来歴・音楽活動とは? わかりやすく解説

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来歴・音楽活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 05:33 UTC 版)

アーティ・ショウ」の記事における「来歴・音楽活動」の解説

en:Artie Shawより概訳アーティ・ショウ本名:アーサー・ヤコブ・アーショウスキー)はニューヨーク生まれコネチカット州ニューヘイブン育った本人自叙伝によると、この地域反ユダヤ主義によって自身の自然な内省深められたという。 13歳サクソフォーン習い始め16歳にはクラリネット転向しバンド巡業旅行について行くために家を出た1930年代のはじめ20歳になる頃には、ニューヨーク戻りセッション・ミュージシャンとなる。1925年から1936年10年余、ジョニー・キャバレロやオースティン・ワイルほか多くバンドオーケストラ演奏したが、1929年から翌年にかけてのアーヴィング・アーロンズ・コマンダーとの協演においては後になって彼が編曲を行う際に組み込もうとしたシンフォニック・ミュージック(交響的な音楽)に出会った1935年25歳)、ニューヨークのインペリアル・シアターのスウィング・コンサートにおける「B-フラット間奏曲 (Interlude in B-flat)」で初めての大きな称賛を受ける。この曲では彼が後方に下がり、リズム・セクション弦楽四重奏だけを前面押し出すというような、のちに「サード・ストリーム」と呼ばれるアレンジメント編曲手法)を最も早く取り入れたように、当時においては画期的な演奏スタイル試みてビッグバンド操り方に変革もたらした。そして、スウィング全盛時代通じて、「ビギン・ザ・ビギン」「スターダスト」(トランペット・ソロはビリー・バターフィールド)、「バック・ベイ・シャッフル (Back Bay Shuffle)」「ムーングロウ (Moonglow)」「ロザリー (Rosalie)」「フレネシ (Frenesi)」などのヒット飛ばし彼のバンド大衆的な支持得た1938年には、ドラムバディ・リッチ加えて、またビリー・ホリデイバンドフルタイム専属歌手据え黒人女性ボーカリスト採用した最初白人バンドリーダーとして、まだ黒人隔離政策の残る南部諸州へのツアー行った。しかし、「エニィ・オールド・タイム (Any Old Time)」を録音の後、南部聴衆からの反発、そしてもっと「主流の」歌手をという音楽会社重役たちの欲求受けて、彼女はバンドを去ることになる。 バンド大い成功しショウ演奏最終的にベニー・グッドマン、あるいはデューク・エリントンバンド長くクラリネット吹いたバーニー・ビガードのような一流プレイヤーとして評価され認められるようになった。「スウィング王者」というグッドマン称号対しファンたちはショウを「クラリネット王者」と名づけたが、ショウはこの呼び方逆だ感じグッドマンクラリネット演奏するが、私は音楽演奏するのだ」といった。同年、『ダウンビート』誌の読者たちは一致して評価しアーティ・ショウを「スウィング王者」とした。 100万上の連続ヒットにもかかわらずショウ大衆的な成功ありきたりなダンス・ミュージックよりも、さらに高度な改革探検音楽において重要視した編曲ストリングス弦楽器)を足すことで、ジャズクラシック音楽のような要素加えビバップ試みハープシコードやあるいはアフロ・キューバン音楽のような斬新な音を用いて、「室内楽的なジャズ」の数々形成した歌手ビリー・ホリデイ、ヘレン・フォレストやメル・トーメ、あるいはドラマーバディ・リッチやデイヴ・タフ、ギタリストバーニー・ケッセル、ジミィ・ラニィ、タル・ファーロウトロンボーン奏者編曲家レイ・コニフ等々数え切れない才能囲まれて、ショウ長期にわたる音楽シリーズ生み出した。(いっぽう)彼は、わかりやすい音楽としてではなく、むしろ個人的なテーマとして、ユダヤ教雰囲気を伴う「悪夢 (Nightmare)」という陰鬱なブルース曲も作っている。 また、ベニー・グッドマンや他のバンドリーダーたちのように、楽団の中から小さなコンボ組み自宅電話をそう呼んでたように「グラマーシー5 (the Gramercy Five)」と名づけた。バンドピアニストであるジョニィ・グァルネリがクインテット録音ハープシコードを、アル・ヘンドリクソンはエレクトリック・ギター演奏当時ジャズレコーディングでは画期的なことであったトランペッターロイ・エルドリッジがビリー・バターフィールドの後を受け、コンボ一員となった。「サマーリッジ・ドライブ (Summit Ridge Drive)」が最大ヒット作品となり、この「グラマーシー5」のセッション完全版CD1990年リリースされた。 第二次世界大戦の間には(グレン・ミラー戦時下ヨーロッパでそうであったように)海軍登録され、パシフィック・シアターとよばれる海戦地域を巡る慰問バンドとして徴用された。18ヶ月間、海軍兵士たちのために演奏活動激戦地となるガダルカナル島をも含み時には1日4回の戦地での演奏もあった)を行い疲労困憊の状態で医療免除受けて米本国に帰り着いた戦後1940年代末、ショウレナード・バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルハーモニックと、カーネギー・ホールにおいてクラシック音楽共演した1954年43歳でクラリネットを吹くことをやめた。のちに語ったところによると、彼自身完全主義によって命を絶たれた故であるという。彼は「我々が住むこの世界で強迫観念支配され完全主義者はもはや潰えた。ロウレンス・ウェルクあるいは他でいうならアーヴィング・バーリンであらねばならない。そして、同じような曲を次から次へと書き続けるのだ。私にはもうできない」とレポーター説明した。そして、1950年代残りヨーロッパで暮らした1981年クラリネット奏者ディック・ジョンソンをバンドリーダーソロイスト新しい「アーティ・ショウ楽団」を組織するショウ自身はゲスト・コンダクターとして、自らの意思引退するまで、時々それを指揮した1991年アーティ・ショウ楽団音楽ライブラリィおよび肉筆原稿集めたものがアリゾナ大学寄贈される2004年、「グラミー賞特別賞 Grammy Lifetime Achievement Award」が授与され、これを受けた同年末、94歳で死去。 その経歴過程で、ショウ音楽ビジネス離れて休暇取り、カール・サバー(Karl Sabbagh)の「リーマン予想」の解明など、高度な数学勉強した成功頂点極めたあとの初めての空白期間に、ブッキング・エージェントらが不審がって、ショウ100万ドル仕事放棄しナイトクラブ劇場オーナーたちによって契約違反のかどで訴えられたものと想像したショウは「私は気が触れたのだと言ってくれ。アメリカの若い好青年ミリオン・ダラー背を向けたのだ、これを気が狂ったと言わないかい」とぶっきらぼうに答えたという。 1970年代にはテレビインタビューで、(かつて)楽団連夜演奏強いられたことについて、しばしば、それを「ロバ歌っている」ようだった嘲笑した。また1994年には、「ニューヨーク・タイムズ」紙のフランク・プライアルに対し多くの人は『ビギン・ザ・ビギン』を望んだのでしょうが、私はアーティ・ショウであったがためにやりたいことをやれたと思う」と言っている。

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来歴・音楽活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 03:34 UTC 版)

ハービー・マン」の記事における「来歴・音楽活動」の解説

ハービー・マンは、ニューヨーク・ブルックリン区でルーマニアロシア家系をもつユダヤ人両親の間に生まれ、ブライトン・ビーチのリンカーン・ハイスクールに通った。キャッツキルズ・リゾートで初めプロとして舞台立ったのは15歳のときである。 1950年代フィル・ウッズらのミュージシャンたちとのコンボ参加してバス・クラリネットテナー・サックスおよびソロ・フルートを担当したが、20歳を過ぎる頃からはバップ・フルートの第一人者たるべく、この楽器一本に絞る。 彼はフュージョンあるいはワールドミュージック初期の開拓者とされる1959年には政府支援のアフリカ旅行同行してアフロ・キューバン・ジャズアルバム『フラウティスタ』を録音1961年にはブラジル旅しアントニオ・カルロス・ジョビンギタリストバーデン・パウエル現地ミュージシャン引き連れてレコーディングをするため帰国した。これらのアルバム欧米において「ボサ・ノヴァ」を大い流行らせ、彼はしばしブラジル題材とする仕事をした。 1960年代半ばには彼のバンドにまだ若かったチック・コリア加えてニューポート・ジャズ・フェスティバルでのライブは、1965年チック・コリアフィーチャーしたアルバム『スタンディング・オヴェイション・アット・ニューポート』に収められ1967年パフォーマンスは『ニュー・マン・アット・ニューポート』に収められて、それぞれ記録されるべき演奏としてリリースされた。また、1970年終わりから1980年代初期にかけては、ニューヨークのライブハウス・ボトムラインやジャズクラブ・ヴィレッジ・ゲイトで、インド古典弦楽器サロード名手ヴァサント・レイ(Vasant Rai)とのデュエット演奏行った1969年のヒット・アルバム『メンフィス・アンダーグラウンド』に引き続く数多くのディスコ・スタイルのスムーズ・ジャズ録音は、純ジャズ主義者からの批判もたらせはしたが、彼の活躍ジャズにおける関心衰退するまで続いた。これらのレコーディング参加したミュージシャンは、歌手シシー・ヒューストン(ホイットニー・ヒューストンの母)、ギタリストであるデュアン・オールマンラリー・コリエルベーシストドナルド・ダック・ダンチャック・レイニー、そしてドラマーのアル・ジャクソンとバーナード・パーディらで、いずれもソウル・ミュージックジャズ界でもよく知られたセッション・プレイヤーの面々である。 この頃ハービー・マンはジャズ・ミュージシャンには珍しく数多くのポップ・ヒットの作品保持であった。彼は1960年代から1970年代にかけて25アルバムビルボードのポップ・チャート200送り込んでいる。また、彼の最もポピュラーシングルハイジャック (Hi-Jack)」は、1975年ビルボードのダンス・チャートにおいて3週間首位の座を勝ち取り総合シングル・チャートBillboard Hot 100でも14位のヒットとなった。彼はまた、1978年カナダ国家映画制作部門National Film Board of Canada)におけるアニメ作家イシュ・パテル(Ishu Patel)によるショート・フィルムAfterlife』のための音楽提供している。 1969年、彼自身レーベル「エンブリオ・レコード(Embryo Records)」を設立し本格的にプロデューサー業務に乗り出す配給アトランティックコティリオン・レコードCotillion Records)を通じて行われたエンブリオ1977年までジャズからロック指向まで様々なアルバム制作・リリースEmbryo Records参照)してきたが、以降は立ち行かなくなり、後の1990年代至って「ココペリ・レコード(Kokopelli Records)」が立ち上げられた。 1996年エイズ基金「レッドホット・オーガニゼイション(RHO)」のためのボサ・ノヴァ・アルバム『Red Hot + Rio』では他の多く音楽家たちに交じり、オルタナティヴ・ミュージック・バンドのステレオラブ一緒にOne Note Samba/Surfboard」を競演した。 最晩年前立腺癌との長い闘いの末、2003年5月3日ニューオーリンズ・ジャズ祭への73歳での登場最後にその2か月後の7月3日亡くなった2004年には、旧友フィル・ウッズとの共演盤『ビヨンド・ブルックリン』が遺作としてリリースされた。

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来水美樹登場作品:1 - 戦国 - 10 - 鬼畜王身長:152 cm /体重:42 kg【3、鬼畜王】スリーサイズ:B75 W56 H78【3】職業:高校生、魔王【鬼畜王】技能レベル:魔王LV1【鬼畜王】レベル:LV1【鬼畜王】特技:家事手伝い【鬼畜王】目標:異世界から脱出する【6】XXX:経験無し前魔王ガイに異世界からさらわれて無理やり魔王を継がされたピンクの髪の少女。魔人たちにはリトルプリンセスと呼ばれている。臆病で魔王としての覚醒を嫌い、世界中を逃げ回っている。時折魔王の力が暴走し発動する技「消えちゃえボム」は一軍を壊滅させるほどの威力である。ヒラミレモンという珍しい果物の効能でなんとか魔王化を遅らせているが、いずれ完全に覚醒するのは避けられないとされる。魔王となって不老不死の力を得たため、外見は中2の時のまま変わっていない。1以外何かしらの方法で魔王化させることができる。才能限界値は無限だが魔人、特に魔王はほとんどまったくレベルアップしないためあまり意味はない。3の時点では16歳。本編には登場しないが『RanceIII -リーザス陥落- MANUAL』に登場する。欄が余っていたので作者の趣味で載せたとの事である。「今回も出来たらどこかで出したいなあと思っている」と書かれていたが、登場する事はなかった。6の時点では18歳。本編には出てこないが、『「RanceVI -ゼス崩壊-」付属ブックレットマニュアル』に登場する。1

来海 さくら来海 ももか志久 ななみ沢井 なおみ佐久間 としこ黒田 るみこ

来海 ももか

来海 ももか沢井 なおみ佐久間 としこ志久 ななみ黒田 るみこ佐藤 一二三女子生徒会員1名

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