道観の形成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 15:00 UTC 版)
南北朝時代に道観(道館)の制度が徐々に始まり、道教の制度に変化が生じた。かつて信者たちは自責や懺悔のためには静室や靖室という場所で行われ、道士たちの修行は山の洞窟やどの近くの住居(館・精舎)で行われた。道教の普及とともに、皇帝が都に道士のための住居と修行の場所を作るようになり、これを道観・道館という。最初の道館とされるのは、南朝宋の明帝が陸修静のために建造した崇虚館であり、ほかにも貴族や豪族の庇護によって造営されることも多かった。道観に入る者は税の免除といった特権があったため、道観は急速に発達した。道観の興隆は、道教が民間に隠された状態であったところから、社会に公開され、体制化されたことを表している。 これによって、道観に居住する道士の生活の仕方や宗教活動の在り方を定める規範(威儀)が必要になり、『正一威儀経』や『三洞奉道科戒営始』といった経典が制作された。これらによれば、入館後の道士は道観に居住して修行することが求められており、その居住に当たっては出家が条件とされた。徐々に、道観は道士の居住の場だけではなく、上章・斎・講経といった重要な儀式も行われるようになった。 終南山の道館を中心としながら広く伝播し、寇謙之の新天師道を継承して興ったのが「楼観道」(楼観派)と呼ばれる一派である。彼らは南方と北方の各教派の経典教義を融合し、『楼観本記』『楼観伝』など老子と尹喜を神格化することに特徴がある。特に北周の武帝の頃に盛んであり、武帝は楼観道の道士の王延らを尊崇し、『三洞珠嚢』を編纂させた。
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