美堂出版〈SEIBIDO MOOK〉、1999年2月20日、152頁。ISBN 4-415-09405-8 
  2. ^ 図解 忍者 著者: 山北篤、福地貴子 ページ:No.42 灯り
  3. ^ パナソニック、白熱電球の生産を10月31日に前倒しして終了』(2012年7月12日付け)・『ついに白熱電球の生産が終了、パナソニックの白熱電球76年の歴史を振り返る』(2012年12月27日付け)── 何れも『家電Watch』(インプレス)より
  4. ^ Mindshift: Break Through Obstacles to Learning and Discover Your Hidden Potential”. Coursera. 2022年6月8日閲覧。
  5. ^ Blue light has a dark side” (英語). Harvard Health (2012年5月1日). 2022年6月8日閲覧。



灯火

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:31 UTC 版)

すずかぜ型巡視艇」の記事における「灯火」の解説

建造年度が長期に渡ることから技術の発展により各種機器時代合わせて変更されている。例えば、航海灯作業灯火がLED変更されている。

※この「灯火」の解説は、「すずかぜ型巡視艇」の解説の一部です。
「灯火」を含む「すずかぜ型巡視艇」の記事については、「すずかぜ型巡視艇」の概要を参照ください。


灯火

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 14:12 UTC 版)

和蝋燭」の記事における「灯火」の解説

和蝋燭は中が空洞になっており、蝋燭の中を空気流れるため、和蝋燭には炎の揺らぎがある。マイケル・ファラデーの『ロウソクの科学』では、和蝋燭換気構造ファラデー驚き持って聴衆に語るエピソードがある。 炎の温度は、洋蝋燭は約1100~1530和蝋燭は約9401500和蝋燭のほうが低い。しかし、炎の大きさ(炎の体積)は和蝋燭のほうが大きいため、和蝋燭のほうが照度は2~3倍明るい。 和蝋燭製造時間がかかりコストは高いが、風が吹いて消えにくく、吸い上げるスピード速いため垂れ油煙少ないなど高い機能性を持つ。メーカーにもよるが、一般的に15cmより大きなサイズ和蝋燭になると太くなるため、灯したときに燃え切らず炭化して残ってしまうことがある。そのため、専用道具用いて炭化したをちぎる「芯切り」を行うことで、芯の長さ調節し火を整えている。

※この「灯火」の解説は、「和蝋燭」の解説の一部です。
「灯火」を含む「和蝋燭」の記事については、「和蝋燭」の概要を参照ください。


灯火

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:33 UTC 版)

方向指示器」の記事における「灯火」の解説

灯火は点滅を行うランプである。乗用車場合車体前部後部側面に3対が装備される大型車場合車体中央部側面にも1対が装備されるオートバイの場合には車体前部および車体後部に2対が装備されるオートバイ前部方向指示器バックミラーハンドルバー両端などに取り付けられている場合もある。車両前方から視認できるよう車両進行方向配光されているため、側面方向指示器ではない。屋根の縁や荷台後方の高い位置にも1対の方向指示器増設される場合がある。 通常後部方向指示器片側1灯ずつ点滅するものが多いが、トヨタ・クラウン日産・セドリック/グロリア三菱・エアロシリーズなどの過去のモデルや、トラック(特にデコトラ)、三菱・チャレンジャー後期モデルなどでは@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}独特の存在感を出すために[独自研究?]、ゴミ収集車路線バスなどでは路上駐停車頻度が高いことから[独自研究?]片側2灯以上点滅するものもある。タクシーは、急停止方向転換乗客乗降車などが頻発するため、ターンランプやハザードランプ点灯周囲認知させる必要性が高い。東京仙台などの一部会社によっては屋根の上あんどん両脇への補助ターンランプの装備がある。これを日本国内ではタクシーウインカーまたはルーフウインカーと呼ぶ。[独自研究?]類似の装備日本国外でもしばしばみられ、ニューヨーク市イエローキャブ同様の装備を持つ。また、後部の窓にターンランプと連動して注意」という文字点滅させる装置装備した車両もあった。 乗用車小型貨物車ではドアミラー前面から側面方向指示器の灯火が内蔵されたものがあり、現在では市販車両の純正部品として広く採用されているが、ダイハツ工業様に多く軽自動車車種部品共通化させてコスト縮減させるためや破損時の修理費用高くなることなどを考慮してカスタム系など一部車種のみの導入留めているメーカー存在する。この装備安全性の向上寄与し得るとの調査結果がある。市販車での世界初採用は、1998年登場したメルセデス・ベンツSクラス4代目)、日本車での初採用2001年平成13年)の日産4代目シーマである。車体側面方向指示器装備する義務がないアメリカでは斜め後ろから見えドアミラー鏡面表示点滅する方向指示器販売されている。 乗用車場合旧来のランプユニットは金属のプレス品の反射部と電球保持する口金ソケット)とを溶接し本体に、ゴム製のガスケットシール)をはさみ、着色され樹脂レンズをねじ止めする構造で、ねじ止め車体への取り付けられていた。生産台数増加した現在では、コストダウンのため[独自研究?]、反射部は樹脂製のハウジング一体化され、樹脂レンズ高周波溶着された構造を持つものもある。溶着されたハウジング気密性高く温度変化による内部結露を防ぐ[独自研究?]ブリーザー(呼吸機構)を持つ。取り付け方法ハウジング設けられボスと、車体につけられたゴムブッシュの組み合わせによるハメ込み式を採用するものがある。以前溶着技術メーカー格差があり、特定の車種溶着不良による内部への浸水がよく見られた[独自研究?]。ハウジング樹脂製としたランプユニットではボディアースは使用できず、カプラー化されソケットから導線アース接続されている。 レンズ橙色着色されているものが主流である一方無色のものもある。現在は多く国々法規橙色定められているが、かつては前部方向指示器白色中心であった。たとえば、アメリカでは1963年から橙色方向指示器使用されるようになり、1968年法制化された[要出典]。ただし法令上は、消灯中の色を定めていないことから、現在はデザイン上の手法として無色レンズ利用し点灯時に橙色見えるように設計されているものがある。無色レンズ内側電球を覆うカバー追加してカバー橙色着色したり、電球表面橙色着色したりといった方法透過光橙色とするほか、橙色発光するLED利用する場合もある。アフターパーツとして販売されている場合や、純正として採用されている場合がある。電球表面着色した製品中には電球から発せられる熱の影響塗料剥がれ白色点滅となり保安基準適合しなくなる場合がある。同様にデザイン面から一部の間でリアコンビネーションランプ全面赤くする改造広まったスポコンドリ車など)。この場合電球緑色発光するタイプ取り替えることでオレンジ色の光を得られる。[独自研究?] 電球バルブ)の口金形状規格化されており、JIS C 7506に規定されるBAタイプ、特にBA15sがよく使われる[独自研究?]。方向指示器用の電球は、ほかの灯火と同様にスワン式呼ばれる口金を使う方式のものと、ウエッジタイプと呼ばれる差し込み式のものがある。スワン式円筒形口金側面に短いピンソケット側面切られL字型の溝に引っかけソケット底部組み込まれたばねの力で電球口金押さえて固定する方式である。電球極性中心電極プラス口金部をマイナス(アース)としている車種がほとんどである。ねじを使ったエジソン式と比較する振動緩みにくく、ソケット底部のばねの力により接点接触圧力保たれる。ウェッジタイプは、ソケット設けられ長方形差し込み口に長辺両面から押さえつける接点金具組み込まれ電球をくさび(英: wedge)のように接点金具の間に差し込む方式である。 乗用車方向指示器用いられる電球一般的にフロント用には15または21-27W、リア用には21-27W(21Wと23Wが主流)が使われるサイド用は小型5W主流)のものが使用される。ただし、近年コンパクトカーファミリーカークラス車種では、電球交換知識技量持たないユーザー触られることを嫌い[独自研究?]、点滅しなくなったときには販売店整備店に相談するよう取扱説明書指示しているものもある。2002年頃からLED高輝度に伴い電球よりも長い寿命や被視認性向上、消費電力低減などのメリットから方向指示器LED照明採用する車種増えている[要出典]。電球置き換えるための口金タイプなどのLEDランプ発売されているが、中には安価な汎用品用いた商品もあり、光が拡散せず照射範囲保安基準満たさない粗悪品もある[独自研究?]。電球消灯している時はフィラメント冷えており点灯時より抵抗値低くなっているので、点灯する瞬間定常電流10近く大きな電流流れる[要出典](突入電流)が、LEDでは突入電流発生しない。元々、電球取り付けるよう設計されている車両では、突入電流利用して機械式リレー接点ゴミ焼き切り接点接触不良防止するように設計されている[要出典]ので、LED交換するとウインカーリレーの接触不良により点灯しなくなることがある電球流れ電流値利用して球切れを検出する機構備えた車種では、電球より電流少なLED取り付ける検出機構が球切れ警告表示する場合がある。これらの問題解決するため[要出典]方向指示器制御するリレーLED対応にするための半導体リレー発売されている。

※この「灯火」の解説は、「方向指示器」の解説の一部です。
「灯火」を含む「方向指示器」の記事については、「方向指示器」の概要を参照ください。


灯火

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/23 15:58 UTC 版)

過走帯」の記事における「灯火」の解説

過走帯には、過走帯灯ORL:Overrun Area Edge Light、またはSTWL:Stopway Lights)と呼ばれる飛行場灯火設置される。これは、過走帯両端60メートル以下の等間隔に、また末端に3個以上を設置することになっている。色は、航空赤の不動灯。

※この「灯火」の解説は、「過走帯」の解説の一部です。
「灯火」を含む「過走帯」の記事については、「過走帯」の概要を参照ください。

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灯火

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 08:42 UTC 版)

名詞

とうか

  1. ともしび

発音(?)

と↘ーか

「 灯火」の例文・使い方・用例・文例

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