番組プレゼント
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「HKT48 ラジオ聴かナイト!」の記事における「番組プレゼント」の解説
毎週エンディングで、番組の中で紹介されたメッセージを送ってくれたリスナーから1名を「今夜の一番星」として選び、そのリスナーに「お守り色紙」をプレゼントする。
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番組プレゼント
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「佐藤亜美菜の「この世に小文字はいりません!」」の記事における「番組プレゼント」の解説
第12回の放送(2011年6月21日)では、毎回の放送で選ばれたMVPに贈る番組グッズが発表された。グッズは佐藤が手作りした、番組タイトルと局ロゴ、シリアルナンバー入りのプラ板キーホルダー。ナンバーを打つのはインターネットオークションに出品したり贋物を作ったり出来ないようにするため。「ネットオークションに出したりしたら怒りますから」と発言している。ナンバー“000”を打った試作品も存在し、それは番組初代プロデューサーの「メタボP」にプレゼントされたと、公式ブログでほのめかされていた。 プラ板には、佐藤の親友の飼い猫の「にんた」や、番組オリジナルキャラクターの「耳が三つになっているウサギ」などが描かれている。 第47回(2012年2月21日放送)での『AKB48 逆再生イントロ・ドン!』で勝利した小林香菜にもプラ板が贈られることになっているが、それはまだ小林の手には渡っておらず、製作もされていないことが第50回の放送(2012年3月13日)で判明した。 7月25日の公開収録『AKB48佐藤亜美菜のこの世に小文字はいりません! in サンシャイン60展望台』では、抽選で1名に公開収録限定のプラ板がプレゼントされた。その様子は第70回(2012年7月31日放送)の公開収録の内容の放送回ではオンエアされなかったが、後日、当選者からのメールが番組に届いた。 2015年4月のパワーアップウィークでリスナーへのプレゼント企画を行った。リスナーからのメール応募で何を貰っても絶対に文句を言わないと思った人を選び、そのリスナーのために佐藤がプレゼントを買ってくるというもの。父の日に娘からプレゼントを貰えなかったという父親リスナーのために爪切りと耳かきのセットをプレゼントした。
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番組プレゼント
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「MBSベースボールパーク」の記事における「番組プレゼント」の解説
『タイガースナイター』時代の2009年からは、スペシャルウィークスが実施される4月・6月の特定の1週間の阪神戦を対象に、解説者がその試合で最も活躍した選手1名を選定。当該選手の写真のパネルを、希望するリスナーから10名に贈呈するキャンペーンを実施していた。一時はこの期間のみ、中継の1回裏・3回裏・6回裏終了後に、当番組専用の電話番号をランダムに発表。受付時間内(2回表〜3回裏、4回表〜6回裏、7回表〜8回裏)にその番号へ電話したリスナーから、1つの番号につき抽選で1名に現金を進呈していた。 2010年シーズンには、阪神のビジターゲームを中継する際に、甲子園球場での阪神ホームゲームのチケットプレゼントを実施している。原則として、試合中盤から試合終了までメールで募集を受付て、試合終了後抽選の上で1組4人を招待。(ただし、雨天など中止となった場合はチケットが無効となり、予備日への代替も不可)2010年8月からは、番組宛てに電子メールやFAXでメッセージを寄せたリスナーに向けて、「ブラゼル・マートン応援キャンペーン」を実施。中継対象の阪神戦でクレイグ・ブラゼルがホームランを最低1本放った場合か、マット・マートンが2本以上のヒット(マルチヒット)を記録した場合に、上記のリスナーから抽選で3人ずつ(2つの条件をいずれも満たした場合は1試合6人)に「おくさま印」の無洗米5kgを贈呈していた。 2010年10月5日にマートンがのNPBの一軍公式戦における当時のレギュラーシーズン最多安打新記録(211安打)を達成したことを受けて、達成した当日からシーズン最終戦となる7日までの3連戦は、マートンがこの記録を更新するたびに無洗米を3人に贈呈するという記念企画に変更。5日はマートン3安打・ブラゼル2本塁打の活躍で合計12人に贈呈されたが、6日は贈呈なし、7日はマートン1安打のみの3人贈呈に終わった。 阪神がクライマックス・第1ステージに出場した10月16日と10月17日は「めざせ日本一キャンペーン」として、阪神のヒット数分のお米が贈呈された。ファイナルステージは阪神が進出できなかったため、10月20日-10月23日までは各試合に付き10人(うち、最初の2名は19時の時報後、次の3名は20時の時報後、残り5人は試合終了後と段階を追って発表した)にお米をプレゼントした。 過去には毎試合終了後、中継カードの試合の展開の中からクイズを出題する「タイガースナイタークイズ」が行われ、正解者から抽選で1名に1万円の賞金(スペシャルウィークス開催期間中は別途プレゼントを定める)が贈呈されていた。 また、リーグ優勝が現実味を帯びた2008年にはテレビと合同で 「笑虎(タイガースマイル)2008」 と題したキャンペーンを実施し、リーグ優勝が決まった場合、リスナーからの情報提供に基づいて選手に記念プレゼントを贈呈するという準備を進めており、発送の準備も完了していたが、リーグ優勝を逃すどころかクライマックスシリーズ第1ステージで中日ドラゴンズに敗れ、あえなく企画倒れになったことがあった。 『ベースボールライブ』への移行後は、阪神戦の中継において、以下のプレゼント企画を実施している。ただし、中継予定試合が中止やノーゲームになった場合には、応募しても無効として扱う。「トラトラ タイガースウルトラクイズ」(ビジターゲーム中継限定、2012年からは「withタイガースクイズ」と改題)5回裏終了後のグラウンド整備中に、阪神の歴史・選手などに関する3択クイズを、スタジオ担当アシスタント(2013年からは「女子部員」)が1問出題。6回裏が終了するまで、メールで回答を受け付ける。応募したリスナーから当選者1名には、阪神甲子園球場での阪神ホームゲームペアチケットを進呈する。なお、祝日や土曜日のデーゲーム中継である場合は5回終了時にMBSニュース(報道スタジオ)、天気(日本気象協会関西支部)、交通情報(日本道路交通情報センター大阪センター)を放送する都合上、実施しない場合がある。 「ライブでビンゴ!」(携帯電話ユーザー向けの期間限定企画)MBSラジオの携帯電話向け公式サイト「MBSモバイル」との連動企画で、『タイガースライブ』の放送開始から2011年5月7日の放送までは、阪神戦中継のたびに実施。いったん終了した後に、同年6月から「MBSラジオ スペシャルウィーク」などの期間限定企画になった。当初はフィーチャーフォンからしか参加できなかったが、同年8月実施の第3弾からは、スマートフォンにも対応するように改善。実施期間中には、MBSテレビの番組やデータ放送サービス「よんde」でも、参加方法を紹介するようになった。 実施の際には、当日の阪神ベンチ入りメンバーと監督の背番号がランダムに入った5マス×5マスのカードに対して、スタジオ担当アシスタント(2013・2014年には「MBSタイガースライブ女子部員」という肩書で出演)が中継の随所で番号を告知。阪神戦1試合につき、最も早くビンゴに達した参加者から3名に1万円、2名に甲子園球場での阪神ホームゲームペアチケットを進呈する。 ビンゴへ参加するには、中継開始から1時間以内に、「MBSモバイル」での登録とビンゴカードの取得(フィーチャーフォンの場合には同サイト内の当番組公式ページ、スマートフォンの場合には該当機種のアプリストアから「M☆BINGO」を無料ダウンロード)が必要。18時開始のナイトゲームで実施する場合には、登録受付締め切り後3回(19時過ぎ、20時過ぎ、試合の終盤<概ね20時台後半か、長引いた場合は21時過ぎ> デーゲームである場合は概ね試合開始から1時間後、2時間後、終盤<3時間前後>)にわたって番号を読み上げる。ただし、読み上げた番号をビンゴカードに反映させるには、参加者が次の読み上げまでに手動でカードを更新しなければならない。また、ビンゴの当選者が出なかった場合や、阪神戦が中止になった場合(試合開始予定後の中止やノーゲームの場合も含む)には、実施期間の最終日までキャリーオーバー形式でプレゼントの現金を増額する。 2012年6月17日放送の「MBSタイガースライブ番外編」では、「MBSラジオ スペシャルウィーク」および同年のセ・パ交流戦最終日と重なったことから、「番外編」初の試みとして放送中に「ライブでビンゴ」を実施。阪神のデーゲーム(対ロッテ戦)終了後の放送だったため、同年の公式戦開幕時点での出場登録選手の背番号を、ビンゴの判定に用いた。 「ホームイン with Tigers」キャンペーンを展開する2015年以降は、阪神のシーズン総得点が10点(2016年以降は20点)単位の「キリ番」へ達するたびに、リスナーに抽選でプレゼント(前年度ナイターオフ番組のグッズ・阪神選手のサイン入りグッズ・阪神主催試合のチケットなど)を進呈している。6月の「MBSラジオ スペシャルウィーク」および前週の中継については、総得点のカウントを継続するものの、後述する「ボールパークへいらっしゃい 今夜、ラジオでサイコロ振ります!」との兼ね合いで上記の「キリ番プレゼント」を休止する。 上記のプレゼント以外にも、当番組を含むMBSラジオ制作番組スポンサーの提供によるリスナープレゼント企画を、『タイガースナイター』時代から随時実施。中継の終盤で、イニングの合間にプレゼントの告知を放送している。 2015年から2017年までの「MBSラジオ スペシャルウィーク」および前週(プレウィーク)の中継(阪神戦を中心に最大10試合)では、「ボールパークへいらっしゃい 今夜、ラジオでサイコロ振ります!」と称するリスナー向けの現金(2016年以降はMBSラジオワイドFM関連グッズとのセットによる)プレゼント企画を実施。当日のゲストが5回裏の終了後にサイコロを振ったうえで、サイコロの出目に一定の数値(「プレウィーク」は1,000、「スペシャルウィーク」は10,000)を掛けた金額を、中継対象の阪神戦における阪神(関西ダービー以外のオリックス戦中継ではオリックス)の総得点と同じ人数分のリスナーに抽選で進呈していた。「プレウィーク」の中継では解説者や(「スペシャルサポーター」の増田や山田スタジアムを含む)ゲスト、「スペシャルウィーク」の中継では『ちちんぷいぷい』『せやねん!』(いずれもMBSテレビが毎日放送本社スタジオから生放送の情報番組)のレギュラー出演者がサイコロを振った。使用するサイコロは基本として6面体だが、「スペシャルウィーク」最後の中継では、1から12までの目が付いた12面体のサイコロをゲストに振らせていた。2015年6月3日(水曜日)の阪神対ロッテ戦(甲子園でのナイトゲーム)中継を例に取れば、当日のゲスト・銀シャリ(出演時点では『ちちんぷいぷい』水曜日のコーナーレギュラー)が振ったサイコロの出目が4、阪神の総得点が9であった。この例を「スペシャルウィーク」の前週に当てはめれば4,000円(総額36,000円)、「スペシャルウィーク」の期間中に当てはめれば40,000円(同360,000円)をそれぞれ抽選で9人のリスナーに贈呈することになる。12面体のサイコロを使用する「スペシャルウィーク」最後の中継では、7から12までの目が出る可能性もあるため、リスナー1人につき最大で120,000円を進呈していた。 「スペシャルウィーク」および「プレウィーク」で阪神・オリックスが関与しない試合をMBSの自社制作・ダブル解説体制で中継する場合や、NPBのナイトゲームを最初から開催しない日に『MBSベースボールパーク番外編』を放送する場合にも、上記のプレゼント企画を実施。解説者・出演者から2名がサイコロを振ったうえで、1名が出した目に一定の数値(「プレウィーク」は1,000、「スペシャルウィーク」は10,000)を掛けた金額を、もう1名が出した目の人数分(1〜6名)に進呈した。 「スペシャルウィーク」中に甲子園や京セラドームから阪神戦を中継する場合には、両番組のレギュラー出演者から日替わりで1名(または1組)が、中継先の放送席か毎日放送本社のラジオスタジオにゲストとして登場。原則として中継当日の『ちちんぷいぷい』『せやねん!』出演者が、平日のナイトゲーム中継では『ちちんぷいぷい』、土曜日の中継では『せやねん!』の生放送を終えた後に中継の途中から登場していた。 「プレウィーク」がセ・パ交流戦の期間中で、阪神のビジターゲームを中継する場合には、現金の代わりに中継先の地元の特産品をリスナーへのプレゼントとして用意することがある。この場合には、番組側で用意したリストを基に、当日出演の解説者がサイコロの出目に対応する特産品をあらかじめ決定。その後で解説者がサイコロを振ってから、実際に出た目に対応する特産品を阪神の総得点と同じ人数分のリスナーに抽選で贈呈する。なお、ビジターゲームにおける地元特産品のプレゼントは、「スペシャルウィーク」前後の"キリ番プレゼント"でも随時実施している。 中継対象の阪神戦で阪神(関西ダービー以外のオリックス戦ではオリックス)が無得点で試合を終えた場合や、中継予定の阪神戦・(予備カードから本番カードへの昇格予定分を含む)オリックス戦とも雨天中止(または降雨ノーゲーム)になった場合には、現金や中継先の特産品に代わるプレゼント(2016年以降はMBSラジオのワイドFM関連グッズ)をサイコロの出目と同じ人数分のリスナーに抽選で進呈していた。 2018年6月の「MBSラジオ スペシャルウィーク」(11 - 17日)およびプレウィーク(4 - 10日)では、「ボールパークへいらっしゃい 今夜、ラジオでサイコロ振ります!」を、『番外編』(期間中の放送日は10日=日曜日)・『亀山つとむのスポーツマンデー!』(通年で月曜日の18時台前半に生放送、期間中の放送日は4日)との連動企画「MBSベースボールパーク ジューシーお肉祭!~バッティングはミートが大事!ジャストミートでシャトーブリアン~」にリニューアル。前年まで現金を出していたリスナー向けのプレゼントを、2017年度ナイターオフ版の日曜日からスポンサーに付いている大正(だいせい:大阪市内を中心に「大喜屋」という屋号の精肉小売店を経営する株式会社)提供の牛肉に統一した。「プレウィーク」では、プレゼントをヘルシー赤身肉に統一。対象番組(4日は『スポーツマンデー』、10日は『番外編』、それ以外の日は自社で制作する阪神戦中継)に出演する野球解説者1名がサイコロを振ることによって、プレゼントの人数(1~6名)を決定する。なお、中継対象のカードで阪神が勝利した場合には、プレゼントの対象者をその人数の2倍に増やす。ただし、メインカードの阪神戦が中止になった場合には、予備カード扱いで待機させていた他局制作分の中継を放送してもプレゼント企画を実施しない。 「スペシャルウィーク」では、MBSラジオのスタジオに「ゲストバッター」を招いたうえで、牛肉の部位の名前が書かれたサイコロ(1:ステーキ用のシャトーブリアン、2:ステーキ用の黒毛和牛サーロイン、3:クラシタしゃぶしゃぶセット、4:ヒレステーキセット、5:ミスジステーキセット、6:黒毛和牛ロースセット)を放送中にミニチュアバットで打たせる。そこで出た目の部位が、プレゼント対象の商品になる。なお、プレゼント人数の決め方は、「プレウィーク」に準拠。 2019年6月の「MBSラジオ スペシャルウィーク」(10 - 16日)には、牛肉のプレゼントを継続しつつも、この年から「タイガース全力応援宣言 ぶち破れ!MBSがヤル」キャンペーンの一環で阪神の周辺取材を担う藤林温子(毎日放送アナウンサー)の冠企画「藤林虎子のミートボールパークにようこそ」にリニューアル。阪神の主力選手の出身地にちなんだグレードの高い牛肉を日替わりで用意したうえで、藤林が彦摩呂のグルメリポートを連想させる口調で発表するキーワード(11 - 15日の交流戦中継・10日の『スポーツマンデー』・16日の『番外編』)を電子メールかハガキへ記すことを条件に応募したリスナーから、抽選で1日あたり1名に牛肉を進呈する。
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