讃岐線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 讃岐線の意味・解説 

予讃線

(讃岐線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 17:45 UTC 版)

予讃線(よさんせん)は、香川県高松市高松駅から愛媛県松山市松山駅を経て、愛媛県宇和島市宇和島駅に至る四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線幹線)である。このほか、愛媛県内の向井原駅から内子駅までと、新谷駅から伊予大洲駅までの支線を持つ。この2つの支線は、内子駅から新谷駅までの内子線を経由して繋がっており、向井原駅 - 伊予大洲駅間を結ぶ短絡ルートを形成している。


注釈

  1. ^ 中央本線の笹子トンネルは3980mm以内、身延線の島尻トンネルは3960mm以内を規定している。
  2. ^ 純粋に編成中全ての車両が111系で組成されたものを指す。113系のユニットに連結された制御車(クハ)や付随車(サハ・サロ)を除く。
  3. ^ これにより、旧宇和島線は国鉄の他の鉄道路線および航路からの孤立状態が解消された。国鉄・JRの旅客営業路線でこのような孤立状態となる区間は、災害等による一時的なケースを除くと、このあと2010年まで65年間発生しなかった(2010年12月に東北本線の経営分離により大湊線が孤立状態となった)。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1937年2月15日、22頁。 
  2. ^ 四国地域における鉄道等の活性化について (PDF) 」第3回地域公共交通部会(2006年11月14日)資料
  3. ^ ICOCA®ガイド ご利用可能エリア 四国旅客鉄道ホームページ(2020年9月27日閲覧)
  4. ^ JR四国の観光地アクセス駅におけるICOCAサービス、2020年3月14日にサービスイン! (PDF) - 四国旅客鉄道、2020年1月27日
  5. ^ 知事に寄せられた提言(2年4月)”. 愛媛県. 2020年7月8日閲覧。
  6. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  7. ^ 『鉄道統計年報』平成29年度版
  8. ^ a b c d 四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会Ⅱ 事務局資料(資料編)” (PDF). JR四国 (2018年3月29日). 2021年12月7日閲覧。
  9. ^ 原口隆行 (2001). 時刻表でたどる特急・急行史. JTBキャンブックス. JTB. p. 158. ISBN 4-533-03869-7 
  10. ^ “瀬戸大橋渡る直通普通列車廃止へ 16日ダイヤ改定 利便性低下懸念”. 山陽新聞 (山陽新聞社). (2019年3月15日). https://www.sanyonews.jp/article/880100 2019年3月27日閲覧。 
  11. ^ 交通新聞社『JR時刻表』2002年1月号
  12. ^ 正面は巨大みきゃん&にゃんよ 南予キャラクター列車登場 JR四国」乗りものニュース(2015年12月1日)2020年9月27日閲覧
  13. ^ 「おさんぽなんよ」発進! 南予キャラ列車 愛称決定 JR松山駅で出発式 愛媛新聞ONLINE(2016年2月22日)2020年9月27日閲覧
  14. ^ JR四国 (2017年7月5日). “「夕焼けビール列車20周年記念号」の運転について”. 2017年7月5日閲覧。
  15. ^ 今年も予讃線でビールトロッコ 来月5日からJR四国運転交通新聞社(2013年6月7日)
  16. ^ 「夕焼けビールトロッコ列車」の運転について 四国旅客鉄道ニュースリリース(2015年5月15日)2020年9月27日閲覧
  17. ^ 区間別平均通過人員(輸送密度) および 旅客運輸収入(2018年度) (PDF) - 四国旅客鉄道
  18. ^ 2018年度決算発表 (PDF) - 四国旅客鉄道
  19. ^ 『振子気動車に懸けた男たち』交通新聞社新書 2016年
  20. ^ 冬季臨時列車の運転(別紙詳細) (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道岡山支社プレスリリース 2004年10月15日
  21. ^ 冬季臨時列車の運転について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道岡山支社プレスリリース 2009年10月16日
  22. ^ 「三秋信号場完成 両駅の急、準急優先の不満解消」『交通新聞』交通協力会、1963年1月22日、1面。
  23. ^ a b c d e f g h i 上田孝明(四国旅客鉄道 工務部工事課副長)「予讃線高松~多度津間全線複線化の完成」『JREA』第36巻第12号、日本鉄道技術協会、1993年12月1日、39-42頁、doi:10.11501/3256177ISSN 0447-23222023年9月26日閲覧 
  24. ^ “丸亀-多度津間(予讃線) きのう複線開業”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1966年4月7日) 
  25. ^ 「通報 ●予讃本線鴨川・坂出間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月28日、28面。
  26. ^ 「通報 ●予讃本線香西・鬼無間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月21日、3面。
  27. ^ 「香西-鬼無間22日部分開業 予讃線の複線化」『交通新聞』交通協力会、1967年9月14日、1面。
  28. ^ a b 「10月ダイヤ改正まであと9日 工事も最後のヤマ場 前日まで続く切替作業」『交通新聞』交通協力会、1968年9月22日、3面。
  29. ^ “予讃線鬼無-端岡間 27日に複線化完成”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1970年3月14日) 
  30. ^ a b “予讃線松山-宇和島間CTC化完成”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1986年3月5日) 
  31. ^ 鉄道ジャーナル』第20巻第6号、鉄道ジャーナル社、1986年6月、105頁。 
  32. ^ “日本国有鉄道公示第105号”. 官報. (1986年10月8日) 
  33. ^ a b 『鉄道ジャーナル』第21巻第6号、鉄道ジャーナル社、1987年5月、61-63頁。 
  34. ^ a b c d e 「JR7社14年のあゆみ」『交通新聞』交通新聞社、2001年4月2日、9面。
  35. ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-113-9 
  36. ^ “全線のCTC化実現 JR四国 21日のダイヤ改正時”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1991年11月7日) 
  37. ^ 「JR四国 予讃線2区間が電化開業 新居浜、今治で出発式」『交通新聞』交通新聞社、1992年7月25日、2面。
  38. ^ a b 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、196頁。ISBN 4-88283-120-1 
  39. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-115-5 
  40. ^ 国土交通省鉄道局(監修)『数字で見る鉄道2005』財団法人運輸政策研究機構、2005年、p.317
  41. ^ 「JR高松駅の新築移転で営業キロ短縮」『交通新聞』交通新聞社、2001年4月18日、3面。
  42. ^ レトロに楽しむ景色と食事 「伊予灘ものがたり」出発式 朝日新聞デジタル2014年7月27日
  43. ^ 「卯之町 - 宇和島間が再開」『交通新聞』交通新聞社、2018年9月18日、1面。
  44. ^ 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2019年12月13日http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2019%2012%2013%2001.pdf2019年12月14日閲覧 
  45. ^ JR予讃線への新駅設置について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道 / 伊予市、2018年11月26日http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2011%2026%2003.pdf2018年11月26日閲覧 
  46. ^ 2020年3月時刻改正 新しい鉄道貨物輸送サービスのご案内 - JR貨物
  47. ^ 国土交通省鉄道局 監修鉄道要覧』(令和3年度)電気車研究会、2021年10月1日、14頁。ISBN 978-4-88548-134-5 
  48. ^ 運休となる普通列車:JR四国 2020年10月6日閲覧。
  49. ^ “JR四国、最終の普通列車6本を運休へ 10月から”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2020年9月24日). https://www.asahi.com/articles/ASN9R7DCFN9JPTLC01V.html 2020年10月6日閲覧。 
  50. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218125446/https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2012%2018%2002.pdf2020年12月21日閲覧 
  51. ^ 四国の「0系新幹線もどき」気動車 予讃線で6月に特別運行 十河信二ゆかりの伊予西条へ”. 乗りものニュース (2021年5月14日). 2022年7月11日閲覧。
  52. ^ 予讃線で「鉄道ホビートレイン」を使用した団臨運転」『railf.jp(鉄道ニュース)交友社、2021年6月19日。2022年7月11日閲覧。
  53. ^ a b 再評価個表』(PDF)(レポート)愛媛県土木部技術企画室、4頁https://www.pref.ehime.jp/uploaded/attachment/100925.pdf#page=42024年3月30日閲覧 
  54. ^ JR四国3路線4線区、存廃議論の候補に 予讃線海回りなど社長意向:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2023年4月25日). 2023年4月29日閲覧。


「予讃線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「讃岐線」の関連用語

讃岐線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



讃岐線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの予讃線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS