名声を得るまでとは? わかりやすく解説

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名声を得るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 23:50 UTC 版)

フレデリック・ディーリアス」の記事における「名声を得るまで」の解説

ディーリアス最初期のの管弦楽作品は、クリストファー・パーマーの言によれば「仮に魅力的だとしても、生気のない水彩画家」の作品であった組曲フロリダ」(1887年作、1889年改定)は「グリーグアフリカ系アメリカ人の、腕利きによる組み合わせ」であるが、最初オペラである「イルメリン」(1890年-1892年)にはディーリアス作品だとわかるような箇所がひとつもない。和声転調因習的で、ワーグナーグリーグからの影響色濃く見られるペイン1895年以前書かれ楽曲に、長く興味をそそるような作品全くないと言い切っている。最初に様式感の進歩が明らかとなるのはオペラ「コアンガ(英語版)」(1895年-1897年)であり、そこでは豊かさ増した和声がより素早い変化見せる。これによりディーリアスの「まもなく鉱脈掘り当てるのが確実な方向向かっている感覚」を知ることが出来る。「パリ:大都会の歌」(1899年)ではリヒャルト・シュトラウス管弦楽法倣っているが、ペイン経過句が静かな美しさ湛えながらも、後の作品のような深い個人的没入には欠けるとしている。ディーリアス駆け出し期の最後作品となったパリ」は、フォスの記すところでは「ディーリアス音楽絵画の中で、最高でないにしても最も完成され作品のひとつ」である。 「パリ」の後に書かれた各主要作品において、ディーリアス管弦楽声楽合わせて用いている。そうした楽曲の中で最初のものは「村のロメオとジュリエット」である。これは幕と場からなる一般的なオペラ形態からは離れて絵画的描写移り変わりの中で悲劇的な愛の話を語る音楽劇である。音楽的には、修練期に書かれ初期オペラ作品からの著し様式進歩見られる。「楽園への道」として知られる幕間曲についてウォーロックは「死すべき運命あらゆる悲劇的な美しさが(中略圧倒的で、ほとんど耐えがたい辛辣さ持った音楽へと集められ注がれる」様を表すと記した。この作品において、ディーリアスはこれ以降彼の作品全て特徴付ける音の綾を実現し始めたディーリアス音楽はしばし形式旋律持たない考えられている。カーダスは、第一要素になっていないにしても旋律豊富にあり「移りゆく和声の中を漂い旋律自身紡いでいる」と論じた。カーダスはこの特徴について、他にはドビュッシーのみが有するものだと考えている。 ディーリアス次なる作品アパラチア」では、後年の作品繰り返し現れる更なる特性盛り込まれた。それは歌詞のない声楽器楽的な使用であり、この曲の場合はソラノ・グローヴでディーリアス霊感与えた遠く農場の歌を表現している。ペインは「アパラチア」には技法上限られた進歩し見られない論じているが、フェンビーはある管弦楽パッセージディーリアスの「大自然見られるすべての命あるもの儚さ」という考え初め表現したものだと特定してる。この作品以降は、単にパッセージ留まらず各作品全体がこの考え方によって形作られていくことになる。ディーリアスキャリア転換期は、次の3つの声楽作品終わり迎える。「海流英語版)」(1903年)、「人生のミサ」(1904年-1905年)、「日没の歌」(1906年-1907年)の3作である。ペインはこれらがそれぞれディーリアス様式が完全に成熟した形で姿を現そうともがいてい傑作であると敬意表したフェンビーは「人生のミサ」がディーリアス作品一般的な系譜からは外れたところに位置しており、他のどの曲とも異なる「広大な幕間」であるが、それでも彼の発展においては不可欠な要素であると記している。

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名声を得るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 17:25 UTC 版)

マーター・アムリターナンダマイー」の記事における「名声を得るまで」の解説

スダーマニは子供時代から数多く神秘体験をしたと言われている。1981年から、霊性求め人々向けて世界中で教え説いている。また、国際的な組織であるマーター・アムリターナンダマイー・ミッション・トラストを設立し霊性慈善両面多く活動携わっている。国連総会講演行い万国共通母性の象徴として賞賛受けた

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