きょうかい‐おんがく〔ケウクワイ‐〕【教会音楽】
キリスト教音楽
教会音楽
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「ジャン=ジョゼフ・ド・モンドンヴィル」の記事における「教会音楽」の解説
1734年から1755年にかけて17曲のグラン・モテを作曲し、そのうち7曲は現存している。モテ『主に向かって喜び歌おう』は宮廷礼拝堂音楽監督(Maître de musique de la Chapelle)の役職にあった1740年に作られた。管弦楽にも声楽にも精通していたおかげで、革命前の宮廷礼拝堂(Chapelle royale)のレパートリーの中で最も権威のあったグラン・モテに、音色の強烈さと、これまでになかった劇的クオリティを導入することができた。
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教会音楽
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「セザール・フランクの楽曲一覧」の記事における「教会音楽」の解説
FWV作品タイトル作曲年代編成備考- おお、救い主よ 1835 cho,org - 正しき者は、棕櫚のように盛え 1840頃? Bs,cho,org - 聖なる貞淑な妻は 1840頃? cho,org - Tunc oblati sunt 1840頃? cho,org - Sinite parvulos 1840頃? 独唱,org - 僕らよ、主を讃えよ 1840頃? cho,org 51 聖書による牧歌『ルツ』 1843-45 独唱,cho,Orch 全3部。1871年改訂 - アヴェ・マリア 1845 cho? - 御身の保護のもとに 1849 2独唱 - 栄えある聖母よ 1850頃? 3独唱 56 オ・サルタリス 1858 S,cho,org 『3つのモテット』第1曲 57 アヴェ・マリア 1858 S,Bs,cho,org 『3つのモテット』第2曲 58 タントゥム・エルゴ 1858 Bs,cho,org 『3つのモテット』第3曲 59 ミサ・ソレムニス 1858 Bs,org - Tendre Marie - canticle 1858頃 cho? - 十字架上のキリストの7つの御言葉(英語版) 1859 独唱,cho,pf(harmonium). 個人が楽譜を所有していたが1955年に発見。 60 儀仗兵 1859 独唱,女声cho,pf - モーセの讃歌 1860頃 cho,pf 61 3声のミサ曲 イ長調 1860 3部cho,org,hp,vc,cb Op.12 62 アヴェ・マリア 1863 S,A,T,org - カンタータ『Plainte des Israélites』 1865頃? cho,Orch - カンタータ『バベルの塔』 1865 独唱,cho,Orch 52 オラトリオ『贖罪』 1871-72 語り手,Ms,cho,Orch 1874年改訂 53 オラトリオ『至福』 1869-79 S,Ms,A,2T,2Bs,cho,Orchorg 64 - 66 3つのオッフェルトリウム 1871 S,A,T,cho,org,hp, - 主よ、すぐにではなく 1871 S,T,Bs,org 67 人々は泣き叫ぶかのごとく 1871 cho,org,cb - 天使の糧(パニス・アンジェリクス) 1872 T,org,hp,vc,cb 『3声のミサ曲 イ長調』Op.12に追加された楽章 - 来たり給え、主よ 1872 T,Bs,org 54 聖書の情景『レベッカ』 1881 独唱,cho,Orch P.コラン詞 69 詩篇第150 1888 cho,Orch,org,cl
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教会音楽
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「プッチーニの楽曲一覧」の記事における「教会音楽」の解説
作曲年代順作品タイトル作曲年代編成備考聖パオリーノのためのモテット(Mottetto per San Paolino) 1878 Br,cho,Orch バリトン、合唱と管弦楽のための ヴェクシラ・レジス (王者の旗)(Vexilla Regis prodeunt) 1880 男声cho,org 以前は1870年頃 グローリア・ミサ(Messa di Gloria) 1880 T,Br,Bs,cho,Orch 合唱と管弦楽のための サルヴェ・レジナ(Salve del ciel regina) 1883 S,org/harm ソプラノ独唱とオルガンのための。後にオペラ『妖精ヴィッリ』に転用 レクイエム(Requiem) 1905 cho,va,org 合唱、ヴィオラとオルガンのための
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教会音楽
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「チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォード」の記事における「教会音楽」の解説
スタンフォードの死後、一般に彼の音楽は何年も無視されることになったが、教会音楽はそうではなかった。スタンフォードの音楽について詳細に取り扱った、数少ない書籍のうちの一つである「英国の音楽 Music in Britain」において、ニコラス・テンパーレイは彼おかげで礼拝音楽は「芸術的発明として、聖歌と同等の価値を認める地位」を回復したと記している。ヴォーン・ウィリアムズは「スターバト・マーテル」を、「不朽の美」を備えるスタンフォードの作品の一つだと位置付けている。テンパーレイの考えでは、礼拝音楽のイ長調(1880年)、ヘ長調(1889年)、ハ長調(1909年)は最も重要で、当時より聖堂で演奏される曲目に残り続けている。演奏会用の作品がそうであるように、スタンフォードの音楽はメロディーに支配されている。低声の動きは副次的であっても常に重要で、メロディーと低声の間にあるものはすべて「埋め合わせ」である、とロッドメルは見なしている。
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「教会音楽」の例文・使い方・用例・文例
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