教会・音楽とは? わかりやすく解説

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きょうかい‐おんがく〔ケウクワイ‐〕【教会音楽】

読み方:きょうかいおんがく

キリスト教教会で、礼拝儀式のときに演奏する音楽聖歌ミサ曲賛美歌などがある。

「教会音楽」に似た言葉

きょうかいおんがく 【教会音楽】


キリスト教音楽

(教会・音楽 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 06:20 UTC 版)

イエス=キリスト
降誕 十字架 復活
使徒 教会 聖伝


注釈

  1. ^ ただし、現在でもコラールは礼拝で比較的よく用いられる。

出典

  1. ^ ジャン・ド・ヴァロワ著・水嶋良雄訳『グレゴリオ聖歌』9頁〜10頁、白水社文庫クセジュ ISBN 4-560-05811-3
  2. ^ びぶりか』「賛美のこころ」岳藤豪希
  3. ^ 奥忍 「Martin Lutherの音楽観」(2014年11月9日閲覧)
  4. ^ a b c P・カヴァノー『大作曲家の信仰と音楽』教文館



教会音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 21:44 UTC 版)

ジャン=ジョゼフ・ド・モンドンヴィル」の記事における「教会音楽」の解説

1734年から1755年にかけて17曲のグラン・モテ作曲しそのうち7曲は現存している。モテ『主に向かって喜び歌おう』は宮廷礼拝堂音楽監督Maître de musique de la Chapelle)の役職にあった1740年作られた。管弦楽にも声楽にも精通していたおかげで革命前宮廷礼拝堂Chapelle royale)のレパートリーの中で最も権威のあったグラン・モテに、音色強烈さと、これまでになかった劇的クオリティ導入することができた。

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教会音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 02:08 UTC 版)

セザール・フランクの楽曲一覧」の記事における「教会音楽」の解説

FWV作品タイトル作曲年代編成備考- おお、救い主よ 1835 cho,org - 正しき者は、棕櫚のように盛え 1840頃? Bs,cho,org - 聖なる貞淑な妻は 1840頃? cho,org - Tunc oblati sunt 1840頃? cho,org - Sinite parvulos 1840頃? 独唱,org - 僕らよ、主を讃えよ 1840頃? cho,org 51 聖書による牧歌ルツ』 1843-45 独唱,cho,Orch3部1871年改訂 - アヴェ・マリア 1845 cho? - 御身保護のもとに 1849 2独唱 - 栄えある聖母よ 1850頃? 3独唱 56 オ・サルタリス 1858 S,cho,org3つのモテット』第1曲 57 アヴェ・マリア 1858 S,Bs,cho,org3つのモテット』第2曲 58 タントゥム・エルゴ 1858 Bs,cho,org3つのモテット第359 ミサ・ソレムニス 1858 Bs,org - Tendre Marie - canticle 1858頃 cho? - 十字架上のキリスト7つ御言葉英語版) 1859 独唱,cho,pf(harmonium). 個人楽譜所有していたが1955年発見60 儀仗兵 1859 独唱,女声cho,pf - モーセ讃歌 1860cho,pf 61 3声のミサ曲 イ長調 1860 3部cho,org,hp,vc,cb Op.12 62 アヴェ・マリア 1863 S,A,T,org - カンタータ『Plainte des Israélites』 1865頃? cho,Orch - カンタータバベルの塔1865 独唱,cho,Orch 52 オラトリオ贖罪』 1871-72 語り手,Ms,cho,Orch 1874年改訂 53 オラトリオ至福』 1869-79 S,Ms,A,2T,2Bs,cho,Orchorg 64 - 66 3つのオッフェルトリウム 1871 S,A,T,cho,org,hp, - 主よ、すぐにではなく 1871 S,T,Bs,org 67 人々泣き叫ぶかのごとく 1871 cho,org,cb - 天使の糧(パニス・アンジェリクス) 1872 T,org,hp,vc,cb 『3声のミサ曲 イ長調Op.12追加され楽章 - 来たり給え、主よ 1872 T,Bs,org 54 聖書情景レベッカ』 1881 独唱,cho,Orch P.コラン69 詩篇150 1888 cho,Orch,org,cl

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教会音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/04 04:48 UTC 版)

プッチーニの楽曲一覧」の記事における「教会音楽」の解説

作曲年代順作品タイトル作曲年代編成備考聖パオリーノのためのモテット(Mottetto per San Paolino) 1878 Br,cho,Orch バリトン合唱管弦楽のための ヴェクシラ・レジス (王者の旗)(Vexilla Regis prodeunt) 1880 男声cho,org 以前1870年グローリア・ミサ(Messa di Gloria) 1880 T,Br,Bs,cho,Orch 合唱管弦楽のための サルヴェ・レジナ(Salve del ciel regina) 1883 S,org/harm ソプラノ独唱オルガンのための。後にオペラ妖精ヴィッリ』に転用 レクイエム(Requiem) 1905 cho,va,org 合唱ヴィオラオルガンのための

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教会音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 05:12 UTC 版)

チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォード」の記事における「教会音楽」の解説

スタンフォード死後一般に彼の音楽何年無視されることになったが、教会音楽はそうではなかった。スタンフォード音楽について詳細に取り扱った数少ない書籍のうちの一つである「英国音楽 Music in Britain」において、ニコラス・テンパーレイは彼おかげで礼拝音楽は「芸術的発明として、聖歌同等価値認め地位」を回復した記している。ヴォーン・ウィリアムズは「スターバト・マーテル」を、「不朽の美」を備えスタンフォード作品一つだと位置付けている。テンパーレイの考えでは、礼拝音楽イ長調1880年)、ヘ長調1889年)、ハ長調1909年)は最も重要で、当時より聖堂演奏される曲目残り続けている。演奏会用の作品がそうであるように、スタンフォード音楽メロディー支配されている。低声動き副次的であっても常に重要で、メロディー低声の間にあるものはすべて「埋め合わせ」である、とロッドメルは見なしている。

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