プロダクト・プレースメント product placement
プロダクトプレイスメント
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/05 19:49 UTC 版)
プロダクトプレイスメントは、広告手法の一つで映画やテレビドラマ、漫画等の劇中において、役者の小道具として、または背景として実在する企業名・商品名(商標)を表示させる手法のことを指す。プロダクト・プレイスメントとも表記する。
注釈
- ^ トヨタ・2000GTのオープンモデル
- ^ 実際の警察車両では実用性に欠けることから、クーペモデルの導入例はメーカーからの寄贈などごく少数に限られている。
- ^ 実例として、エヴァンゲリオンシリーズでの葛城ミサトが愛飲するビールに診られ、『新世紀エヴァンゲリオン』ではヱビスビールのパロディ(エビチャンビール)が頻繁に登場していたが、社会現象以降、パロディ元であるヱビスビールの売り上げ向上もあり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のシリーズ全般ではサッポロビールが製作に協力するようになったため、ヱビスビールそのものの登場に変わっている。
- ^ 『異世界おじさん』では歴代のセガハードが多数登場するものの、原作漫画ではセガに許可を貰っていなかったため、ブランドロゴの部分が“SECA”に変更してパロディ化することで対処され、ハード名も実在ハードを捩ることで著作権・商標権・意匠権といった関連権利の侵害を避けている。テレビアニメ版はセガが製作委員会に参加しているため、実在ハードそのものの登場に変わった。
- ^ 『タイバニ』では劇中ヒーロー毎にスポンサーが付いているという設定である。日本版は実在の企業ロゴを積極的に使用する設定であるため、海外版では架空の企業に差し替えを行っている。そのため、広告放送が禁止されているNHKで第1作が放送された際には海外版を逆輸入(音声は日本語のみ)することで対処された。Netflix全世界独占配信の第2作は世界的に実在の企業ロゴが使われているが、NHK版は第1作海外版と同じ架空のロゴに差し替えを行った実質的なNHKオリジナルのバージョンとなっている。要するに、当初から架空ロゴバージョンも並行して製作されたものの、Netflix独占配信となったことでお蔵入りされかけたところをNHKでの放送が決まった格好となった。
- ^ 一部回では東急ストアの店舗も作中に登場している。
- ^ 提供中の2013年1月にポッカコーポレーション側から吸収合併したため、スポンサーも入れ替えている。
- ^ その後、2015年には同社が出版元の講談社と『ダイヤのA』でのタイアップ商品の発売契約を発表。
- ^ 協力しない場合は“Saicomart”などのもじったブランドを用いられる。
出典
- ^ “【はじめて物語】プロダクトプレイスメント 映画やテレビの中に商品を登場させる”. 夕刊フジ. (2013年2月5日)
- ^ CineBridge 事業概要、デジタル・プロダクトプレイスメント シネブリッジ
- ^ “最近の映画にはゲーム機がよく登場する”. ガジェット通信 (2008年11月16日). 2019年1月30日閲覧。
- ^ ボリウッドの映画内広告 - ヴォイス・オブ・インディア
- ^ 『キル・ビル』×アシックス、再び~ONITSUKA TIGER KILL BILL Vol.2 MODEL一層、限定品 トピックス 代官山ホームページ -DAIKANYAMA EXPERIENCE!!-
- ^ “漫画の主人公とミズノが契約 野球用具を独占提供”. asahi.com. (2005年3月11日). オリジナルの2005年3月16日時点におけるアーカイブ。
- ^ ゆでたまご『ゆでたまごのリアル超人伝説』宝島社、2014年、63-64頁。
- 1 プロダクトプレイスメントとは
- 2 プロダクトプレイスメントの概要
- 3 歴史
- 4 ゲームソフト
- 5 関連項目
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