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『楚辞 』「九歌 」、東君
東君 (とうくん)は、中国 ・楚 の祭祀詩『楚辞 』「九歌 」に登場する太陽神。その神格解釈を巡っては太陽神 説と雷神 説が並立し[ 注釈 1] 、日本では青木正児 の舞曲構造論や星川清孝 の神話学的分析を通じて研究が進展した。
神格の特性
司掌領域の変遷
原初形態 :戦国楚の太陽神として農耕祭祀と結びつく[ 1]
漢代 :『周礼 』大宗伯に「雲師」として再解釈され気象神化
六朝 :泰山府君 信仰と習合し冥界神的性格を付加[ 2]
近世日本 :林羅山 『本朝神社考』が「雷神ニ類似ス」と紹介
「暾将出兮東方」(太陽が東方に昇らんとする)の冒頭句が示す通り、太陽の運行を神格化した描写が特徴:
光の意象 :「青雲衣兮白霓裳」に太陽光のスペクトル分解を詩化した表現[ 3]
両義性 :「長矢兮射天狼」の武神的側面と「撫余馬兮安駆」の慈愛的側面の併存
音楽性 :「緪瑟兮交鼓」など祭祀楽器の描写が巫覡 の舞楽を再現[ 注釈 2]
比較神話学的考察
東君の神格比較
文化圏
類似神格
相違点
日本神話
天照大神
女性的性格・政治的象徴性
ギリシア神話
アポロン
芸術神的側面の強調
メソポタミア
シャマシュ
司法神的性格の付加
(大林太良 『神話の系譜』(1986)の分類法に基づく[ 4] )
日本における変容
中世 :五山文学 の漢詩に転用例(『空華集』所収「東君巡六合」)
江戸時代 :皆川淇園 『九歌繹解』が「日神ノ別称ナリ」と注釈[ 5]
近代 :折口信夫 『古代研究』でニギハヤヒ との神話的相似性を指摘
現代 :田所義行の実証分析が祭祀的機能を解明[ 6]
脚注
注釈
^ 聞一多 『神話与詩』(1937)では雷神説を提唱。一方、吉川幸次郎 「楚辞九歌小考」(1952)は太陽神説を支持。
^ 青木正児 「楚辞九歌の舞曲的結構」(1935)はこれを古代歌舞劇の台本と解釈。
出典
^ 王逸『楚辞章句』広文書局、1977年、43頁。
^ 小南一郎『楚辞の神話学』平凡社、1994年、178頁。
^ 松本雅明『詩経・楚辞論』弘文堂、1958年、207頁。
^ 大林太良『神話の系譜』講談社、1986年、132頁。
^ 皆川淇園『九歌繹解』青藜閣、1812年、卷上頁。
^ 田所義行「九歌の祭祀的構造」『日本中国学会報』第22巻、1970年、94頁。
関連項目
神々
華夏 の神々 および上古時代 の神々
儒教 の神々
道教 の神々
原初の神々
三清
四御
五老(中国語版 )
東方安宝華林青霊始老九炁天君(蒼帝)
南方梵宝昌陽丹霊真老三炁天君(赤帝)
中央玉宝元霊元老一炁天君(黄帝)
西方七宝金門皓霊皇老七炁天君(白帝)
北方洞陰朔単郁絶五霊玄老五炁天君(黒帝)
六司
南斗第一天府司命上相鎮国真君
南斗第二天相司禄上相鎮嶽真君
南斗第三天梁延寿保命真君
南斗第四天同益筭保生真君
南斗第五天枢度厄文昌錬魂真君
南斗第六天機上生監簿大理真君
七元
北斗第一天枢宮陽明貪狼太星君
北斗第二天璇宮陰精巨門元星君
北斗第三天璣宮真人禄存真星君
北斗第四天権宮玄冥文曲紐星君
北斗第五玉衡宮丹元廉貞綱星君
北斗第六闓陽宮北極武曲紀星君
北斗第七瑶光宮天衝破軍關星君
八極
九曜
十都
第一殿秦広王
第二殿楚江王
第三殿宋帝王
第四殿五官王
第五殿閻羅王
第六殿卞城王
第七殿泰山王
第八殿都市王
第九殿平等王
第十殿転輪王
三官大帝(中国語版 )
四値功曹
李丙(値年神)
黄承乙(値月神)
周登(値日神)
劉洪(値時神)
四海竜王
広徳王(東海竜王)
広利王(南海竜王)
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広沢王(北海竜王)
五岳大帝(中国語版 )
東岳泰山天斉仁聖大帝
中岳嵩山中天崇聖大帝
西岳華山金天順聖大帝
南岳衡山司天昭聖大帝
北岳恒山安天玄聖大帝
神霄九宸
その他
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関連項目