道州制とは?

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どうしゅう せい だうしう- [0] 【道州制】

現在の府県統合し、全国を七ないし九の道および州に編成する広域行政制度府県制度行政的・財政的ゆきづまり打開案として提唱されている。

道州制(どうしゅうせい)(federal system)

地方行政単位を道または州に編成すること

現在の都道府県整理して、日本全国いくつかの大きなブロック分け、「道」または「州」という広域的な地方行政単位編成する構想のこと。

道州制をめぐって多く提言があるが、日本全国地方行政単位を7から9程度ブロック分ける案が有力だ。これまで国に属していた行政の権限を道または州に移し広域的な観点から道または州が市町村との連絡を図る。国の役割は、外交防衛といった国家基本的機能に限られる。

道州制の実現には新し法律制定が必要で、国と地方自治体役割抜本的見直されることから、今すぐに移行するわけではない。しかし、悪化する国と地方自治体財政状況打開策として、実現求める声もあることから、小泉内閣が進める「三位一体の改革」で道州制にまで踏み込むのかが注目されている

自民党森派は、小泉首相総裁選で掲げるマニフェスト政策公約集)に道州制の導入盛り込むよう求めている。

(2003.08.18更新


道州制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/22 09:33 UTC 版)

道州制(どうしゅうせい)とは、文字どおりには、行政区画としてを置く地方行政制度である。府県制市制町村制などにならった用語である。




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    「関門特別市」を創設する意義について、「道州制の話もあり、新たな枠組みを議論する時期に来ている」と、末吉興一・北九州市長(当時)が発言し、「道州制で両市が分断されることに危機感を持っている」と、江島潔・下関市長も発言している。しかし、「下関が小倉に呑み込まれてしまう」と危惧する声も、とりわけ下関に根強い。これらの詳細は 関門通信 2007年2月28日付記事 も参照すること。
    なお、「熱論・合州国家日本」に掲載されている平松守彦・前大分県知事の「九州府」の区割り案は、関門海峡で線引きされている。
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  56. ^ 例えば、2015年(平成27年)国勢調査によると、常住地による就業者・通学者数のうち市外で就業・通学する者の人口、及び従業地・通学地による就業者・通学者数のうち市外から通勤・通学する者の人口についての双方とも、大牟田市については荒尾市が、荒尾市については大牟田市がそれぞれ最も多くなっている。
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  59. ^ たとえば京都市は、永きにわたって日本国家の首都の座を保持していた(日本の首都についての議論は「日本の首都#多様な首都の認識」の項を参照)。
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  61. ^ 北日本新聞 (2007年1月21日). “財政力格差、拡大の恐れ 道州制導入で県試算”. 2007年9月13日閲覧。



道州制

出典:『Wiktionary』 (2008/08/12 15:48 UTC 版)

名詞

どうしゅうせい

  1. 日本行政区画をおく制度北海道そのまま道として継続し、ほかの地域は州という行政単位命名されることを想定して作られた語。



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