名声の高まりとは? わかりやすく解説

名声の高まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 23:50 UTC 版)

フレデリック・ディーリアス」の記事における「名声の高まり」の解説

1907年までには、ドイツ各地作品取り上げられたことによって、ディーリアスビーチャム言葉借りるならば「年が進むにつれてかさが増す繁栄の波の上に、危なげなく浮かんでいた。」ヘンリー・ウッド同年に、「ピアノ協奏曲」の改訂版初演行っている。また、この年にはフリッツ・カッシーラーロンドン指揮台に登っており、ある演奏会ではビーチャムのニュー・シンフォニー・オーケストラを指揮してアパラチア」を披露している。この時までディーリアス作品を耳にしたことがなかったビーチャムだったが、これに驚愕しその後の生涯わたってディーリアス音楽心酔することになった。数週間後の1908年1月11日リヴァプールにおいてビーチャム管弦楽のための夜想曲パリ: 大都会の歌」のイギリス初演行った。その年の暮れには。ビーチャムは「ブリッグの定期市」をロンドン聴衆紹介し、フェルナンデス・アルボスが「生命踊り」を取り上げた1909年ビーチャムは4人のソリストと2群の合唱大オーケストラのために書かれた、ディーリアス演奏会楽曲でも最大規模で最も野心的な人生のミサ」を、初め全曲演奏した。この曲はリヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはこう語った」と同じニーチェ作品基づいていたが、シュトラウス作品を完全な失敗作みなしていたディーリアスは、彼の作品とは距離を置いていた。一方シュトラウスエルガー称賛しながらディーリアス認めようとはせず、ディーリアス対し夜想曲パリ」を指揮したくないと伝えていた。「私には交響発展乏しすぎるように見受けられ、さらにシャルパンティエ真似事のように思われる。」 20世紀初頭に作曲されディーリアス楽曲には、彼の作品中でも最も人気獲得した作品含まれる。「ブリッグの定期市」(1907年)、「夏の庭で」(1908年1911年改定)、「川面の夏の夜」(1911年)、「春初めてのカッコウの声を聴いて」(1912年)などである。これらに関してマクヴェイはこう述べている。「これらの見事な牧歌聴けばほとんどの場合作曲者ドイツ血筋持ちフランス居住した人物であるにもかかわらず、『イングランド』という言葉思い浮かぶ。」1910年に、ビーチャムロンドンロイヤル・オペラ・ハウスでオペラシーズンを催した。彼は自らの一家巨額資金背景に、採算度外視して集客見込みが薄い演目いくつか取り上げた。「村のロメオとジュリエット」などである。演奏会評はおおむね穏健なものであったが、タイムズ紙は曲の管弦楽側面称賛しつつこう批評した。「ディーリアス氏には、声楽のために劇的な曲を書く感覚極めて乏しいようである。」曲には非常に美し瞬間があるものの、楽劇としては効果的に書かれていないという点については、他の批評家たちも賛同している。

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名声の高まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:42 UTC 版)

T・S・エリオット」の記事における「名声の高まり」の解説

戦争終わって英語圏論壇でつねに注目される批評家として活動はつづき、『キリスト教社会理念』や『文化の定義のための覚書』などを相次いで刊行するこのころヴィヴィアンとの距離は決定的なものとなり、ロンドン友人のジョン・ヘイウォードとの共同生活はじめた1947年には、1933年離婚していた元妻ヴィヴィアン入院先の病院にて急死、さらに兄も死亡した衝撃一時詩作停滞したが、同じ年にハーバード大学から名誉学位授与、翌1948年には英国王ジョージ6世からメリット勲位、さらにノーベル文学賞授与されている。 以後世界的知識人文人としてヨーロッパとアメリカ往復し各国講演講義行いながら、数多く評論詩劇発表しつづける。私生活では、エリオット秘書つとめていたヴァレリー・フレッチャーと1957年結婚1965年76歳で亡くなるまで出版社重役でもあった。私信などの文書類を2020年まで一切公開しないように妻ヴァレリー遺言残した亡骸は遠い祖先だったサマセット州イースト・コーカーの聖マイケル教会葬られている。 1984年には、マイケル・ヘイスティングズによるエリオットヴィヴィアンの生活を描いた戯曲トム&ヴィヴ」が書かれ公演され1994年には邦題愛しすぎて/詩人の妻』として映画化されている。

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名声の高まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 03:59 UTC 版)

ウィリアム・バトラー・イェイツ」の記事における「名声の高まり」の解説

事件未亡人となったモード・ゴンへの再度求婚拒絶経て1917年10月52歳イェイツ友人遠戚にあたる25歳の娘ジョージー・ハイド・リーズ(Georgie Hyde-Lees, 1892年 - 1968年)と結婚した。彼女はイェイツ創作活動深く理解して詩人の生活を安定させたが、同時に霊媒のように脳裏に浮かぶ言葉つぎつぎに口にする能力示したため、イェイツはこれを「自動筆記」と呼んで自らの創作活動取り入れることになったイェイツは妻を霊媒とする問答をもとに膨大な草稿をつくり、それまで神秘思想への傾倒集大成となる『ヴィジョン』(A Vision)として発表している(1937年)。 アイルランドではイースター蜂起鎮圧後も反イギリス感情くすぶり1919年1月にはシン・フェイン党アイルランド議会樹立宣言武力抗争激しくなっていた。1921年英愛条約結ばれてアイルランド自由国念願独立を果たすが、以後もこの条約に不満をもつ過激派自由国政府とのあいだに内戦続いた動揺がつづく建国間もない故郷からの懇請を受け、すでにロンドン確固たる文名築いていたイェイツ1922年12月アイルランド上院議員任命される1923年にはノーベル文学賞受賞する社会的な名声包まれるなか書き継がれ詩集『塔』(The Tower, 1928年)は後期イェイツ頂点一つで、「ビザンティウムへの船出Sailing to Byzantium)や「レダと白鳥Leda and the Swan)など数々佳品含まれている。

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名声の高まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/17 14:26 UTC 版)

ベリル・マクバーニー」の記事における「名声の高まり」の解説

トランキリティ女学校出た後、マクバーニーは教師となり、校内でのコンサート芝居オペレッタなどにまつわる課外活動積極的に関わった。機会とらえて踊り、また同時にピアノ発声鍛え上げた。 Mausica教員養成学校学んだマクバーニーは、まずポートオブスペイン教職就いた。またトリニダード民俗学者アンドリュー・カー(Andrew Carr)とともに国内巡った後には、民俗舞踊仕事にすることに決めたトリニダード・トバゴ失われつつあった数多旋律民俗舞踊がマクバーニーに救い出され、彼女の踊り中に生かされた。1938年、彼女はニューヨークコロンビア大学入学しモダンダンス開拓者であるマーサ・グレアムのもとでダンス学んだ。さらに、同じくアメリカのモダンダンサーであり振付家のチャールズ・ワイドマン(Charles Weidman)、アフリカ系アメリカ人振付家キャサリン・ダナムKatherine Dunham)とも活動をともにし、エミール・ジャック=ダルクローズ弟子であるエリサ・フィンドレー(Elisa Findlay)のもとでリトミック学んだ。またニュー・ダンス・グループ(New Dance Group)でトリニダードダンス教えたベリル・マクバーニー伝統的なカリブダンス広めた最初の人物である。1938年キャサリン・ダナムシカゴからNYにやって来た時、マクバーニーは彼女に西インド諸島リズムダンス個人指導し、トリニダードシャンゴShango信仰儀礼歌われる歌や、死者悼む踊りであるボンゴBongo)、棒を使って二人で闘う様子模した踊りカリンダ(Kalinda)などを教えている。 1940年、マクバーニーは一時的にトリニダード帰国しポートオブスペインエンパイア劇場で『熱帯を巡る旅(A Trip Through the Tropics)』を上演したカリブブラジル踊りを、ニューヨークモダンダンス組み合わせヴァグナーベートーベンバッハ音楽乗せ大勢観客の前で踊ったチケット完売であった1941年NYに戻ると、マクバーニーは1945年までそこで過ごした。この時期、彼女は西インド諸島ダンス教えクラス開講するとともに楽しく学ぶことのできる資料をまとめ、レクチャーデモンストレーション公演などで用い始めた。 また1943年には、トリニダード出身歌手サム・マニング(Sam Manning)と共演し唯一世に知られているカリプソのサウンディーズ(レストランバー置かれ映像付きジュークボックス用の短編映画)『石切り場の道(Quarry Road)』を製作した1942年にパール・プリマス(Pearl Primus)が学んでいたニュー・ダンス・グループでもマクバーニーは人気講師となったキャサリン・ダナム同じくプリマスもマクバーニーから西インド諸島ダンス習い、このグループ一員となってNY様々な舞台出演した。 マクバーニーは、1941年、「ラ・ベル・ロゼット(La Belle Rosette)」という芸名舞台に立つようになった当時若き劇場関係者で、後に慈善活動家となるルイーズ・クレイン(Louise Crane)が、近代美術館MOMA)の「カフェ・コンサート」での上演を依頼した詩人のヒルダ・ドゥーリトル(Hilda Doolittle)がこの上演について非常に好意的な評を書いている。 これに続いて「ラ・ベル・ロゼット」は、ドリス・ハンフリーマーサ・グレアムとともにブルックリン・アカデミー・オヴ・ミュージックや92nd Street Yにも出演した1942年6月、マクバーニーはウィンター・ガーデン劇場ヒットしたブロードウェイ・ミュージカル・レヴュー『サンズ・オ・ファン(Son O'Fun)』でカルメン・ミランダ代役務めたNYの『ピープルズ・ヴォイス』に出たによれば、「才能あるトリニダード人の演者であるベル・ロゼットは、ヒット中の舞台『サンズ・オ・ファン』でカルメン・ミランダ代役務めることになっているが、日曜の晩、ユダヤ青年協会集まった熱狂的な観客に対してブロードウェイ用語でいうところの素質”を持っていることを十分に示した」。 1942年から1945年の間、マクバーニーはハンター・カレッジ、ヘンリー・ストリート・セトルメント・プレイハウス、マディソン・スクエア・ガーデンズ 、 ヴィレッジ・ゲイト 、ニューヨーク・シティ・カレッジなどで舞台立った。 この時期、彼女は自分活動活かすため、コロンビア大学へさらに2学期通い演劇絵画音楽その他の芸術コース学んだ

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