その他・不明
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「蜘蛛ですが、なにか?」の記事における「その他・不明」の解説
ポティマス・ハァイフェナス(Potimas Harrifenas) 声 - 森川智之 太古からエルフの頂点として君臨し続ける族長。一族からは神のような存在として敬されている絶対的存在。自分以外のすべての存在を見下している傲岸不遜なエゴイストで、一々他人の感情を逆撫でせずにはいられない無礼な言動が特徴的。彼にとっては自分の子も多少価値のある駒に過ぎない。一方で大事にあっても戦力の出し惜しみをする傾向にあり、事件ごとに手持ちの戦力を参照しての損得計算を一々行う。 その正体はかつてシステム適用以前の世界でMAエネルギーを発見し、星を食い潰す兵器の設計図を世界各国に持ち込んだ天才科学者。ある目的のため一貫して動いているが、そのためには生命倫理など溝に捨てるような実験や成果を見せ、世界を破滅の間際に追い込んでおきながら素知らぬ顔で居続ける。そのためアリエルをはじめ、彼の本性を知る者からは蛇蝎の如く嫌われている。 長年に渡ってエルフの里から出てこずに、世界各国に手駒を用いた情報網を築く程度で研究はともかく積極的な活動は行っていなかった。手元に転生者のひとり「岡崎佳奈美」が来たことをきっかけに他の転生者に興味を持ち、表向きは彼女の希望に沿う形で誘拐を行ってその多くを手元に拉致した。その過程の中で古くからの敵対者アリエルやダスティンとの抗争を激化させる。 様々な陰謀を巡らせつつ、シュンらとはアナレイト王国に親善大使として赴任することで接触する。ユーゴーたちが引き起こした王国クーデターによってソフィアの手にかかり死亡したかに思われていたが、生存していた。生存のからくりは外界では彼の外見を模した機械人形グローリアなどが代わりに動いているためであり、王国に赴任したポティマスも端末の一体に過ぎない。 よってそれらを叩いたところで本体に痛手を与えることはできない。機械仕掛けの身体に意識を宿した姿は度々本編に登場するが、最期の局面になるまでまで生身の彼自身が登場したことはない。基本的にスキルに頼らないか無効化する戦法を利用するが、アリエルによると彼も支配者スキルのひとつ「勤勉」を所有している。 その行動原理は終始他者を利用して出し抜くことで利益を得ようというもので一貫しており、例として敵対関係にあるダスティン、アリエルおよびギュリエディストディエスと共闘した「Gフリート」の一件においても隙あらばアリエルと主人公の殺害を企てたりエネルギーの独占を狙おうとするなどと、終始ひとり勝ちを狙おうとした。 「エルフの里」での決戦においては全戦力を投入して白織とアリエルを殺そうとするが、その思惑のことごとくを上回られ万策尽きる。最後の手段として本体を星間航行可能な宇宙船に載せて宇宙へ逃亡しようとするが、白織に阻止され乗り込んだアリエルの深淵魔法によって魂をことごとく分解され、完全に死亡した。 なお、本体は度重なる延命処置の甲斐なく、経年による肉体と魂の劣化によって全く動けず存在し続けるだけの朽ち果てた老人へと成り果てていた。 サリエル 異世界の女神。神言教と女神教の信仰の対象でもある。現在はシステムの核として括られており、機械的にシステムメッセージを発し続けている。 女神教の神話では、かつて蜘蛛の姿をした神獣を使役していたとされている。 その正体は「神」によって支配される宇宙の抗体反応として出現すると一説では語られる謎の種族「天使」の一体。星の現住生物、特に人類のことを庇護し、自由意志に基づいた発展を見守っていくという至上命題に則って行動し、当時星に居住していた真なる龍族に人類の排除ないし支配を行わせないための抑止力として星に在住していた。 言動や行動が機械的で杓子定規じみたところはあったものの、彼女がトップに立って運営していた慈善団体「サリエーラ会」、延いては当時のアリエルたちのような体に特質的な体質や疾患を発現させた孤児たちからは慈母のように慕われていた。周囲からも彼女の感情はかなり希薄に思われていたが、サリエル自身は人類という存在を理解し、その在り方に寄り添おうという意志自体は示していた。 D 声 - 早見沙織 世界最悪の邪神を自称する謎の女性。作中では「私」やギュリエディストディエスの眼前に唐突に出現させたスマートフォンを介し声だけで介入するが、底知れなさと美しさや意図を示しつつ、何の感情も悟らせない。他に「死神」や「邪神」、「最終の神」などの異称も並びたてられる、神の世界でも屈指の実力者である。 彼女自身は神らしく人間のことを観察するに留めて直接的な干渉を避ける超然とした存在だが、それとは別に愉快犯的な言動や悪戯が目立つ。本人は邪神だからと言ってそれらについて悪びれる様子を全く見せない。予定調和を良しとせず、不確定性に重きを持ち、結果がどう転んだとしても面白いか否かを行動原理とする。 作品の舞台となった星における管理者の一人に一応数えられているが、ギュリエディストディエスらとは隔絶して強大な存在。また、彼女自身は直接世界の創造や管理運営に携わっているわけではなく、ギュリエディストディエスの求めに応じて「システム」を提供し、彼に一定の制約を課して以後は長く静観の姿勢を取っていた。 彼女自身は架空の人物「若葉姫色」として現代日本で高校生活を楽しんでいたが、先代勇者と先代魔王の次元魔法による攻撃が自身のいた平進高校の教室に炸裂してしまう。この際にD本人にはほとんど影響がなかったものの、自分の巻き添えになって死んだ者たちに最低限の道義的責任を感じ、彼らの魂を保護して異世界に転生させた。 しかし、ほとんど期待していない枠であったのにも関わらず、予想を裏切って厳しい環境で生き延び成長を重ねていく「私」に対していつしか興味を持ちはじめ、観察を経てやがて介入の手を伸ばしていく。将来的には神の領域への到達も期待しており、無為には潰させないと庇護する一幕も作中では何度か見せている。 期待通りに「私」が神化した際には一時的に保護する形で自分の元へ召喚、後に現代日本に呼ぶ形で邂逅を果たした。 その後、白織の恩人である岡崎をエルフに転生させることで過酷な人生を送らせるように仕向けるなど、悪趣味な仕打ちをしていたことが彼女の知るところになり、再度彼女と相まみえる。その際にけじめとばかりに白織からの頭部を粉砕する一撃をあえて数度受けたが、再生に力を使ったことから隠蔽を気取られ神の世界に連れ戻されていった。その間際には観察は続けるものの、干渉は手控える由を述べた。 メイド(冥土) メイド姿をした謎の女性。新米の神となった白織をして存在を悟らせない雰囲気と逆らえない威圧感を持つ。 Dとは知己らしく、神としての仕事を放り出して雲隠れしていたDの気配を察知して連れ戻していった。彼女らの言動からすると冥界や地獄を管理する神らしき存在。 クイーンタラテクト 蜘蛛型の魔物の頂点に君臨する女王。アリエルに直接分身として生み出された。全世界に五体存在し、それぞれの個体がその地区の魔物の頂点に君臨している。 推定全高30mを越える巨体と平均2万台のステータスを有し、記録では歴代勇者の一人が軍勢と共に刺し違えたのが唯一の討伐例と伝わるなど、冒険者にとっては挑むこと自体が論外な神話クラスのモンスター。マザー クイーンタラテクトの一体で、エルロー大迷宮内の全タラテクト種の親となる存在。「眷属支配」のスキルを用い、ピラミッド構造の頂点に立つことで巨大な群れを支配下に置いてきた。 転生した主人公の産みの親であり、上述の呼称もそれにちなんだものだが、双方にとって親子の情といえる物は皆無であり、「私」のみならず、自分の子供であるスモールレッサータラテクトすら貪り食っている。一方で高い知能を持っており、「私」からの精神攻撃で自身のステータスが弱体化しても諦めず、あらゆる策を講じて勝ちを手中に収めようとするなど、「私」と似ている部分がある。 自身の手元を離れ、迷宮内で急激な成長と進化を重ねて支配をも脱却した主人公を発見、直接精神干渉を行うものの、それを察知した主人公に双方の魂のつながりを利用され、自身の魂に主人公の分身といえる「並列意思」を流し込まれ、外道攻撃の応用で魂を少しずつ削られて現実でも少しずつ弱体化していった。 そのことに切羽詰まって主人のアリエルに救援を要請する一方で、自分は傘下のタラテクト種とアリエルが送ったパペットタラテクトで主人公の抹殺を図るも、傘下のタラテクト種とパペットタラテクトは次々と「私」に倒されてしまい配下はほとんど全滅、今度は主人公と交戦するであろう最下層に隠蔽のスキルを用いた罠を仕掛け、彼女を倒しにこちらに来た主人公を仕掛けた罠でことごとく追い詰めたが、主人公の分身である「並列意思」が本体に戻り、更に「並列意思」が食ったマザーのステータスが「私」に上乗せされたことで形勢が逆転、最期は「並列意思」を総動員した主人公の魔法攻撃を受け倒された。
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その他・不明
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「3DCGソフトウェア」の記事における「その他・不明」の解説
3Dモーションブラーに対応していないレンダラーであっても、中間のフレームをレンダリングして合成することでモーションブラーをかけたり (3ds Maxのマルチパス レンダリング効果、Cinema4DのSub-Frame Motion Blurなど)、スピードベクトルを使って2Dモーションブラーをかけること (Mayaの2D Motion Blur、Cinema 4DのVector Motion Blur、BlenderのコンポジットノードのVector Blurなど)は可能。ただし、品質は3Dモーションブラーに劣る。 また、以前はラスタライザ(含スキャンライン及びREYES)とレイトレースのハイブリッドレンダリングが主流であったものの、その後、パストレースレンダリングが台頭した。しかし、標準でREYESスキャンラインレンダリングに対応するソフトウェア (PoserのFirefly、DAZ Studio搭載の3delightのREYESモード、HoudiniのMantraのREYESモードなど)や、スキャンライン/レイトレーシングハイブリッドレンダラーを搭載するソフトウェア (3ds MaxのScanline、MayaのMaya Softwareなど) も残っている。その中には、ラジオシティに対応するものもある (3ds MaxのScanline (Lightscape Technologie製Lightscape由来)など)。
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その他・不明
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ウェンティ(風元素の神の心) 鍾離(岩元素の神の心) 雷電影(雷元素の神の心) 雷電眞(雷元素の神の心) スカラマシュ(不明、ただし「淑女」より2階級上の戦闘力を持ち、雷電将軍の試作品でもある) 雷電将軍(雷元素。前述の雷電影の創造物であるため、神の目/心/邪眼は持たない) 空(風、岩、雷元素) 蛍(風、岩、雷元素)
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その他・不明
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青柳(あおやなぎ?) - 青柳華嬢 赤毛亭(あかげてい?) - 赤毛亭馬丈 一月家(いちげつや?) - 一月家林蔵(橘家林喬) 一月亭(いちげつてい?) 海立亭(かいりってい?) - 海立亭龍門(桂藤龍) 雁の家(かりのや?) - 雁の家小さん(春風亭小さん) 木根亭(きねてい?) - 木根亭山楽(春風亭柳賀) 九一軒(きゅういっけん?) - 九一軒林好 玉鱗庵(ぎょくりんあん?)玉鱗庵呑山(呑山老) 桂治亭(けいじてい?) 古原亭(こげんてい) - 古原亭市馬 松葉亭(しょうようてい?) 如龍亭(じょりゅうてい?) - 如龍亭馬若 新古亭(しんこてい?) 立川(たちかわ?) - 立川三光(明治初期に断絶し空いたままになっている上方落語の亭号。江戸落語の亭号「立川」とは関係が無い。) 中橋連(ちゅうきょうれん?) - 中橋連芳丸(5代目三笑亭可楽) 鉄扇楼(てっせんろう?) - 鉄扇楼鼠遊(桂文慶) 二月亭(にげつてい?) 梅亭(ばいてい?) - 梅亭金鵝 北桂舎(ほっけいしゃ?) - 北桂舎(亭号?名前?) 升々亭(ますますてい?) 萬笑亭(まんしょうてい?) - 萬笑亭亀楽、萬笑亭扇幸(初代五明楼玉輔) 三升堂(みますどう?) - 三升堂七十翁 鈴々轡(れいれいひ) - 鈴々轡馬勇 吐月峯(とげつほう) - 吐月峯世楽 白毛舎 - 白毛舎猿馬(三遊亭圓馬) 花林 - 初代花林花鏡
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