ゴールデン‐エージ【golden age】
読み方:ごーるでんえーじ
「黄金時代」に同じ。
ゴールデンエイジ
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ゴールデンエイジ(英: Golden Age)
- 1 ゴールデンエイジとは
- 2 ゴールデンエイジの概要
ゴールデン・エイジ
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「DCユニバース」の記事における「ゴールデン・エイジ」の解説
DCコミックスのキャラクターが同じ世界に共存しているという事実は、『オール・スター・コミックス』#3(1940年)で、複数のスーパーヒーロー(それまでのシリーズでは別々のストーリーで主演していた)がジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカと名付けられたグループの中で出会ったことで初めて確立された。その後、ジャスティス・ソサエティは、メジャーリーグのナショナル・リーグとアメリカン・リーグをヒントに設立された「ジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ」として再登場した。しかし、National/DCの出版物の大部分は、最初の数十年間、お互いに継続性を保つことをほとんど意識せずに書かれ続けた。
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ゴールデン・エイジ
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「DCコミックス」の記事における「ゴールデン・エイジ」の解説
1930年代にスタートしたDCコミックスのパイオニアたち マルコム・ウィーラー=ニコルソン ジェリー・シーゲル ジョー・シャスター ボブ・ケイン DCコミックスの創設者 スーパーマンの作者 スーパーマンの創作者 バットマンとジョーカーの創作者 起業家のマルコム・ウィーラー=ニコルソン少佐は、1934年秋にアメリカン・コミックスの出版社としてナショナル・アライド・パブリケーションズ(National Allied Publications)を設立した。同社の最初の出版物はタブロイド判の『New Fun: The Big Comic Magazine #1』(後に『モア・ファン・コミックス』と呼ばれるコミックシリーズの最初の作品)で、1935年2月の表紙でデビューした。それまでの多くのコミックブックシリーズとは異なり、新聞ストリップからの転載ではないオリジナルストーリーを含むために不可欠なアンソロジータイトルである。 DCコミックスが現代を通じて知られているのはスーパーヒーローコミックであるが、初期タイトルのジャンルは、最初はギャグ、西部劇、冒険関連のストーリーで構成されていた。ジェリー・シーゲルとジョー・シャスターが1935年12月に『ニュー・コミックス』No.6で生み出したキャラクター「ドクター・オカルト」は、DCが生み出した最初の繰り返し登場するスーパーヒーローであり、現在も使用されていると考えられている。同社は1935年12月に『ニュー・コミックス』No.1という2番目の繰り返し登場するタイトルを生み出し、これは多くのアンソロジー・タイトルを含む長期的な『アドベンチャー・コミックス』シリーズの始まりとなった。 ウィーラー・ニコルソン社の次の、そして最後のタイトルである『ディテクティブ・コミックス』は、1936年12月の表紙イラストで宣伝されていたが、最終的には3ヶ月遅れの1937年3月の表紙イラストで発売された。架空の探偵物語をテーマにしたこのアンソロジーは、現代では最も長く続いている継続的なコミックシリーズとなった。創刊号に登場したのは、マルコム・ウィーラー・ニコルソン、ジェリー・シーゲル、ジョー・シャスターの3人が寄稿した「スラム・ブラッドリー」である。1937年、ウィーラー・ニコルソンは、印刷所のオーナーで雑誌販売業者のハリー・ドネンフェルド(英語版)(彼はパルプ雑誌を出版し、雑誌販売業者インディペンデント・ニュースの代表者でもあった)に借金をしていたため、ウィーラー・ニコルソンはドネンフェルドをパートナーとして迎え、『ディテクティブ・コミックス』No.1を出版した。ウィーラー・ニコルソンとドネンフェルドの会計士であるジャック・S・リーボイッツがオーナーとなって、ディテクティブ・コミックス社(Detective Comics, Inc.、DCという略称の由来)が設立された。ウィーラー・ニコルソン少佐は1年間残ったが、資金繰りの問題が続き、退社させられてしまった。その直後、ディテクティブ・コミックス社が破産オークションでナショナル・アライド社(National Allied)(通称ニコルソン出版)の残骸を購入した。 一方、マックス・ゲインズは、1938年頃に姉妹会社のオール・アメリカン・パブリケーションズ社(All-American Publications)を設立した。ディテクティブ・コミックス社は、すぐに『アクション・コミックス』という新しいアンソロジー・タイトルを創刊した。1938年6月に発行されたNo.1の表紙には、シーゲルとシャスターのスーパーマン、フレッド・ガーディニアのザターラ、ケン・フィンチとバーナード・ベイリーのテックス・トンプソンなどのキャラクターが初めて登場した。この作品は、後に「スーパーヒーロー」と呼ばれるようになった新しいタイプのキャラクターを取り上げた最初のコミックブックであると考えられており、表紙と誌面の両方にスーパーマンが初めて登場したことで、コミックブックの新時代をもたらすヒット作となった。現在では、史上最も高価で貴重なコミックブックのひとつとなっている。スーパーマンが登場するこの号の最初の物語は、後にクリプトンと呼ばれる無名の惑星から来たとされるスーパーヒーローの起源を描いた初めての物語だった。また、この号には、スーパーマンの最初の恋愛相手としてロイス・レインが登場し、最初の必須の脇役と最も初期の必須の女性キャラクターの1人となった。「グリーン・ホーネット」にインスパイアされた、ジム・チャンバーによる「クリムゾン・アベンジャー」と呼ばれるキャラクターは、『ディテクティブ・コミックス』No.20(1938年10月)に掲載された。このキャラクターは、DCが発行した最初のマスクを被ったの自警団という特徴を持っている。ジミー・オルセンの初登場として修正された無名の「オフィス・ボーイ」は、シーゲルとシャスターによるアクション・コミックスNo.6(1938年11月)のスーパーマンの物語で明らかにされた。 1939年に始まったシーゲルとシャスターのスーパーマンは、コミック雑誌以外に登場する最初のコミック派生キャラクターとなり、後にはスーパーマンの実の両親であるジョー=エルとララを初めて紹介した彼自身が主役の新聞ストリップにも登場した。オール・アメリカン・パブリケーションズ社の最初のコミックシリーズ「オール・アメリカン・コミックス」は、1939年4月に創刊された。この「ディテクティブ・コミックス」シリーズは、スーパーヒーローのタイトルを増やしてほしいという要望に応えて、ボブ・ケインとビル・フィンガー(英語版)が#27(1939年3月)で初めてバットマンを登場させ、成功を収めた歴史となる。バットマンは、後に「バットモービル」と呼ばれることになる車に乗り、「バットスーツ」と呼ばれるスーツを着た覆面の自警団として描かれた。また、バットマンの物語には、後にゴッサム市警の警察本部長となるジェームズ・ゴードンも登場する。パロディではあったが、オールアメリカン出版物には、後にレッド・トルネードと呼ばれる女性スーパーヒーローとなる最初の女性キャラクター、マ・ヒュンケルが登場している。もうひとつの重要なバットマンのデビューは、『ディテクティブ・コミックス』#28(1939年6月)に登場したウェイン邸という架空の邸宅の紹介である。アドベンチャー・コミックス」シリーズは、「アクション・コミックス」や「ディテクティブ・コミックス」シリーズに続いて、新たな常連のスーパーヒーローを登場させることになる。サンドマンと呼ばれるこのスーパーヒーローは、No.40(表紙:1939年7月)で初めて登場した。アクション・コミックスNo.13(1939年6月)では、シーゲルとシャスターが最初に登場させたウルトラヒューマナイト(英語版)と呼ばれるスーパーマンの敵が初めて登場し、一般的にはコミックブックにおける初期のスーパーヴィランの一つとして挙げられる。スーパーマンというキャラクターは、当時は前例のなかった自分自身が主役のコミックブックを持ったことで、さらに飛躍的な進歩を遂げた。1939年6月に発売されたNo.1では、シーゲルとシャスターがスーパーマンの養父母であるジョナサン・ケントとマーサ・ケントを直接紹介している。『ディテクティブ・コミックス』No.29(1939年7月)では、ガードナー・フォックスによってバットマンのユーティリティー・ベルトが紹介された。DCの出版以外では、後にDCに統合されるキャラクターとして、1939年8月に発売されたフォックス・フィーチャー・シンジケート社のブルービートルが紹介されている。架空の都市は、DCの共通のテーマである。最初に明かされたのは、スーパーマンの故郷であるメトロポリスで、1939年9月の『アクション・コミック』No.16にその名が記されている。ガードナー・フォックス、ボブ・ケイン、シェルダン・モルドフによる1939年9月の『ディテクティブ・コミックス』No.31では、ジュリー・マディソンというバットマンの恋人が登場し、バットマンがよく使う「バットラン」と呼ばれる武器や「バットプレーン」と呼ばれる架空の航空機が紹介された。バットマンの起源は、『ディテクティブ・コミックス』No.33(1939年11月号)で、強盗に襲われたトーマス・ウェインとマーサ・ウェインの死を描いたのが最初である。この起源の物語は、当初からこのフィクション・キャラクターにとって重要なものであった。デイリープラネット(スーパーマンの共通設定)は、1939年11月頃のスーパーマンの新聞ストリップで初めて名前が挙げられた。スーパーヒーローのドールマンは、現在DCが所有しているクオリティーによる最初のスーパーヒーローだった。フォーセット・コミックスは1939年頃に設立され、次の10年でDCの元々のライバル会社としての役割を終えることになる。 ナショナル・アライド・パブリケーションズ社は、すぐにディテクティブ・コミックス社と合併し、1946年9月30日にナショナル・コミックス・パブリケーションズ社を設立した。ナショナル・コミックス・パブリケーションズ社は、関連会社であるマックス・ゲインズとリーボウィッツのオール・アメリカン・パブリケーションズを吸収した。同年、ゲインズはリーボウィッツに買収させ、『Picture Stories from the Bible』だけを残して、自分の新会社「ECコミックス」の基礎とした。この時、「リーボウイッツは、オール・アメリカン社とディテクティブ・コミックス社をナショナル・コミックス社に合併させることを即座に指揮した......。次に彼は、ナショナル・コミックス、インディペンデント・ニュース、およびそれらの関連会社を、ナショナル・ピリオディカル・パブリケーションズ社(National Periodical Publications)という1つの企業体にまとめることを担当した」という。ナショナル・ピリオディカル・パブリケーションズ社は、1961年に株式市場で公開された。 「ナショナル・コミックス」と「ナショナル・ピリオディカル・パブリケーションズ」という正式名称にもかかわらず、1940年には早くも「スーパーマン-DC」というブランド名を付け始め、1977年に正式採用されるまでの数年間は「DCコミックス」と口語で呼ばれるようになった。 例えば、フォックス・コミックスのワンダー・マンは、フォックスがスーパーマンのコピーであると裁判で証言されており、DCは他社の著作権侵害の模倣品に対して積極的に行動し始めた。これは、当時コミックスで最も売れていたキャラクターであるキャプテン・マーベルをめぐってDCがフォーセット・コミックスを訴えたことにもつながっている。フォーセット社は、売上の減少と負けた場合の倒産の可能性に直面し、1953年に降参してコミックの出版を中止した。数年後、フォーセット社はキャプテン・マーベルの権利をDC社に売却し、DC社は1972年にキャプテン・マーベルの作者であるC・C・ベックの作品を使用した新タイトル「シャザム!」でキャプテン・マーベルを復活させた。それまでの間、放棄された商標は1967年にマーベル・コミックがキャプテン・マーベルを制作した際に奪い取っており、DCのコミック自体がそう呼ばれることは禁じられていた。キャプテン・マーベルはかつての人気を取り戻すことはできなかったが、後に土曜朝の実写テレビ版に登場し、DCがDCユニバースと呼ぶメインストリームの連続性の中で重要な位置を占めるようになった。 1940年代後半にスーパーヒーローの人気が下火になると、DCはSF、西部劇、ユーモア、ロマンスなどのジャンルに力を入れた。DCは犯罪やホラーのタイトルも出版していたが、比較的おとなしいものだったので、1950年代半ばに起きたこうしたコミックに対する反発を避けることができた。スーパーヒーローものでは、『アクション・コミックス』と『ディテクティブ・コミックス』という、DCで最も長い歴史を持つタイトルが出版されていた。
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ゴールデン・エイジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 05:22 UTC 版)
サブマリナーは、海を汚染する陸上人類に敵対する海の超人として、アメコミ最初期のアンチヒーローとして登場。第二次世界大戦の勃発に伴い、キャプテン・アメリカとオリジナル・ヒューマン・トーチとともにナチス・ドイツや大日本帝国と戦うようになる。 第二次世界大戦終結、ゴールデン・エイジ終焉とともに人気が低迷しはじめ、やがてその姿を消すことになる。
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ゴールデンエイジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 06:12 UTC 版)
「ワンダーウーマン」の記事における「ゴールデンエイジ」の解説
初登場時のワンダーウーマンは、スティーヴ・トレバー(アメリカ合衆国諜報部員で、飛行機がアマゾンの孤島の祖国に墜落した)を「男の世界」へ帰し、犯罪とナチスの悪と戦う権利を勝ち取ったアマゾン族の戦士であった。 この時代ワンダーウーマンは、ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカにチームの秘書として参加した。
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ゴールデン・エイジと同じ種類の言葉
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