背景と概要
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織田信長は尾張時代には上総介を自称し、今川義元を破った後は尾張守を称していたものの、朝廷より直接任官を受けることはなかった。これは朝廷に献金を行って備後守や三河守の官を得た父の織田信秀とは対照的である。 信長は将軍・足利義昭を奉じて上洛した後も、弾正少忠や弾正大弼といった比較的低い官に甘んじている。しかし、足利義昭の追放後、急激に信長の官位は上昇した。天正2年(1574年)に参議に任官して以降、わずか3年で従二位・右大臣に昇進している。これは武家としては源実朝以来の右大臣任官であり、また信長以前にこれより上位の官職に生前任官した武家も、平清盛(太政大臣)・足利義満(太政大臣)・足利義教(左大臣)・足利義政(左大臣)の4人しかいなかった。しかし、信長は天正6年(1578年)4月に右大臣兼右近衛大将を辞した後は官職に就かず、以後4年の長きに渡って散位のままだった。 こののち2度にわたって信長の任官が問題となった。先ずは、天正9年3月に朝廷より左大臣就任を求められるが、信長は正親町天皇の譲位を条件と返答するものの、結局のところ実現はなされなかった。2度目の天正10年4月から5月という時期は、その直前の3月に信長が甲州征伐で甲斐武田氏を滅ぼし、北条氏も実質的に信長に従属したことから、朝廷では当時、これをもって信長が関東を平定したものと解釈していたからである。 4月末には武家伝奏の勧修寺晴豊が京都所司代・村井貞勝の邸を訪れ、ふたりの間で信長の任官について話し合いが持たれた。勧修寺晴豊はこの件について、日記『晴豊公記』に書き記している。この話し合いのなかで、信長が征夷大将軍・太政大臣・関白のうちどれかに任官することが、朝廷側もしくは信長側から提案された。 三職推任問題とは、この任官を提案したのが朝廷側だったのか信長側だったのかという問題である。 信長が将来的に朝廷をどのように扱おうと考えていたのかを考察する上での貴重な資料となりえる重大な問題だが、信長からの正式な回答が判明する前に本能寺の変が起こったため、信長自身がどのような構想を持っていたのかは永遠の謎となってしまった。
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「2004年市民緊急事態法」の記事における「背景と概要」の解説
1998年人権法の制定やアメリカ同時多発テロなどを受けて、国家緊急権(英語: emergency powers)を規定する新しい法律として制定されたものである。1998年人権法以外の法律を議会を経ずに一時的に改正する事を可能にする。 2004年市民緊急事態法により、1939年市民防衛法、1939年市民防衛法 (北アイルランド)、1948年市民防衛法(英語版)と1950年市民防衛法 (北アイルランド)が廃止された(附則3)。これらの市民防衛法は第二次世界大戦の最中と直後に制定されたこともあり、市民への保護のうち「市民防衛」(「実際の戦闘以外で、外国による敵対的攻撃への防衛」と定義される)のみ定めていたが、2004年市民緊急事態法における「緊急事態」(emergency)の定義はそれよりはるかに広く、戦争のほかにもテロリズム、イギリスに重大な環境被害を与える事件、イギリスにおける人間福祉に重大な被害を与える事件が含まれる(第1条1項、第19条1項)。また、それまでの法律では緊急事態において義務が課されるのは地方自治体、警察自治体(英語版)、消防自治体(英語版)の一部だけだったが、2004年市民緊急事態法では義務が課される組織が広げられた。緊急事態の定義と義務を課される組織の両方が長年大規模に改正されなかったため、2000年代初期の燃料デモ(英語版)、2000年秋の洪水(英語版)、2001年の口蹄疫流行(英語版)といった事件への対処には不十分であると判断された。 これらの事件への対応として、副首相ジョン・プレスコットは緊急事態への対処計画についての再検討を発表した。この差異検討では市民協議(public consultation)が行われ、現行法では不十分であり新法制定が必要であるという結論になった。その後、法案の草案が提出され、市民緊急事態法草案に関する共同委員会(Joint Committee on the Draft Civil Contingencies Bill)の審議を受けた。 2004年市民緊急事態法により、警察地域(英語版)ごとに地方回復力フォーラム(英語版)(Local Resilience Forum (LRF))が設立され、緊急事態の対応義務のある組織にはリスクアセスメント、コミュニティリスク登録簿(Community Risk Register)の作成と公開が義務付けられた。コミュニティリスク登録簿作成の目的は、緊急事態に向けての計画がリスクと比例した程度になるよう保障することである。 2004年市民緊急事態法の第1部は各組織による、緊急事態に向けた準備義務について定め、第2部は大規模な緊急事態において政府に大幅な権限を一時的に与えること(国家緊急権)を定め、第3部は現行法の微調整(第32条)、短縮タイトル(第36条)などの細かい関連立法となっている。緊急事態において、政府は枢密院勅令により緊急情況規例(mergency regulations)を制定でき(第20条)、そのような規例は最大30日間有効となる(第26条)。緊急情況規例をもって2004年市民緊急事態法第2部と1998年人権法を改正することはできない(第23条)。野党の保守党と自由民主党はこれらの2法以外にも1679年人身保護法、1689年の権利の章典、1701年王位継承法、1958年一代貴族法、1999年貴族院法などイギリスの憲法にかかわる制定法を改正できないよう働きかけたが、失敗に終わった。
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「Open Inventor」の記事における「背景と概要」の解説
OpenGLは低レベルなライブラリであり、単純なポリゴンのリストを入力として、それらを可能な限り高速に描画する。「家を描画する」といったもっと現実的な何かをしようとすると、プログラマはそれを単純なOpenGL命令列に分解し、それらを逐次的に実行させる必要がある。問題はその命令列の順序であり、OpenGLの性能はどういう順序で命令を与えるかに大きく左右される。そのため、プログラマは最終的な画像では見えない部分を注意深くより分ける必要があった。単純なプログラムであっても、プログラミング量は非常に多くなった。 Open Inventor はこの問題への解決策として開発された。まず、立方体やポリゴンといった基本形状がクラスとして用意され、それらを容易に新たな形状に変形できるようにした。Open Inventor が実行しているシーングラフ(英語版)に描画すべき "world" を置く。そのとき、自動的にオブジェクト間の遮蔽 (occlusion) を適用する。また Open Inventor にはいくつかのコントローラオブジェクトがあり、それをシーンに適用することで一般的な対話型タスクが容易に作れる。Open Inventor は "worlds" を格納するファイルフォーマットを用意しており、自動的なセーブとロードのためのコードも付属していた。これらの機能により、簡単な3DCGアプリケーションを数百行以内で書くことができる。 Open Inventor の欠点は、OpenGLを直接使った場合よりも性能が低下する点である。もう1つの問題は、Open Inventor が自前のファイルフォーマット以外をロードできない点で、開発者は変換プログラムを書く必要があった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/18 14:07 UTC 版)
朝日ジャーナル誌は若い世代をターゲットとした硬派の左翼系論壇誌であり、1960年代から1970年代には多数の読者を集めていたが、全学連などの学生運動が収束し政治の時代の終わるとともに発行部数の長期低落傾向が続いていた。 この危機を打開するため、誌面一新のために1984年4月13日号から始められた企画である。連載当時の若者たちが支持する人物、人気を集めている者、カリスマと呼ばれている人たちと対談し、その気分や考えを探ろうとした。下敷きは、同誌上で行われた“現代の偶像”シリーズ。 対談を申し込む基準のひとつは対談者(筑紫哲也)より年下であること。また、実現した対談イコール企画者が臨んだ対談の全て ではない、として、申し込んだが“攻略に失敗”した人もいたと記述している(たとえば大友克洋を挙げている)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/11 22:02 UTC 版)
「ポルノクラシー」に先立つ時代より、ローマ教皇は、ローマ都市貴族と教会の高位役職者からなる緊密で狭いサークルで選ばれるようになっていた:19。教皇たちは頻繁に交替をしており:19、「9世紀における最も有能な教皇のうちのひとり」と評されるヨハネス8世(第107代教皇)の死後、882年に登位したマリヌス1世から914年のヨハネス10世登位まで、32年間に15名の教皇を数えた:19。ローマは教皇ではなく寡頭政治による支配となっており、920年頃からは次第にトゥスクルム家(テオフュラクトゥス家)という特定の家門の支配下に置かれるようになっていった:19。 この時代に権勢を握ったとされる女性として、トゥスクルム伯テオフィラクトの妻テオドラと:112、その娘マロツィアが著名である。マロツィアとその息子スポレート公アルベリーコ2世は、ローマ市を思いのままに支配し、教皇を立て続けに擁立した:112。そのうちの何人かは親族であった:112。
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