シルバー‐エイジ
シルバー・エイジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 06:29 UTC 版)
DCはその出版の歴史の中で、異なるバージョンのキャラクターを登場させ、時には以前のバージョンが存在しなかったかのように見せてきた。例えば、1950年代後半に登場したフラッシュ、グリーン・ランタン、ホークマンは、似たような力を持っているが、名前も個人的な歴史も異なる。同様に、バットマンのように、1940年代の初期の冒険と、1970年代のまだ若い男性が登場するストーリーを簡単には両立させることができないキャラクターもいた。そこで、『フラッシュ』#123(1961年)では、シルバー・エイジのフラッシュ(英語版)とゴールデン・エイジのフラッシュ(英語版)が出会うマルチバースというアイデアを導入した。相反するストーリーを「共存」させるだけでなく、異なるバージョンのキャラクターが出会い、さらにはチームを組んで宇宙をまたぐ脅威に立ち向かうことができるようになった。作家は特定の宇宙に「アース-1(英語版)」、「アース-2(英語版)」などの呼称をつけ、時にはキャラクター自身もその呼称を使用した。アース-1は、この出版時代の主要な世界である。
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シルバー・エイジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:43 UTC 版)
1950年代半ば、編集長のアーウィン・ドネンフェルドと出版社のリーボイッツは、編集者のジュリアス・シュワルツ(英語版)(彼のルーツはSF本)に、試しに「ショーケース」というタイトルでフラッシュの単発ストーリーを作るよう指示した。シュワルツは、旧来のキャラクターを復活させるのではなく、脚本家のロバート・カニガーとジョン・ブルーム、ペンシル担当のカーマイン・インファンティーノ、インカーのジョー・クバートに、まったく新しいスーパー・スピードスターを作らせたのである。『ショーケース』No.4(1956年10月)に掲載されたフラッシュの再構築は十分な人気を博し、すぐにグリーン・ランタンのキャラクターも同様に再構築され、現代のオールスターチーム「ジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ(JLA)」や多くのスーパーヒーローたちが登場し、歴史家やファンが「コミック本のシルバー・エイジ」と呼ぶ時代の先駆けとなった。 ナショナル社は、継続しているキャラクター(主にスーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン)を再構築したのではなく、根本的に見直したのである。スーパーマン」シリーズは、編集者モート・ワイジンガーのもと、「スーパーガール」「ビザロ」「ブレイニアック」などの不朽のキャラクターを登場させました。バットマン」シリーズは、ジャック・シフが編集長を務め、「バットウーマン」「バットガール」「バットハウンドのエース」「バットマイト」などを登場させ、SFではない現代的な要素を取り入れた。その後、シュワルツはアーティストのインファンティーノとともに、バットマンを「ニュールック」と称して活性化させ、探偵としてのバットマンを強調した比較的地道なストーリーを展開した。一方、編集者のカニガーは、神話的な文脈の中でファンタスティックな冒険をするワンダーウーマンの全ファミリーを導入することに成功した。 DCがスーパーヒーローを再構築したことは、他のコミックス会社も注目していた。1961年、DCのJLAをきっかけに、マーベル・コミックスの作家・編集者であるスタン・リーと強力なクリエイターであるジャック・カービーは、『ファンタスティック・フォー』を創刊し、しるまー・エイジ以下の「マーベル・エイジ」と呼ばれる時代を迎えた。DCは、この編集方針の変更によるマーベルの最初の成功を無視していたが、インディペンデント・ニュースの販売代理店としてのビジネスにも利益をもたらしたとはいえ、マーベルの売り上げが一貫して強化されていたため、それが不可能になったと言われている。特に、マーベルの販売率は70%とDCの約50%よりも高く、DCの出版物は販売店からのリターンを計算してもほとんど利益が出ないのに対し、マーベルはそれに比べて素晴らしい利益を上げていた。 しかし、DCの幹部たちは、この小さな出版社がなぜこのような脅威的な商業力を発揮しているのか、理解に苦しんでいたという。例えば、会議でマーベルの商品を検討したとき、マーベルが重視している、より洗練されたキャラクターベースの物語やアーティスト主導のビジュアルストーリーテリングは無視され、赤の色や表紙の吹き出しの存在などの表面的な理由や、内部のアートの粗雑さが読者にとって魅力的だと思われることなど、ブランドの人気を勝手に推測していたようだ。DCの実験的な試みを知ったリーは、マーベルの出版物の中に、これらの前提条件を覆すようなものを用意して、競合他社を挫折させて売上を伸ばしていた。 しかし、このようにマーベルの真の魅力を知らないことは、この時期の一部の作家には及ばず、マーベルの物語的アプローチを模倣しようとする試みもあった。例えば、アーノルド・ドレイクによる「ドゥーム・パトロール」シリーズがある。ドレイクは、新しいライバルの強さを経営陣に警告していた作家で、自分たちの異常な力に憤慨しているアウトサイダーのスーパーヒーローチームで、後にドレイクは、スタン・リーがX-メンを作るために盗用したと推測していた。また、若き日のジム・シューターは、「スーパーヒーロー軍団」の特集などで両社のスタイルを研究した後、DCで執筆する際にマーベルの文章を意図的に模倣していた。 1966年にABCネットワークで放映された『バットマン』のテレビ番組がきっかけとなり、コミック本の売り上げが一時的に急増し、土曜朝のアニメ(DCの初期のアニメのほとんどはフィルメーション社が制作)やその他のメディアでもスーパーヒーローが一時的にブームとなった。DCは、テレビシリーズの「芝居がかった」トーンに合わせて、多くのDCコミック、特に「バットマン」や「ディテクティブ・コミックス」のトーンを大幅に下げた。これは、当時の編集長アーウィン・ドネンフェルドがDCの作品を「新聞棚で目立つように」するために行った誤った試みであったが、白黒のチェックをコミックの上部に配した有名な「ゴーゴー・チェック」のカバードレス(1966年2月から1967年8月までのすべてのDCブックのカバー)と一致していた。特に、DCのアーティストであるカーマイン・インファンティーノは、表紙のビジュアルが際立つことでDCのタイトルが読者の目に留まりやすくなり、マーベルのタイトルを避けるようになったと不満を漏らしていた。 1967年、バットマンの作者であるインファンティーノ(シルバー・エイジの人気キャラクターであるバットガールやファントム・ストレンジャーのデザインを担当)は、アートディレクターからDCのエディトリアル・ディレクターに就任した。インファンティーノは、ライバル会社であるマーベル・コミックの人気が高まり、DCのコミック業界における長年のナンバーワンの地位が脅かされていたこともあり、マーベルがスーパーヒーローものを大学生の大人に向けて販売していたことから生まれた高年齢層のスーパーヒーローもののファンに向けて、新刊や既存のタイトルやキャラクターをより大人の感覚で販売することに力を入れようとしていた。また、元マーベルのアーティストでスパイダーマンの共同制作者であるスティーヴ・ディッコや、期待の新人であるニール・アダムス、デニー・オニールなどの主要な才能を採用し、ジョー・クバートやディック・ジョルダーノなど、既存のDC編集者をアーティスト・エディターに変更して、DCの作品に芸術的な批評性を持たせた。
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シルバー・エイジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 05:22 UTC 版)
「ファンタスティック・フォー」誌4号(Fantastic Four #4、1962年5月)で、サブマリナーは、ファンタスティック・フォーのヒューマン・トーチによってマンハッタンで記憶喪失のホームレスとなっているところを発見される。 その後、記憶を取り戻した彼は、アトランティスに帰還。不在の間に簒奪された王位を奪還し、マーベル・ワールドへの帰還を果たす。 また、その当時独身だったファンタスティック・フォーの紅一点、インヴィジブル・ガール(現在はミスター・ファンタスティックと結婚。インヴィジブル・ウーマンと改名)に懸想して略奪婚しようとしたり、プライドの高さや海を汚す陸上人類への憤りを利用されて、アヴェンジャーズやX-メンと戦ったりもした。
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シルバーエイジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 06:12 UTC 版)
シルバーエイジの間、作家のロバート・カニアーの下で他のキャラクターと共にワンダーウーマンの誕生が改訂された。新しい誕生の話ではヘレニズム的かつ神話的ルーツが強化されており、ダイアナはベビーベッドに寝ている間に神々から天恵を受け、「アプロディーテーのように美しく、アテーナーのように賢く、ヘーラクレースのように強く、ヘルメースのように素早くなる宿命にある」とされた。 1960年代の終わりごろ、マイク・セコースキーの構想により、ワンダーウーマンは別の次元へ移住するアマゾン族の仲間に同行せず男の世界に留まることを選び、そのために自らのスーパーパワーを放棄した。ワンダーウーマンは別名のダイアナ・プリンスを使い始め、モッズのブティックを開いた。彼女はアイ・チング という中国人の師と出会い、武道と武器のスキルを学んだ。これらの戦闘能力をスーパーパワーの代わりに使うことで、ダイアナはスパイ行為から神話的なものまで、さまざまなジャンルにわたる冒険に加わった。この時期のストーリーは英国のスパイ・スリラー『おしゃれ(秘)探偵』(アベンジャーズ)とダイアナ・リグによるエマ・ピールの演技から直接的な影響を受けていた。
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