主な町と駅とは? わかりやすく解説

主な町と駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 15:17 UTC 版)

ソドー島」の記事における「主な町と駅」の解説

本線 ティドマス/ティッドマス(Tidmouth) ソドー島西岸、ティド川河口位置する最大の町。人口35,000人。主な産業造船漁業重工業ティドマス機関庫ティドマス港所在地テレビ版ではタウンホールの広場所在地でもある。フライング・キッパー発車するのもこの港。町のモットーは「Industry and Progress産業進歩)」。 地名の由来は文字通りティド(Tid)川の河口mouth)にあることから。 ティドマス駅は原作では本線始発駅であり4番線まである大規模な中央駅で、巨大な給炭設備転車台機関庫備わっているが、テレビ版ではナップフォード駅に差し替えられ、ティドマス駅自体中規模連絡駅となっている。ヴィカーズタウンバロー=イン=ファーネス間が接続された後にノース・ウェスタン鉄道本拠地となる。テレビ版ではナップフォード駅に変更されている。更にテレビ版では近郊にロアー・ティドマス(Lower Tidmouth)駅、ティドマス・ホルト(Tidmouth Hault)駅、キャランデール(カランデール、Callandale)駅が、中心部付近に後述タウンホールTown Hall)駅が存在している。ロアー・ティドマス駅は本線の駅、ティドマス・ホルト駅はダック支線上にある海辺の駅。 ナップフォード(Knapford) ティドマスの南、エルス河口位置する町。人口2,000人。主な産業農業・漁業野鳥狩りナップフォード操車場ナップフォード機関庫ナップフォード港所在地テレビ版ではティドマスに代わりソドー島最大の町として位置付けられている。 ナップフォード駅は原作では本線トーマス支線を繋ぐ小規模な接続駅で、初出第2巻ラスト説明では急行止まらない明記されているほど小規模な駅で1日に8本しか列車発着しないが、第15巻ではそれでも急行客車乗り入れるようになっている一方テレビ版では第1話から島の中央駅として栄えており、5番線までありドーム屋根4つ付いた巨大なとなっている。この他ナップフォード港にはナップフォード・ハーバー(Knapford Harbour)駅がある。 地名の由来は、オードリー牧師がかつて教区牧師務めていたナップウェル (Knapwell) 教区から。 クロスビーCrosby) 島西部位置する小さな海辺の町。テレビ版ではソドー酪農場所在地11世紀、町の教会構内に石の十字架cross)が作られたことが地名の由来とされ、元々の地名はクロシュビャー(Croshbyr)であったクロスビー駅近くの待避線先に床屋があり、暴走貨車押されダック突っ込んだテレビ版では後に駅が再登場した時には既に床屋なくなっていた。 ウェルズワース/ウェルスワース(Wellsworth) 島南部にある半島北端海岸付近に位置する町。サドリーに近接している。人口550人。ウェルズワース操車場スクラップ置き場、チャールズ・ラクシー牧師牧師館果樹園、ウェルズワース病院女子修道院所在地テレビ版ではソドー吊り橋沼地線路所在地でもある。 7世紀イングランド出身宣教師ティバがこの地に井戸well)を掘らせたことが地名の由来とされる。 ウェルズワース駅はゴードンの丘の麓にあり、本線エドワード支線との連絡駅である。そのため、列車牽引車両入れ替え、あるいは丘を登る機関車補機務めることを目的としてエドワードがよく駐在していることから「エドワードの駅(Edward's station)」の通称を持つ。 地名正式な由来は、オードリー牧師がかつて教区牧師務めていたエルスワース (Elsworth) 教区から。 ジェームス脱線事故の際にトーマス働いていたのもこの駅である。 マロンMaron) ウェルズワースの東に位置する町。北部採石場があるが現在は使われていないマロン駅はゴードンの丘越えてすぐの地点にあるため、丘を下る際に暴走余儀なくされた機関車は大抵この付近急停止するか事故起こすテレビ版では本線とウルフステッド線、及び本線別ルート連絡駅でもある。 クロンク(Cronk) 島の中心部から南へ下った谷間位置する町。中世には島の旧都であったが現在は当時ほど栄えてはいない。クロンク城跡所在地であり、西には高架橋、北にはパブリックスクールクロンク大修道院跡も存在する。 元々の地名クロンクニー=ブラーイド(Cronk-ny-Braaid)であり「谷間の丘」を意味するおおよそソドー鉄道本線中間地点に当たる。テレビ版に登場クロンク駅は比較小規模な単線駅である。 キルデイン(Killdane) クロンクのやや南東位置する町。1967年開業したアールズデール砂利花崗岩会社本社所在地であり、テレビ版ではキルデイン精錬所所在地でもある。外れ台地には謎の巨大な立て石が円状に連なっている。 上記立て石のことから「悪魔教会(Keeill-y-Deighan/Church of the Devil)」の異名持っており、地名の由来でもある。 キルデイン駅は本線ピール・ゴッドレッド線の分岐点であり、1時間ないし30分に1本の列車発着するまた、この駅から電気機関車1日に4回ピール・ゴッドレッド線を通って北方へと発車する1977年にはカートレインターミナル駅開業した第1次フライング・キッパー事故発生した場所でもある。 ケルスソープ(Kellsthorpe) 島南東部位置する町。付近に城が存在する最寄り駅町の中心部から少し離れたケルスソープ・ロード(Kellsthorpe Road)駅であり、この駅は本線カーク・ローナン線との接続駅である。テレビ版では第8シーズン中において駅のグランドオープンが行われた。なおテレビ版では単にケルスソープ駅とも呼ばれるクロバンズ・ゲート(Crovan's Gate) 島の中心部から東へと続く峠道近く位置する町。修理工場テレビ版ではソドー整備工場)とスカーロイ鉄道機関庫所在地。町のモットーは「Ave amicos cave hostes(ようこそ友よ敵軍気を付けろ)」。 11世紀ソドー島の王であったゴッドレッド・クロバン (Godred Crovan) がノルマン人襲撃受けた際、この近くの峠へ彼らをおびき寄せている隙にその船を破壊してノルマン人撃退したという逸話地名の由来とされるクロバンズ・ゲート駅はスカーロイ鉄道終着駅であり本線への乗換駅ヴィカーズタウン(Vicarstown) 島の東側位置する町。ソドー島イギリス本土とを結ぶ可動橋テレビ版ではヴィカーズタウン橋)とヴィカーズタウン機関庫所在地。またテレビ版ではディーゼル整備工場所在地でもある。 ヴィカーズタウン駅は、ソドー鉄道バロー=イン=ファーネスまで延長される以前ソドー島ターミナル駅であり本部もあった。原作ヴィカーズタウン駅が大規模であったヴィカーズタウン機関庫があったりするのはその名残りである。 モデルとなった町はウォルニー島のヴィッカーズタウン (Vickerstown) 。ここにオードリー牧師自身職業である牧師(vicar)を掛け合わせたのが地名の由来である。 トーマスの支線 ドライオー(Dryaw) 島西部トーマス支線付近に位置する。元々は干潟干拓を行うA・Wドライ社の労働者居住区だったが、徐々に大きなへと発展してきた。ドライオー飛行場所在地A・Wドライ社ないし「乾くdry out)」という言葉地名の由来とされる。 ドライオー駅はトーマス支線の駅であり、ナップフォード駅とトリレック駅の間にある。テレビ版では原作設定従い模型時代飛行場存在していたが、ソドー空港ソドーレスキューセンター建設されたためか第17シーズン時点では飛行場なくなり格納庫のみとなっていた。この他、ドライオーには貨物駅存在し、こちらはナップフォード・ハーバー駅とトリレック駅の間の駅である。 地名正式な由来原作者オードリー(Awdry)牧師の名前のアナグラムから。 トリレック(Toryreck) トーマス支線付近に位置するかつてはA・Wドライ社の本部があった。酪農場所在地また、南東にはトーマスが穴に落ちた鉱山がある。 トリレック駅はトーマス支線貨物線との分岐点であり、前者ナップフォード駅、後者はナップフォード・ハーバー駅へと向かうことになる。 エルスブリッジ(Elsbridge) トーマス支線付近エルス渓谷位置する人口500人。エルスブリッジ高架橋クリケット場所在地。またテレビ版ではエルスブリッジ操車場エルスブリッジ機関庫客車庫、水車所在地でもある。 エルスEls)川に架かるbridge)があることが地名の由来とされるエルスブリッジ駅は原作では単なる停車駅だが、テレビ版ではトーマス支線ループ線小規模連絡駅としての役割果たしている。ノース・ウェスタン鉄道開通及びアノファ採石場開業以前トーマス支線前身であるナップフォード・アンド・エルスブリッジ軽便鉄道終着駅だった。 ウェルズワースと同様、地名正式な由来オードリー牧師がかつて教区牧師務めていたエルスワース (Elsworth) 教区から。 また、山梨県富士吉田市アミューズメント施設富士急ハイランド内のエリアである「トーマスランド」に存在するアトラクション、「トーマスパーシーわくわくライド」はナップフォード駅からエルスブリッジ駅まで向かうという設定である。 ハッケンベック(Hackenbeck) トーマス支線付近ファーカーの西に位置する小さなハッケンベック川が近く流れている。ハッケンベックトンネルやキンドリー夫人の家の所在地ハッケンベック駅はエルスブリッジ駅(テレビ版ではメイスウェート駅)とファーカー駅の間にある駅。 ファーカー(Ffarquhar) トーマス支線終点バーティー停留所でもある。ここからファーカー採石会社運営するアノファ採石場テレビ版ではファーカー採石場)まで専用線として路面軌道続いており、最初の頃はトーマス運航してたが規則違反であるため、警官による指摘以後原則としてトビーメイビスしか利用しないファーカー操車場ファーカー機関庫客車庫の所在地ファーカー駅は原作比べテレビ版の方が小規模である。原作でトム・ティッパーが毎日郵便受け取るのはこの駅。テレビ版第1〜7シーズンオープニング映像登場したのもこの駅。 「遠くにある採石場Far-away quarry)」という言葉元にオードリー牧師と弟ジョージ考え出した造語地名の由来である。 エドワードの支線 サドリー(Suddery) ゴードンの丘の南、エドワード支線付近に位置する小さな町5世紀アイルランド宣教師ルオックが漂着したのをきっかけに島の中心地へと成長していった。クロンク同様にかつては島の旧都として要塞化された町であり、近代にはソドー連隊本拠地でもあったが、現在は当時ほど栄えてはいない。サドリー大聖堂、サドリー城跡所在地。町のモットーは「Luoc Sodoris Luxラテン語で『ルオック、ソドー島の光』)」。 サドリー駅はエドワード支線中にあり、ウェルズワース駅で本線分岐してブレンダムへと続く路線中間地点である。テレビ版では町の郊外にロアー・サドリー(Lower Suddery)駅という小さな駅も存在するブレンダム(Brendam) エドワード支線が走る半島南端位置しブレンダム湾に面している港町人口5,000人。ソドー陶土会社本拠地であり、ここからビルとベンが働く陶土採掘場へと専用線続いている。またテレビ版ではソドー造船会社本拠地でもある。第3シーズンにはソドー貿易会社本拠地でもあった。近く女学校がある。 ブレンダム駅はエドワード支線終着駅テレビ版では町の郊外にアッパー・ブレンダム(Upper Brendam)駅も存在するカーク・ローナン線 ロルフズ・キャッスル(Rolf's Castle) ケルスソープ・ロードからカーク・ローナンへと続くカーク・ローナン線の近くにある町。ロルフ城所在地。 ロルフズ・キャッスル駅はおおよそカーク・ローナン線の中間地点である。 カーク・ローナンKirk Ronan) 島南東部位置する港町1865年スカーロイ鉄道開通の頃に来島したスカーロイが船から降ろされたのはこの港。火曜日と金曜日にはここからアイルランド首都ダブリン行き連絡船出港するローナン教会所在地古代ソドー島訪れた宣教師ローナン (Ronan of Locronan) が地名の由来とされるカークkirk)はサドリア語で「教会」意味するカーク・ローナン駅はカーク・ローナン線の終着駅テレビ版では第5シーズンにおいて新たに駅がオープンし、その直後ゴードン暴走事故きっかけで「ゴードンの窓」が作られた。 ノランビー線 バラフー(Ballahoo) 島東部位置する町。バロー=イン=ファーネスベッドタウン。町の北にはヘンリーのトンネルがある。 バラフー駅はノランビー線の一部ノランビー(Norramby) 島の東南岸に位置する海辺の町。ソドー伯爵公爵)を務めノランビー家の家名の由来となった土地でもある。ノランビービーチの所在地。 本来の地名はノーマンビー(Normanby)と言い、かつてノルマンNorman)人がこの地からソドー島侵入してきたという逸話地名の由来とされるノランビー駅はノランビー線の終着駅テレビ版では町の中心部付近にチャーチChurch)駅という駅もある。 高山鉄道/スカーローイ鉄道 スカーロイ/スカーローイ(Skarloey) 島の中心よりやや東に位置するの中の土地近くスカーロイ湖がある。ここからスレート採石場へ専用線続いている。スカーロイ鉄道1号機関車スカーロイ名前の由来スカーロイはサドリア語で「の中の湖」を意味するとされるスカーロイ駅はスカーロイ鉄道内の駅。 レイクサイドLakesideスカーロイ湖のすぐそばに位置するテレビ版では小さな港があり運河昇開式可動橋かっている。 レイクサイド駅スカーロイ鉄道内の駅。テレビ版では売店おばさん経営するネプチューン」という売店がある。 レニアス/リーニアス(Rheneas) レイクサイドの東に位置する付近にレニアスの滝がある。スカーロイ鉄道2号機関車レニアス名前の由来テレビ版では機関車2台分の機関庫がある。 レニアスはサドリア語で「幾筋にも分かれた滝」を意味するとされるレニアス駅はスカーロイ鉄道内の駅。南東から線路がこの駅で分岐しスカーロイ駅とレイクサイド駅通ってループ線形成している。 グレンノック(Glennock) スカーロイ鉄道近く位置するグレンノック駅はスカーロイ鉄道中間にある駅。レニアス駅とクロス=ニー=クーン駅の間にある。 クロス=ニー=クーン(Cros-ny-Cuirn) 島東部位置するクロス=ニー=クーン駅はスカーロイ鉄道内の駅。グレンノック駅とクロバンズ・ゲート駅の間にある。 ダック支線(小西鉄道) ホールトラフ(Haultraugh) 島西部位置する海辺行楽地テレビ版の設定ではこの近くバルジーの橋がある。 ホールトラフ駅はダック支線途中にある。原作では家鴨ディリーはこの駅に住んでいる。 アールズバーグ(Arlesburgh) アール川の河口域位置する海辺の町。人気観光地となっている。アールズバーグ機関庫アールズバーグ港の所在地アールズバーグ港は漁港であり、付近産出され鉱産資源の積出港でもある。 アールズバーグにはアールズバーグ・ウェスト(Arlesburgh West)駅とアールズバーグ・ブリッジ・ストリート(Arlesburgh Bridge Street)駅がある。アールズバーグ・ウェスト駅は不景気により1度閉鎖されたが、鉱物などの交通滞ったためハット卿1968年再開。現在はダック支線終点でありアールズデール鉄道接続している。この駅にアールズバーグ機関庫アールズデール鉄道操車場がある。原作オリバースクラフィー破壊したのはこの場所。アールズバーグ・ブリッジ・ストリート駅はアールズデール鉄道小さな乗換駅。この駅にアールズバーグ・ブリッジ機関庫がある。かつてはミッド・ソドー鉄道のターミナル駅だった。 アールズデール(Arlesdale) アール川が通っている渓谷位置する。古い鉱山に続く路線がある。 アールズデールには2つの駅があった。町の南端にあるアールズデール駅は別名アールズデール・ロード(Arlesdale Road)駅で、アールズデール鉄道によって運営されている。ここからウルフステッドへと続く道路がある。一方、町の北端にあったアールズデール駅はミッド・ソドー鉄道の駅だったが鉄道廃線同時に閉鎖された。 ピール・ゴッドレッド線 アビーAbbey) 島の中心部よりやや南に位置するパブリックスクールクロンク大修道院跡、図書館所在地テレビ版では給炭所所在地でもある。 クロンク大修道院(Cronk Abbey)が地名の由来とされるアビー駅は、キルデイン駅で本線分岐しピール・ゴッドレッド駅へ向かうピール・ゴッドレッド線の途中にある駅。 カーク・マッシャンKirk Machan) 島の中心部よりやや北、カルディー・フェル山の麓に位置する。カルディー・フェル鉄道機関庫とマッシャン教会所在地6世紀カルディー・フェル山近く洞窟住んだ修道士マッシャン(Machan)が地名の由来とされるカークkirk)はカーク・ローナン同様サドリア語で「教会」意味するカーク・マッシャン駅はピール・ゴッドレッド線とカルディー・フェル鉄道との連絡駅。 ピール・ゴッドレッドPeel Godred) 島北部位置する町。元々は城郭都市であり近代にはソドー連隊本部があった。ソドー・アルミニウム会社水力発電所ダム城跡、キング・オリー所在地ピール・ゴッドレッド駅はピール・ゴッドレッド線の終着駅テレビ版での名称は単にピールとなっている。ここからアルミニウム工場まで専用線続いている。また、テレビ版では近郊にキャラン(カラン、Callan)駅が存在するウルフステッド線 ウルフステッド(Ulfstead) 島の中心部よりやや西、ファーカーの東に位置する小さな山奥の町。当初要塞としての町だったが、城が荒廃する今度考古学者らの注目集め、やがて一種観光地として栄えようになった。山の奥深くにあり、冬は影響を受けやすい。クリスマス収穫祭といった行事のときに登場することが多い。トーマスパーシークリスマス前に除雪作業郵便配達行ったのもこの町。ソドー伯爵ウルフステッド城ウルフの泉の所在地テレビ版ではウルフステッド鉱山所在地でもある。 原作設定では町はあるがウルフステッド駅は存在しないかつてはソドー鉄道ファーカー駅から、ミッド・ソドー鉄道がウルフステッド・ロード駅経由それぞれウルフステッドまでの路線拡張計画していたが、いずれも叶うことはなかった。テレビ版では町の中心部にウルフステッド駅が、ウルフステッド城敷地内にウルフステッド・キャッスル(Ulfstead Castle)駅がそれぞれ存在し前者トビー支線終点後者はウルフステッド線とスカーロイ鉄道連絡駅になっているハーウィック線 ハーウィック(Harwick) 島の北部、オーイア川河口域を挟むように位置する小さな漁業の町。1981年現在人口5,869人。灯台救命ボート沿岸警備隊ならびにマン島ラムジーへのフェリーサービスがある。1959年にはほっそり重役がハーウィックの庭園一両古い客車発見した6世紀にハーウィックの略奪企んでいたヴァイキングが聖マッシャンの度胸恐れをなして計画取りやめたという神話があるが、ヴァイキングの襲撃8世紀以降始まった為、この説は間違いであると考えられている。 原作設定ではかつてハーウィックからピール・ゴッドレッド経由してクロンクまでを結ぶ狭軌鉄道の建設計画されたが、クレグウィアーまで到達したところで資金が底をつき中止された。その廃線跡は今も残っている。また、アールズバーグ線からハーウィックへ路線拡張する計画があったが実現には至らなかった。テレビ版では長編第11作においてアールズバーグ・ジャンクションからハーウィックを結ぶ支線建設され、駅も開業した

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