仙人
仙術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/07 13:42 UTC 版)
「弁天様には言わないで」の記事における「仙術」の解説
仙人たちが使う不思議な術。主に主人となった人間の願いを叶えるために使われるが、魔法のように荒唐無稽なものではなく、主人が本来持つ能力を引き上がる効果が中心で、個々の仙人によっても得意・不得意がある。但し、願いを叶える際には媒介として主人の生命エネルギーを消費し、それが12回に及ぶと主人を死に至らしめる。この作品の仙人たちは属する流派によって殺生を禁じられており、主人に対し叶えられる願いを原則として10個以下と宣言する。
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仙術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/01 04:07 UTC 版)
本作における魔法である仙術は、使用の際特定のリソース(MPや精神点等と言った物)を消費する必要なく、時間が許せば何回でも使用する事が出来る。 「成功するまで何回も仙術を使う」「何回も術を使用して効果を高める」と言った行為は予めシステム上想定されており、不要な判定を省くことができる。戦闘時のような緊急を要する際にのみ判定を行う事になる。 仙術は全ての洞統で予め準備されており、システム上「覚える」と言った行為は必要にならない。このため、PCは初期状態からそれなりの数の仙術を使用する事ができる。ただし、PCのレベルに対してあまりに高度な仙術は、成功判定に絶対に成功しないため実質的に使用不可能になっている。
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仙術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 03:59 UTC 版)
人間の体に宿る氣と呼ばれるものを操作し、肉体や自然現象を自在に操作する特殊能力。究極の肉体コントロールとも呼ばれる。技には氣を直接操作して攻撃する「基本技」と氣で自然現象を操る「理」の2種類があり、また使用者の肉体は鍛錬次第で常人を遥かに超える身体強度やパワーを身に付けることができる。基本的に限られた人間しか使えない世襲制の能力で、それぞれの流派によって扱える現象が異なる(各流派はそれぞれの使い手の家系の苗字をとって「○○仙術」と呼ばれる)。
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仙術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 03:47 UTC 版)
戦場にいる全部隊の負傷兵が回復し士気も上昇する。また命令済みの部隊に再命令を下せたり混乱が回復することもある。
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仙術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:54 UTC 版)
仙界で宝貝が普及するより前に用いられた、自身の力のみで奇跡を起こす技術。現在では、水を酒に変えたり、楊戩の変化能力くらいしか残っていない。
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仙術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:01 UTC 版)
仙人が使う術。手で印を組んだり、呪文を唱えることによって発動する(ただし、具体的な呪文が作中に登場する場面はほとんどない)。また、仙術を使用するためには仙骨が必要であり、仙骨を封じられると使用できない(封じられると、仙術に必要な「意味のある形」や「意味のある言葉」が思い出せなくなる)。なお、宝貝の中には仙術を使う能力を持っているものもある。また、治癒の術は存在しない(仙術的に必要な力が莫大であるため)。
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仙術(せんじゅつ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:12 UTC 版)
「NARUTO -ナルト-」の記事における「仙術(せんじゅつ)」の解説
「身体エネルギー」および「精神エネルギー」に加えそれらとは別に、外的要因である「自然エネルギー」を練り合わせた「仙術チャクラ」と呼ばれるチャクラの練り上げを可能として生み出される強化能力。この仙術チャクラを練り上げた状態は「仙人モード」と呼ばれ、瞳孔が由来する口寄せ動物と同じものに変わり、隈取が出現する。上手く利用できれば忍術・幻術・体術が大幅に強化される他、チャクラ感知が広範囲かつ迅速になる等の特徴がある。ただし自然エネルギーは取り込む量が少なすぎると仙術が使用できず、逆に多すぎると姿が元となった動物に変わり、悪い場合は石像と化してしまうため、三者のバランスの緻密なコントロールが要求される高難易度の術である。
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仙術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 03:59 UTC 版)
仙術には、数多くの流派が存在し、様々なバリエーションの技が存在する。以下ではそれらの解説を行う。 基本技 氣を直接打撃攻撃に利用した技。仙術としては初歩にあたり、どの流派においても共通している(ただし技名には各流派の名を示す前置きがつく)。解・穿功撃 対人用の打撃技。打撃の瞬間、間接部に質量をもった氣を送り込み、殴った部分の骨を外すことができる。骨が外れるだけで、殴打のダメージ自体はごく低いため、防御力の低い素人相手には非常に重宝する。 解・穿功連撃 解・穿功撃を複数連続に放つ技。 砕・追功穿 対物質用の打撃技。対象にヒビを入れ、直後にその隙間に氣を流し込むことによってヒビを広げ、物を効率よく破壊する。技を成功させるには、正確なタイミングで氣を送り込む必要がある。 弾・双掌砲 対人用の打撃技。両手で押し出すように相手の体に氣を送り込むことにより、強く弾き飛ばす。 貫・螺旋撃 対物質・対人両用の打撃技。コークスクリューブローの要領で螺旋状に練った氣を打撃に乗せることで、通常より貫通力を増した打撃を放つ。 貫・螺旋連撃 貫・螺旋撃を複数連続に放つ技。 崩・一点破 対物質用の打撃技。物質の氣の流れを見切り、要となる一点に氣の一撃を通すことによって物質の構成力自体を崩す。物質の性質によらずあらゆる物を破壊できるが、しかし相当の集中力と氣の流れ(氣脈)を見切る眼が必要なため、使いこなすにはかなりの訓練が必要。基本技の奥義とされる。 工具楽仙術 工具楽我聞、我也が使用。殴打攻撃に爆発効果を付与させたり、爆風そのものを飛ばすことができる。破壊力に優れるが、使用時に強い閃光と大きな爆音を伴うため、非常に派手で隠密行動には不向き。 我也を研究したことにより、理論が「タリズマン」に応用されている。撃・爆砕 殴打に乗せて氣を爆発させる技。破壊力は高いが非常に大雑把な技で、なんの制御もなしに使うと爆風が使用者自身にも跳ね返ってしまう。技の発動と同時に轟音・閃光・爆煙が発生するため、非常に派手。 収束爆砕 氣を制御することにより、全方向に向かっていたエネルギーを一方向に収束させた爆砕。威力は通常の爆砕の数倍に上る。ビームのように遠くから放つことができ、また自身に爆風が跳ね返ってくることもない。ただし爆砕を収束させるのに時間がかかる欠点がある。 静馬仙術 静間かなえ、さなえ、番司が使用。氣で水を操作する能力で、非常に汎用性に優れる。ただし未熟なうちは水がない場所では使えないという致命的な欠点がある(熟練すれば空気中の水分である程度補うことが可能)。水のムチ 静馬さなえの得意技。水を操作して細長い形状に伸ばし、勢いをつけて叩きつける。見た目はムチに似ているが、分類的には打撃技。威力のコントロールもしやすく、複数同時に生成して操作することもできる。 水球 静馬の仙術使い全般が使用。氣で練り上げた水球を生成する。水球は銃弾を受け止める盾になり、また相手の頭部にかぶせることで窒息させることもできる。また、こうして生成した水球を使った理の技も多数存在する。 斬・水刃 静馬さなえの得意技。水を刃のムチに変え、対象を斬り刻む。西瓜を切るといった日常的行為にも使えるが、本気を出せば刃渡り50メートルに及ぶ巨大な刃で上空の戦闘ヘリをも切り裂くことができる(さなえの現役時代はさらにその倍は射程があったようだ)。 斬・水糸 静馬かなえの得意技。指先から細く長い水の糸を伸ばし、対象物を絡め取ったり切断したりすることができる。複数の糸を同時に生成することも可能で、技名のあとに(×4)といった表記がなされることもある。リーチが非常に長いのが最大の特徴。 撃・水弾 静馬番司の得意技。手に水球を生成し、それを相手に叩きつける。 撃・大水弾 撃・水弾の水量を増やした強化版。やはり番司が使う。威力は撃・爆砕(未収束)とほぼ互角。 撃・水弾 跳弾乱舞 静馬番司の技。複数の水弾を同時生成して飛ばし、周辺の物体を同時・大量に破壊する。作中では森林で使用され、木を倒して相手の上に落とすために使われた。 撃・大水流 静馬番司の技。巨大な水球を手に宿し、開放しながら叩きつけることで相手を押し流す。 撃・水楼陣 静馬かなえの技。複数の水糸を重ね、水の帯でドリルのような形を作って相手を弾き飛ばす。自身の身を守りながら触れたもの全てを攻撃できるため、突撃に向く。 撃・超大水弾 静馬番司の技。大水弾よりさらに大量の水を操り、相手に向かって叩きつける。威力は収束爆砕に匹敵する。また、使用後は大量の水がその場に散ることになるため、次の技に連携させることもできる。 散撃・八岐水蛇 静馬番司の技。大量の水を使って複数の水の蛇を具現化し、一斉に攻撃を加える。一度に複数を同時に相手にできるが大量の水が必要なのが欠点。作中では超大水弾からのコンボ技として使用された。 如月仙術 如月湧次郎が使用。自身の体を鉄のように硬化することができる(本物の鉄を操作できるのかどうかは不明)。工具楽仙術同様に高い破壊力を誇るが、完全に接近戦向けの能力。砕・金剛弾 防御技。自身の体を硬化し、飛躍的に防御力を上昇させる。銃弾は簡単に弾くことができる上、地上100メートル(目測)から落下しても無傷。 撃・鉄槌 打撃技。腕に鉄製のハンマーを装着し、力いっぱい相手を叩く。単純な打撃技だが威力は凄まじく高く、鉄の装甲も紙クズ同然にペチャンコにすることが可能。ハンマーがオプション装備なのか自身の腕を変質させたものなのかは不明。 コミックの裏表紙に描かれているイラストには細かい鉄粉のようなものが腕に集束してハンマーを形成している。 西音寺仙術 西音寺進が使用。植物の成長速度と方向性を自在に操作することができる。補助的な用途に強く、木の根を張り巡らせて盾にしたり、相手を絡め取って捕らえたりするのに向く。その代わり攻撃力には欠けるようだ。蝕・樹根操 捕獲技。巨大な植物の根を自在に操作し、相手を絡め取る。木の根の侵食力は強く、コンクリートの壁をたやすく破壊する事が可能。 防・樹障壁 防御技。巨大な植物の根を自身の周辺に張り巡らし、外部の攻撃から中にいる人間を守る。木の根ゆえに一点への防御力には欠けるようだが、全体的には非常に強い構造をしており、建物の崩壊に巻き込まれてもビクともしない。 奥津仙術 奥津太一が使用。熱量を操って物質を溶解したり、火をつけたりすることができる。攻撃力は十二分に高いようだが、見たところ防御力にはやや難がありそうだ(描写が少ないため詳しいことは不明)。溶・火炎刀 攻撃技。手に持つキセルに高温を宿し、触れた物全てを溶かす。 安部仙術 安部雪見が使用。電気を操り、相手を感電させたり雷を落とすことができる。ライトニングボルト(砕・雷走) 攻撃技。手を触れた壁面から、壁が白熱するほどの強烈な電気を流す。金属類に特に効果的なようだ。なお、ライトニングボルトという名称は安部雪見が勝手に命名したものであり、本来の技名は砕・雷走という。 帖佐仙術 帖佐理来が使用。光を自在に操作して幻影を生み出したり、姿を隠すことができる。完全に補助的な内容の能力のため、破壊力には著しく欠ける。 反仙術 國生陽菜、武文が使用。 他の仙術を無効化することが出来る。理論が「マガツ」に応用されている。
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