踊り子 (列車)
(フルール踊り子 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 07:44 UTC 版)
踊り子(おどりこ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)、伊豆急行、東海旅客鉄道(JR東海)および伊豆箱根鉄道が東京駅 - 伊豆急下田駅・修善寺駅間を東海道本線・伊東線・伊豆急行線・伊豆箱根鉄道駿豆線経由で運行する特別急行列車である。
注釈
- ^ 登場当初は特急「あまぎ」で運用されていた183系も一部列車で継続して使用されていた。
- ^ 2007年3月17日まで、伊豆急下田発着編成は大型連休、夏休み期間、年末年始以外3両であった。
- ^ 常磐線の特急である「ひたち・ときわ」では座席未指定券により空席利用や立席乗車ができるが[報道 1]、本列車を含む列車名が「ひたち・ときわ」以外の臨時列車については適用されなかった。これは「座席未指定券」の料金・乗車制度が特定の列車群の特定の列車のみに適用される規定であったためである。このため、我孫子駅発着の踊り子号は常磐線内も含めB特急料金の特急列車であった。
- ^ 2021年改正以前は駿豆線内は特急料金不要で、通勤定期でも乗車可能である一方で、通学定期や障害者割引定期での乗車は不可となっていた。
- ^ 2020年の改正で、185系からE257系へと変更された列車は下り1本のみで、185系のライナー運用増加に伴う運用変更(スーパービュー踊り子3号:251系→5号:185系、107号:185系→7号:E257系)による。E257系へ置き換えは実質251系による運用(E261系により置き換えられた運用を除く)のみで、185系の運用数も減少していない。
- ^ 原則として火曜日と水曜日を除き運転。
- ^ なお、サザンオールスターズの略称である「サザン」の特急名は南海電気鉄道に存在する。
- ^ 当時は中央線に通勤形車両を使用した料金不要の「急行電車」が運行されていた関係で、それと区別するために80系電車使用の準急は「準急電車」と呼ばず「湘南準急」と呼んで区別していた。
- ^ ヘッドマークに付いては「鉄道ファン」の各号に写真掲載。「いづ」- No.178 (1976年2月号) p18。「いでゆ」 - No.457 (1999年5月号) p47。
- ^ 横須賀線が品鶴線を経由する現在の経路で運転を開始したのは1980年、同列車とほぼ同経路を走行する湘南新宿ラインの運転が開始されたのは2001年のことである。
- ^ 急行「東海」は茅ケ崎駅通過・国府津駅停車。
- ^ 当時は成田空港高速鉄道成田駅 - 成田空港駅間は未開業であったため、成田空港へはバス連絡となる。
- ^ これまで185系で運転される池袋・新宿発着の踊り子は、251系「スーパービュー踊り子」の代走のみだったが、定期列車では久々となった。
- ^ 「サフィール踊り子」は定期・臨時に関わらず、1号から振られている。
- ^ 定期列車の号数は発着地、平日運転・土休日運転に関わらず付番されており、例えば1号(新宿発)は土休日に運転される列車だが、号数上は定期列車の番号となっている。このため平日と土休日では定期列車の始まる番号が異なり、平日は下りが3号、上りは4号、土休日は下りが1号、上りは2号から始まる。同様の例は高崎線特急の「あかぎ」や総武本線の特急「しおさい」も見られる。
- ^ 最終運行は3月8日のスーパービュー踊り子1号・10号。
- ^ 本来のルートである湘南新宿ラインを経由しないため、武蔵小杉駅は通らない。
- ^ 一般的に「じゅっこく」と呼称されることが多い[独自研究?]が「じっこく」が正当。
- ^ そこから相模国・武蔵国・安房国・上総国・下総国・駿河国・遠江国・信濃国・甲斐国・伊豆国の旧国名にして「十国」が眺められることから命名される。
出典
- ^ a b “2021年3月13日(土)からの特急「踊り子」停車駅・運転時刻のご案内” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2021年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月15日閲覧。
- ^ “特急「踊り子」、E257系リニューアル車両3/14デビューへ ダイヤ発表”. 鉄道新聞. 鉄道新聞社 (2019年12月13日). 2023年3月27日閲覧。
- ^ “東海道線特急「湘南」「踊り子」のご案内”. 東日本旅客鉄道. 2021年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月29日閲覧。
- ^ “えきねっとで申込みできる設備はなんですか。(寝台は申し込めますか。)”. 東日本旅客鉄道. 2023年4月29日閲覧。
- ^ “踊り子・スーパービュー踊り子(185系・251系)”. 東日本旅客鉄道. 2016年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月12日閲覧。
- ^ “特急「マリンエクスプレス踊り子」号デビュー”. 東日本旅客鉄道横浜支社. 2012年11月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月27日閲覧。
- ^ JR時刻表・JTB時刻表2013年1月号
- ^ 寺本光照『国鉄・JR列車名大事典』中央書院、2001年7月、80頁。ISBN 4-88732-093-0。
- ^ 「温泉列車を運休 年末・年始の週末に」『朝日新聞』、1950年12月2日、3面。
- ^ a b c 『特急10年』 p.196
- ^ 「JRニュース②」『JR編集 時刻表 1987年10月号』、弘済出版社、1987年10月1日、67頁。
- ^ a b 『特急10年』 pp.32-32
- ^ 『特急10年』 p.41
- ^ a b c 『特急10年』 pp.49-50
- ^ a b 『特急10年』 p.68
- ^ 『特急10年』 p.99
- ^ 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、24頁。
- ^ “団体臨時列車“特急踊り子30周年記念号”運転”. 鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース (2011年10月16日). 2023年3月27日閲覧。
- ^ 『上野東京ライン開業に伴い、常磐線特急はより快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2014年10月30日。 オリジナルの2014年12月22日時点におけるアーカイブ 。2015年3月15日閲覧。
- ^ 『中央線特急列車「あずさ」「かいじ」のE353系置き換えについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年5月16日 。2019年5月8日閲覧。
- ^ 『伊豆エリアの新たな観光特急列車の名称等の決定について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年5月8日 。2019年5月8日閲覧。
- ^ 『2020年3月 ダイヤ改正について』(プレスリリース)伊豆急行株式会社、2020年2月17日 。2020年3月11日閲覧。
- ^ 『新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日 。2023年4月29日閲覧。
- ^ a b 『新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの一部再開について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年6月23日 。2021年11月21日閲覧。
- ^ 『秋の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)2021年8月20日 。2021年8月20日閲覧。
- ^ 『秋の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2017年8月24日 。2020年11月15日閲覧。
- ^ 『秋の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2018年8月24日 。2020年11月15日閲覧。
- ^ 『秋の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2016年8月24日 。2020年11月15日閲覧。
- ^ 『夏の臨時列車の運転のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2023年5月20日 。2023年9月7日閲覧。
- ^ 『夏の臨時列車の運転のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2023年5月19日 。2023年9月7日閲覧。
- ^ 『サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」開催に合わせ臨時列車を運転します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2023年8月24日 。2023年9月27日閲覧。
- ^ 『冬の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年10月19日、2頁 。2023年3月27日閲覧。
- ^ 特急「河津桜号」を、JR千葉駅〜伊豆急下田駅間で運転! (PDF) [リンク切れ] - 伊豆急行株式会社プレスリリース 2011年1月13日
- ^ 『新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの一部列車の終了と取扱品目の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年2月18日 。2019年2月18日閲覧。
- ^ 『2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年12月13日、4頁 。2020年3月3日閲覧。
- ^ 『新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日 。2020年4月8日閲覧。
- ^ 『新型コロナウイルスの影響による特急「踊り子」号の 一部運転取り止めと指定席発売の見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2020年4月23日 。2020年4月25日閲覧。
- ^ 『6月以降の新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止継続について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日 。2020年5月13日閲覧。
- ^ 『発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日 。2020年5月13日閲覧。
- ^ a b c 『東海道線特急が新しく生まれ変わります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年11月12日 。2020年11月12日閲覧。
- ^ 『特急踊り子号車両更新に伴う駿豆線内特急料金の設定について』(PDF)(プレスリリース)伊豆箱根鉄道、2020年11月12日 。2020年11月12日閲覧。
- ^ “踊り子号が変わります” (PDF). 伊豆箱根鉄道. 2021年2月8日閲覧。
- ^ 『新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年4月26日 。2023年4月29日閲覧。
- ^ 『2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年12月17日 。2022年3月14日閲覧。
- ^ a b “「踊り子号」として親しまれた185系、ラストラン…管区長「お疲れさまでした」”. 読売新聞. (2021年3月13日) 2021年3月14日閲覧。
- ^ a b c “さようなら185系「踊り子」ファンが見送り”. 静岡新聞. (2021年3月13日) 2021年3月14日閲覧。
- ^ “JR「サフィール踊り子」公開 全席グリーン車以上”. 共同通信. (2019年12月16日). オリジナルの2020年4月25日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「JR東京支社・他 特急「踊り子」指定席の車内改札を省略」『交通新聞』交通新聞社、2016年4月25日、[要ページ番号]。
- ^ “スーパービュー踊り子、3月で幕 JR東、伊豆特急強化に世代交代”. 共同通信. (2019年12月4日). オリジナルの2019年12月5日時点におけるアーカイブ。 2020年3月3日閲覧。
- フルール踊り子のページへのリンク