事業の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/06 08:07 UTC 版)
研修会 : 様々な講師による基調講演を行い、塾生による意見交換及び発表、塾生の発表に対する講評を行うなど議論を深める。 自主活動 : マーケティングや企画などの専門家の知見を活かしつつ、塾生による研究、ビジネスモデルづくりなど塾生にニーズに即した実践的な自主活動を支援する。 事業化支援 : 活動成果の事業化を支援(コンサルティング、ベンチャー出資)する。
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事業の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:42 UTC 版)
JR東日本などが主体となって赤レンガ駅舎の復原などを内容とした当駅周辺と駅ナカの大規模な再開発事業が行われている。 この第1弾として2007年(平成19年)3月8日に日本橋口に超高層ビル「サピアタワー」が竣工した。これと同時に一連の再開発地区が「Tokyo Station City(東京ステーションシティ)」と命名 され、キャッチフレーズは「東京駅が、街になる。」に決まった。同年4月には丸の内口の行幸通り地下に「行幸地下通路」が整備され、10月25日には東京駅改札内地下1階に株式会社鉄道会館が運営する改札内商業施設「グランスタ」がオープンした。さらに、同年10月31日には、八重洲口にある大丸などが入居していた1954年(昭和29年)竣工の鉄道会館ビルが閉鎖され、11月6日に超高層ツインタワービル「グラントウキョウ」が竣工した。グラントウキョウノースタワー(国際観光会館ビルの跡地に建設)に大丸が移転し、グラントウキョウサウスタワーの地下に飲食店街「グランアージュ」が整備された。また、八重洲地下街からグラントウキョウサウスタワーとパシフィック・センチュリー・プレイスの地下を経由して京葉線地下改札に至る連続した地下連絡通路が整備された。その後、「グランスタ」は2012年(平成24年)6月28日に丸の内側、同年7月に弁当・惣菜エリア、2019年(平成31年)4月にスイーツ・雑貨エリア のリニューアルが行われた。さらに、2014年(平成26年)3月19日には、八重洲北口にある「グラングルメ」に併設されている飲食店ゾーン「北町ほろよい通り」が「北町ダイニング」へと名称変更した上でリニューアルされた。 2010年(平成22年)3月28日には、駅改札内1階「South Court(サウスコート)」にあった改札内商業施設の「Dila東京メディアコート」の跡地に、JR東日本ステーションリテイリングが運営する「エキュート東京」がオープン し、同年4月12日には赤レンガ駅舎から皇居まで一直線に続く行幸通りが再整備された上で開通した。さらに同年12月4日には、駅改札内1階「North Court(ノースコート)」にあった改札内商業施設の「Dila東京ダイニングコート」の跡地に、鉄道会館が運営する「グランスタ ダイニング」がオープンした。 鉄道会館ビルが解体された後の2012年(平成24年)8月にグラントウキョウノースタワー第2期工事が竣工、2013年(平成25年)9月20日にグラントウキョウの2棟を結ぶペデストリアンデッキ「グランルーフ」が竣工、同年12月11日に八重洲口駅前広場のバスターミナルが竣工、2014年(平成26年)秋に八重洲口駅前広場の全体工事が竣工した。八重洲通りの突き当たりに、壁になる形で存在していた鉄道会館ビルが解体されたことにより、東京湾側から皇居側へ向かう海風が通り抜けやすくなり、ヒートアイランド現象の改善が期待されている。なお、「グランルーフ」の開業に併せて、八重洲地下1階より「グランルーフ」へと接続する「キラピカ通り」も2013年10月1日にリニューアルされ、名称も「グランルーフ フロント」へと変更された。 丸の内口側においては、2007年(平成19年)から2012年(平成24年)まで赤レンガ駅舎の復原工事が行われた(#赤レンガ駅舎の復原)。この復原工事の完了に伴って、赤レンガ駅舎前にガードレールによる仮設の交通広場が設けられたが、2015年(平成27年)冬までに丸の内南口前の交通広場の再整備を行い、2017年(平成29年)5月末に丸の内中央口前の「丸の内中央広場」を完成させ、同年12月7日に丸の内北口前の交通広場を含めた丸の内駅前広場全体の再整備を完了させ供用を開始した。また、2014年2月までに駅前広場にある横須賀・総武線地下ホーム用の換気塔を高さ13mから4mまで切り下げると同時にデザインを変更し、駅前景観を改善させた。 さらに、2014年(平成26年)末までに丸の内地下エリアに地下南口待合広場を整備した。これと並行して「グランスタ丸の内」の開業および「グランスタ」の増床に関する事業が行われ、2016年(平成28年)7月27日に第1期、2017年(平成29年)4月27日に第2期、同年6月28日に第3期が開業 し、同年8月30日にグランドオープンした ことで、丸の内地下エリアの全体的な再開発を完了させた。この再整備により、丸の内地下エリアの内装デザインが「格調高く賑わいのある」ものへ一新され、地下中央口から東京メトロ丸ノ内線に繋がるコンコースが拡幅され、店舗や飲食店、トイレや改札、コインロッカーが再配置された。 また、2012年(平成24年)から、丸の内北口と八重洲北口を繋ぐ駅構内1階の北通路の拡幅工事と周辺の商業施設の再整備と、その直下の地下1階に開業する新たな商業施設と待合広場の再整備と、両階を吹き抜け空間で接続する工事を行っている。2020年(令和2年)8月3日に待合広場の名称を「スクエア ゼロ」、商業施設の名称を「グランスタ東京」とし、北通路の拡幅および北地下自由通路に直結する「グランスタ地下北口」改札(ICカード専用)が供用開始されている。なお、先行して、2018年(平成30年)1月18日と2月6日にかけて3店舗、2019年(令和元年)7月10日に3店舗 が開業している。
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事業の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 09:28 UTC 版)
「ケイラインローローバルクシップマネージメント」の記事における「事業の概要」の解説
当社の主要業務は、川崎汽船グループの中核企業として自動車運搬船、RORO 貨物船、ばら積み船、コンテナ船などの「船舶管理」を行っています。また、船舶を保有し、これを貸し渡す「船舶貸渡」業も行っています。 さらに、不動産賃貸事業などの国内事業を展開しています。 船舶管理業 当社の長い歴史の中で積み上げられた経験と技術にコンピューター管理システム(BASS)を活用して、積荷を安全かつタイムリーに目的地に海上輸送するための船舶を管理する事業です。 日本、フィリピン及びドイツの三極で展開しており、グループ全体で約140隻の外航船舶を管理する世界有数の船舶管理会社です。 具体的な業務は以下の通りです。安全運航業務 ISMコードなどの国際規約を遵守して船舶の安全運航に最大限の努力を払うとともに、貨物の安全輸送を推進します。 また、海難事故や積荷の損傷を未然に防ぎ、あるいは事故が発生した場合の事後処理について技術的アドバイスやサポートを行います。 船員配乗業務 船舶を運航する乗組員を配乗します。乗組員は、当社の日本人海上従業員の他、フィリピン人、ブルガリア人、ウクライナ人、中国人およびポーランド人船員で構成されており、コンピューターシステムにより一元的に管理されています。またそれぞれの国において船員の質的向上を図るため、独自の船員教育に力を注いでいます。 保船管理業務 船舶の生涯管理を前提として、長・短期メンテナンス計画を立て、管理船の健全な長期保有を可能とします。 保険業務 船舶の不測の事故に備え、船体保険やPI保険等を手配します。 建造監督業務 船舶の建造に当たり、図面承認業務を行うとともに、建造監督業務を行います。 船舶貸渡業 グループにて、6隻の自動車船を所有し、内外の用船者に長期に貸し渡しています。 国内事業 賃貸ビル事業などを運営しています。
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事業の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 14:47 UTC 版)
「高知エコデザイン協議会」の記事における「事業の概要」の解説
高知県におけるエコデザインの普及・啓発に関すること。高知エコ産業大賞の公募、選定、授与(年1回) 高知県におけるエコデザインの取組の発信に関すること。講演会、パンフレット、Webなどでの紹介 高知県におけるエコデザインの調査・研究に関すること。プロジェクト委員会ごとの調査・開発推進。 高知県におけるエコデザインの情報交換に関すること。高知エコデザイン地方議員連盟協議会との合同講演会など その他、高知県におけるエコデザインの推進に関すること。
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事業の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 18:33 UTC 版)
雇用保険法で定められた雇用保険二事業を主に行っていた。 能力開発に関する業務 公共職業能力開発施設、職業能力開発総合大学校の設置運営、事業主などが行う職業訓練の援助、キャリア・コンサルティングなど 雇用開発に関する業務 雇用管理に関する相談等、中小企業の雇用創出や人材確保等のための助成金の支給や相談など 勤労者財産形成促進に関する業務 勤労者の財産形成の促進や生活安定のための各種資金の融資など その他の業務 雇用促進住宅の廃止・譲渡業務、それまでの管理運営業務
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事業の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 03:25 UTC 版)
本事業は日露戦争が終結した直後から開始されていた。1906年5月に開催された地方長官会議で内務省から「地方事務ニ関スル注意参考事項」として11項目が示された。その4項目は町村と神社との関係に関する事項、4項目は町村財政確立に関する事項、1項目は町村経済の強化に関する事項で、地方改良事業の重要項目であった。 この事業を官僚的政策遂行方式により強力に推進するため、第2次桂内閣は最初の手段として戊申詔書の煥発を行った。1909年6月、地方長官会議で平田東助内務大臣は、戊申詔書煥発にともない実施された納税組合・部落有財産統一などの政策が、町村財政の基盤強化に貢献している旨を報告した。第2次桂内閣は地方改良運動をさらに徹底するため、地方改良事業講習会の開催、同事業の貢献者に対する表彰事業を実施した。
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事業の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 04:29 UTC 版)
グッドデザイン賞に関する応募、審査、受賞対象の発表、表彰に係る事業。 デザインに係る人材の育成に関する事業。 優秀なデザインを展示・提案することにより、生活者に豊かさと潤いを与える事業。
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事業の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 08:37 UTC 版)
以下の事業ユニットを設け業務を行なっている。 「リサーチ&コンサルティングユニット1」中長期的なプロジェクト・事業開発業務、全社の広報・プロモーション業務。 「リサーチ&コンサルティングユニット2」国・行政・民間企業等からの物流に関する、経済、統計調査を行なう。海外の物流に関する法規、港湾・道路・通関などの調査・研究。 「リサーチ&コンサルティングユニット3」物流改善・物流コスト削減などのコンサルティング業務。倉庫、DC等の物流作業効率化に関するコンサルティング業務。 「リサーチ&コンサルティングユニット4」倉庫作業計測IoTツール「ろじたん」の開発並びに販売、振動・衝撃・温湿度による貨物事故防止コンサルティング業務、貨物および輸送環境に適合した輸送容器・機器の研究・開発 「リサーチ&コンサルティングユニット5」物流・ロジスティクスにかかわる、eラーニングやセミナー開催、集合研修、講師派遣など人材育成および調査・コンサルティング事業。安全管理者専任時研修(法定)など安全に関する研修業務、フォークリフトオペレーターなど技術職への安全研修業務。
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