名声の模索とは? わかりやすく解説

名声の模索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:15 UTC 版)

ベドルジハ・スメタナ」の記事における「名声の模索」の解説

1861年、チェコオペラの本拠地として仮劇場建設アナウンスされた。スメタナは、これをオペラを書く良い機会であり、ミハイル・グリンカオペラにおけるロシアの生活の描写同じように、ステージオペラにチェコ国民性反映するものにすると考えた。彼は、仮劇場指揮者地位望んでいたが、結局そのポストには、ヤン・ネポムク・マイールが就くことになった。これは、明らかに、この劇場プロジェクト内の保守派が、スメタナリストワーグナーのような前衛的な作曲達のとりことなっている"危険なモダニスト"であるとみなしたためであった。そして、スメタナは、オペラコンテストに力を注ぐようになった。このコンテストは、ヤン・フォン・ハラハ伯爵によって開催されており、チェコ文化下敷きにした歴史オペラ喜劇それぞれの最優秀作品に選ばれると、600ガルデンの賞金授与されるものであった作品基礎づけるような有用なモデル無かった当時は、チェコオペラはジャンルとしてはほとんど存在していなかった)が、スメタナ自身スタイル作り上げたスメタナは、1848年カレル橋バリケード同志であったカレル・サビナ劇作家として起用し1862年2月台本受け取っている。その台本内容は、13世紀オットー2世によるボヘミア侵攻題材したものだった。1863年4月、そのオペラを『ボヘミアのブランデンブルク人』と題してスコア出版した彼のキャリアの中で、この時期スメタナチェコ語による指示は不十分であったチェコにおいて、彼の世代は、ドイツ語による教育受けており、彼はおそらく、母国語で彼自身表現するのが困難であった。この言語欠点克服するために、スメタナチェコ語文法勉強始め毎日、必ずチェコ語書きチェコ語で話すようにした。スウェーデンからの帰国後すぐにスメタナ民族主義的なフラホル合唱協会のコーラスマスターとなったまた、彼のチェコ語流暢さ徐々に上達し、彼は社会のための愛国的なコーラス作曲した。この『3人の騎手』と『裏切者』は、1863年初めに上演された。同年3月スメタナは、チェコ芸術協会であるUmělecká Besedaの音楽部門トップ選ばれた。1864年までに、スメタナチェコ語流暢に話すことができるようになり、主要なチェコ語新聞、Národní listyの音楽評論家になるまでになっていた。その間、ベッティーナとの間に娘、ボジェナが生まれている。 1864年4月23日スメタナウィリアム・シェイクスピア生誕300周年記念コンサートで、ベルリオーズ合唱交響曲ロメオとジュリエット』を指揮している。この時、プログラム自身楽曲シェイクスピア祭のための祝典行進曲』を追加している。同年スメタナプラハ音楽院指導者に応募する落選スメタナは、この職をとても期待していた。彼は、スウェーデン友人の手紙で、「私の友人たちは、その地位はその地位私のために特別に作られたのだろうといって私を説得しようとしています」と書いている。彼の期待は、彼が急進的考えられていたリスト派であるとされ、打ち砕かれた。そのポストには、保守的な愛国者、ヨゼフ・クレイチーが就任したスメタナハラハオペラコンテスト勝者であると発表されるまで約3年月日経過した。その前の1866年1月5日、『ボヘミアのブランデンブルク人』を、仮劇場熱烈な歓迎の下、上演したこの上演について、仮劇場指揮者であるマイール強く反対し、この演目リハーサル指揮拒否した結局、このオペラ作曲家であるスメタナ自身指揮の下で上演された。スメタナは、「私はステージに9回呼ばれたと書いている。チケット完売し評論家たちはこぞって称賛した記録残っている。しかしながら、このオペラは、徐々に上演されなくなった音楽史家のローザ・ニューマーチは、『ボヘミアのブランデンブルク人』は長期わたって上演されるような作品ではなかったものの、スメタナオペラ芸術性起源全てを含む作品であった考えている。

※この「名声の模索」の解説は、「ベドルジハ・スメタナ」の解説の一部です。
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