とおる〔とほる〕【融】
ゆう【融】
融
融
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/29 07:52 UTC 版)
『融』(とおる)は、平安時代の左大臣源融とその邸宅・河原院をめぐる伝説を題材とする能の作品。五番目物・貴人物に分類される。囃子に太鼓が入る太鼓物である[1]。作者は世阿弥。
注釈
- ^ 金春流・金剛流・喜多流では「うらさびまさる夕べかな」。梅原・観世監修 (2013: 289)。
- ^ 『古今和歌集』東歌「陸奥はいづくはあれど塩竈の浦漕ぐ船の綱手かなしも」による。梅原・観世監修 (2013: 288)。
- ^ 『拾遺和歌集』秋「水の面に照る月並みを数ふれば今宵ぞ秋の最中なりける」(源順)による。梅原・観世監修 (2013: 288)。
- ^ 金春流・金剛流・喜多流では「陸奥の千賀の塩竈を、移されたる都のうちの海辺なれば」。梅原・観世監修 (2013: 289)。
- ^ 宝生流・金春流・金剛流・喜多流では「遠き古人の心まで、お僧のおん身に」。梅原・観世監修 (2013: 289)。
- ^ 「しもん」は「柴門」の意か。梅原・観世監修 (2013: 288)。あるいは河原院の東西南北の「四門」の意か。伊藤 (1986: 401)。
- ^ 「こしう」は「孤舟」という字が当てられているが疑問が呈されている。「古秋」の意か。梅原・観世監修 (2013: 401)、伊藤 (1986: 401)。
- ^ 宝生流・金春流・金剛流・喜多流では「融の大臣と申しし人」。梅原・観世監修 (2013: 289)。
- ^ 宝生流・金春流・金剛流・喜多流では「この所に塩竈を移し」がない。梅原・観世監修 (2013: 289)。
- ^ 金春流・金剛流・喜多流では「慕へども願へども」。梅原・観世監修 (2013: 289)。
- ^ 『古今和歌集』哀傷「河原の左のおほいまうちぎみの身まかりて後、かの家にまかりてありけるに、塩竈といふ所のさまを作りけるをみて詠める、貫之。君まさで煙絶えにし塩竈のうらさびしくもみえわたるかな」とあるのを引いている。伊藤 (1986: 400, 403)。
- ^ 『古今和歌集』恋「音羽山音に聞きつつ逢坂の関のこなたに年を経るかな」(在原元方)を引く。
- ^ 『古今和歌集』恋「わが袖にまだき時雨の降りぬるは君が心に秋や来ぬらん」(よみ人しらず)による。梅原・観世監修 (2013: 288)。
- ^ 稲荷山の南、深草の藤森神社付近の地名。伊藤 (1986: 404)。
- ^ 『千載和歌集』秋「夕されば野辺の秋風身にしみて鶉鳴くなり深草の里」(藤原俊成)を引く。梅原・観世監修 (2013: 288)。
- ^ 月宮殿の白衣の天人15人、青衣の天人15人の交代により月の満ち欠けがあるという伝説(恵心僧都『三界義』)による。伊藤 (1986: 407)。
- ^ 『和漢朗詠集』十五夜「三五夜中新月色、二千里外故人心」(白楽天)。伊藤 (1986: 407)。
- ^ 遠山を月(娥)に例えるのは、『和漢朗詠集』妓女「宛転双娥遠山色」(白楽天)による。伊藤 (1986: 408)。
- ^ 17世紀初頭・朝鮮の『百聯抄解』に「月鉤蘸水魚驚釣、煙帳横山鳥驚羅」との句がある。梅原・観世監修 (2013: 289)。
出典
- ^ a b 松本 (1987: 110)。
- ^ 梅原・観世監修 (2013: 277-78)。
- ^ a b 梅原・観世監修 (2013: 278)。
- ^ 梅原・観世監修 (2013: 279-81)。
- ^ 梅原・観世監修 (2013: 281-82)。
- ^ 梅原・観世監修 (2013: 282-83)。
- ^ 梅原・観世監修 (2013: 284)。
- ^ 伊藤 (1986: 405-06)、梅原・観世監修 (2013: 284-85)。
- ^ a b 梅原・観世監修 (2013: 285)。
- ^ 梅原・観世監修 (2013: )。
- ^ 梅原・観世監修 (2013: 286-87)。
- ^ 伊藤 (1986: 496)、梅原・観世監修 (2013: 277)。
- ^ 伊藤 (1986: 496-97)。
- ^ a b 伊藤 (1986: 497)。
- ^ a b 小山 (1989: 569)。
- ^ 横道・表 (1960: 295)。
- ^ 櫻間 (1948: 116-17)。
- ^ 伊藤 (1986: 498)。
融(とおる)
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融
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「融」の例文・使い方・用例・文例
- 融通手形
- 金融緩和政策
- 融通性のある規則
- 金融情勢,財政状況
- 金融の大暴落が今にも起こりそうだ
- イスラムの生活様式に融け込む
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