出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 05:44 UTC 版)
「ユキオ (マーベル・コミック)」の記事における「出版の歴史」の解説
ユキオが本格的に登場したのは、クリス・クレアモント原作、フランク・ミラー作画の『ウルヴァリン』2号(1982年9月)。
※この「出版の歴史」の解説は、「ユキオ (マーベル・コミック)」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「ユキオ (マーベル・コミック)」の記事については、「ユキオ (マーベル・コミック)」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 06:48 UTC 版)
「アベンジャーズ (マーベル・コミック)」の記事における「出版の歴史」の解説
チームは、『アベンジャーズ』第1号(1963年9月)でデビューし、スタン・リーとジャック・カービーによって創造された。『アベンジャーズ』誌は第6号(1964年7月)までは隔月、そしてその後から最終号である402号(1996年9月)までは毎月発行された。1970年代半ばには多くのスピンオフ、ミニシリーズ、年刊号も発売された。 他のスピンオフ・シリーズには全102号の『ウエスト・コースト・アベンジャーズ』(1985年10月 - 1994年1月、第47号で『アベンジャーズ・ウエスト・コースト』に改題)、全40号の『ソロ・アベンジャーズ』(1987年12月 - 1991年1月、第21号で『アベンジャーズ・スポットライト』に改題)がある。 1996年と2004年の間にマーベルは、3回にわたっての『アベンジャーズ』の主要タイトルを再展開した。 1996年、「ヒーローズ・リボーン」のストーリーの為にいったんリニューアルされ、別の世界を舞台とした『アベンジャーズ』第2期が始まった。第2期はロブ・ライフェルドが原作、ジム・バレンチノが作画し、全13号(1996年11月 - 1997年11月)が発行された。最終号で「ヒーローズ・リボーン」の世界に居たアベンジャーズは正史のマーベル・ユニバースに帰還した。 1998年よりまた再展開され、『アベンジャーズ』第3期が全84号(1988年 - 2004年8月)刊行された。第1期から通算で500号(2004年9月)となるとナンバリングが全期合算され、503号(2004年12月)の後、『アベンジャーズ・フィナーレ』(2005年1月)で最終号を迎えた。 2005年1月より、新たなチームを描いた『ニューアベンジャーズ』誌がスタートし、それに続いて『マイティ・アベンジャーズ』、『アベンジャーズ: ジ・イニシアチブ』、『ダーク・アベンジャーズ』が創刊された。 2010年より第4期となる『アベンジャーズ』誌が始まった。
※この「出版の歴史」の解説は、「アベンジャーズ (マーベル・コミック)」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「アベンジャーズ (マーベル・コミック)」の記事については、「アベンジャーズ (マーベル・コミック)」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/19 08:47 UTC 版)
「アメリカン・スプレンダー (コミック)」の記事における「出版の歴史」の解説
ピーカーは1976年から1993年までの間に本作のコミックブックを17号発行したが、最後の数号を除き自ら出版と取次を行っていた。当時のコミック出版の慣習に反してバックナンバーの印刷と販売を継続したため、旧作からも収益を得続けることができた。とはいえ、『コミックス・ジャーナル』誌のインタビューによると、初期の号の出版は年間数千ドルの赤字を出していたという。1994年からダークホースコミックスによる刊行が始まったが、これらには号数が表示されなかった。ダークホース期の作品には、全3号の「アンサング・ヒーロー」のほか、全2号の「ウィンドフォール」や、1冊ごとにテーマに沿って描かれた「トランスアトランティック・コミックス」「オン・ザ・ジョブ」などがある。ダークホースからの刊行が終了した4年後の2006年9月、DCコミックスのインプリントであるヴァーティゴから全4号のミニシリーズ(英語版)が発行された。2008年に同じく全4号のミニシリーズが再び発行された。 『アメリカン・スプレンダー』発行号一覧号数発行年ページ数(表紙含む)発行者1 1976年 52 ハービー・ピーカー(自費出版) 2 1977年 60 3 1978年 56 4 1979年 60 5 1980年 60 6 1981年 60 7 1982年 60 8 1983年 60 9 1984年 60 10 1985年 60 11 1986年 60 12 1987年 60 13 1988年 60 14 1989年 60 15 1990年 60 16 1991年11月 60 ハービー・ピーカーとツンドラ・パブリッシング(英語版)の共同 17 1993年 60 ダークホースコミックス (18) A Step Out of the Nest 1994年8月 36 (19) Windfall 1 1995年9月 44 (20) Windfall 2 1995年10月 44 (21) Comic-Con Comics 1996年8月 28 (22) On the Job 1997年5月 28 (23) Music Comics 1997年11月 28 (24) Odds and Ends 1997年12月 28 (25) Transatlantic Comics 1998年 28 (26) Terminal 1999年9月 28 (27) Bedtime Stories 2000年6月 28 (28) Portrait of the Author in his Declining Years 2001年4月 28 (29) Unsung Hero 1 2002年8月 28 (30) Unsung Hero 2 2002年9月 28 (31) Unsung Hero 3 2002年10月 28 (32) 1 2006年11月 36 ヴァーティゴ(英語版) (33) 2 2006年12月 36 (34) 3 2007年1月 36 (35) 4 2007年2月 36 (36) Vol 2 1 2008年6月 36 (37) Vol 2 2 2008年7月 36 (38) Vol 2 3 2008年8月 36 (39) Vol 2 4 2008年9月 36
※この「出版の歴史」の解説は、「アメリカン・スプレンダー (コミック)」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「アメリカン・スプレンダー (コミック)」の記事については、「アメリカン・スプレンダー (コミック)」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 17:15 UTC 版)
自伝はフランクリンの存命中は出版されることはなかった。1791年、初版がパリで、Mémoires de la vie privée de Benjamin Franklin(ベンジャミン・フランクリンの回想)というタイトルで刊行された。英語ではなく、フランス語での刊行であった。この第一部の翻訳は、フランクリンが改訂する前に作成した誤謬のある写本のみを元として刊行されたものである。その後、このフランス語の翻訳は1793年のロンドンの2つの刊行物で英語に再翻訳された。、ロンドン版の1つは、第二部の断片も含む版で、1798年にフランス語に再翻訳するためのテキストとして使用された。 自伝の第三部まで含めた版は、1818年にロンドンで、フランクリンの孫、ウィリアム・テンプル・フランクリンによって、初めて英語版で刊行された。これは、「ベンジャミン・フランクリンの生涯と著作」の第1巻として出版されたものである。W.T.フランクリンが、これに第四部を含めなかったのは、以前に自伝の元々の手書きのホログラフを最初の3つの部分のみを含むコピーと交換していたためである。さらに、彼は祖父の自伝に権限のない文体の修正を自由に加え、ベン・フランクリンの元のテキストではなく、上記の翻訳および再翻訳されたバージョンに従っている箇所もある。 WTフランクリンのテキストは、ジョン・ビゲローがフランスでオリジナルの原稿を購入し、1868年に第四部の最初の英語の出版を含む、これまでに登場した中で最も信頼できるテキストを出版するまで、半世紀の間、自伝の標準版とされてきた。20世紀に入って、マックス・フェランとカリフォルニア州サン・マリノのハンティントン図書館スタッフによる重要な版(Benjamin Franklin's Memoirs: Parallel Text Edition, 1949)やレナードW.ラバレー による版(1964年、イェール大学出版部によるThe Papers of Benjamin Franklin)が、ビゲロー版の正確さを改善した。1981年、レオ・レメイとP.M.ザルが、ホログラフ原稿のすべての改訂と手直しを示すべく The Autobiography of Benjamin Franklin: A Genetic Text,を出版した。これは、これまでに出版されたすべての中で最も正確な版であり、Benjamin Franklin's Autobiography: A Norton Critical Editionと、ライブラリー・オブ・アメリカ版のフランクリンの著作の基礎となっている。 ベンジャミン・フランクリンの自伝は、歴史上初のフルレングスのオーディオブックになり、俳優のマイケル・ライが朗読し、1969年にリリースされている。
※この「出版の歴史」の解説は、「フランクリン自伝」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「フランクリン自伝」の記事については、「フランクリン自伝」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 09:56 UTC 版)
「モダン・ウォーフェア2 ゴースト」の記事における「出版の歴史」の解説
『モダン・ウォーフェア2:ゴースト』は2009年8月17日にコミュニティ・マネージャーのロバート・ボウリングによってTwitterで発表された。ストーム・プロダクションズによって出版され、デビッド・ラファムが執筆しカバーアートはケヴィン・ウェストとフェデリコ・ダロキオが担当した。
※この「出版の歴史」の解説は、「モダン・ウォーフェア2 ゴースト」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「モダン・ウォーフェア2 ゴースト」の記事については、「モダン・ウォーフェア2 ゴースト」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/01 08:30 UTC 版)
「ラブ・アンド・ロケッツ」の記事における「出版の歴史」の解説
ヒルベルト、ハイミー、マリオのヘルナンデス兄弟は1981年に『ラブ・アンド・ロケッツ』第1号を自費出版し、コミック・コンベンションで手売りした。これがファンタグラフィックス・ブックスの編集者ゲイリー・グロスの目に留まり、翌年からカラー表紙で商業的に刊行されることになった。この時期は、ドラッグ・カルチャーと密接な関わりがあったアンダーグラウンドコミックから一般のコミック店で販売されるオルタナティブコミックへの移行期にあたるが、ヘルナンデス兄弟の活動はその先駆けと言える。 第1期シリーズ(vol. 1)は一般的なアメリカのコミックブックより大きい雑誌サイズで刊行された。メインの執筆者であるヒルベルトとジェイミーがそれぞれ表紙と裏表紙を描き、毎号その担当を交替するのが慣例だった。第1期は1996年に発行された第50号で終了した。それ以降、2001年に第2期が発刊されるまで、ヒルベルトとジェイミーはそれぞれ異なる媒体で自らのキャラクターを用いたコミックを描いていた。第2期は標準的なコミックブックの判型で2007年まで全20号が発行された。2008年から開始された第3期は『ラブ・アンド・ロケッツ:ニューストーリー (Love and Rockets: New Stories)』のタイトルを冠しており、100ページほどのグラフィックノベルとして年一冊ずつ2016年まで刊行された。 2016年にはファンタグラフィックスによって第4期の刊行が始められた。
※この「出版の歴史」の解説は、「ラブ・アンド・ロケッツ」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「ラブ・アンド・ロケッツ」の記事については、「ラブ・アンド・ロケッツ」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 14:36 UTC 版)
「ブラックキャット (マーベル・コミック)」の記事における「出版の歴史」の解説
1979年クリエイターのマーブ・ウルフマンはスパイダーウーマンの敵となるべき女性を求めていた。彼はキャラクターを近くにいる者に不幸をもたらす黒猫が登場するテックス・アヴェリーのカートゥーン『呪いの黒猫』をベースにしたものにしようと決めた。ブラックキャットのコスチュームと外見は後にデイブ・クックラムがデザインした。 ウルフマンはマーベル・コミックス社内で『Amazing Spider-Man』誌に持ち場が変わった時、自分のキャラクターを連れてきた。彼女が初登場した『Amazing Spider-Man』#194のletters pageの下部で『Spider-Woman』#9のカバーにするつもりだったサムネイルを(『Amazing Spider-Man』#194のrejected coverと一緒に)見る事が出来る。 ブラックキャットはしばしばDCコミックスのキャットウーマンへのリスペクトだと間違われる。 フェリシア・ハーディの特徴的なコスチューム、キャットバーグラーを公言している事、そしてスパイダーマンとの着実な交際はセリーナ・カイル(=キャットウーマンの正体)がコミックスで似たような表現をするのはその約10年も後の事である。キャットウーマンはコミックスでの人生の大部分を巧妙な犯罪以外の全てを大きな猫たち使役して行う紫の衣装を身にまとった女性のスーパーヴィランとして過ごしている。バットマンは彼女がBatman #1初登場した際(コスチュームをきておらず、単に「The Cat」として知られていた。)に恋愛上の興味を示しておらず、現在のような黒衣を纏いバットマンとロマンチックな関係を築くキャットバーグラーは1987年のフランク・ミラーがクラシックの『バットマン・イヤーワン』で書くまで登場していないのである。 キャラクターは2つのミニシリーズで主役になり、スパイダーマン関係の様々なタイトルでサポートキャラとして登場している。 ライター兼ディレクターのケヴィン・スミスは2002年にミニシリーズ『Spider-Man/Black Cat: The Evil That Men Do』を書きはじめた。3号まで刊行された後2005年までシリーズは中断していた。スミスはついに原稿を書き終わった事を明かした。 2000年代の中頃、彼女は『Claws』と題されたリミテッド・コミックブック・ミニシリーズでウルヴァリンとともに主役を張った。現在、ブラックキャットは『Heroes for Hire』の2巻でリードキャラクターになっている。
※この「出版の歴史」の解説は、「ブラックキャット (マーベル・コミック)」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「ブラックキャット (マーベル・コミック)」の記事については、「ブラックキャット (マーベル・コミック)」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:09 UTC 版)
ポーは最初『大鴉』を、友人であり元雇い主でもあるフィラデルフィアの「グレアムズ・マガジン」誌のジョージ・レックス・グレアム(en:George Rex Graham)のところに持ち込んだ。その詩は完成版ではなかった可能性もあるが、グレアムは掲載を断った。しかし、慈善としてポーに15ドル渡してくれた。それからポーは他のところに持ち込もうと、『ザ・アメリカン・レヴュー』誌(en:American Review: A Whig Journal)に売り込み、9ドルで売れた。『ザ・アメリカン・レヴュー』誌は1845年2月にそれを出版するのだが、その前に「事前見本」として『イブニング・ミラー』紙の1845年1月29日版に掲載されたのが『大鴉』の初出である。続いて、『大鴉』はアメリカ合衆国中の定期刊行物に次々に掲載された。1845年2月4日に『ニューヨーク・トリビューン』紙(en:New York Tribune)、2月8日に『ブロードウェイ・ジャーナル』誌第1号、3月11日に『南方文学新報』誌(en:Southern Literary Messenger)第11号、12月2日に『リテラリー・エンポリウム』誌第2号、翌1846年7月25日に『サタデイ・クーリエ』誌、1849年9月25日に『リッチモンド・イグザミナー』誌、などである。
※この「出版の歴史」の解説は、「大鴉」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「大鴉」の記事については、「大鴉」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 07:52 UTC 版)
「ダークレイン」のストーリーラインは2008年12月にブライアン・マイケル・ベンディス脚本、アレックス・マリーヴ(英語版)作画によるワンショット『Secret Invasion: Dark Reign』で始まった。その後2009年を通してマーベルは複数の独立ミニシリーズや既存のオンゴーイングタイトルでストーリーを進めた。一部のオンゴーイングタイトルではイベントへの関連を強調するために一時的に改名された。 前述の「シークレット・インベージョン」などとは異なり、主要となるリミテッド・シリーズ(英語版)は出版されなかった。
※この「出版の歴史」の解説は、「ダークレイン」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「ダークレイン」の記事については、「ダークレイン」の概要を参照ください。
出版の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 16:20 UTC 版)
「プロフェッサーX (マーベル・コミック)」の記事における「出版の歴史」の解説
プロフェッサーXは、ライターのスタン・リーとアーティスト兼ライターのジャック・カービーによって生み出され、『X-メン』第1号(1963年9月)に初登場した。
※この「出版の歴史」の解説は、「プロフェッサーX (マーベル・コミック)」の解説の一部です。
「出版の歴史」を含む「プロフェッサーX (マーベル・コミック)」の記事については、「プロフェッサーX (マーベル・コミック)」の概要を参照ください。
- 出版の歴史のページへのリンク