1970年式とは? わかりやすく解説

1970年式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:50 UTC 版)

フォード・トリノ」の記事における「1970年式」の解説

1970年トリノフォード中型車ラインナップ代表モデルとなり、逆にフェアレーンがトリノ派生ラインナップ地位入れ替えられ、事実上第2世代へとフルモデルチェンジ行った。1970年式からはそれまでフォードフルサイズ車であるフォード・ギャラクシー箱型スタイリングダウンサイジングたような手法改め当時流行であったコークボトル・スタイリング(en:Coke bottle styling)を基調としたまった新しボディライン与えられた。 丁度、テールフィン1950年代ジェット機から影響受けていたのと同様にフォード車体デザイナーであるBill Shenkは1970年式トリノ/フェアレーンをデザインするにあたり当時超音速機、特にデルタ翼機が超音速到達するために必要としたデザインである機首膨らませ胴体中央狭く絞り、再び機体後方広くするデザイン参考にした。 こうして誕生した新しトリノ/フェアレーンは、ロングノーズ・ショートデッキスタイルが特色となり、1969年式比較してより長く、より低く、より幅広スタイリングとなった全てのモデル前年までよりも緩やかな曲線のルーフラインを持ちながらも、ルーフの高さそのものはより低く抑えられていた。フロントガラス傾斜はより角度増し、スポーツルーフモデルはより平坦なファストバック・ルーフラインとなった全体的なスタイリング前年までよりもエアロダイナミクス重視したものとなり、フロントエンドもより先鋭的形状となったフロントグリルはフロントマスク全体を覆う形状となり、両脇には4灯ヘッドライト配置された。フロントフェンダー造形フロントドア一体化したデザインとなり、フェンダーからドア後方掛けて徐々に下降しつつ、リアクォーターパネルで消えるフェンダーラインが設けられた。フロントバンパーリアバンパークロームメッキ施されスリムなもので、ボディラインタイトな角度合わせられるように設計された。テールライトリアバンパー上方のリアパネルに配置され、その形状長方形基調しながら外側ボディライン合わせて丸み持たせられていた。 1970年式のモデルラインナップは非常に多岐に渡り最初次の13モデル展開された。ベースモデルはフェアレーン500で、2ドアハードトップと4ドアセダン/ステーションワゴンの3モデル次に中級グレードトリノとなり、2ドア/4ドアハードトップと4ドアセダン/ステーションワゴンの4モデル用意された。4ドアハードトップは1970年式から新たに追加されボディ形状でもあった。最上質のトリム与えられモデルはトリノ・ブロアム(Brougham)で、2ドア/4ドアハードトップと4ドアステーションワゴンの3モデルであったスポーツモデルであるトリノGTは2ドアスポーツルーフ/コンバーチブル構成され最後にハイパワーモデルであるトリノ・コブラが2ドアスポーツルーフのみで登場したモデルイヤー中期にはこのラインナップ拡充するモデルとして、ファルコンの名称が中型車ラインナップエントリーモデルとして追加された。元々のフォード・ファルコン(en:Ford Falcon (North American))は、このモデルイヤー中期までコンパクトカーラインナップに全く別の車種として存在したのであるが、1970年1月1日発効した新たな連邦基準満たす事が出来なくなってモデルイヤー中期廃止となり、この時点よりトリノ中心とするフォード中型車ラインナップ最下車種として、新たな形で追加されるになった。この1970½年式ファルコンは、2ドア/4ドアセダンと4ドアステーションワゴンで構成された。1970½年式ファルコンフォード中型車中でも最も低価格モデルとなり、ベースモデルであるフェアレーン500よりも更に簡素化され内外装与えられた。フロアカーペット代わりにゴムフロアマット装備され、ピラード2ドアセダンを有する唯一のモデルでもあった。同時期にトリノにも2ドアスポーツルーフが用意されトリノGT廉価版としての位置付け担当するになった。こうして1970年モデルイヤー中期からはフォード中型車車名違い合わせて17種類ラインナップ拡大されのである新しボディは1970年式トリノ更なる重量大きさの増加もたらした全てのボディ形状で約5インチ (130 mm)全長伸びホイールベース117インチ (3,000 mm)となったトラクション能力高め為にホイールトレッドも増加されたが、サスペンション構造自体1969年式と同じままであった重量は殆どのモデルでおよそ100ポンド (45 kg)増加した競技向け(コンペティション)及びヘビーデューティのサスペンションパッケージはオプションとして引き続き残された。コンペティションサスの内訳は、前500ポンド (230 kg)/インチ、後210ポンド (95 kg)/インチばねレートを持つ超重レートスプリング、前後ショックアブソーバーGabriel社製となり、4速MT車では更に後軸アブソーバーstaggered shock配置(千鳥配置)とされた。標準若しくはその他のオプションサスで0.75インチ (19 mm)径のフロントスタビライザーが、コンペティションサスのみ0.95インチ (24 mm)径のものが奢られた。モータートレンド誌は1970年式トリノ・コブラをテスト車両に選び、コンペティションサスを次のように評した。「(ノーマルとは)全くの別物である:この車ならどんなに急なコーナーでも完璧にテールスライド制御して駆け抜ける事が出来る。これ程全てが非常に滑らかな足は、滅多にないであろう。」 エンジンラインナップ大きく変更受けた1969年式から持ち越されエンジンは、250 cu in (4.1 L)直6、302V8 (2バレルキャブレター)、351V8 (2バレルキャブレター) のみであった。殆どのモデル引き続き250・直6が標準エンジンであった。オプションエンジンはGT及びブロアム標準でもある302V8 (2バレルキャブレター)。351V8は途中からチャレンジャーV8加えてCleveland型ミッドブロックV8追加され新しエンジンは2バレル4バレルの二種類キャブレター選択できた。また、コブラ標準エンジン429 cu in (7.03 L)・4バレル385型ビッグブロックV8更新された。1970年式以降エンジン注意しなければならない事は、同じ呼称の351V8-2VでもチャレンジャーV8系かCleveland型かに分かれる事である。両エンジンシリンダーブロック大きさ配管類の取り回しがかなり異なるものであるが、車台番号カタログ出力値も全く同じで記載され為に実際にどちらが搭載されているかは実車を見るまでは分からない事に留意しなければならない4294バレルV8エンジン3つの異なるバージョン提供された。一つめは429サンダージェット称されたもので、これは所謂ノーマルエンジンでありコブラ標準装備でもある出力360馬力 (270 kW)のものであった二つめは429コブラジェット(429CJ)で出力370馬力 (280 kW)、2ボルトシリンダーブロックラッシュアジャスター流量700cfmのロチェスター[要曖昧さ回避]社製(en:Rochester Products Division)クアドラジェット(en:Quadrajet)4バレルキャブレターを標準装備し、更にはラムエアインテーク装着有無選択できた。429エンジン最高峰429スーパーコブラジェット(429SCJ)で出力375馬力 (280 kW)、前年からのオプションであるドラッグパックの部品一部でもあった。購入時にドラッグパックオプションを選択すると、エンジンは429SCJに自動的に変更された。ドラッグパックオプションには他にも3.90:1または4.30:1の最終減速比、4ボルトシリンダーブロック鍛造ピストン流量780cfmのホーリーキャブレター、エンジンオイルクーラー、ソリッドタペット含まれていた。デファレンシャルには4.30:1を選択した場合にはデトロイト・ロッカー・デフロック、3.90:1を選択した場合にはTraction-Lock・リミテッド・スリップ・デフ(LSD)がそれぞれ装着された。429SCJもラムエアインテーク有無選択でき、他のエンジン同様にラムエアインテーク有無カタログ出力値が変化する事はなかった。ラムエアインテーク3514バレルClevelandV8でもオプション選択できた。1970年式のラムエアインテークエアクリーナーボックスの上直接エアスクープ取り付けられボンネット開けられた穴を通して外部エアスクープ突き出すシェイカースクープ(en:Shaker_scoop)が採用された。シェイカー徒名由来エンジン回転中にエアスクープ振動する事に由来し、ショックスクープとも呼ばれた3速MTコブラを除く全てのモデル標準装着品であり、クルーズOマチック3速ATと4速MTオプション品であった。 1970年式トリノインテリア一新された。ダッシュボードにはリニア式(回転指針)スピードメータードライバー正面配置されV8エンジンモデルにはオプションリボン式(横移動指針)タコメーター用意された。指針ゲージとして用意されメーター水温計のみとなり、油圧計電圧計警告灯として残るのみとなった2ドアモデルではオプションでハイバック・バケットシートとセンターコンソール選択でき、GTモデルではこの装備標準とされた。2ドアハードトップとスポーツルーフ、コンバーチブルにはダイレクトエア換気システム標準装備とされた。これは電動式換気装置で、サイドウインドウを開けなくても室内排気自動行われた。2ドアセダン、4ドア全車ステーションワゴンではダイレクトエアはオプションとされた。 トリノ・ブロアムには標準豪華な内外装トリム装備された。細かな内装材(en:Upholstery)、ホイールカバー、専用エンブレム、より厳重な遮音材装備、そしてハイダウェイ(Hideaway)・ヘッドライト等である。ハイダウェイ・ヘッドライトは一種リトラクタブルヘッドライトであり、普段ヘッドライトグリル存在しないかのようにグリル同意匠のカバー覆われていた。ヘッドライトスイッチをONにすると、真空アクチュエータカバー開き、4灯ヘッドライト姿を現す仕組みである。モータートレンド誌はトリノ・ブロアムを評して、「トリノ・ブロアムを前にすると、まるでLTDのような感覚を受ける。敢えて言うのであればコンチネンタル同じだ。しかしそれがより乗りやすいサイズ手に入るのだ。」と述べたまた、同誌は1970年式トリノ・ブロアム 2ドアモデルの遮音性にも次のような言葉賞賛与えた。「フリーウェイ伸縮装置乗って車内にはドーンという鈍い音が聞こえるのみである。」 トリノGTには標準でダミーエアスクープが一体成型されボンネットグリル中央にはGTエンブレム配置され、ツートーンカラースポーツドアミラー、ハニカムエフェクトと呼ばれる電球反射材交互に配置されたリアパネル全面サイズのハニカムグリル付き大型テールライト、黒い装飾塗装施されデッキリッド(スポーツルーフのみ)、ホイールトリムリング付きホイールキャップなどが装備された。標準タイヤはE70-14サイズのファイバーグラス製ベルテッドバイアスタイヤで、コンバーチブルにはF70-14サイズ装備された。トリノGT専用オプションとして、ハイダウェイ・ヘッドライトからフェンダー経てドアまでを一気突き抜けるレーザーストライプが用意された。モータートレンド誌は1970年式トリノGT・スポーツルーフ、429 CJ、C-6型3速AT、3.50:1の最終減速比テスト車両に選択し0-60 mph (97 km/h)加速6.0秒、1/4マイルは14.4秒、最終地点では100.2 mph (161.3 km/h)を計測した。 トリノ・コブラは純粋な高性能モデルとしてのコンセプト維持しトリノGTよりも内外装トリムレベル抑えられた物となった。トリノ・コブラはスポーツルーフモデルのみが用意され標準4速クロスミッション、ハースト・シフター、黒塗りボンネットフロントグリル7インチ幅のワイドホイール、F70-14サイズのホワイトレタータイヤ、ツイスト式(回転式)ボンネットピンとコブラエンブレムを装備した新しオプションとして15インチ (380 mm)サイズマグナム500ホイールとF60-15サイズタイヤ、そして黒色のスポーツ・スラットルーバーがリアウインドウ装着できた。これらのオプショントリノGTでも選択する事が出来た。1970年式は重量増大にも関わらず新し429エンジン性能もあってパフォーマンスはより優秀となった。モータートレンド誌は1970年式トリノ・コブラ、ラムエアー仕様370馬力 (280 kW)の429 CJ、C-6型3速AT、3.50:1の最終減速比テスト車両に選択し0-60 mph (97 km/h)加速6.0秒、1/4マイルは14.5秒、最終地点では100 mph (160 km/h)を計測した。同誌は、「重量増大明らかにトラクション向上に貢献している。ホイールスピン減少し発進から加速転ずるのが遙かに楽になった。」と述べたまた、同誌は1970年式トリノ・コブラに429 SCJエンジン4速MTと3.91:1の最終減速比車両ロードテスト供しており、0-60 mph (97 km/h)加速は5.8秒、1/4マイルは13.99秒、最終地点では101 mph (163 km/h)を計測したSuper Stock & Drag Illustrated誌は375馬力 (280 kW)の429 SCJエンジン補機類は同条件車両で更に良い記録である1/4マイル13.63秒、最終地点では105.95 mph (170.51 km/h)を計測した。しかし、その車両キャブレターパワージェット強化や、プライマリー・セカンダリージェットを大きくする等の若干のライトチューニングを施されていた。同誌は更にこの車両スリックタイヤを履かせる事で、1/4マイル13.39秒、最終地点では106.96 mph (172.14 km/h)を易々と叩き出してしまったのである。 1970年式のステーションワゴン3つのトリムレベル車体展開され、下からフェアレーン500ワゴン、トリノ・ワゴン、そしてトリノ・スクワイアであった1970年モデルイヤー中期からは新たなベースモデルとして、ファルコン・ワゴンが加わったステーションワゴン板金処理そのもの2ドア4ドア余り変わらない物を使用していた。しかし、フロントドアから後ろ側の板金処理は1968-69年式とほぼ同じものが持ち越された為、結果的にステーションワゴンボディラインセダンやスポーツルーフと比べて正方形角張った、より直立した印象を受けるものとなった。トリノ・スクワイアはステーションワゴン最上級車として、木目調サイドパネルやヘッドライトカバーが装備され内外装トリムもトリノ・ブロアムと同等の物が用いられた。トリノ・スクワイアには302V8と、ブレーキブースター付きフロントディスクブレーキが標準装備された。他のワゴン4輪ドラムブレーキエンジン250・直6エンジン標準装備であった全てのワゴンにはフォード・マジックドアゲート(3段開閉リアゲート)、パワーリアウインドウ、トランク内のサードシート、ルーフラックなどのオプション継続して設定された。また、フォード全てのトリノ牽引等級Class II (3,500 lb (1,588 kg))の性能を得る為のトレーラー牽引パッケージオプション用意した。このオプションパッケージにはヘビーデューティサスペンション、高容量バッテリーオルタネータ強化され冷却装置とフロントディスクブレーキが標準装備され、追加選択オプションパワートレイン351 cu in (5.75 L)か429 cu in (7.03 L)のV8エンジンクルーズOマチック3速AT、パワーステアリング等も組み合わせる事が出来たフォードこの年度の中型車ラインナップにも特別なハイパフォーマンス仕様車を加え計画立てていた。それがフォード・トリノ・キングコブラであり、詳細フォード・トリノ#NASCAR参戦車両参照されたい。 全体的に見て1970年トリノにとって成功の年であった自動車雑誌にも概ね高評価得て同年のモータートレンド・カー・オブ・ザ・イヤー(en:Motor Trend Car of the Year)にも輝いた。モータートレンド誌はこのトリノ評して、「(トリノには)古い感覚で言うところの「車としての型」が存在しない。しかし、それぞれの用途特化した性能を持つラインナップ有している…ラグジュアリーからハイパフォーマンスまで。」と述べたフォード1970年230,411台のトリノ、110,029台のフェアレーンと67,053台のファルコン、各車合計407,493台を製造した

※この「1970年式」の解説は、「フォード・トリノ」の解説の一部です。
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