寇謙之とは? わかりやすく解説

こう‐けんし【寇謙之】

読み方:こうけんし

365448中国南北朝時代北魏道士上谷河北省)の人。字(あざな)は輔真(ほしん)。太武帝支持得て仏教排斥し道教国教化した。


寇謙之

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/12 02:28 UTC 版)

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寇 謙之(こう けんし、Kòu qiānzhī、365年 - 448年)は、中国南北朝時代北魏)の道士。新天師道の創始者。輔真上谷郡昌平県(現在の北京市昌平区)の人。北魏の河南公・寇讃の弟。後漢雲台二十八将の一人である雍奴威侯・寇恂の曾孫の寇栄中国語版の末裔という[1]道教を体系化し、教義・教典・儀礼を定めた。

生涯

若い頃から仙道を好み、張魯の術を修め服食して数年たった頃、仙人・成公興に出会い、華山をへて嵩山に伴われ十年修業を積む。

415年(神瑞2年)、太上老君が天より降り、寇謙之の修業の熱心なことを賞して天師の位を授け、『雲中音誦新科之誡』20巻を与え、「三張の偽法、租米銭税や男女合気などの妖術を一掃すべし」と命じ、服気導引口訣の法を授けたという。

423年、李譜文から『録図真経』60余巻と鬼神を駆使する法、金丹雲英八石玉漿の秘法を受け、翌年に北魏の太武帝に書を献じたが、宰相の崔浩が特に寇謙之に師事し、さらに帝に勧めて都・平城の南北に天師道場を起こさせた。五層の重壇にして120人の道士を仕えさせ、一日6回の祈祷を行わせる。

442年、世祖は道壇に登って符録(道士としての資格の一つ)を受けた。世祖はこの新天師道を尊崇し、道教を北魏の国教とし、自ら「太平真君」と称し、446年以降、仏教を排斥するようになった(三武一宗の法難の内の一つ)。

寇謙之は仏教の戒律などを参考にして、「雲中音誦新科之誡」をさだめた。さらに修業の段階に応じて資格を与え、師弟の関係を秩序づけ、道教の組織を寺院・教会のように確立した。

中国北部における道教は、以後の王朝によって国教に準ずる扱いを受け、唐代以降の隆盛を準備するのである。

脚注

  1. ^ 北史』巻27列伝第15、『元和姓纂』、趙超『漢魏南北朝墓志彙編』(天津古籍出版社、1992年

参考文献

  • 尾崎正治「寇謙之の神仙思想:神瑞二年(415)までを中心にして」(『東方宗教』54、1979年)
  • 春本秀雄「北魏太武帝と寇謙之」(『中国学研究』12、大正大学、1993年)
  • 砂山稔著『隋唐道教思想史研究』(平河出版社、1990年)



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